• ベストアンサー

チップと服装について!(グアム)

来月グアムに行く予定ですが、 事前にインターネットでエステを 予約しようと思っています。 出発前にクレジットカードで支払う場合 チップも一緒に請求させるんでしょうか? それともチップは現地で現金支払でしょうか? 食事もカードで支払う場合チップは カードで切られるんでしょうか、 別に現金で手渡しでしょうか? 買い物をした場合は特別なことを してもらわない限りて店員さんには チップは渡さなくていいんでしょうか? ホテルなどの旅行会社のデスクで 予約などしてもらったときはチップは 渡しますか? 服装ですが、日本の夏では海等に以外では 日焼止めは塗りませんがグアムで日焼け をしたくなければ常に塗っておくか長袖が いいでしょうか??普通に歩いているだけで 日焼けしますか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.2

チップにこだわりすぎて、せっかくの海外旅行が気ぜわしくなっちゃいますよ。 知ってて払わないのは何ですが、忘れたら忘れたで、命取られる訳じゃありませんから、そんなに気になさらなくて大丈夫、おおらかに行きましょう。 エステ: 出発前のクレジット払いでしたら、支払の条件を確認してください。普通は(特にコメントがなければ)、現地です。 食事: 一般的には、別払いです。 カード伝票を切る時に、自分で金額を指定できる場合はチップ込みにすることも出来ますが、現金の方が喜ばれます。 ファストフードやカフェテリアは不要です。 買い物: チップは不要です。 旅行会社のデスク: チップは不要です。 日焼け: 程度問題ですが、ただ歩いていてもそれなりに焼けます。 すぐ真っ赤になっちゃう人やそれ程でもない方など個人差もありますので、なんとも申し上げられませんが、特に冬場にいく場合は、肌が強い日差しに慣れていませんので、注意が必要です。

ka-ika-i
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい>< チップは現金のようなので用意していきます! 日焼けは十分注意したいと思います>< 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

出発前にカードで払う、というのがよくわからないのですが、予約時に、「保証金」としてカード番号を教える、ということはないかと思います。キャンセルしても、基本料金は取られるというような場合だと思いますよ。 最終的な精算は現地で行うと思いますので、そのときにSPECIALなことをしてもらったと思ったら、チップを上乗せでカード精算すればいいでしょう。tipという欄がありますから、そこに金額か%(15%とか)を書いてサインすればOKです。 レストランでは、サービス料を別に上乗せされている場合は不要ですが、そうでない場合(デニーズなどでも)、テーブルで明細とカードを渡し、カード伝票のtip欄に金額か%を書いてサインします。 特別なことをしてもらったら、というのと、してもらいたい場合、とういのがあります。プールサイドのいい場所にデッキチェアを用意して欲しいなどと言った場合、タオル係りのチーフクラスの人を見つけて、20ドルくらいチップをはずめば、滞在中かなりいい待遇にしてくれると思いますよ。

ka-ika-i
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい>< ネット申し込みが先払いになっていたんですが 現地払いのサイトを見つけました^^ チップはカードでも現金でもいいんですね! 現金のほうがわかりやすそうですが 二重払いには気おつけます>< 回答ありがとうございました^^

• blader318
回答No.3

在米経験者です。 >(2)通常の食事の時は 特別な要求などしなければチップは必要ありません 日本人の方でこのように思われている方が多いようなのですが、レストラン等ウェイター・ウェイトレスのサービスが伴なう場所で食事をした場合は、よっぽど酷い扱いを受けたのでない限り、チップは支払います。 アメリカのサービス業で働く人の賃金は、チップを前提にして低賃金になっているのが通常です。 ハワイでは日本人観光客がチップを払わないので、会計に最初から組み込まれている場合もあります。このような場合は二重に払わないように注意は必要ですが、決して「特別な要求をしなければチップは必要ない」とは思わないで下さい。

ka-ika-i
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい>< チッップはもちろん渡すつもりです。 二重支払には気おつけます! 回答ありがとうございました^^

• p-p
回答No.1

私も数年前に 10月にグアムに行きました (1)クレジット時のチップについて 商品代金は店の売上。チップとは個人に支払うお駄賃みたいなものですから チップは現金です。 (2)通常の食事の時は 特別な要求などしなければチップは必要ありません (ただし チップとはそもそも心付けですから払いたければチップ渡すのは自由意思です^^) (3)買い物時も同様です特別には必要ありません (4)旅行会社のデスクは大抵日本人の方ですから 特に必要ないです (5)日焼けどめは気になればぬっておいた方がいいでしょう・・ 普通に日本の夏同様日焼けします 気温的には20台後半の温度ですが日本のようにむしむししないんでそれほど うだるい感じはしません それと熱帯地域なので一次的な雨は結構降るかも・・スコールみたいな土砂降りではないですよ ※ ホテル内はかなり強烈にクーラー聞いているのでよほどの熱がりじゃないかぎり長袖シャツは必須ですよ^^

ka-ika-i
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい>< チップは現金で別に渡すようなので チップ代は用意しないといけないですね! 日焼けも念のために縫っておきます^^; こっちは寒いのに焼けたらめだちますからね>< 回答ありがとうございました^^