• ベストアンサー

★チップについて教えてください★

今週末にハワイへ行きます。 チップについてですが、過去のを検索しだいたいいくらというのは分かりました。 しかしレストランなどですでにチップが入っている場合があるので 伝票を良く見て二重払いにならないように注意とありましたが、 伝票になんて書いてあるのかが分かりません。 なんて書いてあるのでしょうか? あと・・・握手の時にチップを握ってを渡す・・・ 映画でよく見るのですが、これは映画だけの世界ではないですか? なんかかっこいいのでちょっとやってみたいなぁぁって思ったり(笑) 習慣もないのにやっては恥しいので、、、(アハハッ!) そういう習慣があるのかどうかも教えてください。 他にもかっこいいチップの渡し方などあったら教えてください♪ あげすぎるな!というのもありますが、 日本で習慣がないチップを経験するのも海外の醍醐味だと思っています♪ ご回答お待ちいたしております☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suman2
回答No.2

普通tipと書かなくてGratituteと勘定書(CheckまたはBillといいます)にTaxの欄の上か下に書かれています。ハワイは、チップに習慣のない日本人旅行者が多いので、チップを 入れて請求してくることが多いです。二重払いにならないようにしてください。いい席に座りたいとき、入り口にいる(いいレストランの場合)フロアーマネジャーにさりげなくチップを渡すことも、アメリカの習慣であります。10ドルぐらいかなぁ。それから、握手のときって別にWaiter・ waitlessと握手することもないです。 たぶん、あれは、あうん呼吸でtipを渡しているんでしょう。事前にチップを用意しておいてください。 5ドル札、10ドル札、時には、1ドル札を四つ折にしてポケットに入れておき、さりげなく腰のあたりですばやく渡す。タイミングが難しいですが、レストランでは、テーブルに置いて行くか、伝票の入ったフォールダーに挟んでお店を出る。この場合、コインは、できる限り、置かないのがいい(高級レストランの場合ですがーー) サービス業に携わる人には、何か特別にやってもらったときは、Thank you、have a nice day!っと言ってチップをあげます。ホテルのドアーマン、ポーター、タクシーをとめてもらったらそのホテルの従業員、ルームサービスに人(部屋にいるときにやってきたら)それから、空港からレンターカーのカウンターまでお送迎バスの運転手、タクシーに乗ったらそのドライバーにも、チップをあげます。現金で渡すの失礼やなぁって言うのは、日本的発想です。アメリカでは、いいか悪いかは、別として 感謝の印としてチップ制です。もらった方は、絶対に悪い気はしないので、気分良く渡してください。いい旅してください。もちろん、サービスが悪ければ、チップを置くことありませんからね。何かあればマネージャーを呼んでクレームするようにしてください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

>普通tipと書かなくてGratituteと勘定書(CheckまたはBillといいます)にTaxの欄の上か下に書かれています。 Taxの欄の上か下にGratituteと書かれているのでしょうか?? Gratituteで辞書で調べると載ってないので、 gratuityでしょうか?(チップで調べてみました) 4つ折り、もしくは8つ折りですかね? とにかく財布から出さないようにしたいと思います!!

その他の回答 (5)

noname#251328
noname#251328
回答No.6

アメリカ駐在数年+ハワイ観光10回です。 海外旅行でのチップの質問は多いですね。 ホテルでのカッコいいチップの渡し方、時間があるなら、ホテルのロビーでアメリカ人がタクシーを呼んでくれたドアマンにどうやって渡しているかを観察するといいと思います。私も研究したことあります。握手しながらってやつですね。あと、どのくらいの人がチップを払うのかどうかということもわかります。その結果、チップをドアマンに渡さない人も結構(かなり)いることがわかったりして、なんかチップを渡すことに燃える必要もないなと思った経験があります。 レストランですが、カジュアルなハワイでもテーブルに着席する場合は、たいてい伝票がテーブルにきますから、現金なり、カードで払えばいいと思います。現金の場合、まずはチップなしで払い、細かいおつりがきたら、それにチップを足してテーブルに置いて出ればよいでしょう。まぁお店のグレードを見てチップの額を決めてますが、高級店でなければ端数をまるめ+αくらいのイメージですね。カードの場合、伝票にカードを付けてウェイターに渡し、次に来た伝票のチップの欄に数字を書き込んで、カーボンコピーだけを持って帰ります。 ファストフードなど、セルフサービス系では必要ありません。 もし、店員が明細を間違えたり(意図的かどうかは問わず)するような店でしたら私は絶対にチップは払いません。それで文句を言われたこともありますが、断固とした態度で、そんないい加減な店に払うチップはないと突っぱねました。もちろん、料理が出てくるのが遅かったりした場合も同様です。あと、明細にあらかじめチップを入れてくる店も私は断固として抗議します。このように、なかば強制的にチップを要求する店もあるようですが、それは観光客&日本人としてなめらてますから、毅然とした態度で臨みます。効果的に抗議するための英語をネイティブの知人に習ったくらいです。 あと、ほかの質問の回答にも書いたことがあるのですが、ハウスキーピングへのチップは“私は”払いません。ただ、例外として部屋に飲み物などをこぼすなど、こちらがミスって汚した場合、なぜかゴミが多く出た場合には払います。ましてや最初の日にまとめて払うのはどう考えてもナシです。最初に払うのは日本の旅館のマナーでは? あとプールで20ドル?それはすごすぎます。あんまりはずむ人がいると、日本人はみんなそうかと思ってタカるようになりますから、みんなの平穏のためにそこそこにしませんか? っていうかどちらのホテルかによりますが、高級ホテルからお気軽ホテルまでいろいろ試してますが、私が行ったときはデッキチェアはそんなことしなくても開いてましたけど・・・。渡したからといってすでにほかの人がいるところを空けてくれたりもしないでしょう?それか事前にとっておいてもらうかですけど、そんなサービスしてくれるなら部屋から電話一本でOKのような気もしますが。ちょっと、場面がわからないですけど。 そもそも私はプールサイドやビーチにお金持っていかないなぁ。飲食は部屋につけちゃいますし。お金を持ち歩かずに、伝票で部屋につけちゃうのもカッコを追求する場合のカッコよさを演出するポイントですよ。いかにカッコよくサインするかっていうあたりもトライしてみてください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

かっこいいですねぇー!! 海外の過ごし方にホント慣れてるって感じで♪ サービス悪かったら払わないっとうのは海外初心者・小心者の私にはできないかも(><) 英語も話せないし・・・・ ただ、減額はすると思います。 ANo.4の方がお答えしてくださった内容で、 >団体(6人以上)のグループになるとお店がチップをいれて請求してもいいことのなっています。カリフォルニア州はそうです とありますが、ハワイもそうなのでしょうか? 9人で行くのであらかじめ書かれている可能性が高いですかね・・・? プールは行く予定はないのですが、ごもっともですね・・・。 渡したからといって他の人のところを空けてくれたりはさすがにしませんものね。 ハイ!他の日本人のためにそこそこの金額にしたいと思います!!! ただ、楽しみたいです♪ 貴重なご回答ありがとうございます♪

• take-take
回答No.5

>>他にもかっこいいチップの渡し方などあったら教えてください♪  という質問が面白かったのですこし...といっても、私はカッコいい渡し方を知りません。ビンボーなので必要な分しかわたさず、大盤振る舞いもできません(泣)。Hawaiiも行ったことがありません(泣泣)。  目の前でくるっと一回転して振り向きざまにポーズを決めながら渡すとカッコいいなーと思います。私にはそんな度胸はないので、$1札をたたみもせずそのままぺろーんと、Thank you,といいながら渡します。  他の人がどのようにしているかと見てみると....隣のテーブルでアメリカ人(らしき人)が食事を終え、勘定書きを見ながら何か相談しています。友人どうして来ているようですが、財布を出しながら頭をつき合わせてこそこそとしゃべっています。話している内容は聞こえませんが、‘いくらずつ払う?`と言っているような気がします。カッコよくはないですね....。   >>握手の時にチップを握って渡す  すみません、私の経験不足です。したことも見たこともありません。ぜひtryしてみてください。 >>伝票には・・・tip?service charge?gratuity?  含まれている場合には多分どれかが書かれていますね。でも、中華料理の店なんかだと手書きの伝票で、数字以外何が書かれているかわからないときがあります。  私は一応全品目と値段を大雑把にチェックします......ビンボーなので。Happy hourなのにregular料金になっていない?頼んでもいないものが課金されていない?など.....小心者です。  略語で書かれていてtaxなのかそうでないのかわからないときもあるので...わからない時にはウェイターのお兄さんを呼んで聞いています。どんくさいですね....。 >>20ドルくらいチップをあげるのがいいのですかね  おー、太っ腹!!私がサービスを担当したいくらいです。私が特等席を準備します!!.....といっても他の席と大差ないかもしれませんが。  私ならshowつきのrestaurantで、ちょっと混んでいるけれどもいい席がいいな...というときにこれ位ですかね....それでも$10くらいかもしれません。ビンボーな私にはたかがプールでこんなに払えません(泣)。 >>8つ織りくらいに小さくして  この際16つ折とか32つ折とか、どこまで小さくできるかtryしてみては....。いっそ、鶴を折って渡したらビューテホー!!と感激してもらえるかもしれません。私は不器用なので2つ折しかできません(泣)。  微々たる差ではありますが、チップは税抜きを基本に計算しています。ついでに、サービスが悪くてもチップは渡します(減額することはありますが)ビンボーなりに常識はあるので...。  びんぼー人による  びんぼー人のための  かっこよくないチップのはらいかた.....でした。  これを他山の石として、Hawaii&海外の醍醐味!!を堪能してきてください。 

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

take-takeさん、相当面白いです!!!!!!(笑) 旅行前に楽しませてくれてありがとうございました☆ チップの折りたたみ・・・飛行機とか?!?(笑) 色々と楽しんでみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

• suman2
回答No.4

#2ですが、スペルを調べないで書いていまった。gratuityが正しいです。Tipと書くと簡単に理解できるので、gratuityと書いてある場合が多いです。あくまでもチップを置かないんじゃないかなぁと判断された時だけと団体(6人以上)のグループになるとお店がチップをいれて請求してもいいことのなっています。カリフォルニア州はそうですが、ハワイ州ではどうだかわかりません。どうも、混乱させてすいません。楽しい旅をしてください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

6人以上のグループで行きます(笑) ってことは、チップ込みの伝票が来る確立が高いですかね?! 再度のご回答ありがとうございました☆

• kensaku
回答No.3

日本の伝票と一緒で、「サービス料(サービスチャージ)」として、いくらか金額が入っていたら、それがチップ代わりということになります。 ハウスキーパーに対するtipですが、私は最初の朝に、「4泊分のチップです」とメモをつけて、テーブルに置いておきます。 プールでデッキチェアを確保したければ、タオルサービスのチーフ格のスタッフに20ドルくらいチップをはずめば、滞在中、悪いようにはしないでしょう。 直接渡すときは、札を小さく折って(8つ折くらいのほうがいいと思います)。 財布を開けて取り出すのは、チョーかっこ悪いと思います。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

伝票には・・・tip?service charge?gratuity? どれかですかね?? プールの予定はないのですが、ちょっと優遇されたいときには20ドルくらいチップをあげるのがいいのですかね♪ 8つ織りくらいに小さくしてうまく渡せたらいいな~♪ ハイ!絶対に財布から出したりはしないようにします! ポケットからがいいんですよね??

• reikomama
回答No.1

伝票にもし書いてあるとしたら「TIP」ですね。 自席に伝票を持って来てもらい、じっくりチェックしましょう。 カジュアルなレストランなら、日本と同じように自席に伝票を置いておいてくれるので、チップの計算もし易いですよね。 握手のような形でチップを渡す・・・これはあまりチャンスがないかも。チェックインの際、部屋に荷物を運んでもらった時がチャンスですけど、日本人は自分で荷物運んじゃいますから(たいていスーツケース1個ぐらいなので)。 あとはバレットパーキングで車を持って来てもらったとき。レンタカーの予定はありですか? いずれにしても、ハワイはカジュアルなシーンが多いので、映画にあるようなチップの渡し方をする機会は少ないかもしれませんね~。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

tipもしくはservice chargeでしょうか? 書いてない場合もあるのでしょうか~?? 高級なレストランには行く予定はないので、日本のように自席にもってきてくれるかな? 握手、憧れてるんですけどなかなか難しいですかね?(笑) 人数も大人数なので小さな子供がいても他の人に頼めるし・・・。 レンタカーの予定もないので・・・・ とにかく財布からチップを出すようなことはしないようにしたいと思います♪ ありがとうございました!