• 締切済み

ハワイピローチップを皆が払うのは日本人だけか。

同じような内容で2度目の投稿です、1度目はピローチップの是非論と脱線してしまっため。 ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップとして朝必ず$1~2/1人置くのが常識である、とガイドブック、旅行会社、ガイドの説明、旅行サイトに必ず説明されています。 私が調べた範囲では、メイン(米本土)の習慣として半数以上が「置かない」「部屋を汚した等特殊なケース以外は置かない」との回答結果でしたが、はたしてハワイでは突然「全員が置く」と、なるでしょうか。 さらに元々チップの習慣のないオセアニアの観光客、チップの習慣が廃れつつある欧州の観光客が「ハワイでは置かなくては」と考えるとは思えないし。 ましてや傍若無人なマイペースぶりが世界でヒンシュクをかっている東アジアの某二国が「ハワイの常識、ハウスキーパーに感謝を込めて」置くわけが絶対にない、と思える。 もともとレストランなどのチップと違い「他人の状況が見えにくい」チップであることも含めて、旅行会社、ガイド、情報誌などの「所詮人の金」、「ハワイの受け入れ側に良く思われたい」等の意図が見え「常識と言っておけば払うだろう、日本人は」と操作されたうえでの支払いとなると、個人的には気分の良い話ではありませんね。 必ず言われる「ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップは毎朝置くのが常識」・・・・・実際はどうなんでしょう。(これが質問です) 追記として。 私、個人的には、結果はどうあれハウスキーパーに喜んで貰えるなら、大した金額でもないし、これからも置くと思います。 そして。 「操作だろうが押しつけだろうがどうせ置くのなら気にならない」方や「ピローチップ是非論に転嫁したい」方は回答不要です。

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 質問者さんが実際にハウスキーパーなどに聞かれたのなのでしたら、それが現実だと思います。 私の旦那は長年ホテル勤務、お客さんを含め友人知人は同じくホテル関係、旅行会社などのインダストリーですので、関係者は同業界ですのでチップを払います。 私は一般の人に調査をしたこともなければインターネットで調べたこともありませんので、私の回答したことは私を含め私の周りは払っているというだけの話です。 私には若い友だちはいないので,最近の人たちのことは分かりません。30代から50代くらいの友人知人は(主にカナダ人,次にアメリカ人)みな払っているようです。 ただしチップはチップ、絶対に払わなければならないお金なら部屋代と一緒に請求されているはず、個人の価値観に任されたものだと思います。 ハウスキーパーのお給料は最低時給のことが多く、チップは働く人からしたら有り難いエクストラの収入、そんなこともあって払っています。あくまで私たちの話です。 質問への私なりの回答、毎朝必ず置くことが常識、、、ではないでしょう。置くことは宿泊者の心遣いであり、ハウスキーパーへの心付けだと思います。それをしたければすれば良し、するのが嫌なら置かなければいいだけだと思います。 もしも私がハウスキーパーなら、もらえばやっぱり嬉しいでしょう。どなたかの回答にチップを置くことはハウスキーパーを見下していることに値するから置かない、とありましたが、私が労働者だったら$1でも10部屋お掃除すれば$10、素直に嬉しいですね。 そこの解釈次第ではないでしょうか?

noname#190292
noname#190292
回答No.4

ガイドブックやツアー会社では置いておけ。 で、実際は?と言う事ですが。 答えようがないんじゃないでしょうか。 回答者のほぼ全員が置いておかない ってことならば あなたはどうしますか? 白黒つけられる問題ではないような.......。

kappa77b
質問者

補足

回答者の全員が置かないとあっても、質問の追記に書いていますが、たかが知れた金額で、またそれで喜んでいただけるなら、何のためらいもなく置き続けますよ。 たとえ「置くのは日本人だけ」が実態だったとしても。 ただガイドブックや現地ガイドの思い込ませ、あるいは「全員払っていると言っておけば払うよ、日本人は」など人為的な操作で「払わせられたく」はありませんね。 それだけです質問の意図は。

回答No.3

サービス側の視点観点からだと日本の日本人向けのガイドブックにはそう書いてあるからそのまま受け入れてるんだろうなあと 推測します BIKEは英語では自転車の意味ですが日本では本来の意味よりオートバイにとして認識されてるみたいにいわば特殊事情と説明するべきようなことです 今でも枕銭置いてそれをそのまま丁寧に枕元に返してくれる=主に安宿=は世界中にありますもんね そういうところではゴミ箱に入れてないものは明らかにゴミとして散らかしてるものでも捨てずにまとめて置いてくれてたりします

kappa77b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス側は貰えるものに文句は付けませんよね、黙ってもらっておけば済むことですから。 それだけに実態が見えなくなってきています。 確実に根付いたマナーではないだけに、もらう方も考えるでしょうね。 ベットの横のテーブルに置いてあった数ドル紙幣、なくなっていた、誰かに盗まれたと訴えられたアウトです、ゴミ箱に入っていないゴミと一緒です。

回答No.2

アメリカ人は 枕銭を置かない、置くのは日本人だけだという説もありますが 私が仕事の関係上で知り合ったアメリカ人を中心とする外国人の方100人近くに聞いたところ 90人近くの方が置く答えました。もっとも 日本では置かないとか(笑) ある人の答えは チップを貰う仕事に就いている人は それなりの階層の人であり 自分ががそうでない階層であることの証として チップを置いていると言っていました。それが置いている人全員の考えではないとは思いますが そういう意識もあるんだなと思ったし、たしかに階層が低いほど(理由はともあれ)置かないという回答の人が多かった様な気がしました。 私は、一週間で1000円も掛りませんから 基本的に置いています。それくらいなんとも思いませんし、相手も喜ぶなら結構なことです。そういう習慣がないというなら返すでしょう 事実 どこかの国では 戻してありましたが

回答No.1

カナダ在住、旦那はカナダ人、職業はホテルの営業(10年間、3つの大きなチェーンのホテル勤務)です。 カナダ、アメリカではチップは大抵の人が払っているようで、私たちはどこの国に行っても(日本以外)チップを払わなかったことはありません。ちなみに旦那はアメリカ本土やハワイにもチェーンのあるホテル勤務です。 チップの是非を語るつもりはありませんが、少なくとも旦那の勤務するホテルのカナダ、アメリカでは宿泊客の多くはチップは置いて行くようですし、私たちも置くということのみの回答にしておきます。 ちなみに連泊している時は1日おきくらいしかハウスキーピングしてもらわず(Do not disturbをサインをかけて)もちろんチップも1日おきのハウスキーピングしてもらった時だけ払います。

kappa77b
質問者

お礼

せっかく回答いただきましたのに、肝心なハワイのお客(米、加両国のお客はあなたが仰るように皆がチップを払っているとしましょう、しかし他にもチップの習慣がない国からも来ています)はたして日本人ハワイ旅行者に押し付けているように「ピローチップはハワイでは常識です」と言われるほど常識化していますか?の質問に答えて頂けませんか。 更に「補足」に書きました、他の投稿「日本人以外はほとんど置きません」は嘘?偶然?ほかの理由?も教えてください。 プロのアドバイスもいただける方のようですので、回答、楽しみにしております。

kappa77b
質問者

補足

ピローチップ、米、加旅行はほとんど置くという話ですか・・。 質問内容と全く一致しない回答ですが。 私見を一言、私の一回目の質問時の回答に「知人のハワイ島ホテルで働いている人の言葉として、日本人以外はほとんど置かない」と回答されています。 また勝手にリンクを張るのは控えますが「オーランドの高級ホテルにてハウスキーパーとして働いている女性、殆どチップを置いていくお客様はいらっしゃいません、置いていく日本人客はツアー会社がサジェストしているのでは」と回答しています。 他にも同様な投稿が見られますが、このような回答にpioo usagiさんはどう反論されますか、回答者たちは嘘を言っている?(嘘を言う必要性を全く感じませんが)、たまたまそのような客に当たった?(その確率は、1/100のチップを置かない客だけが集まった、しかも何年も・・考えられない話です)、または他に理由が? ある投稿に[USA TODAY によると、業界関係者 137 人を対象とした調査で、 66 人が「 絶対に/滅多にチップは置かない 」と回答しています]とあります。 この数字は私がリサーチした結果とほぼ一致します。 結論から言います米国人はピローチップを払うべきと考える人と、必要ないと考える人が半々位と想像すれば近いのでは・・。 では私の質問に戻ります。 ハワイにおけるメインからの客の状況を上記として、さらに、チップの習慣がなくなってきた欧州、もともとないオセアニア、アジア、数が増えている東アジア、某二国、それらの観光客も「ハワイではピローチップは常識」として日本人と同じように置いていますか。 です。

関連するQ&A

  • ハワイに於けるピローチップの実態。

    二度、ピローチップについて投稿いたしました。 今回、8日間のハワイでできる限りの調査をと思い、関係されていると思われる人に聞き取りを行ってみました。 まずワイキキ最大のホテルのスタッフに「チップについて調べています、1~2の質問の後、アナタがメインに旅をしたとき、朝、外出前ハウスキーパーにベットメーキングに対するチップを置きますか」。 16人の回答結果、全員「置きます」との回答。 しかし一部のスタッフは「この仕事をしていて、ゲストに聞かれたら誰でも置くと答えるでしょう」・・これ本音でしょうね。 次に、「ハワイに来るゲストは何%の人が置いていると思いますか」。 この回答には、驚き、皆さん「え~っ!分かりません」とのこと。 リゾートマネージャー(女性)などは「ハウスキーパーの個人情報になります」と回答されました。 次にハワイを訪れている、メイン(米本土)旅行者9人に聞きました。 二人の無視を除く7人のうち5人が「特別な理由がなければ置かない」との回答です。 次に日本人6組10人に聞きました、全く同じ答え「置きます」。 幾ら?の質問に「$1/1人」がほとんど、「$2~3」が数人。 「他の国の人も置いていると思いますか」には「えっ?置くのが常識じゃあないの」が多くの答え。 次が、今回のハイライト。 ハウスキーパー6人に聞きました。 「ゲストがベットメーキングに対するチップを置いてくれていますか」、二人のノーコメントを除くと「半分以下、日本次が一番多い、圧倒的に$1」が回答の主です。 大体見えてきました。 ハウスキーパーに対するピローチップは、日本人が旅行会社、添乗員などが現地の受け入れ側に良く思われたい等から「どうせ人の金」的操作による日本人旅行者に対するサジェストによるものだと。 但し。 ハワイのハウスキーパに従事されている方はチップを大変喜んでいます。 私はこれからも「痛みを伴う金額でもないピローチップ」を惜しむ気はありません。 しかし旅行会社、エージェントによる人為的強制には付き合う気はありません。 皆さんどう思われますか。

  • ハウイ、ピローチップは世界の常識?

    旅行会社の説明、ガイドブック、旅行サイトのほとんどがハワイではピローチップが常識のように書いています。 しかし疑問なのは、米本土ではピローチップの習慣は意外と少ないということです。 私はハワイに行く度にメイン(米本土)からの訪問者にチャンスを見て聞いています「貴方は今朝ピローチップを置いてきましたか?」、延30人には聞いていると思います、答えは6割以上が「No」です、理由として「ピローチップは置く必要がない」「部屋を汚したとき等意外は置かない」ということでした。 先日友人が米国ロス→アトランタと10日間出張で行くことがありまして、私が現地にて無作為でピローチップの実態をリサーチしてきて欲しいと頼みました。 帰国後、結果は13人に聞いて8人が「置く必要はない」やはり「汚した時などは置く」ということでした。 チップの習慣が根付いているアメリカでこの実態です。 彼らが「ハワイは置かなくては」と思うと思いますか。 ましてやチップの習慣が廃れつつある欧州の旅行者が、また、もともとチップの習慣がないオセアニアの旅行者がハワイではピローチップを「殆ど置いている」ことがありえると思いますか。 さらに世界中どこに行っても自分のペースを崩さずあちこちでヒンシュクをかっている東アジアの某2国http://news.livedoor.com/article/detail/7462191/ などがピローチップだけは別、きちっと払っている、ことがあり得るでしょうか。 どうも旅行会社、ガイドブック、旅行サイト等々が「所詮人の金」「誰が払っていないか分かる話ではない」「ハワイの受け入れ側に好感をもたれたい」 などの理由で、 「ピローチップを払うのが日本の役目」としてるように思えますが。

  • チップを渡す場面、渡し方

    日本では習慣のないチップですが、 海外では大抵わたしますよね。 先日初の海外旅行に行ってきましたが, そのときはガイドさんがチップを渡す場面で 事前に教えてくれたのでよかったのですが, ここで、一般常識としてチップという習慣について しっておきたいので、質問させていただきます。 1.チップはどのような場面で渡すのでしょうか? 2.チップを渡すタイミングは? 3.チップの渡し方 (人前で堂々と渡すのか,それともこっそり渡すのか。)

  • ハワイのレストランで勘定書きのチップ額を書き直すこと

    ハワイ、オアフ島でレストランを利用した時、最初からチップ欄に15%なら15%きっちり、何十何セントまで書いた勘定書きを渡されたことがあります。 私は、どんぶり勘定でいいと思ってますし、そもそもギャランティ金額は客側が決めるものと思ってます。23セントとか小銭は使わず、お札のみで支払うようにしてます。 近々またハワイへ行く予定ですが、やはり慣れない習慣で億劫です。 しかも、検索した情報からは、チップ欄に30%と書いた勘定書きを持ってくるところがあったりで、楽しみが半減しました。 日本人観光客=チップを知らないとか、日本人=金持ちとか、日本人観光客=他の国民と違ってノーと言わないとか、勝手に思い込まれてるからかもしれないのですが。(だから、ネギカモだと思ってるのに、少ししかチップをもらえなかったら、思惑がはずれて不服顔というケースもあるようです。) 誰が言い出したのか「目安は15%くらい」と書き始めると、日本からの観光客はみんな一律に「15%なのね」と思って、私も昔は電卓できっちりはじきだしてたほどです。 でも、アメリカ人が暗算で掛け算するのか?と考えてみたら、何十何セントまで算数100点正解の金額を合計欄(総支払額欄)に書いてるとは思えません。 自分が暗算してみて面倒だったから、どんぶり勘定じゃないかと思ってます。 1: どこでも観光地価格というのがあるので、チップも15%、20%~あってもおかしくはないと思うのですが、記念日の食事ならともかく、現地の人は普通の日の食事でも、たんまりチップを払ってるのでしょうか? (なんだか、「なあなあ」になってるような気がしてならないのですが。) 2: また、現地の人は、要求された通り、ギャランティ欄を訂正せずに支払うのでしょうか? この欄を自分で書き直して支払うのは、いけないことなのでしょうか? 私は、こうしたいと思ってます。でも、度というもの(加減)がわかりません。書き直す場合、どんなふうにしてるのでしょうか? 3: 観光地のホテル内なるレストランで(部屋付けじゃなくて)食事をする時、もし、「二度と来ないわ、こんな店」と思うほどサービスが非常に悪かった場合、5%ほどのチップでは、「そんならホテルで食事するなよ」と見られてしまうのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • サイパン チップ他

    4月にサイパンへ旅行するのですが、いくつか質問させてください 現地の市内観光のバスツアーを申し込もうと考えていますが、その際ガイドさんへのチップは必要ですか? スパやマッサージ店でセラピストへのチップは必要ですか? またいくらくらいの額を渡せばいいのでしょうか サイパンのレストランは送迎サービスがあるお店が多いようなので、是非利用したいと思います その際、ドライバーさんへのチップは必要ですか? チップの習慣のある国へ旅行するのは初めてで、よく解らないので教えてください 宿泊するのはススペのサイパングランドですが、ホテルの近くにエステやマッサージ店があれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • ハワイの朝食でのチップについて目安を教えて下さい。

    ハワイの朝食でのチップについて目安を教えて下さい。 (1)宿泊プランに付いている朝食ルームサービスでのチップ (2)宿泊プランに付いている朝食バイキング券でのチップ (3)ホテル内の朝食バイキングでのチップ 以前ハワイに行った際、朝食はコンチネンタルのルームサービスが毎朝付いていました。 入室してセッティングしてくれた人の、なにか物言いたげな微妙な表情が印象的で、それはなんとなく記憶に残るものでした。 帰国後しばらくして、あれはチップを渡さなけらばならなかったのか?!と思いつき、無知で気づかなくて悪いことをしたなぁと、あの表情を思い出すたびに思います。 しかし、もしそのとき気づいたとしても、幾ら渡せば良かったのかが分かりません。 今回のプランには、1回だけ朝食バイキングのチケットが付いています。 以前はコンチネンタルの朝食が付いていましたが、ホテル内の朝食バイキングにも1度だけ行きました。 海が見えて小鳥がいっぱいで楽しく、内容もルームサービスよりずっと美味しいものでした。 でも、その時もチップのことが念頭にありませんでした。 朝食バイキングにもチップが必要だと最近知ったのですが、どうもハッキリしないので教えて下さい。 (ピローチップのように1人1ドルとか、そうではなく料金の○●%とか・・・) 皆さんはどう払われていますか? よろしくお願いします。

  • 【ハワイ】貸切チャーターのチップについて

    似たような質問が見つからなかったため、よろしくお願いします。 年末、ハワイ島への旅行を計画しています。 日本人ガイド兼ドライバーの貸切チャーター(バン)を利用した場合、 チップはいくらほど渡すのがよいでしょうか。 9時間で600ドルくらいのバンを4人で利用する予定です。 バンをチャーターしたことがある方やよくハワイに行かれる方など、 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • チップについて教えてください

    個人旅行を旅行会社でお願いしていく場合のチップについて 教えてください ホテル。レストラン・タクシーのチップは チップは通常と考えています 旅行会社を通じて現地ガイドを頼んでいる場合は 通常 旅行代金に含んでいるとかんがえるものなのでしょうか?チップはどうなのでしょうか?

  • 初めてのハワイ(お金、チップについて)

    新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。 向こうで使うのはほとんどがクレジット の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に 質問してみようかと思いました。 チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは 調べたつもりですが ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。 タクシーやバスなどは使う事はないと思います。 その他軽食、昼食なども含めて  1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)  5ドル札×10(レストランチップなど) 10ドル札×10(ディナーチップなど) 20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど) 2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと 考えています。 「ここはもっと多くした方がいい」 「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、 是非アドバイス宜しくお願いします。 ・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか? ・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード などは入れておいても安全なのでしょうか? フロントに預けたほうがいいのでしょうか? 英語が話せないので、フロントに預けず 簡単な鍵をつけたバックにいれて、 さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。 宜しくお願いします

  • ハワイ挙式でのチップについて

    某旅行会社の海外ウェディングのパッケージを利用して来年4月にハワイで挙式予定をしております。 そこで少し気になったのですが、パッケージなので式当時にはメイクさんなどがホテルに来てくれて手伝ってくれるらしいのですが、このようなパッケージに含まれているサービスの場合でも、やはりメイクさんなどにもチップは必要なのでしょうか? 又、教会までリムジンで送迎とありましたが、運転手にもチップ? チップ社会に不慣れの私は、その境界線を見つけることができません。ご教授お願いします。