異なるメーカーの温水便座を取り付けられず、返品時に出張費がかかるのは自己責任?

このQ&Aのポイント
  • 遠方の実家の温水便座が壊れ、自宅近くのホームセンターで購入したが、規格が合わず取り付けられなかった。
  • 便座のメーカーが異なり、設置業者からTOTOの便座なら大丈夫と言われ、パナソニックの便座を返品し、TOTOの購入を検討することになった。
  • 返品には出張費2160円がかかるというが、トイレのメーカーは確認しなかったため、自己責任で負担する必要があるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーが異なる温水便座の取り付け不能

遠方の実家の温水便座が壊れたので、自宅近くのホームセンターで購入して、実家に持ち込みました。 私は、設置の立ち合いはできずに母が居るときに業者が来たのですが、 規格が合わず取り付けられないと言われたそうです。(箱を開封さえしなかった) 実家のトイレはTOTOで、購入した便座はパナソニックです。 設置業者から便座がTOTOなら大丈夫なので、パナソニックを返品して、TOTOを購入するよう言われました。 それで、購入店に返品する予定なのですが、今回取り付けができなくても出張費の2160円は、かかってしまうそうです。 そもそも購入する時に、タンクの位置や家が築何年かを確認したのに、現在のトイレのメーカーは確認しませんでした。 私の家のは、トイレはイナックスですが、便座はパナソニックでもついたので、TOTOがダメとは思っていもいませんでした。 自己責任として、2160円は払わなくてはいけないのでしょうか? 店に返品に行き、、私が遠方まで商品を届けに行き、また設置日も決め直して、設置日には母が在宅しなくてはいけないのに、腑に落ちません。 パナソニックは広告の品で安く、設置費もキャンペーン中で安くなっているのですが、TOTOは高いうえに設置費もTOTOは通常費用です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

出張費の2,160円は支払わなければなりません。 現実に業者の人間が来たからね。 >そもそも購入する時に、タンクの位置や家が築何年かを確認したのに、現在のトイレのメーカーは確認しませんでした。 家が「築何年」というのは、無関係です。 現実には、 ・水道の分岐栓とかが付けられるか? ・貯湯式や直騰式によって、付く付かないが分かれます。 なので、勝手に購入する前に、工事業者に診てもらうべきですね。 納得いかない気持ちは理解するが、なんでもそうだが、ぶっつけ本番ほど、リスキーなものはありません。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来訪したのは、チェーン店のホームセンターの設置業者です。私が自分で探した業者ではありません。 購入したのは自宅の近所の店舗ですが、設置業者は、実家の近くの店舗が派遣した業者です。自宅近くの店舗から実家近くの店舗に連絡を入れてくれて、自宅近くで購入して、自分で持ち込んだ方が早く設置できると言われたのです。 購入する時に、タンクの位置や築年数などを書かされたのに既存のメーカーは聞かれず、まさか箱を開ける前から設置ができないとわかるくらい無理とは思ってもみませんでした。購入する時にメーカーが違うとつきませんと言ってくれれば、初めからTOTOを選んだんですよね。 出張費用も一回で済んだし、私がまた遠い実家まで行って商品を返品してまた買いなおす時間と労力もかからずに済んだと思うのです。老親のために一日でも早く取り付けてあげたくて、仕事を休んで品物を運んだのに無駄足になってしまいました。 仕事の都合がつかず、まだ返品に行かれずにいます。ウォシュレットを使えずにいる母には気の毒なので、早く行かなくてはと思うのですが、、、、、 返信が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (8)

noname#206004
回答No.9

全員にコピペのお礼ばかりで、皆が知りたいこと(質問者にとって不利になる情報)を伏せたまま、自分が有利になる情報だけを強調して、いかにも自分に非がないということを強調するやり方を見る限り、販売店にとっても施工業者にとっても嫌な客だってことだけははっきりしました。 私は、その洗浄便座を購入したのは、どういう状況で、どういう情報を持って(伝えて)だれがその機種に決定したのかって聞いていたのですが、それには一切答えが返ってません。

• sodetake
回答No.8

私は中古の家ですが越して来て、40年その間、温水便座現在で3台目ですが最初はTOTO次は松下。 3台目はイナックスですが、ロータンク式の腰掛便座ならどれでも合うはずです、ホースの取り付け方法が異なるだけです、私は安いのを買い自分で交換しました。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のトイレは別のメーカーでも大丈夫のようですが、実家のは専門家がダメと言うのでダメなんです。 来訪したのは、チェーン店のホームセンターの設置業者です。私が自分で探した業者ではありません。 購入したのは自宅の近所の店舗ですが、設置業者は、実家の近くの店舗が派遣した業者です。自宅近くの店舗から実家近くの店舗に連絡を入れてくれて、自宅近くで購入して、自分で持ち込んだ方が早く設置できると言われたのです。 購入する時に、タンクの位置や築年数などを書かされたのに既存のメーカーは聞かれず、まさか箱を開ける前から設置ができないとわかるくらい無理とは思ってもみませんでした。購入する時にメーカーが違うとつきませんと言ってくれれば、初めからTOTOを選んだんですよね。 出張費用も一回で済んだし、私がまた遠い実家まで行って商品を返品してまた買いなおす時間と労力もかからずに済んだと思うのです。老親のために一日でも早く取り付けてあげたくて、仕事を休んで品物を運んだのに無駄足になってしまいました。 仕事の都合がつかず、まだ返品に行かれずにいます。ウォシュレットを使えずにいる母には気の毒なので、早く行かなくてはと思うのですが、、、、、 返信が遅くなってすみませんでした。

noname#204773
noname#204773
回答No.7

私も何度か温水便座の取り付けはしましたが メーカーが違っても国内規格であれば取り付けは可能なはずです ただし、便器の長さ(座る部分の奥行き)によって、多少のサイズはありますが それでも取り付けは出来ると思います 配管の仕組みで多少の違いはありますが、配管の交換キットも箱の中に入っています ご自分で取り外してみればいかがですか、意外と簡単ですよ マイナスドライバーとモンキースパナで出来ます。 取り付けも同様です、現在温水便座が付いているのであれば取り外しと同様です 取り外して、パナソニックの製品とどう違うかをご自分で確認してください 配管や取り付けの写真を撮ってホームセンターの係員に見せて選んでもらえば良いですよ 出張料2160円はホームセンターの設置業者でしょうか 実際に取り付けが終了すれば、2160円プラス取り付け工賃5400円位が 加算されるものと思われます 前回の出張費2160円は作業しなくても支払わなくてはいけません でも、次回頼むと、2160円プラス取り付け工賃を請求されるので 私なら自分で取り付けます、初めての取り付けをした友人も(機械オンチ) アドバイスなしで説明書を見ながら、1時間くらいで取り付けましたよ

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来訪したのは、チェーン店のホームセンターの設置業者です。私が自分で探した業者ではありません。 購入したのは自宅の近所の店舗ですが、設置業者は、実家の近くの店舗が派遣した業者です。自宅近くの店舗から実家近くの店舗に連絡を入れてくれて、自宅近くで購入して、自分で持ち込んだ方が早く設置できると言われたのです。 購入する時に、タンクの位置や築年数などを書かされたのに既存のメーカーは聞かれず、まさか箱を開ける前から設置ができないとわかるくらい無理とは思ってもみませんでした。購入する時にメーカーが違うとつきませんと言ってくれれば、初めからTOTOを選んだんですよね。 出張費用も一回で済んだし、私がまた遠い実家まで行って商品を返品してまた買いなおす時間と労力もかからずに済んだと思うのです。老親のために一日でも早く取り付けてあげたくて、仕事を休んで品物を運んだのに無駄足になってしまいました。 仕事の都合がつかず、まだ返品に行かれずにいます。ウォシュレットを使えずにいる母には気の毒なので、早く行かなくてはと思うのですが、、、、、 取り外して設置するのに、9000円。自分では設置できる自信がないで、再度業者に頼むつもりです。 返信が遅くなってすみませんでした。

• angiras
回答No.6

現物を見ていないので、断定はできませんが・・・・。 どこのメーカーの物でも取り付け可能と思います。しかし、メーカーが異なるとホース取り付け位置や配管径の違いから、変換部品等が増え、基本取り付け料金には収まりません。工賃が高いと嘆くなら、DIYをお勧めします。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来訪したのは、チェーン店のホームセンターの設置業者です。私が自分で探した業者ではありません。 購入したのは自宅の近所の店舗ですが、設置業者は、実家の近くの店舗が派遣した業者です。自宅近くの店舗から実家近くの店舗に連絡を入れてくれて、自宅近くで購入して、自分で持ち込んだ方が早く設置できると言われたのです。 購入する時に、タンクの位置や築年数などを書かされたのに既存のメーカーは聞かれず、まさか箱を開ける前から設置ができないとわかるくらい無理とは思ってもみませんでした。購入する時にメーカーが違うとつきませんと言ってくれれば、初めからTOTOを選んだんですよね。 出張費用も一回で済んだし、私がまた遠い実家まで行って商品を返品してまた買いなおす時間と労力もかからずに済んだと思うのです。老親のために一日でも早く取り付けてあげたくて、仕事を休んで品物を運んだのに無駄足になってしまいました。 仕事の都合がつかず、まだ返品に行かれずにいます。ウォシュレットを使えずにいる母には気の毒なので、早く行かなくてはと思うのですが、、、、、 返信が遅くなってすみませんでした。

• black2005
回答No.5

>自己責任として、2160円は払わなくてはいけないのでしょうか? 自己責任とかではなく、手間賃として当然払うべき。 しかも2,160円なんて、信じられないほど安いんだが・・・ 開封しなかったのも、開ける必要もなかったのと返品を考えてのこと。 むちゃくちゃ良心的な業者でしょ。 便座が合わなかったのも業者の責任じゃないし・・・ それで払わないとゴネたら罰が当たると思う。

ehara-neko
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>自己責任として、2160円は払わなくてはいけないのでしょうか? そりゃそうです。 あなたが用意したものを取る付けの作業として請け負ったのです。 そして用意されていたものが取り付けられない物だったのですから、その業者に責任はありません。 用意した人つまりあなたが用意ミスをしたわけですから、取り付け業者はその費用を請求する権利があり、貴方にはその分の費用を支払う義務が発生します。 業者が機種を選定して、取り付けに来て違っていたのであれば、用意を間違えた業者の責任ですので、出張費は発生しますが、あなたが安くしようとして用意したのが原因になります。 まぁ、良くある話なんですけどね、安く済まそうと思って帰って高くついてしまうと言う話です。 >店に返品に行き、、私が遠方まで商品を届けに行き、また設置日も決め直して、設置日には母が在宅しなくてはいけないのに、腑に落ちません。 だって、あなたが確認不十分だったために取り付け業者も作業出来なかったのです。 本来なら出張費だけでなく、作業代だって業者は請求したいところですよ。 それが売り上げになるはずだったのですから。 トータルで見たら正規品を買ったほうが得になったかもしれませんね。 まぁ、結構良くある話なんですよこういう事。 安く買ったつもりが、最終的には高くついたと言う話です。 ただ、便座関連は、やっぱり正規品の方がしっくりくるので良いのですけどね。 どうしてもサイズが違うので、ずれが出るので、見た目が悪くなるのが汎用品ですからね。

ehara-neko
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

トイレの画像をアップすれば、問題点が見えるかも?

回答No.1

>私の家のは、トイレはイナックスですが、便座はパナソニックでもついたので、TOTOがダメとは思っていもいませんでした。 同じメーカーなのでついて当たり前です。 便座のメーカーや型番によってネジの幅や位置が異なったり、タンクも位置だけでなく形状によっては蓋が開かなくなることもあります。 その場合は「取り付け不可能」となります。 プロは一目見て無理だと判断したのでしょう。 開封しなかったのは、開封してしまうと次に新品として売ることが困難となるためでしょう。 特に違うメーカーの場合は注意が必要ですが、購入時に確認されましたか? 詳細を伝えて取り付け可能だと言われて購入したなら、出張費については正当なクレームになります。 詳細を伝えず不確実な情報での購入や質問者さん自信で自分で選んで購入した場合は、責任は質問者さんにあります。 この場合は、実際に人が動いたので出張費は負担すべきでしょう。 出張費をタダにしろとか払わないと言ったりした常識はずれの行動です。 質問文に詳細が記載されていないため、このどちらのケースに当てはまるか分かりません。 しかし出張費が2160円ってめちゃくちゃ良心的な販売店ですね。

ehara-neko
質問者

お礼