ハワイのピローチップの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • ハワイにおけるピローチップについての調査結果をまとめました。
  • ハウスキーパーへのチップの置き方には個人差がありますが、ほとんどの人が置いているようです。
  • 日本人旅行者が多くチップを置いていることが分かりましたが、強制的なチップの要求には懐疑的な意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイに於けるピローチップの実態。

二度、ピローチップについて投稿いたしました。 今回、8日間のハワイでできる限りの調査をと思い、関係されていると思われる人に聞き取りを行ってみました。 まずワイキキ最大のホテルのスタッフに「チップについて調べています、1~2の質問の後、アナタがメインに旅をしたとき、朝、外出前ハウスキーパーにベットメーキングに対するチップを置きますか」。 16人の回答結果、全員「置きます」との回答。 しかし一部のスタッフは「この仕事をしていて、ゲストに聞かれたら誰でも置くと答えるでしょう」・・これ本音でしょうね。 次に、「ハワイに来るゲストは何%の人が置いていると思いますか」。 この回答には、驚き、皆さん「え~っ!分かりません」とのこと。 リゾートマネージャー(女性)などは「ハウスキーパーの個人情報になります」と回答されました。 次にハワイを訪れている、メイン(米本土)旅行者9人に聞きました。 二人の無視を除く7人のうち5人が「特別な理由がなければ置かない」との回答です。 次に日本人6組10人に聞きました、全く同じ答え「置きます」。 幾ら?の質問に「$1/1人」がほとんど、「$2~3」が数人。 「他の国の人も置いていると思いますか」には「えっ?置くのが常識じゃあないの」が多くの答え。 次が、今回のハイライト。 ハウスキーパー6人に聞きました。 「ゲストがベットメーキングに対するチップを置いてくれていますか」、二人のノーコメントを除くと「半分以下、日本次が一番多い、圧倒的に$1」が回答の主です。 大体見えてきました。 ハウスキーパーに対するピローチップは、日本人が旅行会社、添乗員などが現地の受け入れ側に良く思われたい等から「どうせ人の金」的操作による日本人旅行者に対するサジェストによるものだと。 但し。 ハワイのハウスキーパに従事されている方はチップを大変喜んでいます。 私はこれからも「痛みを伴う金額でもないピローチップ」を惜しむ気はありません。 しかし旅行会社、エージェントによる人為的強制には付き合う気はありません。 皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabybaby
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

アメリカ本土在住で、ハウスキーパー、ウエイトレスとして働いた経験があるものです。(今でも時々ハウスキーパーとして働いてますが) ゲストルームに置かれるチップはすごく少ないです。(チップを置くお客さんが少ないという意味です) お客さんはほとんどがアメリカ人で、たまにヨーロッパからのお客さんもあります。 どれだけ部屋を汚そうがお構いなしの方も居れば、1泊につき2~3ドル程度のチップを置く方、”ご苦労様”といったメッセージもチップと一緒に置いていく方、さまざまです。もちろんハウスキーパーとしてはチップを置いていってもらえると嬉しいです。ちょっとした”臨時収入” ですから。 私的に思うのは、やはり”郷に入れば郷に従え”でしょうか。旅行会社やガイドさんがどう言おうがやはりチップ習慣のある国へ旅行(滞在) するのであれば、心付けはいくらか残すべきだと思います。余程サービスが悪いときは別かもしれませんが。 日本にはない”チップ習慣”。慣れないと難しい(置くべきかどうか、どれくらい置くかなど) ような気がします。

kappa77b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に米国で当事者として経験された方の発言以上に事実に則していることはありません。 回答者様が働いていたホテルだけゲストルームにチップを置かない人が偶然集まった、とは考えにくい話ですからね。 ハワイも米国である以上、やはり「ハワイでは朝ハウスキーパーにチップを置くのは常識」はいい加減な押しつけと断言しても良いと結論づけられると思います。 知りたいのはここまでです。 知った後、私個人の考えではハウスキーパーにチップは置き続けたいと思っています。 人が汚したトイレをきれいにしてくれ、部屋の掃除、ベットをまた快眠できるようにしてくれた人にチップを上げずに皿運んだだけの人に数千円も払うほうがおかしいと思っていますから。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。 誤解が無いように付け加えると、もちろん滞在中にタオルやリネンの交換や清掃の必要などがあって、ハウスキーピングをお願いしたときは都度チップは渡すなり置いて出るなりしています。 その他の場合は何もお願いしないし部屋に入ってもらわないのでチップを置いていかないだけです。 ちなみに滞在中に部屋に入ってもらいたくない理由は、別にホテルの従業員を信用していないのではなく、 部屋を散らかしたまま(貴重品以外は出しっぱなし)で外出したいからです。 やはりホテルの従業員とはいえ他人が部屋に入るのであれば、最低限片付けて出るべきであろうと思ってしまいます。

kappa77b
質問者

補足

勘違いしておりました。 滞在中はハウスキーパーを入れずにアウトの日にチップを置いて出る、ということですね。 それでしたら当然チエックアウトの日のみチップを置きますよね。 申し訳ありませんでした。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.6

ハワイ州観光局の公式ホームページの「よくある質問」からコピーしました 質問 ハワイのチップは? 回答 米国の標準的なチップと同じです。    レストラン:15~20%。 団体の場合は会計にチップが含まれているかご確認ください。    バー:1ドリンクにつき$0.50~$1    客室清掃:毎日ベッド1台につき$1    ポーター:荷物に1つにつき$1    ドアマン:タクシーを呼ぶたびに$1    ルームサービス:合計金額の10~15%    タクシー:乗車料金の15% これからして、枕銭は 旅行会社、エージェントによる人為的強制ではないと思います。まあ、ハワイを含むアメリカの人達の人為的強制と言う見方は出来ますが・・・ 私がそう思うだけですから 反論は不要です。

kappa77b
質問者

補足

ハウスキーパーに清掃チップを$1/一人など、ハワイ州観光局の公式ホームページに限らずありとあらゆるものに書いてありますよ。 公式、活字などを見ると「間違いない!」と思う人のために。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.5

個人で判断する力がない、そもそも現地添乗員ならまだしも、 日本人のツアコン付きのツアーに参加し、相手の国の常識がよく分かっていない時点で、 言いなりになっても仕方がないのではないと思います。 (現地添乗員は枕銭を置けとは言わないですから) また、アメリカ人はハウスキーパーにチップは不要と思っている人が多いようですが、 ハウスキーパー宛にチップを置くことを非常識と思っている訳じゃないです。 置きたければ、置いても良いんじゃない?位に思っていると思います。 アメリカ人でも小銭(コイン程度)があれば置いたりする事もあるそうですし(アメリカ友人談)。 それに、なんでこんなところにお金が?と思われず、 ちゃんとこればチップだと認識され、置いた方が喜ばれる事が分かっているのなら、 「置いておいてください」と指導することに何の問題が?です。 ちなみに私自身は、海外に仕事で行きますが、 アメリカの☆5ホテルに泊まった場合には置くことが多いです。 いわゆるモーテルやビジネスホテルチェーンに泊まった場合には置きませんが、 バスルームを散らかしたまま出掛けたのに(汗)キチンと整頓してもらっていたり、 貰った花束を洗面台に浸けておいたら花瓶に飾っておいてくれた時にも奮発して置きました。 やはり、感謝の気持ち次第じゃないでしょうか? また、ホテルではなくクルーズ客船(@アメリカ船籍)に乗った時には、 わざわざ客室にハウスキーパー宛のチップ入れ用封筒が置かれてありました。 別に毎日特別な事をしてくれた訳ではないですが、 場合によってはアメリカでもハウスキーパー宛のチップが必須だという事です。 とにかく、個人で旅行する力量がなく、日本人のツアコン付きのツアーに参加する、 または、相手の国の常識がよく分かっていない時点で、言いなりになっても仕方がないのではないか、 と思います。それに目くじらを立てる、常に一点の曇りなく客に金銭的不利益を与えてはならない? という発想をしなくても良いと思いますが・・・。

kappa77b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >個人で判断できないからツアコンで参加し言いなりになっても仕方がない。 仰る通りです、しかし私は言いなりになっている方を問題にしていません、言いなりになることをイイことに好きなように情報操作する方を問題にしています。 >常に一点の曇りなく客に金銭的不利益を与えてはならない? まぁ「一点の曇りもなく」は無理でしょう。 多少の自分に都合の良い話・・へ持っていくのはしょうがない話ですね。 ただ、客が知識がないことをいいことに「払うのが常識だ」と「知らない奴には何を言っても通る、どうせ人の金」的な操作はされるとムカつくのは私だけですか。 添乗員、旅行会社、ガイドブック編集では「ハウスキーパーへのチップは実際は意見の分かれるところですが、自分の部屋のためにトイレを掃除してくれたり、汚したものを綺麗にしてくれる人に心付けを、と思いましたら置いてください」と言えば良い話では。 この説明の後ですと一人$1よりは増えるような気がしますがね。

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

人それぞれですから 置きたい人が置けばいいし、置きなくない人は置かなければいいです 私は せいぜい一晩100円ですから 必ず置いておきます。僅かな金額で気持ちよく働いてもらえれば お互い幸せです。 それっぽっちの金額で 給料がどうのこうの仕事がどうのこうのなんて ワザワザ議論したり考えたりするほどのことではありません。 まあ、どこかの国では返してありましたが それはそれでどうでもいいことです。

kappa77b
質問者

補足

よく居直ったような言葉に「人それぞれでいいだろう、置きたきゃ置けば良いし・・」 これは間違いです。 訪問した国の習慣、文化に従うことは必須です、正しい彼の地の習慣を身につけたうえで。 それと「たかが100円だろう、議論する金額か」 これも間違いです。 金額はチップの種類(レストラン、ポーター、タクシー等)とその金額によって変わります。 少ない金額ならどうでも良い、という話ではありません。 好むと好まざるとに関わらず、訪問地の習慣は守るべきと思いますが、海外旅行の黎明期、日本の旅行会社やエージェントは自分たちの都合の良いルールを無知な客に押し付けた点が見受けられます、「煽れば靡くよコイツらは」的な旅行関係者の押しつけが定着したことに私はその事実を明らかにすべき、と思っています。

回答No.2

彼らは給料をもらって仕事をしているので、基本的にはそれで賄うのが世界的に常識です。が、部屋を著しく汚してしまったりしたまま外出若しくはチェックアウトする場合は心付けを出しても良いのかと思います。 他の国でも、特にアジア件では、ピローチップをおいておいても取りません。 ですので、自分もそうですが、基本的にはホテルでも、レストランでも、とてもいいサービスを提供されなければ、チップは置きません。 カードでもチップの欄がありますが、0と堂々と記入します。 日本人は海外の情報などに踊らされる事が多いので、自身の判断で決めればいいと思います。

kappa77b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップの概念は仰るとおりと思います。 チップの習慣があまり根付いていない国では「枕の下に紙幣を置く」という(最もこれは日本人だけですが)ハッキリしたチップの意思表示ではなければ、例えばサイドテーブルに置いておいたぐらいでは持って行かないと思います(人によりますが)、お客が何気なく置いた自分のお金なのか、チップとして置いたお金なのか判断しかねることがあります、「何気なく置いたお金だ」と主張されるとアウトです、窃盗、クビです。 一つ意見を言わせていただければチップの習慣があるアメリカあたりで「よほど良いサービスを受けなければチップは0」というのはどうなんでしょう。 チップの是非論はともかく、訪問地の習慣である以上、余程のことがない限り置くべきと思いますが。

回答No.1

5年ほどアメリカ(本土)に在住していたことがあり、その後も仕事や観光でハワイを含めて年に1,2度訪米しているものです。 基本はやはり「チップ=心づけ」だと思うので、 >「特別な理由がなければ置かない」 という本土からの旅行者の意見に賛成です。 が、ここで逆に「特別な理由」があった場合に、最大いくらのチップを払っているかということに興味があります。 あくまでも推測ですが、真に「特別な理由」がある場合のチップの額は多分、日本人の一般的な額($1~2程度?)を大きく越すのでは思います。 日本人に「そのサービスの度合いで$0~20くらいの範囲でお好きな額を置いてください。」という説明をしたら戸惑うのではと思います。 ということで、面倒なので無難に「無条件に$1~2程度」という説明になるのではないでしょうか? ちなみに、個人的には滞在中の留守に部屋に入られるのが好きではないので、タオルやリネンの交換など特に要望が無い限り「DON’T DISTURB」の札を下げて外出しています。 それでチェックアウト時にやはり「$1~5」程度のチップを置いて出ます。

kappa77b
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 実は「特別な理由」がある場合のチップの額は聞いていません、予測では日本人のように$1/1人という画一的なものではないことははっきりしていますし大きく越すでしょう。 「状況に合わせたチップの額」は日本人には無理です、「郷に入れば」で現地マナーとして払っているものですし、それで良いのでは。 ただtsuyoshi2004の回答で一つ気になることが、ハワイ、米本土でも私の経験では毎日ハウスキーパーが代わっています(同じ人が続くこともあるのかな?)最後にチップを置くのは最後の一人だけがもらえるということになりませんか。

関連するQ&A

  • ハワイピローチップを皆が払うのは日本人だけか。

    同じような内容で2度目の投稿です、1度目はピローチップの是非論と脱線してしまっため。 ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップとして朝必ず$1~2/1人置くのが常識である、とガイドブック、旅行会社、ガイドの説明、旅行サイトに必ず説明されています。 私が調べた範囲では、メイン(米本土)の習慣として半数以上が「置かない」「部屋を汚した等特殊なケース以外は置かない」との回答結果でしたが、はたしてハワイでは突然「全員が置く」と、なるでしょうか。 さらに元々チップの習慣のないオセアニアの観光客、チップの習慣が廃れつつある欧州の観光客が「ハワイでは置かなくては」と考えるとは思えないし。 ましてや傍若無人なマイペースぶりが世界でヒンシュクをかっている東アジアの某二国が「ハワイの常識、ハウスキーパーに感謝を込めて」置くわけが絶対にない、と思える。 もともとレストランなどのチップと違い「他人の状況が見えにくい」チップであることも含めて、旅行会社、ガイド、情報誌などの「所詮人の金」、「ハワイの受け入れ側に良く思われたい」等の意図が見え「常識と言っておけば払うだろう、日本人は」と操作されたうえでの支払いとなると、個人的には気分の良い話ではありませんね。 必ず言われる「ハワイではホテルのハウスキーパーへのチップは毎朝置くのが常識」・・・・・実際はどうなんでしょう。(これが質問です) 追記として。 私、個人的には、結果はどうあれハウスキーパーに喜んで貰えるなら、大した金額でもないし、これからも置くと思います。 そして。 「操作だろうが押しつけだろうがどうせ置くのなら気にならない」方や「ピローチップ是非論に転嫁したい」方は回答不要です。

  • ハウイ、ピローチップは世界の常識?

    旅行会社の説明、ガイドブック、旅行サイトのほとんどがハワイではピローチップが常識のように書いています。 しかし疑問なのは、米本土ではピローチップの習慣は意外と少ないということです。 私はハワイに行く度にメイン(米本土)からの訪問者にチャンスを見て聞いています「貴方は今朝ピローチップを置いてきましたか?」、延30人には聞いていると思います、答えは6割以上が「No」です、理由として「ピローチップは置く必要がない」「部屋を汚したとき等意外は置かない」ということでした。 先日友人が米国ロス→アトランタと10日間出張で行くことがありまして、私が現地にて無作為でピローチップの実態をリサーチしてきて欲しいと頼みました。 帰国後、結果は13人に聞いて8人が「置く必要はない」やはり「汚した時などは置く」ということでした。 チップの習慣が根付いているアメリカでこの実態です。 彼らが「ハワイは置かなくては」と思うと思いますか。 ましてやチップの習慣が廃れつつある欧州の旅行者が、また、もともとチップの習慣がないオセアニアの旅行者がハワイではピローチップを「殆ど置いている」ことがありえると思いますか。 さらに世界中どこに行っても自分のペースを崩さずあちこちでヒンシュクをかっている東アジアの某2国http://news.livedoor.com/article/detail/7462191/ などがピローチップだけは別、きちっと払っている、ことがあり得るでしょうか。 どうも旅行会社、ガイドブック、旅行サイト等々が「所詮人の金」「誰が払っていないか分かる話ではない」「ハワイの受け入れ側に好感をもたれたい」 などの理由で、 「ピローチップを払うのが日本の役目」としてるように思えますが。

  • ハワイでのチップの渡し方

    これまで何度かアメリカを旅行しましたが、チップの制度にいまいち馴染めません。つい緊張してしまいます。。。 そこで気になったのが、ハワイでサンデーブランチというビュッフェスタイルの食事をするときです。この場合にはチップは必要なのでしょうか? ご存知の方、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • チップ制度について。

     こんばんは海外がお初なのでお聞きしたいのですが。 ラスベガス&ディズニーの旅行に今月末に行きます。で、チップの件なのですが、たとえばディズニーのオフィシャルホテルなど夢を売る高級?ホテルなども、ポーターやベットメイキングの方にチップを渡すべきなのでしょうか?それともサービス料みたいな形でホテル代に含まれているものなのでしょうか?宜しくお願いします。 P.S チップの『コツ』みたいなものあればとても聞きたいですm(__)m

  • 学生の場合のチップについて

    もうすぐオーストラリア(ケアンズ)に修学旅行を行く高校生です。 チップについてお聞きしたいです。 まじかで旅行会社の説明会でいろいろ聞いたのですが他にも意見、 経験などありましたら教えて下さい。 説明では チップは強制でない、払う人は払えばいいと聞きました。 置く場合、 役5日同じホテルに泊まるのですが毎日のベットメイキングの際に 5日間ともおく場合は置いた方がいいですか? 最終日のみ払うのもありと聞きました。 タクシー、ベルボーイなどはこちらが学生と分かれば払わないでいい と聞きました。 あんまり向こうでは学生も関係ないと思うのですがやっぱり気持ちよく やってもらうには自分が払いたければ払うほうがいいですよね? 経験にもなりますし。 みんなのうわさについてお聞きしたいです ・チップがないと掃除など適当、置いてあるとしっかりやってくれる。 ・チップがないとカバンなど清掃の際に乱暴に移動させられる ・ベット付近でなく、普通に机に自分のお金を置いておくと1ドルでも 何ドルでもチップと認識して持っていってしまう。 ・チップを払わないと次からシカトされる。 もうすぐなので教えて下さい

  • 初めてのハワイ(お金、チップについて)

    新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。 向こうで使うのはほとんどがクレジット の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に 質問してみようかと思いました。 チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは 調べたつもりですが ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。 タクシーやバスなどは使う事はないと思います。 その他軽食、昼食なども含めて  1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)  5ドル札×10(レストランチップなど) 10ドル札×10(ディナーチップなど) 20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど) 2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと 考えています。 「ここはもっと多くした方がいい」 「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、 是非アドバイス宜しくお願いします。 ・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか? ・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード などは入れておいても安全なのでしょうか? フロントに預けたほうがいいのでしょうか? 英語が話せないので、フロントに預けず 簡単な鍵をつけたバックにいれて、 さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。 宜しくお願いします

  • ハワイの朝食でのチップについて目安を教えて下さい。

    ハワイの朝食でのチップについて目安を教えて下さい。 (1)宿泊プランに付いている朝食ルームサービスでのチップ (2)宿泊プランに付いている朝食バイキング券でのチップ (3)ホテル内の朝食バイキングでのチップ 以前ハワイに行った際、朝食はコンチネンタルのルームサービスが毎朝付いていました。 入室してセッティングしてくれた人の、なにか物言いたげな微妙な表情が印象的で、それはなんとなく記憶に残るものでした。 帰国後しばらくして、あれはチップを渡さなけらばならなかったのか?!と思いつき、無知で気づかなくて悪いことをしたなぁと、あの表情を思い出すたびに思います。 しかし、もしそのとき気づいたとしても、幾ら渡せば良かったのかが分かりません。 今回のプランには、1回だけ朝食バイキングのチケットが付いています。 以前はコンチネンタルの朝食が付いていましたが、ホテル内の朝食バイキングにも1度だけ行きました。 海が見えて小鳥がいっぱいで楽しく、内容もルームサービスよりずっと美味しいものでした。 でも、その時もチップのことが念頭にありませんでした。 朝食バイキングにもチップが必要だと最近知ったのですが、どうもハッキリしないので教えて下さい。 (ピローチップのように1人1ドルとか、そうではなく料金の○●%とか・・・) 皆さんはどう払われていますか? よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式について

    来月にハワイで挙式を挙げる者です。 海外自体が初めてなので、不安でいっぱいです。 なので、わからない事だらけなのですが・・・ 挙式のスタッフ達にはチップは渡すべきなんでしょうか? JTBに依頼したのですが、日本人スタッフなんでしょうか?? 写真などは一切撮影してはいけないと言われましたが・・ スタッフの人に数枚ぐらい撮ってもらうことは出来るんですか? よろしくお願いします。

  • 【ハワイ】貸切チャーターのチップについて

    似たような質問が見つからなかったため、よろしくお願いします。 年末、ハワイ島への旅行を計画しています。 日本人ガイド兼ドライバーの貸切チャーター(バン)を利用した場合、 チップはいくらほど渡すのがよいでしょうか。 9時間で600ドルくらいのバンを4人で利用する予定です。 バンをチャーターしたことがある方やよくハワイに行かれる方など、 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハワイでのチップについて

    ここの書き込みや、向こうの方が書いているサイトを見ていて 良くわからなくなってきたので、質問させて下さい。 不慣れな海外旅行のため、右も左もわからないのでよろしくお願いいたします。 先日ここに書き込みした時、ポリネシアンショーのご紹介を戴き 早速、日本語で回答が来ました。 問い合わせ、と思ったのですが(質問内容にも書きました) 予約されているようです。 行こうと思っているので、予約されているのはいいのですが(予約NOの入っていたので) この場合、(ビュッフェスタイル)料金は先払いなのでしょうか? そして、その料金にチップは通常は入っているものですか?(もちろん確認しますが) チップが入っていない場合は、席を立つときに席にチップを置けばいいのでしょうか? その場合、何パーセントが良いですか? ビュッフェだと、チップの相場がまちまちで、悩んでいます。 さらに、普通のレストランやカフェなどでは20%は多いチップでしょうか? 15%は古いと書いてあるサイトもありました・・・・ 食事をすることを考えるだけで、胃が痛くなりそうです(>_<) 現状のチップの相場を教えていただきたいのと 現金で払う場合、チップを上乗せして渡すだけでOKですか? 何か言って渡した方がいいのでしょうか? それともチップだけテーブル? 優しい方がおられましたら、是非お教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。