• ベストアンサー

温水暖房便座の定期点検とは。

温水暖房便座の定期点検とはどのようにして行うのですか。 メーカーから派遣された修理業者の人が言われるには、コンピュータ内蔵なので点検というのはない、コンピュータをリセットするだけと言われ、それで点検ランプが解除できなければ便座を交換して様子を見るとの事でした。 事前にメーカーに問い合わせたのですがその説明によると、点検コースは〇〇円、修理になるとプラスの料金がかかるという事で、よく理解できません。 業者の人が気難しいようでしたので細かい事が言えませんでした。 もう一点、修理業者の人はメーカーの社員ではないのですか。 よろしくお願いいたします。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

INAX製品は10年経過すると強制的に定期点検を促すランプが点灯(点滅?)するようですね。関係ありそうなブログが見つかりました。 =>http://todays.dip.jp/027 TOTOにはそのような仕組みはないと思います(もう30年以上何台かを使ってきましたが)。故障時に電話したらTOTOメンテナンスという会社の人が来てくれます。20時頃に依頼したら翌午前中には来てくれます。内容はNo.2さんの通りです。 INAXの場合、点検して補償期間を付与してくれたら意味がありますが、ランプの点滅を解除するだけで7,000円はやりすぎのように思えます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうも故障している気がしますので依頼しましたが、修理屋さんが商品知識がない上に不愛想で嫌な思いをしました。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >温水暖房便座の定期点検とはどのようにして行うのですか。 温水暖房便座の定期点検など聞いた事がありません。 >メーカーから派遣された修理業者の人が言われるには、コンピュータ内蔵なので点検というのはない、コンピュータをリセットするだけと言われ、それで点検ランプが解除できなければ便座を交換して様子を見るとの事でした。 修理業者の話に間違いはありません。 便座のリセット方法は、単純に便座のブレーカーを一旦落として入れ直すだけです。 落とす時間が短ければ、リセット出来ない事もあります。 10秒ぐらい落として入れ直しても「点検ランプが解除できなければ」故障なので便座を交換するしかないと思います。 修理という方法もありましたね、基盤交換になると思うので見積もりをもらえば良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

点検については取説にも書いてあり、メーカーへの問い合わせに対しても点検のみのコースがあり、有料で行うという回答でした。 点検を行ったらお知らせランプ点滅の解除してくれるそうです。有料で業者に頼むしかないように仕組まれているようです。 (ブレーカーの入り切りについては、取説に書いてありますが、漏電チェックの目的で消費者が時々行う項目のようです) 修理屋さんがメーカーの意図をよく理解していないようですので社員ではない気がしてそれも質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

TOTOのウォシュレットを2台使っていますが、15年間一度も定期点検はしたことがありません。うち1台が故障したときはTOTOのサービス部門に連絡したら修理に来てくれました。部品代と出張料、合わせて1万円くらいでした。ほとんどが出張費と人件費でしょう。まだまだ使えそうです。ご参考になれば。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのトイレは必ず定期点検しなければならないようです。(安全の為だとか)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

点検ランプが点灯したのでメーカーへ連絡をしたのですか? 便座のメーカーはどこですか? 家はTOTOでメーカーのサービスマンが来ます。 家電メーカーのサービスマンは請け負いや派遣の方が多いですね。 なので商品知識が有りません。

1buthi
質問者

お礼

家電メーカーのサービスマンは請け負いや派遣の方が多いですね。 なので商品知識が有りません そんな気がしました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温水洗浄便座の故障

    TOTOのTCF740という温水洗浄便座を使っています。洗浄用の水が温水にならなくなってしまいました。(本体のパイロットランプはついています)その他の機能は正常です。便座も温かくなりますし、ノズルも作動しています。温水にするヒーターの故障かなと思うのですが、分解して修理してみたいのですが、どこをどう開けて良いかわかりません。どなたか分解された方教えてください。また、開けてヒーター等の故障であれば部品の調達は可能でしょうか?同じような症状で修理された方がいれば修理代など参考に教えていただけると助かります。

  • 温水洗浄便座への疑問

    ○○○○ック製の温水洗浄便座 人センサーで自動的に便座を暖めてくれるやつ 去年から使用しているのですが 人センサーで人を感知すると 便座を暖めだしランプが点滅、設定温度まで暖まると点灯し 使用後、便座ふたを閉じる(下ろす)とランプが消え早めの節電になるんですが 小用で便座を上げても、ランプが点灯したまま(暖かいまま)なんですよね… 「便座に座らないから、暖めるの止めれば?」 どうしてこんな作りで製造したのかなぁ~ 最新モデルは、「便座を上げた時も節電します」なんて 宣伝(広告)するのかと思うと・・・ 他のメーカーもこんな感じですかねぇ~ みなさんどう思います? どうでも良いような話ですが、暇な時ご意見きかせてください。 (メーカーの方も大歓迎)

  • 温水洗浄便座の取り付けについて

     温水洗浄便座の取り付けは自分で出来るそうですが、自分で簡単に取り付けられるのかとても心配です。つけた事がある方がいらしたら、どうだったか教えて下さい。  それから、どのメーカーのものでもたいていのものが対応できるのでしょうか。また、お店でナショナルや東芝をよく見かけますが、便座が大きく感じるのはどのメーカーかなど、温水洗浄便座について何かご存知の方、教えて頂けますでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 温水便座の選び方

    温水便座を取り付けようと思うのですが、各メーカーから様々なものが発売されており、どれが良いのかいまいちわかりません。 イナックス、TOTO、パナソニック、東芝のパンフを見比べてもそれぞれのメーカーが、独自の○○水流で洗浄力アップとか省エネとか歌っていて、選びかねています。 店員の人に聞いてもパンフレット以上の答えは得られず、困っています。 自分で調べろといわれるかもしれませんが、各メーカーの良いところ悪いところを教えていただきたいです。 予算は6万円くらいですが、安く済めばそれに越したこと無いです。

  • 暖房便座の修理費

    お世話になります。 暖房便座が暖まらなくなり故障したようです。 修理を依頼しようと思うのですが、修理の料金や出張料金など おおよそいくらくらいになるでしょう? INAXの製品です。 修理の依頼はやはりメーカーでお願いするのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOSHIBAの温水便座

    お世話になります。 TOSHIBAの温水便座を使用して3年・・・最近ビデを使うと操作パネルの下から水が垂れてしまい困っています。 同じ経験をされご自身で修理された!と言う方アドバイスしてください!やっぱり修理を依頼した方が良いでしょうか?素人なので全く解らないですが、たいした事(内部の部品をしめるだけとか?)ではないのに修理代金が高いとちょっと・・・と思ってしまいます。ちなみに説明書の「故障かな?」ページには記載されていませんでした。 宜しく御願いします。

  • 床暖房は電気 or 温水?

    床暖房を検討しています。現住居にはTESの温水式床暖房が入っています。結構暖かくて気に入っているので、新居でも温水式を、と思ってハウスメーカーに相談した所、最近では電気式の方を施工する人が多いとの事。確かにサンプル見ると、薄いシート状の物をフローリングの下に敷くだけで施工は簡単そうです。また温水式だと微妙な温度調節がし難かったり、万が一、漏れた時に修理や施工が大変との事。ランニングコストも電気の方が安いとの事ですが、私のイメージでは電気はものすごく高いイメージがあります。 実際の所、どうなんでしょうか?

  • 暖房機の点検は済みましたか ?

    もうすぐ暖房が必要な冬が来ますが今年3月に苫小牧で70歳のご夫婦、帯広で70代の母と50代の息子が、いずれも灯油暖房の排気管が外れ一酸化炭素中毒で亡くなりました。 外に出ている排気管や壁や床が煤で汚れていたり、燃焼が安定しないなどがありましたら点検や修理された方が良いと思います。 新品で購入後に数年で、おかしいなと思えたら他のメーカーの製品に買い替えた方が良いのではないかと思います。 初冬から春先の火力をあまり上げない時期が煤が溜まりやすく故障しやすく、就寝中も暖房を入れてる時間は特に注意が必要だと思います。

  • 便器に便座をとりつけるネジを買いたい

    公営住宅の便座を温水便座に取り替えて使っていましたが、転居に伴い元に戻そうと思います。当初の便座と取り付けネジは保管してありますが、当初のネジは激しく腐食しており使い物になりませんでした。新たにネジのみ購入できるでしょうか。近所の金物屋のお婆さんは「メーカーでないと分からない」との一点張りであてにできませんでした。ネットか都内DIY店で購入できるのか、製品名は何か、事前にデータ(穴の大きさ?メーカー?)が必要か、御教示下さい。

  • 便座の故障についてお聞きします

    築7年の家の便器(松下電工温水便座CH4674)の事ですが、昨年は2階のトイレでおしり洗浄のノズルが出なく、給水ホースからの水漏れがあり、数万円で修理しました。原因は中のゴムパイプが破裂し、回りの電子部品が水漏れにより壊れたと言われました。今回、1階のトイレも同じ現象で修理をお願いしたら、もう部品が無く便座を交換するしかなく12万位かかると言われました。そこで質問ですが①松下の便座は故障が多いのでしょうか②便座交換で12万もするのでしようか、特に②が疑問です。どなたか教えて下さい。