• ベストアンサー

グアム チップについて

グアムに近々行くのですが、ホテルで、チップをベッドサイドに置く習慣はありますか? これをするのは日本人だけでしょうか・・・

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.2

アメリカ人の部下と、ベッドサイドチップに関して話を した事があるんですが、彼は「(基本的に)置かない」と 言っていました。 特に、一泊しかしないときは絶対置かないと言っていましたね。 連泊するときは、その後のこともあるので、置くようですが。 それでも、チェックアウト日は置かないようです。 かく言う私も、彼と同じ方法をとっています。 まともなホテルであれば、ホテル側も、客室内の盗難に 気を使いますので、もし、チップを置くのであれば、 はっきりとチップとわかるように置いて下さい。 #落し物のお金だと思われないよう。 日本人は奥ゆかしいのか、枕の下とかに置くことが あるようですが、そんなことはせず、はっきりと ベッドの上なり、枕の上なりに「Thank you」などのメモとともに 置くのが良いです。

質問者

お礼

なるほど、納得です! 私もそのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pengo2004
回答No.6

枕銭・・・やっぱり日本人には常識なんですね(^^♪ とある本に「枕銭は旅行業者が作り出した迷惑料の事」と書いてありました。その方は世界数十カ国に渡って行く先々のホテルで調査したが何処にもそのような習慣のあるところはなかったとの事。日本人には旅館で中居さんに渡す「心づけ」の習慣があるのであっさりと浸透したのでは?と。 で、私も行く先々の国やいろんな国の友人に聞いてみたが誰もしていないとの事。それ以来私は枕銭をしなくなりました。でもそれで、掃除が出来てなかったりティーバッグが補充されていなかったりなどは全くありません。気がつかない嫌がらせがあるかも・・・と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、気がつかない嫌がらせは嫌がらせにはなりませんよね。 No3の方の経験もたまたまか、グアムなどの日本人が良く行くところでは逆に日本人がみんなそうするのでそれを日本人がするのは当たり前と感じるようになったのかもしれませんね。 私の経験則+アンケート結果から枕銭は日本人の常識で世界の常識ではない、です。 こういう言い方すると反論する方がきっといるんでしょうね・・・いい意味で心配です。

質問者

お礼

日本の常識を世界の常識に変えつつあるのは日本人なのかもしれませんね。

• manamus
回答No.5

私はベッドサイドではなくて枕の下に隠すのではなく見えるように一日1~2ドルくらい(一人)置きます。 ベッドサイドだと私物と間違われてしまい、大分昔に持っていってもらえなかった事がありました。額は気持ちの問題ですが、メイドさんは日本のホテルで働くメイドさんと違い驚くような安い時給で働いているので、チップは大事な収入源なのです。 レストランも同じですね。 下に回答された方で最後の日は置かない、という方もいらっしゃいますが、勿論そういう方の方が大多数なのでしょうが、私は置くようにしています。 これも、気持ちの問題ですね? また、最後の日にまとめて・・というのも、別の方が回答されています通り、日によって働くメイドさんは違うので良くないと思います。 と、このような事はアメリカ本土に5年滞在して得た知識です。 それでは楽しんできて下さい!

回答No.4

グアムは、アメリカの準州ですから、ベッドサイドチップなどの他に、レストラン(請求書にチップが含まれている場合を除く)や、ガソリンスタンド(セルフ以外)もチップの習慣は存在します。ベッドサイドのチップは、ひとりあたり1ドル程度が相場のようです。

回答No.3

こんにちは♪ グアムには10回以上行っており、いつも同じホテルを使ってます。 初めて行ったときにうっかりして1日目の朝にチップを置かずに部屋をでたら掃除はしてありましたが、使った備え付けのコップ類が朝の状態のまま流しに置かれていました。 洗ってもらうことを期待していなかったので、そんなものだと思っていたら、次の日「昨日の分もごめんなさい!」という気持ちで多めにチップを置いたらコップは洗ってあり、コーヒーや紅茶のバッグも多めにおかれていました。 わかりやすすぎて思わず笑ってしまいました。 そんなわけで、私は必ずチップをおきます。 もちろん最終日も「ありがとうございました」の気持ちをこめておいて帰ります。 このgooでも何度もチップの置き方についてさまざまな回答がされていますが、「最終日にまとめて置く」という方もいらっしゃいました。 毎日同じルームメーキングの方が来られるかもわからないので私は毎日、置いておきます。 チップはサービスを受けた側の気持ちだと思うのでご自分がしたいと思う方法でいいのではないでしょうか? 楽しいグアムをお過ごしください♪

• tokimune
回答No.1

グアムのチップの習慣は本土と同じです、 朝、一部屋に一ドルベッドサイドにおいてください。

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/
質問者

お礼

そのような習慣が定着している場所では、ルームメイドも、チップを期待しているでしょうね。 枕元に、チップを置くのは日本人だけかと思っていました。