• ベストアンサー

チップについて

日本では習慣ありませんが、外国では「チップ」という習慣があります。 このチップは課税対象の収入になるのでしょうか? すぐにポケットに入れるし、税務署も把握できないと思うのですが...。 国によって違うと思うのですが、一般的にどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

少なくともアメリカでは課税対象です。 http://www.hoshino-cpa.com/uspersontx.htm ・月額が$20未満 →雇用主への報告の必要がありません →受領した年の所得に含めます ・月額が$20以上 →雇用主へ翌月に報告の必要があります →報告した年の所得に含めます 米国では個人所得は暦年で課税されます。 従って、例えば、12月に$20以上もらったら、報告が翌年になり、翌年の所得に含めることになります。 ホテルの枕TIPは回収専用の人が回収するホテルもあるようですし、レストラン等ではレシートにTIPを記載することもありますが、それ以外の場合は税務署も把握することが難しいかもしれませんね。

micchan32
質問者

お礼

ほとんどの人はポケットに入れていると思うのですが。 いい習慣だけど、経営者側からすると面倒なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チップを払う習慣のある国は出費がかさむの?

    チップという習慣がない国と比べある国でサービスを受けると出費はかさむのでしょうか?そして結果的にチップをもらう職業についている人はそうでない国の人と比べて収入は割増ということになるのでしょうか?

  • チップを渡す場面、渡し方

    日本では習慣のないチップですが、 海外では大抵わたしますよね。 先日初の海外旅行に行ってきましたが, そのときはガイドさんがチップを渡す場面で 事前に教えてくれたのでよかったのですが, ここで、一般常識としてチップという習慣について しっておきたいので、質問させていただきます。 1.チップはどのような場面で渡すのでしょうか? 2.チップを渡すタイミングは? 3.チップの渡し方 (人前で堂々と渡すのか,それともこっそり渡すのか。)

  • ★チップについて教えてください★

    今週末にハワイへ行きます。 チップについてですが、過去のを検索しだいたいいくらというのは分かりました。 しかしレストランなどですでにチップが入っている場合があるので 伝票を良く見て二重払いにならないように注意とありましたが、 伝票になんて書いてあるのかが分かりません。 なんて書いてあるのでしょうか? あと・・・握手の時にチップを握ってを渡す・・・ 映画でよく見るのですが、これは映画だけの世界ではないですか? なんかかっこいいのでちょっとやってみたいなぁぁって思ったり(笑) 習慣もないのにやっては恥しいので、、、(アハハッ!) そういう習慣があるのかどうかも教えてください。 他にもかっこいいチップの渡し方などあったら教えてください♪ あげすぎるな!というのもありますが、 日本で習慣がないチップを経験するのも海外の醍醐味だと思っています♪ ご回答お待ちいたしております☆

  • チップ、寄付、お捻り、募金に対する課税の考え方を教えてください

    チップ、寄付(お駄賃、小遣い含)、お捻り、募金には課税されないのでしょうか? 古い話ですが、林家正蔵氏が「祝儀は課税対象だと認識してなかった」という話がありました。 氏は素直に追徴課税を払ったので素晴らしいと思うのですが、 この「課税対象とするか否か」という部分で争うとどういう見解で争う事になるでしょう? 因みに街角などで見る募金などは課税対象なのでしょうか? 赤○字などは「営利を追求していない」とはいえ、活動の経費を募金や寄付に頼ってるとすれば、収入と言え、課税対象と思うのですが? また一昔前の杉良太郎とかのコンサートで見られるような札束の首飾りなどは課税対象と言えるのでしょうか? とすれば(お笑いではなく広い意味の)芸人がショーを開いた際に入場料を徴収すれば所得と言えますが、お客が「気持ちだよ」とチップを渡せば所得と言えないとなるのでしょうか? これが所得となるなら世の中の仲居さんのチップの他、募金や寄付金も全て所得と考えるのが正しくなります。 この矛盾点についての見解をお願いします。 ちなみに消費税は考慮に入れずにお願いします。

  • 日本での外資系ホテルでのチップについて

    チップの習慣のない国に宿泊しても、私は、部屋にスーツケースを運んできてもらったり、チェックアウト後にタクシーに乗る際にチップを渡しています。例外はありますが、ルームサービスやその他のサービスを受けたときにも(サービスチャージが含まれている場合でも)、気は心で1ドル相当ほどのチップを渡しています。 いつもとても迷うのが、日本国内の外資系の五つ星ホテルに泊まったりするときのチップです。海外なら何気なく渡せるチップも何か日本人あいてだと渡しづらい感じがして渡さない場合が多いです。 たとえば、無料のシャトルバスを利用したときなど、アメリカ人の客などは海外での習慣と同様にさっチップを渡している光景をよく見ます。私が海外旅行のときなら同様にしますが、日本だと変に気をつかってしまいます。ときどき、チップの習慣のある国の乗客から、「なんでお前はチップを渡さないのだ」というような目で見られる時もあります。 国内の問題なのでカテゴリーが違うと言われたら申し訳ないですが、国際的な感覚ということですので、参考意見をお聞かせいただければ幸いです。 ということで、皆さんが日本国内の外資系のホテルに泊られた場合、スーツケースなどの運搬時などのチップはどうされているのでしょうか?

  • チップ

    日本ではあまりチップを渡す習慣がありませんが、ルール的にはどうなっているのでしょうか? 法律的にはもらっても大丈夫? 会社的には?会社の利益として扱う? レストランなどは日本の場合チップ込みの価格ですが、例えば水道工事に来てくれた業者さんにあげるとかはもらうとかはどうなんですかね?

  • 「チップ」の習慣に理解する日本人が理解できない。

    かなり前になりますが。 あるハワイ情報誌の投稿で「チップは初心者に分かりづらく理解できない習慣だ」とありました。 回答に「アメリカではチップは習慣なんだ、ハワイもアメリカ」、ここまでは私も同意見なのですが、その後に「チップはサービスに対する代価だ、自分のために時間を割いてくれた相手にそれなりの代価を払うのが当たり前だろ」この辺から?? 更に「チップを払うのがいやなら日本から出るな、近場の温泉にでも行ってろ」「行っても部屋から出ずに3食カップラーメンという手もあるぞ」。 ここまで来たら「そこまで言うか、チップの習慣なんざ人種差別の原点から生まれた悪しき習慣を後生大事に守っているだけだろう、人に差別はない国に生まれた人間にとっては理解し難い[お駄賃習慣]に戸惑っている初心者を罵倒するほどの見上げた習慣かよ。 郷に入れば郷に従えで、腹の底では、しょうがね~ナ、と思いつつも顔には出さずに払っておけばいい話だろう」。 と思いましたが。 日本人で「訪問地の習慣だから守る、従う」以外に上記の回答者のように考える人って日本人にいますかね。

  • 日本でチップを貰う

    浅草で着物をお召しになった日本人が外国人に写真撮影を頼まれて(写真を撮らせてくれと頼まれて)チップを要求していたのですが、問題ないのでしょうか。 もしこれを収入とするなら税金などの関係でややこしくなるのかなと疑問に思ったりしたため質問させていただいています。

  • チップの金額について

    アメリカのニューヨークに旅行する予定ですが、ホテル側にチップを払う習慣があると教えていただいたのですが、チップの金額の相場はいくらになるのでしょうか? また日本のホテルでも外資系のホテルでは、日本でもチップを渡すべきでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • グアム チップについて

    グアムに近々行くのですが、ホテルで、チップをベッドサイドに置く習慣はありますか? これをするのは日本人だけでしょうか・・・

専門家に質問してみよう