• 締切済み

考え方が変わるような漫画を探しています

フルーツバスケットと言う漫画があるんですが、コレを読む前と読んだ後では考え方が変わった気がします(読んだのは結構前なんですが・・)何か価値観というか物事の考え方?が変わるような、、人の心理がよくかいてあるような漫画を探しています。 参考までに、要望と知っている漫画を書いておきマス。 ☆要望 ・できれば連載中 ・少なくても5、6巻以上は出ている ・古い絵柄は苦手(もちろん絵上手ければ文句無し) ・ありきたりな内容は嫌い ☆とりあえず好きな漫画と知っている漫画 ワンピース/デスノート/ピューと吹くジャガー/封神演義/蟲師/のだめカンタービレ/ZERO/フルーツバスケット/ハチミツとクローバ 知ってる漫画の量はあまり多くないので参考になるか分かりませんが・・とりあえず書いておきました(絵柄とか内容の好みの参考ナドに・・)たくさん紹介されるとすごく迷ってしまうので本当にオススメなのを教えてください。よろしくお願いします!m(__*)m

みんなの回答

  • berurun
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

今週刊マガジンで連載中の『エア・ギア(全8巻)』とゆう漫画がオススメです。あとウルトラジャンプで連載中の『天上天下(全12巻)』とゆう漫画もオススメです。どちらも大暮維人さんが書いている漫画です。絵はもちろん良くてストーリーもなかなかいいので、気になったら読んでみてください。

O_chiaro_O
質問者

お礼

皆様たくさんのオススメをありがとうございました! 探してみて興味があったのがちょっとあったので読んでみます。ありがとうございました☆

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.13

一応、要望には全部当てはまっていると思うので回答させていただきます。 ・「問題提起作品集」ももち麗子 いじめとかの問題について書かれた漫画です。 考え方が相当変わります。これを読んでから1時間くらい他のこと考えられなくなりました。 ただ、好きな漫画のところを見る限りファンタジー&ギャグがすきみたいなのでちょっと合わないかもです。 ファンタジー&ギャグだったら高橋留美子さんの短編が面白いですよ。 連載中でも5、6巻出てもいないですが。 短いけれど奥が深くて考えさせられます。 短編集はたくさんでてるので探してみてくださいね。

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.12

「死刑囚042」がオススメです。人の生死、倫理観、何かに抗う姿勢等々いろいろ考えさせる漫画だと思います。人間臭いとこもGOOD! 全5巻で、完結してます。ちなみに最終巻は今月出た ばかりです。ヤングジャンプに連載されていました。

回答No.11

 あー、この手の質問が来ると、いっつもおんなじ作品書いてるような気がするなぁ…。まあいいや。  で、しつこいようですが、「ドラゴン桜」(モーニング連載中、現6巻)はオススメです。ま、確かに絵は最初、若干の抵抗があるかも知れませんが、読んでいくうちに気にならなくなると思います。多分。  ヘタな参考書とか自己開発ナンタラの本読むぐらいなら、こっちの方が断然面白く、且つ、役に立ちますよ。  あとは…「グラップラー刃牙」とか(笑)。いや、本当に「強さって何だろう」って真剣に考えてしまう作品ですよ。続編の「バキ」もオススメ。

  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.10

>何か価値観というか物事の考え方?が変わるような、、人の心理がよくかいてあるような漫画 それならば(もう連載されていませんが)、藤子・F・不二雄さんの短編集がいいと思います。藤子・F・不二雄SF短編集(全8巻、小学館)では著者の全ての短編作品が掲載されています。他にも小学館や中央公論新社などで代表作を集めた文庫本があります。 >できれば連載中 先ほどもいいましたが連載していません(あらゆる意味で当然だが)。 >少なくても5、6巻以上は出ている 文庫版の場合5巻までいかない場合があります(それ以前に短編集では巻数の話は意味がないような・・・)。 >古い絵柄は苦手(もちろん絵上手ければ文句無し) 古い絵柄だし、かといって上手というわけでもない(でも、分かりますよね)。 >ありきたりな内容は嫌い ありきたりかどうかは人によって基準が違うので・・・。 あまり(というか全て?)O_chiaro_Oさんの要望は聞いていない感じもしてきましたが、それでも敢えてこの作品を推すのは、やはりこのS(すこし)F(ふしぎ)な世界を是非、堪能して欲しいからです(ドラえもんを含め、著者は自分の作品は全てS(すこし)F(ふしぎ)な世界であると言っております)。 ドラえもんなどが子供のために作られた作品であるのに対し、この短編集は大人のために作られた作品であり、相手が大人であるからこそ描ける残酷さ・皮肉が表現されています。特に、残酷さは際立っています。殺す時は簡単に殺しますし、時には、少女が喜んで食べられる話もあります。しかし、そんな話でも絵柄はドラえもんなどの絵柄と同じなんです(「劇画オバQ」を除く)。あの絵柄で残酷とも言える話を表現されていて、その内容と絵柄との差がより一層残酷さを醸し出す反面、押さえつけてもいます(これは一見相反するように思えますが見てみると分かります)。むろん、皮肉な面に於いてももドラえもんなどの比ではありません。 まぁ、短編集なので、とりあえず1つ試しに読んでみてもいいと思います。O_chiaro_Oさんがお気に召すといいのですが・・・。少なくとも著者へのイメージは変わると思います(いや、著者へのイメージは変わるだろうが、それでいいのかな?)。

  • day_day
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.9

私のオススメは 松尾 しよりの「空と海のあいだ」です。 既に完結済みです。 内容は、戦時中の日本が舞台。 今がどれだけ幸せか考えさせる内容です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088470249/qid=1106754742/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-6951844-1200350
  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.8

「ゴーマニズム宣言」とかは? そのまんまというか、思想マンガです。 あまり感化されるのもどうかとは思いますが。 「寄生獣」 全10巻。「生命」について考えさせられる作品です。 少し古い作品ですが名作です。 「花の慶次~雲のかなたに~」 人の生き方、みたいなものを語っています。 漢(おとこ)の教科書です(笑) 「EDEN」 世界をシニカルに捉えた作品です。 宗教とか文化とかがテーマになっているように思います。 「殺し屋イチ」 ちょっと残酷すぎるマンガです。 考え方が変わるというより「こういう世界もあるのか」と思わせる作品です。 絵柄的にはどれも質問者様の好みにあわないかもしれませんが、それなりにメッセージ性の強い作品です。

回答No.7

人間の本質みたいなのを考えさせるもの。。 リアル 井上雄彦著 ホムンクルス 山本英夫 あと、テレビアニメなんですが、 ガンダムSEEDシリーズなどはいかかでしょう。 人間のはかなさが良く描かれていて良かったですよ。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.6

考え方がかわるっていうか考えさせられるっていう感じの漫画ですが・・・。 ジパング・・モーニングで連載中 太陽の黙示録・・ビックコミックで連載中 どちらも「かわぐちかいじ」の漫画です。 人の心理がうまく書かれてるのはかわぐちかいじの漫画だと思います。 でもO_chiaro_Oさんの好きな絵ではないかもしれません。。。個人的に絵は綺麗でワンピースなんかよりかなり上手いと思いますがね。 まぁ読んでみてください☆

  • blue-link
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.5

【悪魔のオロロン】 水月博士 Wings comics 全4巻 「自分が生きるために殺しても良いのか」 「殺さないと自分が殺される」 → http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403616232/qid=1106710512/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-2845747-0745126 → http://images-jp.amazon.com/images/P/4403615910.09.LZZZZZZZ.jpg 「悪魔のオロロン」は全4で完結ですが、続編があるようです。 一番のオススメです!最高! 【東京BABYLON】 CLAMP ウィングス文庫  色々な人間のエゴを視点を変えて描いています。 CLAMP独特の世界観はあって好き嫌いが分かれるかもしれませんが、 内容は社会問題が多く、色々と考えさせられます。 →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403500269/qid=1106710981/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-2845747-0745126

関連するQ&A

  • 少女漫画でお勧め探しています。

    最近素敵な漫画の発掘のために本屋に出没しすぎな19歳女です。 本棚を整理していてふと少女漫画の少なさ(特に恋愛モノが殆ど無い状態)に気づき、乙女にならなきゃ!ということで少女漫画でお勧めな漫画を探しています。 今まで好きになった漫画を見直してみると、大体好きなタイプは 「ギャグがないと普通の漫画になってしまう?・・ギャグや雰囲気がスバラシイ漫画」 「話が特に素晴らしく話にはまれる。プラス絵も上手い方」 基本的にギャグはスキだと思います。 ちなみに苦手なものですが、陰気でダーク系、Hとかも苦手。学校モノでも学校生活はあまり重視されないものがいいデス。あと登場男性キャラがキラキラ美男子さんだらけなのはスキではないです。(自然にカッコイイのは好きですが)それと他の漫画でも良く見かけるようなありきたり話も苦手。 好きな漫画を書いておきます。 ★のだめカンタービレ(一番大好きです、絵柄も雰囲気も話の進み方も好き) ★フルーツバスケット(全キャラの個性的な所や人について考えさせられるコトが好き) ●他持っている漫画:蟲師/ワンピース/ZERO/ピューと吹くジャガー/ハチミツとクローバ/デスノート/うえきの法則/天才ファミリーカンパニー/鋼の錬金術師/封神演義/ササメケ(←これは現在一巻のみ、今集めてます) 好き嫌いが激しいですが私の好きなタイプに合った恋愛のある(少しでもいいです)少女漫画を探しています、できれば作品名の他に作者名が分かれば探しやすくて非常に助かりマス。長々しつれいしました。ではお願いしマス(゜゜)(。。)ペコォ

  • オススメ漫画

    春から高校生の女です。 最近読む漫画がなくてつまらないです。 そこで、みなさんのオススメ漫画を教えて下さい。 少女漫画、少年漫画、どちらでも構いません。 今まで読んでいた漫画は デスノート、銀魂、NARUTO、ドロヘドロ、ワンピース 鋼の錬金術師、ピューと吹くジャガー、リアル ハツカレ、ライフ、ジョージ朝倉さんの漫画 などです。 封神演義、最遊記を読んだ方は面白かったですか? 友人が面白いと言っていたので買おうか迷っているんですが… 読んだ事がある方は是非感想を聞かせて下さい。 ちなみに最遊記はボーイズラブっぽいと聞きました…

  • 笑えるマンガ!

    おもしろくて、思わず笑ってしまうマンガを教えてください。 ちなみに私が今まで笑ったものは、 ・スクールランブル ・ピューと吹く!ジャガー ・のだめカンタービレ ・銀魂 ・ひまわりっ!-健一レジェンドー です。

  • お勧めの漫画教えてください

    最近あまり面白いなと思う漫画に出会っていないので、もしお勧めのものありましたら教えて頂きたいです。 ジャンルや絵柄、年代などは一切気にしません。 私の好みは以下の通りです。参考にしてください。 ・好きな漫画(基本的に同じ作者の作品は読んでいます) スラムダンク、HUNTER×HUNTER、ヒカルの碁、ホイッスル!、MONSTER、トッキュー!!、医龍、攻殻機動隊、封神演義、ジョジョの奇妙な冒険、花の慶次、イティハーサ、風の谷のナウシカ、輝夜姫、BANANA FISH、獣王星、ふたつのスピカ、NARUTO・1~4巻、皇国の守護者 ・苦手な漫画(主に集英社、スクエニ、電撃) D.Gray-man、BLEACH、家庭教師ヒットマンREBORN!、テニスの王子様、さよなら絶望先生、フルーツバスケット、NANA、ハチミツとクローバー、NARUTO・5巻以降

  • 恋愛マンガ

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 切ない系統の恋愛マンガでおすすめはありますか? 最近読んでて「よかったな~」と思ったのは、 ・ハチミツとクローバー ・NANA ・フルーツバスケット ・エデンの花 ・っポイ! ・林檎と蜂蜜 ・クローバー ・しゃむにGO! ・やさしい子供のつくりかた ・Crazy For You ・先輩と彼女 ・のだめカンタービレ(…恋愛…?) ですね。(とりあえず、おもいつく限りで…) 優しい感じで切ない系の恋愛マンガを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 面白い長編漫画(既刊)を教えて下さい

    面白い長編漫画(既刊)が読みたいです。 最近読んだものを思い付くだけ挙げます。 ・YAWARA ・3×3EYES ・BASARA ・天は赤い河のほとり ・RAVE ・ぼくの地球を守って ・のだめカンタービレ 今後読む予定 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 ・彼方から ・有閑倶楽部 ・封神演義 ・烈火の炎 ・ハチミツとクローバー ドラゴンボール、ワンピースは苦手です。 少女漫画、少年漫画、何でも読みますが、ギャグ漫画は読みません。 こんな私に何かオススメしてくださいませんか? 既刊作品でお願いします。

  • おすすめの少女マンガ

    みなさんのおススメのマンガ教えてください!! 今までに読んですきだったのは、     フルーツバスケット、  ストロボエッジ、君に届け、のだめカンタービレ、ちはやふる     です。上に書いたマンガが好きな方、ぜひおススメのマンガを教えてください!!

  • 面白い漫画(私にあう漫画ありませんか)

    題名どおりなんですが、面白い漫画探してます・・・ 有名なのはいろいろ読みましたが最近どんなのが楽しいのか全然知らないので 情報くださいませんか?お願いします 自分のすきな漫画は・・・好きな順をつけると 1 ナルト ワンピース フルーツバスケット 2 ヒカルの碁 ガンツ スラムダンク 鋼の錬金術師 3 BLOOD+ デスノート 銀魂 悪魔で候 のだめカンタービレ 4 ハンターハンター ブリーチ  パフェチック NANA 5 紅色HERO 僕等がいた 砂時計 ボーボボ 6 ディーグレイマン 蟲師 くらいです・・・1~6まで好きな順にわけました 皆がしってるような有名なのしか読んでないと思います。読んだのはほとんど書きました ほかに面白いのがあったら教えてほしいです お願いします

  • おすすめの少女漫画を教えてください。

    おすすめの少女漫画を教えてください。 いわゆる「萌え系」の絵柄ではないものでとりあえず思いつくものは全て教えてください。お願いします。 因みに苦手な少女漫画を参考に挙げます: 「君に届け」 「メイちゃんの執事」 「花より男子」 好きな少女漫画 「フルーツバスケット」 小学生向けの漫画は対象外ということでお願いします。あまり参考にならなくてすみません;

  • 皆さんのお勧め漫画教えて下さい!

    学生の頃は友達に借りて読む程度だったのですが、今になって自分で買い集めて読んでいます。 なのでまだまだ面白い漫画、名作と言われる漫画も知らないことが多い私です。 そこで皆さんのお勧めを是非教えて下さい! 好きな漫画は20世紀少年、PLUTO(浦沢直樹の作品はどれも好きです)、 ベルセルク、鋼の錬金術師、のだめカンタービレ、バナナフィッシュ、ピューと吹くジャガーなどです。 こんな(↑)漫画が好きな私に、「これが好きならこんなのもきっと好きなはず!」というような漫画を教えて下さい♪ 宜しくおねがいします!