• ベストアンサー

皆様のお知恵拝借!50歳代の俳優で歌手って誰?

今朝のAMラジオ(ニッポン放送「森永卓郎もりだくSUN」)で、森永卓郎が飛行機の中で見かけた芸能人の話しをしていたのですが、放送ということで名前を伏せたもので、気になって気になって…(笑) 「50歳代の俳優で歌手でもある、『ほにゃらら・ほにゃお』さん」で、野球帽、サングラス、マスクで顔を隠していたそうです。 この芸能人って誰だと思いますか?ぜひ、お知恵をお貸しください。 自分なりに考えてみたのですが、どうしても思いつきません。 ・苗字を「ほにゃらら」と表現したが、必ずしも4文字とは限らないと思います。 ・名前の方は、わざわざ「ほにゃお」と言ったので、最後に「お」が付くのは、たぶんその通りと思います。 ・「俳優で歌手でもある」というので、何本かドラマや映画に出ただけの(本業は)歌手の方ということでもないと思います。 ・(かといって、)1曲くらい歌を出しただけの俳優さんなら、こういう表現はしないと思うので、世間的に一応歌手としても認知されている人のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

思いつくのは、このぐらいでしょうか。 尾藤イサオ、舟木一夫、黒沢年男 みんな60になったかならないかぐらいの歳です。60になったばかりの人を60代とは紹介しにくいでしょうから、50代というかもしれません。 「ほにゃららほにゃお」は、わざわざ「ほにゃお」と言ったということですが、男だから「ほにゃお」、女だったら「ほにゃ子」といい、別に名前に子がつくとは限らないというような可能性はありませんでしょうか?特別な言い方ではないような気がします。

tobruk
質問者

お礼

たしかに、おっしゃる通りかもしれません。名前が「お」で終わるとか限らないですね。 ただ、これも「ニュアンス」なので確信はないのですが、森永氏の言い方が、(言いたいけど言えない。でも、これくらい言ってもわからないかな?)と聞こえたので、本当かもしれないと思って書かせていただきました。 実は、聞いた瞬間に、「くろさわとしお」の名前が浮かびましたが、年齢で違うかなと思いました。これもおっしゃる通り、60歳代くらいの人まで対象なのかもしれませんね。 あいまいな質問ですみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。私も気になって・・。 梅沢 富美男さん 俳優で、歌手「お」がついてる・・。 たぶん50代(40代か?)

tobruk
質問者

お礼

いえいえ、まさしく50歳代ですよ! 思いもしなかった名前です。 でも意外と「ビンゴ!」かもしれません。 ただ、顔隠して乗るかなぁ(笑) ありがとうございました。

回答No.6

西郷輝彦さん・・50代だと思うんですが・・。 今、朝ドラに出ておられるので・・。

tobruk
質問者

お礼

なるほど、たしかに50歳代ですし、「俳優で歌手でもある」という条件にも合いますね…。 ありがとうございました。

tobruk
質問者

補足

すみませんが、ちょっと範囲が広がりすぎたようです。 原点に戻って、「50歳代、『俳優であり歌手でもある』、名前の最後に『お』が付く」という条件に絞って、誰か該当する芸能人を思いついた方は、お教えください。 ところで、番組宛にお便り(メール)を出しました。 読まれるかどうか、読まれたとしても何か新しいヒントがもらえるかわかりませんが…(笑)

回答No.5

松崎しげるさん?歌手だし、一応?俳優さん ということで

tobruk
質問者

お礼

たしかに、50歳代ですしね。 ただ、どうなのでしょう。彼の場合、個人的な印象としては、「歌手」のイメージが強いので、「俳優で歌手でもある」というより「歌手で俳優もしている」という印象がありますが… ありがとうございました。

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.4

中条きよし、松平健 何となく思い浮かんだだけなんですがいかがでしょうか。

tobruk
質問者

お礼

一緒にいた知人も「俳優で歌手」と聞いて「マツケン?」と言ってました(笑) ありがとうございました。

tobruk
質問者

補足

雰囲気を判っていただくために、もう少し詳しく書きます。 昨日、森永氏が飛行機(どこ行きか聞き漏らしましたが、国内線です)に乗っていたら、そばに野球帽、サングラス、マスクで顔を隠している「怪しい人」がいたそうです。 で、芸能人じゃないかと思った森永氏でしたが、プライベートだと思い話し掛けませんでした。 機内でお菓子を配っている時も、喜んで受け取る森永氏とは違って、「いえ、いりません」と口数少なかったそうです。 目的地に着くと、その人は航空券の半券を席に置いていってしまったので、半券が何かのキャンペーンに使えることを知っていた森永氏が教えてあげようかと半券を手にとって、彼の正体が判ったのだそうです。 「お忍びだとまずいので名前は言えませんが、50歳代の俳優で歌手でもある、『ほにゃらら・ほにゃお』さん」でした。 と、こんな話しでした。

  • mardeceto
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.3

中村 雅俊・森田 健作・萩原 健一・・・ 私が思い浮かべたのは青春ドラマの主役とGSのボーカル です。

tobruk
質問者

お礼

No.2の回答者の方の書かれた通り、必ずしも名前が「××お」でないとしたら、「中村雅俊」なんてピッタリかもしれませんね。 顔を隠していたというから、「ショーケン」かも(笑) ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

名前だけ当てはまらないのですが、50歳代で俳優としても歌手としても認知されている方といったら、寺尾聰さんでしょうか。

tobruk
質問者

お礼

森永氏が明言したわけではないので書きませんでしたが、なんとなく寡黙なイメージでしたので、雰囲気はあってますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50代くらいで歌手だった白髪まじりの俳優さんの名前

    50代くらいで、白髪まじりで、歌手だったという俳優さんの名前わかりませんか? 陸王に出演していたような気がしたなぁ~…と話していました。 ちなみに歌の題名もわからず、歌詞は“ダンス!ダンス!ダンス!ダンス! ホーミナイ~♪”みたいな歌で歌詞もうる覚えみたいなので、わからずにいます…( ´⚰︎` ) 色々なキーワードで検索をしても出てきません(´・ω・`) 誰なのか気になって仕方がありません(´・・`)

  • どうしてみんな歌手になりたいと言うのか

    芸能人、俳優、歌手になりたいと言う小学生から20代程度の人が最近多くて気になります。その中でも歌手は、誰に聞いても「歌手になりたい」と答えるほど本当に多いです。昔から歌手は人気でしたが、最近は多すぎます。いくら夢があったほうがいいと言っても、向き不向きや才能の問題もありますし、そんなに同じものになりたがるのはおかしいと思います。自分が小学校6年の頃、文集で夢を書くのに「歌手」なんて書くのはクラスに一人いるかいないかくらいで、実際叶わなそうな事を書くと「小6にもなって何言ってるんだ」とバカにされたものです。小学校ではなくても、中学、高校と進むとある程度現実的な進路を考えるようになり、本気で歌手志望の人なんてほとんどいなかったように思います。そのような人達は現実逃避でもしたいのでしょうか。 もし、歌手がなりたい職業として人気がなく普通の会社と同じくらいしかなりたがる人がいなかったとしても、 その人達はなりたいと言うのでしょうか? そんなに才能がある人が急に増えるわけないし、言っている全員が本当になりたいと思って言っているとは思えません。そういう人が最近多いのはなぜですか?どうしてみんな歌手になりたいと言うのですか?何か意見があれば聞かせて欲しいです。

  • 公務員給与を減らす措置の提案について

    下記URL内で一つの提案が提起されています。 皆様はどうお思いになりますか? http://www.nhk.or.jp/r-asa/business.html 少し下スクロールしていただいて 次に 『9月9日(金)放送分 経済アナリスト 森永卓郎さん (もりなが・たくろう) 格差社会と公務員人件費』の 再生ボタンをクリックしてください。

  • 20歳代で苗字がAで名前がHの人気女性歌手とは誰?

    先日、テレビか雑誌か忘れましたが、 芸能人のイニシャルトークをやっていました。 そこで気になったのですが、 20歳代で、苗字がAで名前がHの、 人気女性歌手って,どんな人が該当しますか? 考えてみたんですけど、思いつかないんです... よろしくお願いします。

  • 俳優さんの名前が思い出せません(80年代後半から90年代前半)

    俳優さんの名前が思い出せません。 全てがうろ覚えで申し訳ないのですが、その俳優さんをテレビのドラマなどでよく見たのは、80年代後半から90年代前半(101回目のプロポーズのドラマが放送されていた時期かその前後頃)だったと思います。 顔はどちらかと言うと面長。眉毛は黒くしっかりしていて、鼻は高め。鼻の穴が少し目立つような感じ。濃いハッキリとした顔。口元に少ししまりがなかったような。。。気もします。タイプ的には2枚目。髪の毛は黒く長くはなかったです。身長は覚えていないのですが、体型はどちらかと言うと細身から中肉中背。 もしかしたら武田鉄也さんと一緒にドラマに出ていたかも知れないです。苗字に”黒”が着いたような着かなかったような。。。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 12月1日放送ハニカミの俳優の名前

    12月1日放送のハニカミで、ハリセンボンの箕輪はるか産とデートしていた俳優の名前を教えてください。 かっこいいのですごく気になります!

  • 歌手VS歌うま芸能人“カラオケバトル5の出演者

    テレビ東京で放送された「歌手VS歌うま芸能人“カラオケバトル5」。おニャン子に対戦した三人組ですが、夏川純さん、小野真弓さん、あともう一人のお名前が思い出せません。ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 皆さんのお知恵を拝借したい

    皆さんのお知恵を拝借したい 当地は今日も太陽がガンガン照りつけて猛暑日です。熱中症になりそうです。 太陽では水素が核融合反応して盛大に光と熱を放射しているのだそうですが、光と熱の放射を地球からリモコンでコントロールすることはできないのでしょうか。 それが可能なら涼しい夏になるのですが・・

  • 以前NHKで取り上げられていた、再起をはかる韓国俳優について

    確か1~2年前ヨン様ブーム盛り上がりの頃、NHKの韓流の特集番組で見たのですが、なんでもかつては(97年頃?)ヨン様よりも人気投票で上位に名を連ねていたが、兵役を終えてみると既に人気は落ちてしまい、オーディションを受けたりしてもなかなか役に恵まれない・・・という俳優が紹介されていました。 その俳優さんのお名前や、その後の芸能活動等が気になっているのでご存知の方がおられれば教えてください!

  • 声優の逮捕歴

    覚醒罪や大麻などの薬物系犯罪、道路交通法違反などの交通系犯罪で逮捕される芸能人は多々居ますが、主に歌手・俳優・タレントなどです。 しかし、声優が何らかの事件を起こして逮捕されたという報道って聞かないですよね? これまでに、本業声優が逮捕されたことってあるんでしょうか? 単に声優を経験しただけの他業種芸能人や誤認逮捕は別とします。

専門家に質問してみよう