• 締切済み

パソコン検定 MacでOK?

パソコン検定に興味がある中学生です。 小学1年生の頃からMacを使っていて、はや7、8年になります。 パソコン用語も覚えていますし、なにせ家族の中で1番パソコンができるのは自分ぐらいです。 また、タイピングですが、打とうと思えばかなり早く打てます。(ポジションなどは覚えていません。) ネットワークのことですが、家の中で有線・無線LANで2台のMacをネットワークでつなげる設定の際いろいろなホームページを見ているうちに結構覚えてしまいました。 またWindowsですがバーチャル環境で1年前からWinXP HOMEを使っています。 Officeですが、Mac版が入っています。機能はほとんど変わりません。 そこで質問なのですが、 1)今の状態で4級または4級ベーシックの受験を考えているがどちらがいいか。 2)Windowsの実機になれていないときついか。 3)やはり対策問題集などは必要か。 4)高校入試に役に立つのか。 何個も失礼かと思いますが、よろしくお願いします。 1の受験級は問題集を見るのが一番なのでしょうが、本が自宅周辺の本屋にないのでわかりません。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記は公式サイトです。 掲示板、例題などもあります。

参考URL:
http://www.pken.com/naiyou/index.html
TAKU1357
質問者

補足

ありがとうございます。 掲示板にずっとまえ書き込んだのですが、返事がないので… でもやっと問題集が見つかりました。 4級でも簡単そうです。 4級にします。

関連するQ&A

  • パソコン検定の色々・・・。

    パソコンの検定を受けたいと思っています。ですが、検定について友達に聞いたら沢山あってビックリしました。「パソコン検定」「タイピング検定」「ワープロ検定」「エクセル検定」があるのですね?それ以外にももしかしてコンピューター関係の検定ってありますか?あと、今上げた4つの検定内容を教えてほしいです。私から見たら全て一緒に思えてしまって。 あと、私はタイピングが得意なのですがホームポジションはバラバラです。その場合は、何検定を受ければいいのでしょうか?「タイピング検定」ですか?その場合は、ホームポジションも重要ですか?教えて下さい

  • 検定は、パソコンで出来ないのですか?

    来年高校受験だし、何か級を持ったほうがいいかな?と、最近思うのですが、わざわざ行かなくては、ならないのが、ちょっと...。 私は、ついさっきまで、パソコンで検定は受けれるものだと、思っていたのですが、違うのですか? 級をとるなら、パソコン検定の級をとりたいなぁ~って思いました...。 でも、パソコン検定の級って、タイピングの級がないんですかね?? 以下がまとめた質問です。。。 Q1.検定はパソコンで受けれないの?(パソコン検定とか) Q2.P検には、タイピングの検定はないの? 知っている方は、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • ワープロ検定

     僕は今中三の受験生です。今年高校入試があるので、何か資格があったら便利と思っています。 そこで、ワープロには自信があるのでワープロ検定を取りたいと思っています。しかし、本屋に行ってもあまり情報は得られずHPでもあまりワープロ検定の情報が得られませんでした。 そこで、これを見てくれた人に質問したいんですが。  中学生でも取れるワープロ検定はありますか?(出来れば詳しいことが書いてある、HPを教えてください。)   ちなみに、タイピングの速さは e-typingで http://www.e-typing.ne.jp/  1分7秒で400文字くらいでした。この速さでは何級くらいを狙えばいいでしょう?

  • パソコン検定2級と3級 問題について

    パソコン検定の知識の問題については、だいたい出題形式が想像できるのですが、ワードとエクセルの試験のほうがよくわかりません。 知識問題同様に選択方式なのでしょうか?それとも画面上で実際に何かをするのでしょうか?選択方式の場合、例えば、”上書き保存”は”ファイル”のメニューにある、、などと具体的に詳しく暗記していないといけないのでしょうか?ワード、エクセルの基礎知識はあり、使用できるのですが、ツールバーのどこに何があるかまで暗記はしていません。出題形式をご存知の方がみえましたら、教えてください。 またタイピングテストはどれくらいの速度でしたら合格できるのか、2級、3級それぞれ知りたいです。 パソコン検定の本は本屋さんの店頭にはなぜかありませんし、できれば購入しないで、独学で受験したいのでよろしくお願いします。

  • パソコン検定3級について

    いつもお世話になります。 私事となりますが、7月の第一週目にパソコン検定3級を受講することとなり今Wordを勉強しておりますが、パソコン検定はWindowsの知識やネットワーク等の問題も含まれているとの事ですので、ちまちで色々な問題集がある中、どの問題集残された日々の中で良いのか?困っております。 ちなみに、今WordのテキストはFOM出版のよくわかるシリーズです。 Excelも同じです。どなたかWindows・ネットワーク等も含めてお勧めの問題集をご存知の方是非アドバイスをお願いいたします。 正直、Windowsの知識やネットワーク系は知識不足です。 アドバイスお待ちしております。

  • パソコン検定について

    僕は今高校3年生で、京都大学工学部を目標に受験勉強をしているところなのですが、将来の就職についても不安があるのです。 今の時代はどこでもパソコンが使われていて、当然職業上でも重要なものだと思いますが、僕はパソコンの知識がほとんどなく、タッチタイピングを練習しているというレベルです・・・。 そこで将来のことも考えて工学部に入ったらパソコン検定に挑戦したいのです(できれば、1級まで)が、具体的に何をすればよいのでしょうか。また、今できることは何かありますか? よろしければご回答よろしくお願いします!

  • パソコン検定のことで。

    初めまして。 私は現在中2で1年後には受験なので色々な検定を取りたいと思ってパソコン検定も中3までには難易度が高いものを取りたいと思っています。 しかしこのパソコン検定は持っていると高校受験のときに活用されるんでしょうか?役立つんでしょうか? 塾などでは、資格は受験時にかなり+に見てくれるそうなので、自分の得意分野であるパソコンの検定を取って役立てたいのですが・・・教えてください!

  • パソコンに関する検定について

    こんばんは。現在大学2年なんですが、パソコンに関する検定を受けたいなと思っています。今から取るのであれば就職に有利なものを取りたいです。以前、いろんな検定や資格が載っている本を見てみましたが、パソコンに関する検定ってたくさんありますよね。どの資格を、どの程度のレベルで持っていれば堂々と履歴書に書けるでしょうか? 私個人としては、タイピングやワード、エクセルよりもJavaとかタグとか、ちょっとマニアック?な方に興味があるんですが、やっぱり前者のほうが役立ちますよね^^;

  • パソコン速記検定試験(日本語タイピング検定)

    ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語タイピング検定)について教えて下さい。 この資格は具体的に どのような業界に就職するときに売りにできるでしょうか。 受験料が高めなのですが、需要が高いのでしょうか。 速記者認定を受験したいと思っているのですが 自己満足の資格に終わらないか心配です。 宜しくお願いします。

  • Yahoo!インターネット検定について。。。

    僕は高校3年生で、推薦入試で大学を受けようと思ってるのですが、Yahoo!インターネット検定のタイピングエキスパートや英文タイピングエキスパートは推薦書の”持っている資格欄”に書く事は可能なのでしょうか?また、それを書いても有効になるのでしょうか? 英文のタイピング検定が他に見つからなかったので。。。ちなみに両方2級と3級を所持しております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう