• ベストアンサー

チップについて

日本では習慣ありませんが、外国では「チップ」という習慣があります。 このチップは課税対象の収入になるのでしょうか? すぐにポケットに入れるし、税務署も把握できないと思うのですが...。 国によって違うと思うのですが、一般的にどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

少なくともアメリカでは課税対象です。 http://www.hoshino-cpa.com/uspersontx.htm ・月額が$20未満 →雇用主への報告の必要がありません →受領した年の所得に含めます ・月額が$20以上 →雇用主へ翌月に報告の必要があります →報告した年の所得に含めます 米国では個人所得は暦年で課税されます。 従って、例えば、12月に$20以上もらったら、報告が翌年になり、翌年の所得に含めることになります。 ホテルの枕TIPは回収専用の人が回収するホテルもあるようですし、レストラン等ではレシートにTIPを記載することもありますが、それ以外の場合は税務署も把握することが難しいかもしれませんね。

micchan32
質問者

お礼

ほとんどの人はポケットに入れていると思うのですが。 いい習慣だけど、経営者側からすると面倒なのかもしれませんね。 ありがとうございました。