• ベストアンサー

チップと服装について!(グアム)

来月グアムに行く予定ですが、 事前にインターネットでエステを 予約しようと思っています。 出発前にクレジットカードで支払う場合 チップも一緒に請求させるんでしょうか? それともチップは現地で現金支払でしょうか? 食事もカードで支払う場合チップは カードで切られるんでしょうか、 別に現金で手渡しでしょうか? 買い物をした場合は特別なことを してもらわない限りて店員さんには チップは渡さなくていいんでしょうか? ホテルなどの旅行会社のデスクで 予約などしてもらったときはチップは 渡しますか? 服装ですが、日本の夏では海等に以外では 日焼止めは塗りませんがグアムで日焼け をしたくなければ常に塗っておくか長袖が いいでしょうか??普通に歩いているだけで 日焼けしますか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

チップにこだわりすぎて、せっかくの海外旅行が気ぜわしくなっちゃいますよ。 知ってて払わないのは何ですが、忘れたら忘れたで、命取られる訳じゃありませんから、そんなに気になさらなくて大丈夫、おおらかに行きましょう。 エステ: 出発前のクレジット払いでしたら、支払の条件を確認してください。普通は(特にコメントがなければ)、現地です。 食事: 一般的には、別払いです。 カード伝票を切る時に、自分で金額を指定できる場合はチップ込みにすることも出来ますが、現金の方が喜ばれます。 ファストフードやカフェテリアは不要です。 買い物: チップは不要です。 旅行会社のデスク: チップは不要です。 日焼け: 程度問題ですが、ただ歩いていてもそれなりに焼けます。 すぐ真っ赤になっちゃう人やそれ程でもない方など個人差もありますので、なんとも申し上げられませんが、特に冬場にいく場合は、肌が強い日差しに慣れていませんので、注意が必要です。

ka-ika-i
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい>< チップは現金のようなので用意していきます! 日焼けは十分注意したいと思います>< 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

出発前にカードで払う、というのがよくわからないのですが、予約時に、「保証金」としてカード番号を教える、ということはないかと思います。キャンセルしても、基本料金は取られるというような場合だと思いますよ。 最終的な精算は現地で行うと思いますので、そのときにSPECIALなことをしてもらったと思ったら、チップを上乗せでカード精算すればいいでしょう。tipという欄がありますから、そこに金額か%(15%とか)を書いてサインすればOKです。 レストランでは、サービス料を別に上乗せされている場合は不要ですが、そうでない場合(デニーズなどでも)、テーブルで明細とカードを渡し、カード伝票のtip欄に金額か%を書いてサインします。 特別なことをしてもらったら、というのと、してもらいたい場合、とういのがあります。プールサイドのいい場所にデッキチェアを用意して欲しいなどと言った場合、タオル係りのチーフクラスの人を見つけて、20ドルくらいチップをはずめば、滞在中かなりいい待遇にしてくれると思いますよ。

ka-ika-i
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい>< ネット申し込みが先払いになっていたんですが 現地払いのサイトを見つけました^^ チップはカードでも現金でもいいんですね! 現金のほうがわかりやすそうですが 二重払いには気おつけます>< 回答ありがとうございました^^

  • blader318
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.3

在米経験者です。 >(2)通常の食事の時は 特別な要求などしなければチップは必要ありません 日本人の方でこのように思われている方が多いようなのですが、レストラン等ウェイター・ウェイトレスのサービスが伴なう場所で食事をした場合は、よっぽど酷い扱いを受けたのでない限り、チップは支払います。 アメリカのサービス業で働く人の賃金は、チップを前提にして低賃金になっているのが通常です。 ハワイでは日本人観光客がチップを払わないので、会計に最初から組み込まれている場合もあります。このような場合は二重に払わないように注意は必要ですが、決して「特別な要求をしなければチップは必要ない」とは思わないで下さい。

ka-ika-i
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい>< チッップはもちろん渡すつもりです。 二重支払には気おつけます! 回答ありがとうございました^^

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

私も数年前に 10月にグアムに行きました (1)クレジット時のチップについて 商品代金は店の売上。チップとは個人に支払うお駄賃みたいなものですから チップは現金です。 (2)通常の食事の時は 特別な要求などしなければチップは必要ありません (ただし チップとはそもそも心付けですから払いたければチップ渡すのは自由意思です^^) (3)買い物時も同様です特別には必要ありません (4)旅行会社のデスクは大抵日本人の方ですから 特に必要ないです (5)日焼けどめは気になればぬっておいた方がいいでしょう・・ 普通に日本の夏同様日焼けします 気温的には20台後半の温度ですが日本のようにむしむししないんでそれほど うだるい感じはしません それと熱帯地域なので一次的な雨は結構降るかも・・スコールみたいな土砂降りではないですよ ※ ホテル内はかなり強烈にクーラー聞いているのでよほどの熱がりじゃないかぎり長袖シャツは必須ですよ^^

ka-ika-i
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい>< チップは現金で別に渡すようなので チップ代は用意しないといけないですね! 日焼けも念のために縫っておきます^^; こっちは寒いのに焼けたらめだちますからね>< 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • グアムでの日焼け対策

    8月に結婚予定なのですが、4月に友人とグアムに行く事になりました。 8月にウェディングドレスが控えているので、どうしても日焼けはしたくありません。 グアムに行って水着になる限り、日焼けしないって言うのは やっぱり厳しいかなぁとは思うのですが・・・・。 とりあえず、できる限りの日焼け対策をして行こうと思っているのですが、 日焼け止めを頻繁に塗りなおす、長袖を着る、帽子をかぶる、くらいしか思いつきません。 他に効果的な日焼け予防はありますか? あと、オススメの日焼け止めは何ですか?今のところ、アネッサで行こうと思っています。

  • グアムでのレストラン「予約」の際のチップについて

    グアムに旅行予定なのですが、現地でツアーデスクやホテル受付などでレストラン予約をお願いするときにチップは必要なのでしょうか?(特にホテル受付の場合) また、夕食を夕方に予約することは一般的に可能ですか? よろしくお願いします。

  • マンダリンスパ グアム 

    同じカテゴリーの質問を締め切ってないぶんがありますが、お許しください。 もう明日出発なのですが、タイトルのエステの予約がまだ取れていません。のんきにかまえていて、さきほどネット予約をしようとしたら、日にちがせまっているということでできませんでした。 実際グアムのマンダリンスパでエステされたかた、どうやって予約したのでしょうか? 現地ではもう遅いですよね。 おすすめのサイトがあったら教えてください。 もう一つの質問はグアムのランチの件でした。まだそちらの質問もお受けしたいので締め切ってません。なにかいいところがありましたらそちらにもお願いします。

  • グアムでのチップは?

    今回はじめてのグアムで分からない事が多く、お恥ずかしいのですが幾つか質問させて下さい。(旅行期間は9月16日から22日です) (1)レストランなどで現金払いした際、サービス料が入ってないような  ら、現金で15%プラスして払えばいいのでしょうか?その際伝票に  TIP15%とか記入するんですか?(10%だと少ないんですか?) (2)カードで払う際は記入するよりチップの分を現金で渡す方が良いの でしょうか?その際の渡すタイミングなども教えてもらえると有難い です。 (3)タクシーのチップはどう払えばいいですか?(10ドルや12ドルなど キッチリや半端な金額の時)あとホテルの玄関から乗る際はタクシ  ーのとこに居る方(ドアマン?)にもチップを1ドル渡してから乗  るんでしょうか? (4)一応カードは持って行きますが(JCBはあまり使えないですか?)  6泊7日(実質5日)で食事やオプション、ブランド小物などの買い 物を含めてトータル40万位の予算ですが日本円とドルとTCの割合な どもアドバイス頂ければ有難いです。 (5)夕日や夜景のキレイな場所や、シーフードやステーキなどお勧めの レストランやバーなどがあれば教えて下さい。宿泊先はシェラトンな のですが・・(因みに殆ど英語が出来ないので不自由しない所だと助 かります。)    変な質問ばかりでスイマセンが、どなたか教えて下さい。  

  • グアムの海で子供の紫外線対策

    来月グアムへ家族で行きます。家族での海外旅行は初めてです。 海やプールで遊ぶ際の子供たちの格好について教えてください。 子供は6歳と9歳の男の子です。 グアムの強い日差しを避ける為、子供には長袖のラッシュパーカーを考えていましたが、時期が遅かったのか、店頭でもネットでも見かけることが無く、あっても高価で手が出ません(TдT) (すぐにサイズが変わってしまうことを思うと、どうしても安く済ませたくて・・・) 長袖のラッシュガードならまだ見かけるので、体はそれで対応するとしても、首筋や頭皮が気になります。 海専用の帽子もあるようですが、これもちょっと購入するには金銭的に躊躇します(;´▽`A`` 学校の水泳の時間に被るメッシュ素材の帽子で、多少は日差しを防ぐことが可能でしょうか。 首筋は日焼け止めだけでも大丈夫でしょうか。 もちろんうっすら焼ける程度は歓迎で、やけどのようになってしまわなければ良いと思っています。 もしくはユニクロで見つけたドライメッシュ素材の半袖パーカーを着せて首筋、頭皮をガードし、腕は日焼け止めにすればいいかなと迷ってもいます。 ちゃんとしたラッシュガード素材のものでないと、水の中では動きにくいでしょうか。 グアムの海でどの程度みなさんがUV対策されているのか分からないので 質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • チップについて

    グアムにもう直ぐ行くのですが近づくにつれ不安になり何度か質問させてもらってる者です。皆さんのアドバイスを頂きホテルなどは決まったのですが、今回はチップについて教えて下さい。(金額と渡し方) (1)ルームサービスの際の伝票に書くチップと持ってきた人 (2)ビーチで飲み物や食べ物など買った時 (3)ホテルのプールサイドでの部屋付けとタオルカウンター (4)レストランでの会計を現金でする場合チップを記入して込みのお金を 渡してお釣りをもらいますか?・チップ込みの場合、伝票にさらにチ ップ欄があれば消すほうが良いんでしょうか(その際はどちらを?)・ カード払いの際はチップは記入せず現金をカードと一緒に渡します  か?・チップ込みの場合でもカードなら現金で渡すほうがいいです  か?・その際は金額を消して料理代だけ合計に書き現金を渡すのでし ょうか・ウエイターなどにはいくら残して席を立てばいいですか?  (5)レストランでの部屋付けの際のチップは現金の方が良いですか?・ウ エイターへのチップは? (6)オプションでナイトクルーズやココス島のイルカウォッチングを考え ていますが申し込みは現地でするのですがチップは渡しますか?タイ ミングや金額などは? チップだけで質問が多くなりましたが混乱してしまい、お許し下さい。本当にどなたかに助けてもらいたいです(><) あと、ナイトクルージングやディナーショーやシュノーケリング・イルカウォッチング・・なんでも良いので皆さんが良かったと思ったオプションや場所も教えて頂けると助かります どうか宜しくお願いします

  • グアムでの結婚式

    来月妹の結婚式でグアムに行きます。 旅行会社のパックで飛行機代、ホテル宿泊費、結婚式代は含まれているようですが、食事は各自適当にとるようになっているようです。 ベットメイキングと食事の時にチップを払うようですが、あとはなにか払わなければならないチップってありますか。 チップはぽち袋かなにかに入れるのでしょうか。ちり紙に包むとか??? それから海外の結婚式の服装って皆ラフなんでしょうか。なにを着たらよいのか長袖がよいのか半袖がよいのかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • グアムでの過ごし方

    来月中旬にグアムに行くのですが、ホテル選びで迷っています。 日本語ができるスタッフがいない所はやはり不憫な面が多いのでしょうか・・・? また、チップやレストランでの支払などの仕組みがよくわかりません。 カードで払う場合サービス料を自分で伝票に書き込むのでしょうか・・。 送迎の方にもチップは必要ですか? 観光中、ガンシューティングをしてみたいのですが、そういったものもホテルで予約した方がいいのでしょうか・・ おすすめのレストラン等ありましたら教えて下さい。

  • チップで質問したいのですが

    チップで質問したいのですが 今回グアムに旅行に行きます。本当に凄く久しぶりの海外旅行に行きますが、レストランとかで出すチップの事で質問します。 食事をして現金で払う時と、カードで払う時はそのレシートにチップの金額が入っているレシートと入っていないレシートの見分け方なのですが、何処で見分けますか。 基本的に英語はしゃべれないし、読めません。お願いします。