• 締切済み

友人の結婚式と従姉妹のお通夜が重なってしまいました。

友人の結婚式と従姉妹のお通夜が重なってしまいました。 友人の結婚式に出席するつもりで準備等をしてきたのですが、 従姉妹が亡くなってしまい、 ちょうど、お通夜と重なってしまいました。 この場合、私は従姉妹のお通夜を優先すべきかなと思うのですが、 一般的にはどうなのでしょうか? (その日は結婚式に行って、翌日のお葬式・告別式に行けば良いのでは?という意見も知り合いからいただいたので・・・) また、仮に結婚式を欠席するとしたら、 本当に直前なので、先方も人数変更とかが出来ないと思うのですが、 ご祝儀等は送った方が良いのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、 どうか教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • dizzy
  • お礼率95% (47/49)

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.13

お礼が入っていたので、お爺さんが言っていた意味を話しますと 「亡くなった者からは何も産まれないから、これから産まれて来る者を大事にしなさい。」と言う意味を話してくれました。 この様な事は、聞いた人や地方の風習もあるので、その場面に有った場合は付き合いの度合いで判断されて良いと思いますよ。

dizzy
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 生きている者を大切にしなさい、ということですよね。 それが一番前向きな考え方なのかもしれませんね。 確かに地方の風習とか、昔からの慣わしとかがあるところもありますね・・・。 こういった、「重なる」事態は滅多にはないかと思いますが、 またもし、次に同じようなことがあったら、臨機応変、考えてみたいと思います。 ありがとうございました! ------------------------------------ 今回の件では、皆さんに様々なご意見をいただいて、 人間、生まれ育ってきた環境で多種多様な考え方がありますし、 「どれが正しいのか」というのは一概には言えないものなのだな、と、思いました。 でも、本当に色々考えさせられ、また勉強になりました。 この場を借りまして、ご回答くださった方々へお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました!

noname#146288
noname#146288
回答No.12

ひとは亡くなったら生きて生活しているひとの邪魔になってはならないと聞いたことがあります。 確かにいとこさんとは今生の別れです。 でもその悲しみを関係ない方に迷惑をかけるという形で表してはいけないと私は思います。 私なら結婚式を優先します。 友達に迷惑をかけるわけにはいきません。 私はある理由で心に傷を負い、1ヶ月で8キロ体重が減り入院を勧められたことがあります。鬱病です。 私はそれでも友達の結婚式に出席しました。幸せに満ちた友達の笑顔は自殺したかった私には辛すぎました。でも笑顔で祝いました。 自分事になり申し訳ありません。 あなたの判断ですが、いとこさんには仮に告別式にさえ間に合わなくても仏前にお参りすることが出来ます。 私は時間をかけて晴れの日を迎え、新たな人生のスタートに立つ友達を祝ってあげてほしいです。 きっと、いとこさんもそれを望んでおられると思います。

dizzy
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 体験談も交えての回答、感謝致します。 大変なご経験をなされたのですね。 今回は結論で言いますと、結婚式で友人を祝福し、翌日、お葬式で従姉妹を送りました。 正直複雑な心境でしたが・・・(苦笑) >ひとは亡くなったら生きて生活しているひとの邪魔になってはならないと聞いたことがあります。 なるほど、そういう考え方もあるのですね。 たしかに自分が従姉妹の立場だったら、私なんか良いからお友達の方行ってあげて~!って言いたくなりますねぇ・・・(笑) 色々な意見をいただいて、感謝しております。 ありがとうございました!

回答No.11

つづきです。 「理由を伝えるとしたら、正直に言った方が良いのでしょうか。 おめでたい席になるのに不幸の話をしても良いのですかね・・・」 おめでたい席そのもので言うのではないからいいんですよ。 なぜなら、もし欠席について本当の説明をしないなら どうします???どうしようもないでしょう。 病気とか怪我とかお通夜といった種類のことでなければ 結婚式でいったん決めた出席をやめる理由はないですよ。 うやむやで通るわけもないし、 うそついてもすぐばれてしまうという単純な理由で ほんとうの説明をするしかありません。

dizzy
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 今回は、諸事情により結婚式→お葬式という形で出席いたしました。 > うやむやで通るわけもない たしかにうやむやにはできませんよね。 またこのような案件が出てきた際には参考に致します。 本当にありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.10

>その日は結婚式に行って、翌日のお葬式・告別式に行けば良いのでは?という意見も知り合いからいただいたので・・・ それで全く問題ないです。 「友達に結婚式があってお通夜には出られない」ということは言わないでおいて 「仕事の都合でどうしても」ぐらいにしておけば、親戚にあーだこーだ言われないでしょう。 ただ、従姉妹さんを亡くされたのですから、質問者さまもお辛いですよね。 お友達の結婚は心からお祝いしてあげて 翌日は従姉妹さんにしっかり最後のお別れができれば すべて丸くおさまるのではないでしょうか。 忙しくて大変だと思いますが、どちらも安心して気をつけてお出かけください。

dizzy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >「友達に結婚式があってお通夜には出られない」ということは言わないでおいて >「仕事の都合でどうしても」ぐらいにしておけば、親戚にあーだこーだ言われないでしょう。 その手がありましたね・・・(苦笑) しかし、電話が掛かってきた地点で親が「娘は結婚式が・・・」って言ってしまっていたのでしたorz バカ正直なのも良いですが、こういうときは機転をきかせるのが一番ですね。 今回の件で色々学びました。 遅くなりましたが、本当にありがとうございました!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.9

同じ状況ではないですが、以前、会社の同僚で親族が亡くなられた方と結婚される方が同一日と言う事を経験しました。 その時に行ったのは 1.お通夜に出席できないので、告別式に参列むねを伝え電報も打ちました。 2.結婚式に出席 3.告別式に参列 丁度、両方とも土日で有った事が不幸中の幸いでした。 以前、親類のお爺さんから言われたのですが、“不幸事と祝い事が重なった時は、お祝い事を優先して出席してあげなさい”と、私は言われました。 地方と言う事もあったかも知れませんが。 ご参考にどうぞ

dizzy
質問者

お礼

経験談含め、ありがとうございます。 慶事と弔事が重なった場合、弔事を優先するべきだと聞いたことがあったので 知人のアドバイスで「慶事優先してもいいのか~!?」と混乱した感がありまして・・・ なるほど、そういう教えもあるのですね。 自分の中では「弔事優先」と思っていたのもあり、 結婚式<お通夜<お葬式 だったのですが、 色々皆さんからアドバイスをいただいて、 お通夜<結婚式<お葬式 なのかなぁとも思ってきました。 こういう問題って本当に難しいですね・・・。身体が二つあればいいのに><

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.8

付き合いの濃さでも変わると思いますが、お通夜が優先だと思います。 両方が友人なら結婚式→お葬式でもいいのですが、親族となると…。 はとこくらいであれば葬儀にはご両親しか呼ばれないので結婚式優先でもいいのですがいとこは微妙です。 普段から親しい付き合いをしていた親族であれば、おじさん・おばさんに「あれだけ親しくしていたのに友達を優先するなんて」と思われると思います。 付き合いが薄ければたいして思わないでしょう。「ああ、今日こないの?ふーん」みたいな。 通夜を理由に結婚式を欠席は別に縁起悪いことはありません。 実際に欠席した人を見た事ありますし、身内に不幸が起きたのにお祝いの場に行く方が縁起が悪い気がします。 ご祝儀は後日手渡してもいいし、送ってもいいと思います。 結婚式が会費制であればそのお金も。

dizzy
質問者

お礼

> 両方が友人なら結婚式→お葬式でもいいのですが、親族となると…。 > はとこくらいであれば葬儀にはご両親しか呼ばれないので結婚式優先でもいいのですがいとこは微妙です。 まさにそうなんです! 慶事も弔事も友人でしたら、結婚式→お葬式と、あまり迷わず行ったと思います。 疎遠な従姉妹なわけでもないので、 お線香をあげに行きたい気持ちもあるのです。 やはり、突然の不幸で結婚式を欠席される方もいらっしゃいますよね・・・。 どちらが正解、というのは無いものなのですね>< 要は気持ちの問題、ですかね・・・。 ありがとうございました!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.7

「その日は結婚式に行って、翌日のお葬式・告別式に行けば良いのでは?という意見」に賛成です。良いアドバイスを下さった知り合いの方に感謝すべきでしょう。

dizzy
質問者

お礼

ありがとうございます。 従姉妹が亡くなってしまったという悲しい気持ち(といいますか何と言いますか・・・)で祝い事に出席しても大丈夫なのかな、という不安もありますが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aoi-kuma
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.6

迷惑がかかる度合いは、圧倒的に「結婚式」です。 半年前から計画されています。代替がありません。 通夜、葬式は急なものです。誰にも予測はできません。 したがって参加できないこともあります。 ということで、通夜と告別式に分けてあります。 代替として、後日四十九日や一周忌法要があります。 自分の親兄弟ならともかく、従兄の場合お咎めはないと思います。

dizzy
質問者

お礼

> 通夜、葬式は急なものです。誰にも予測はできません。 > したがって参加できないこともあります。 > ということで、通夜と告別式に分けてあります。 通夜と葬式・告別式が別の日あるのはそういうわけだったのですか! 知りませんでした・・・一つ、勉強になりました。ありがとうございます。 確かに、先方に迷惑がかかる度合いは結婚式の方がかかりますよね。 ただ、親族の不幸なので、私が行かないことにより、私以外の家族(両親や姉妹)にあらぬ迷惑がかからないかと、それも心配です。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

私なら、直前のドタキャンは迷惑を掛けますので、友人の結婚式に出席をして終了後に直ちに帰宅します。 帰宅後に直ぐに着替えて、お通夜に出かけます。 通夜の時間に間に合わなくても、お焼香を上げさせて貰い従姉妹に遅れた事を詫び、翌日の告別式にも参列します。 自分の出来る精一杯の事をすれば、亡くなられた従姉妹さんも、ご結婚する友人も納得してもらえるはずです。

dizzy
質問者

お礼

そうですよね、直前も直前ですから私もどうしようか困ってしまって・・・。 式が午前中とかなら私もそうしようかと思ったのですが、 披露宴の開始が18時で、お通夜の開始も18時・・・。 お互いの場所が遠いのもあり、訪問が日付が変わるギリギリになってしまう可能性があるんです。 色々方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

結婚式に1票。結婚式の欠席理由が、お通夜だと、ちょっと縁起が悪い印象があります。お通夜は急なことが多く、出席できないこともあるかと思います。お葬式に参列できるなら、あらかじめ予定していた結婚式を優先されたらいかがでしょうか。

dizzy
質問者

お礼

>婚式の欠席理由が、お通夜だと、ちょっと縁起が悪い印象 私もこれを懸念していました。 でも、「急な用事」とか濁した理由では結婚をする友人もきっと「えぇ!?」って思いますよね><; お通夜、お葬式を抱えていても、結婚式に出ても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式について

    両親と私の名前宛で、いとこから結婚式の招待状が届いていました。 母親の方には、直接挨拶に来たりとしていたらしいのですが、 私は本人と殆どお付き合いもなく、 事前に連絡があった訳でもないので... (突然言われても困るけど、ちょっと失礼じゃないです!?) 特に出席する必要もないのでは?なんて思っていたら、 人数合わせで出てあげて! いとこなのだから今後何かあった時には... などと親から言われました。 招待状受ける前に、身内(いとこ)の良くない話まで聞かされており、 正直、ご祝儀だすのもちょっとねぇ... 喜んで出席する気持ちにもなれません。 私の分のご祝儀を親に出させてまで、 出席する必要があるのでしょうか? このような場合、両親は出席で 私だけ欠席でも構わないのでしょうか? 因みに、出席の返信投函済みです。 お式はまだ先なので、来週中にでもキャンセルいれようかなと 今更ながら悩んでおります。 親にそれとなく話したら、イヤな顔されました... この際、社交辞令で適当に場をおさめてこなしておく? 皆様ならどうされますでしょぅ?

  • 従兄弟の結婚式の欠席

    年末に、主人の従兄弟の結婚式に招待されました。 私達は去年結婚をし、式のみをしました。 私達の結婚式には主人側は家族だけの出席で 親族は1人もおらず、 祝儀ももらっていません。 従兄弟とは一度も会った事がありません。 親族とも一度も面識はありません。 主人はもともと あまり付き合いがないようです。 結婚式の日、主人は仕事で行けないのですが、 私は欠席しても良いのでしょうか? 欠席の場合、祝儀はどのくらいが良いのでしょう? 因みに、主人は、もらってもないし祝儀も 渡さなくていいと言っています…。 でも渡さないのは あまり良くないですよね…?

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • いとこの結婚式

    このたび、私のいとこが結婚することになりました。 私は、6年ほどまえに海外挙式で二人だけで結婚式をすましており、そのときは、そのいとこや、いとこの親からもお祝儀やお祝いは全くもらってません。そして、私達夫婦は転勤族です。いとこの親(私の父の妹)は、お金でだらしないので、なんども私の父にお金をせびるということがあり、正直そこの家庭にはイメージはだいぶ悪いです・・・・。 昨日、いとこから結婚するということで、結婚式に出席してほしいとのことで(私はなにもしてないのだけど・・・と一言添えて)連絡きました。 地元で結婚式をするのですが、正直そこに出席をするということは、そのためのお祝儀やお洋服代やそこへいくまでの交通費などものすごい金額になると予想されます。 それで、私もなにも祝い物等もらっていないっていうこともありで、別に欠席でもかまわないかなって思うのですが、(私の父も参加しなくてもいいといってます) それと、一応簡単にですが、3000円~5000円くらいのお祝いの品を渡すか、祝電(出し方わからないのですが・・・・)を出すか、なにもしないか、どうしたらいいでしょうか・・・。 非常識な対応はしたくはないなぁと思っています。 なにかいい案はあるでしょうか・・・・。ちょっと悩んでます。

  • いとこの結婚式への出席について

    お世話になっております いとこの結婚式に招待されました。 私は出席するのですが 弟が会社の結婚式とかさなり 出席するかどうか困っています。 弟の結婚式の時は 今回結婚するいとこは理由は野球で欠席でした。 なので 弟も会社優先にしても いいとおもうのです。 理由が理由だけに・・・野球って・・・。 ですが 弟は 自分のときも欠席されたから自分も欠席するとおもわれると 私からすると変なきもちがあって   親族紹介だけは出席して 会社の結婚式へむかうそうなのですが かえって失礼にならないでしょうか?? 欠席して あとで 気持ちを伝えた方がいいとおもうのでが。 みなさんは どうおもいますか? マナーとしてみても 失礼になりませんか??

  • いとこの結婚式に欠席。ご祝儀はいくらぐらいが相場?

    今度、従姉妹が結婚します。遠いし、子供の学校があるので欠席します。それで、ご祝儀を贈りたいのですが、いくらぐらいが相場だと思いますか? 従姉妹は年上で、私たち夫婦の結婚式に出席してくれています。私には弟がいて、弟も結婚しています。弟の結婚式にも出席してくれています。弟夫婦も欠席でいくらご祝儀を贈るか相談したのですが、お互い、自分たちの結婚式の時に頂いたご祝儀の金額が違うのでどうしよう、といったところです。(間が6年も空いたからでしょうかね) 姉弟で異なる金額を送るのもね・・・と。 皆さんならどうしますか? 欠席なら1万でいいと思うのですが、弟は3万と。

  • 夫のいとこの結婚式・・・

    夫のいとこの結婚式に夫、私と子供2人も招待されました。 夫とこのいとこは、小さい頃は遊んだこともあったようですが、 大きくなってからは個人的な交流は全くなく、親戚の冠婚葬祭で 顔を合わせる程度の関係になっています。 また、今回結婚するいとこには姉がいるのですが、この姉が数年前に 結婚したと時には結婚式には夫のみが招待されました。 今回、私と子供も招待されたのは、夫の母いわく人数合わせだそうです・・・ いとこの結婚相手の親戚が少ない為、全体の人数が少なくなることを嫌がった いとこの両親が、私と子供の招待を決めたそうです・・・ 出席するとなれば、私と子供たちの服を購入しなければいけない状況です。 また、ご祝儀も最低7万円は包みますよね?(子供は7歳・2歳) 洋服代など合わせ、10万以上の出費になり、正直とてもきついです。 ちなみに過去、夫のほかのいとこの結婚式にやはり家族で招待されたことが ありましたが、そのいとこは夫と兄弟同然に仲良くしている方だったし、 私もお付き合いさせてもらっていたので喜んで出席させて頂きました。 この時も出費はきつかったですし、幼い子供を連れて大変ではありました。 でも、お祝いしたい!という気持ちが強かったので、欠席したい などとは全く思いませんでした・・・ ですが今回はどうにも出席したいという気持ちになれません。 普段全く交流もないのに、人数合わせの為に私と子供まで 出席しなくてはいけないものでしょうか? 何かそれらしい理由を言って、(子供が騒いでしまうから、とか。)私と子供の出席はお断り する方向に持っていきたいのですが、夫は全員で出席すべきだと言っています。 人数合わせで呼ばれたとは言え、招待されたからには出席するべき なのでしょうか?親戚付き合いってこんなものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

  • 葬式と結婚式

    みなさまのご意見を聞きたく質問します。 4日前に妻の祖父が亡くなりました。 昨日昨日で通夜と告別式をやり 明日は部落の葬式があると言います。 明日は私の弟の結婚式があります。 部落の葬式なんて初めて聞いたので 結婚式に出席できないかと聞いたら 妻は直系だから子供と部落の葬式に 出席すると言います。 一般的には結婚式と葬式が重なった場合 葬式を優先するのでしょうか? 妻は葬式に出席するとして、子供も 結婚式ではなくて葬式に出席するべきでしょうか?

  • 祖母が亡くなった時の友人の結婚式について

    祖母の葬式の二週間後に友人の結婚式があるのですが、この場合出席しない方がよいのでしょうか? 祖母は父方の祖母で結婚するまで一緒に住んでいました。友人は私の結婚式に出席してくれた子なので出席したい気持ちもありますが、友人の旦那様の親や会社の方などがわりとかっちりしている方達なので、マナーにあわせて出席欠席を決めたいと思います。 こういったことは初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 もし断るなら友人には何と言えばよいのでしょうか?出席しなくても祝儀は出席した時と同じ金額を渡した方がよいですか?

専門家に質問してみよう