• ベストアンサー

洗浄便座などで有名なメーカ/TOT○って

先日ホームセンターで車の脱臭剤(活性炭のような物)を購入しました。 私は、その手の脱臭剤が好きで以前にも他のメーカでも何度か購入経験があるのです。 タバコの臭いなど即効性もあり、今回は温水洗浄便座などで有名なメーカ/TOT○(東陶機○株式会社)にしてみたのですが、残念ながら全然良くありませんでした。 ここまで脱臭剤を入れても代わり映えしないのは初めてで買い直せば良い事なのでしょうが不良品なのかもと思い、そのメーカーのお客様センターへ問い合わせてみたのですが、私の名前や住所、買った店など、こちらの情報を聞くだけ聞いて音沙汰がありません。 HPの方からも連絡したのですが、やはり無視されてるみたいです。 私はこのような事で問い合わせしたりした事が今までないので、何の為にお客様窓口を設けているのか判らないし、こうやってメーカーの人たちは大した金額ではないと無視するものなのでしょうか? 小さな事なのですが、私の家の温水便座やらお風呂関係の水回りやら蛇口やら、そのメーカーの物なので家で何かするにも思い出し腹が立ってしまいます。 返品しろとか、そうゆう事ではなく、せめて1本の電話やメールでも良いので連絡くらい欲しいと思うのは小さすぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.4

そうゆう場合は、HPで本社の住所、役員を調べ直訴状を送ります。複数通。出来れば役員数分。 「お客様相談室の誰々さんの対応がなってない」と。 お客様相談室に「お客様相談室」の対応の悪さを相談すると、上に(上司)上げる事はせず握りつぶされます。 私は過去2度ほど、この方法をとった事があります。 それからは対応が良くなります。 徹底的にやってみてください。

noname#10615
質問者

お礼

おそらく、お客様相談室の担当の女性の方は対応も、まあまあだったし、直接伝えてくれたのかと思うのです。しかし担当部署の方で面倒がっているのではなかろうかと・・・ 私が連絡した直後、先程話した女性から折り返し電話があって、どこで購入したかの電話がありました。それっきりプッツリなのです。 ext さんの方法は、かなり参考になりました。 今回は、どうするか 検討中ですが、後々よっぽどの時があったら参考にさせて頂きたいと思ってます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.7

コンニチワ。 私は消費者の皆さんからご依頼頂き メーカーさんに修理等をお願いしている立場ですので 消費者側のお気持ちも解っているつもりでお話します。 が、メーカーさんのシステムも結構複雑なもので 【総合窓口】はありますが、あくまでも受け付けるだけです。 それも、内容を受け付けたのではなく電話を受け付けたと言う事です。 その後、内容により担当部署又は担当地域の営業所に連絡。 お客様の希望条件等で担当者を決めてから、お客様へ連絡となります。 ので、私たちが修理や問い合わせ受付してメーカーさんへ依頼してから お客様への連絡は半日かかることもあります。 (基本的は1~2時間程度をみて頂いております) 冬は特に水の凍結等での修理依頼が多く、メーカーもパンク状態だったりします。 修理のお伺いも2~3日待って頂く事もあります。 もちろん私たちが修理や問い合わせを受け付けた場合は、前もってお客様にご連絡には 時間がかかることを伝えるように心がけておりますが。 ので、問い合わせに応じてくれないと言う気持ちになるのは当然ですが あきらめずに何度か問い合わせてみて欲しいと思います。 手違いでなければ最初の電話でお聞きした内容で、履歴が残っているはずです。 No.4のご回答もメーカーでは苦情ではなく参考になります。 こんな事が二度と無いように。との教訓になります。 私たちにも耳が痛いお話でしたので、とても参考になりました。 思い出す度に腹が立つという状態をお聞きし、 消費者を馬鹿にしている個人はいたとしても この規模の会社自体でしているとは思いたくありませんし 気持ち良くなって頂きたいのでご回答させて頂きました。

noname#10615
質問者

お礼

この内容ですと温水便座何かは非常に当てはまるのだと・・・ 我が家の温水便座が壊れたらどうしようかと思い、こうゆう事になるのかな~と少し覚悟が必要かと思いました。 買った時は結構良い物を購入しているので5年やそこらでは買い直したくないですからね~ 今回の脱臭剤は大した品ではないので、商品に対する 焦りはなかったのですが、hawaii29さんのご回答頂いた内容の通り内容の担当振り分けに時間が要したようです。(本日、やっとメール連絡があり謝罪文もありました。) メーカー側にも事情があると言う事なのですね。 とても参考になりました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.6

  >私は、その手の脱臭剤が好きで……タバコの臭いなど即効性もあり、今回は温水洗浄便座などで有名なメーカ/TOT○(東陶機○株式会社)にしてみたのですが、残念ながら全然良くありませんでした。 他のメーカーの製品の効果が強すぎるために、そのように感じられると言う訳ではないのであれば再度連絡すべきだと思います。 >メーカーの人たちは大した金額ではないと無視するものなのでしょうか? そのようなことは無いと思います。何らかの手違いだと思います。 >HPの方からも連絡したのですが、やはり無視されてるみたいです。 回答がもらえるまで何度も連絡すべきだと思います。 電話ではなく、mailで回答をもらうようにしたら良いと思います。 連絡する事はできるだけ具体的に詳しくします。 ★製品に関すること:製品名、製造番号、製造日、その他 ★購入店:購入店の名前、購入日 ★不具合の内容をできるだけ詳しく  『タバコの臭いなど即効性が無い』  その他  他のメーカーの製品の場合は効果があること ★そして、  『家の温水便座やらお風呂関係の水回りやら蛇口やら、そのメーカーの物なので……』  ことも書き加える。 ★電話、HPから連絡したが未だに回答をもらっていない事も書き加える。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.5

#4はクレーマーレベルなので 止めましょう。 なお、脱臭剤が全く効果が無いのであれば、 購入店に言えば同等品と交換してくれると思いますが。

noname#10615
質問者

お礼

そうですね。今回程度でしたら金額も金額ですし(千円弱)購入店に相談してみます。 レシートを捨ててしまったのが問題だと思いますが・・ いつも気に入ってるメーカーの物がなかったので メーカー的にも問題なさそうだし、今回のにしたのですが。名前が通ってるかは関係ないのだと言う事が判りました。 #4 さんの方法がクレーマーレベルなのかは内容が判らないので何とも言えなです。 しかし、あまり消費者をバカにした内容だったら私はアリかもと思いました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

納得いかないなら フリーダイヤルあるようやし (それだけでもマシ) 電話かけてみれば? 器が大きいとか小さいとか こんなとこで確認してもしゃーないやろ それに望んでることははっきりしないと。  不良品かもしれないと思うなら 交換要求すればよし そうでないなら 販売店に返品要求するもよし

noname#10615
質問者

お礼

そうですね。フリーダイヤルにかけ直してみます。 後は内容によっては、販売店の店長さんに相談してみます。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

で、質問は何ですか? 単なるグチですか?

noname#10615
質問者

補足

グチなら、友人にとっくに言ってますよ。 こうゆう場合、私なら諦めるだのどうするだの教えて頂きたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな内容の電話をしたのですか? 効かないよというだけの話であれば、 「そうですか」 という回答だけで終わっても不思議じゃないけど。           

noname#10615
質問者

補足

極端な話、「そうですか」 でも良かったのです。 ただ、こちらの個人情報だけ聞くだけ聞いておいて折り返し担当の者から電話させるとの事なので、何か使い方など情報を連絡くれるかと思ってしまいました。有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温水洗浄便座の取り付けについて

     温水洗浄便座の取り付けは自分で出来るそうですが、自分で簡単に取り付けられるのかとても心配です。つけた事がある方がいらしたら、どうだったか教えて下さい。  それから、どのメーカーのものでもたいていのものが対応できるのでしょうか。また、お店でナショナルや東芝をよく見かけますが、便座が大きく感じるのはどのメーカーかなど、温水洗浄便座について何かご存知の方、教えて頂けますでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • TCF163という温水洗浄便座について

     現在ウォッシュレットの購入を検討しています。  ホームセンターの広告で、TOTOのTCF163という温水洗浄便座が¥29,800で掲載されていました。しかしながらネットで検索してもこの型番の商品がみつかりません。脱臭機能もついてこの値段というのはなかなかないと思うのですが、実際にお使いの方はいらっしゃいますでしょうか?使い心地などをお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座の購入を考えているのですが、

    温水洗浄便座の購入を考えているのですが、 最初、温風乾燥の機能が付いたものがほしいと思っていましたが、購入を考えているメーカーの物で調べると温風乾燥の機能が付いているものは8~10万円します。 で、必要に感じない機能もいっぱい付いているので温風乾燥を諦め、4万円前後の物によさそうなのがあったのでそれにしようかと考えています。 温水洗浄便座をお使いの方で、温風乾燥があるほうがいいのか、無くてもいいのか、ご意見をお聞かせください。 24日の土曜日に買いにゆく予定なので、それまでにご回答いただけると嬉しいです。

  • アースの無いトイレで温水洗浄便座を安全に使うには?

    家の水洗トイレに温水洗浄便座を取り付けたいのですが、トイレ内には、アースターミナルの無いコンセントしか有りません。 どのメーカーのカタログにも、アースを確実に取り付けてください、と書いてあります。 今からアース取り付け工事をするのは構造上無理です。 今、考えてるのは、便座のプラグの下から出てるアース線を延長して、トイレの床から立ち上がっている水道管の地金部に接続して使う。 トイレのコンセントに通称、ビリビリガードと呼ばれるプラグ形漏電遮断器を差し込み、それに便座のプラグを差し込んで使う。 トイレのコンセントに便座のプラグを差し込み、アース線は無視して使う。 温水洗浄便座を取り付けるのを諦める。 等です。 良い方法が有れば教えて下さい。

  • 洗浄便座と便器の隙間について

    かなり困っています! 中古で購入した我が家の家のトイレには入居時から後付けの洗浄便座が付いていたのですが、その便座と便器の間に隙間があるんです。 通常どのメーカーでも便座裏と便器の接着面?ってちょっとした高さの足が4箇所くらい付いていて、ベッタリ便器にくっつかないようになっていると思うのですが、我が家の便座はその足の部分がかなり厚みがあり便座を下ろした状態で横から見ると1cm以上隙間があります。 横側は問題ないのですが、問題は「前方」なんです! 子供(男)が子供用便座にまたがりオシッコをすると、ちょうど角度がピッタリみたいでその隙間から全部漏れて出てきちゃうんです。 最初は間に合わずに漏らしてるのかと思いましたが、その瞬間を目撃し謎が解けました。 子供としてはきちんとトイレでしてる訳だし、怒るわけにもいかないし・・・。 という訳で買い替えを考えていますが、今日ホームセンターに見に行ったらどのメーカーも足の厚みが結構あり隙間が開いてしまいそうです。 お店の方に相談しても、今までそんな話は聞いた事ないしクレームもないですよ、と言われてしまいました。 同じような事でお困りの方や解決された方、お勧めのメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけませんか?

  • メーカーが異なる温水便座の取り付け不能

    遠方の実家の温水便座が壊れたので、自宅近くのホームセンターで購入して、実家に持ち込みました。 私は、設置の立ち合いはできずに母が居るときに業者が来たのですが、 規格が合わず取り付けられないと言われたそうです。(箱を開封さえしなかった) 実家のトイレはTOTOで、購入した便座はパナソニックです。 設置業者から便座がTOTOなら大丈夫なので、パナソニックを返品して、TOTOを購入するよう言われました。 それで、購入店に返品する予定なのですが、今回取り付けができなくても出張費の2160円は、かかってしまうそうです。 そもそも購入する時に、タンクの位置や家が築何年かを確認したのに、現在のトイレのメーカーは確認しませんでした。 私の家のは、トイレはイナックスですが、便座はパナソニックでもついたので、TOTOがダメとは思っていもいませんでした。 自己責任として、2160円は払わなくてはいけないのでしょうか? 店に返品に行き、、私が遠方まで商品を届けに行き、また設置日も決め直して、設置日には母が在宅しなくてはいけないのに、腑に落ちません。 パナソニックは広告の品で安く、設置費もキャンペーン中で安くなっているのですが、TOTOは高いうえに設置費もTOTOは通常費用です。 よろしくお願いします。

  • 便座の故障についてお聞きします

    築7年の家の便器(松下電工温水便座CH4674)の事ですが、昨年は2階のトイレでおしり洗浄のノズルが出なく、給水ホースからの水漏れがあり、数万円で修理しました。原因は中のゴムパイプが破裂し、回りの電子部品が水漏れにより壊れたと言われました。今回、1階のトイレも同じ現象で修理をお願いしたら、もう部品が無く便座を交換するしかなく12万位かかると言われました。そこで質問ですが①松下の便座は故障が多いのでしょうか②便座交換で12万もするのでしようか、特に②が疑問です。どなたか教えて下さい。

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

  • 温水暖房便座の定期点検とは。

    温水暖房便座の定期点検とはどのようにして行うのですか。 メーカーから派遣された修理業者の人が言われるには、コンピュータ内蔵なので点検というのはない、コンピュータをリセットするだけと言われ、それで点検ランプが解除できなければ便座を交換して様子を見るとの事でした。 事前にメーカーに問い合わせたのですがその説明によると、点検コースは〇〇円、修理になるとプラスの料金がかかるという事で、よく理解できません。 業者の人が気難しいようでしたので細かい事が言えませんでした。 もう一点、修理業者の人はメーカーの社員ではないのですか。 よろしくお願いいたします。

  • TOTO トイレ フタカバー&便座カバー

    新築の家のトイレに便座カバーとふたカバーを付けたいと思い、通販で注文をしようと思っているのですが、型番は分かるのですがサイズがハッキリせず困っています。 (引き渡しがまだなので、サイズが測れません) トイレは、TOTO ZJ(ウォシュレット一体型便器)で型番がTCF9134#SC1です。 ベルメゾンが安かったので、注文しようかと思っているのですが、普通の温水便座型で良いのか、温水便座型(新サイズ)になるのかわからず困っています。 コールセンターに聞いてみたのですが、適合型番に載ってないのでどちらも合わないかもしれないけど、返品できますので注文されてみては?と言われました。 が、返品は送料かかるので出来れば避けたいところです。。。 TCF-9133、9143など近い型番は(新サイズ)の適合表に載っているのですが、9134とサイズは違うのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらになるのか教えて下さい。 また、同じトイレの方で、ベルメゾンでカバーを買った方はいらっしゃいませんか? あと、ふたのサイズを教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう