• ベストアンサー

温水暖房便座の定期点検とは。

温水暖房便座の定期点検とはどのようにして行うのですか。 メーカーから派遣された修理業者の人が言われるには、コンピュータ内蔵なので点検というのはない、コンピュータをリセットするだけと言われ、それで点検ランプが解除できなければ便座を交換して様子を見るとの事でした。 事前にメーカーに問い合わせたのですがその説明によると、点検コースは〇〇円、修理になるとプラスの料金がかかるという事で、よく理解できません。 業者の人が気難しいようでしたので細かい事が言えませんでした。 もう一点、修理業者の人はメーカーの社員ではないのですか。 よろしくお願いいたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

INAX製品は10年経過すると強制的に定期点検を促すランプが点灯(点滅?)するようですね。関係ありそうなブログが見つかりました。 =>http://todays.dip.jp/027 TOTOにはそのような仕組みはないと思います(もう30年以上何台かを使ってきましたが)。故障時に電話したらTOTOメンテナンスという会社の人が来てくれます。20時頃に依頼したら翌午前中には来てくれます。内容はNo.2さんの通りです。 INAXの場合、点検して補償期間を付与してくれたら意味がありますが、ランプの点滅を解除するだけで7,000円はやりすぎのように思えます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうも故障している気がしますので依頼しましたが、修理屋さんが商品知識がない上に不愛想で嫌な思いをしました。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >温水暖房便座の定期点検とはどのようにして行うのですか。 温水暖房便座の定期点検など聞いた事がありません。 >メーカーから派遣された修理業者の人が言われるには、コンピュータ内蔵なので点検というのはない、コンピュータをリセットするだけと言われ、それで点検ランプが解除できなければ便座を交換して様子を見るとの事でした。 修理業者の話に間違いはありません。 便座のリセット方法は、単純に便座のブレーカーを一旦落として入れ直すだけです。 落とす時間が短ければ、リセット出来ない事もあります。 10秒ぐらい落として入れ直しても「点検ランプが解除できなければ」故障なので便座を交換するしかないと思います。 修理という方法もありましたね、基盤交換になると思うので見積もりをもらえば良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

点検については取説にも書いてあり、メーカーへの問い合わせに対しても点検のみのコースがあり、有料で行うという回答でした。 点検を行ったらお知らせランプ点滅の解除してくれるそうです。有料で業者に頼むしかないように仕組まれているようです。 (ブレーカーの入り切りについては、取説に書いてありますが、漏電チェックの目的で消費者が時々行う項目のようです) 修理屋さんがメーカーの意図をよく理解していないようですので社員ではない気がしてそれも質問させていただきました。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

TOTOのウォシュレットを2台使っていますが、15年間一度も定期点検はしたことがありません。うち1台が故障したときはTOTOのサービス部門に連絡したら修理に来てくれました。部品代と出張料、合わせて1万円くらいでした。ほとんどが出張費と人件費でしょう。まだまだ使えそうです。ご参考になれば。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのトイレは必ず定期点検しなければならないようです。(安全の為だとか)

• meitoku
回答No.1

点検ランプが点灯したのでメーカーへ連絡をしたのですか? 便座のメーカーはどこですか? 家はTOTOでメーカーのサービスマンが来ます。 家電メーカーのサービスマンは請け負いや派遣の方が多いですね。 なので商品知識が有りません。

1buthi
質問者

お礼

家電メーカーのサービスマンは請け負いや派遣の方が多いですね。 なので商品知識が有りません そんな気がしました ありがとうございました。