• ベストアンサー

Yahoo!インターネット検定について。。。

僕は高校3年生で、推薦入試で大学を受けようと思ってるのですが、Yahoo!インターネット検定のタイピングエキスパートや英文タイピングエキスパートは推薦書の”持っている資格欄”に書く事は可能なのでしょうか?また、それを書いても有効になるのでしょうか? 英文のタイピング検定が他に見つからなかったので。。。ちなみに両方2級と3級を所持しております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109104
noname#109104
回答No.3

書く事はもちろん可能だと思いますし、 高校生が自分の能力を示す物として、有効だと思います。 もちろんただ資格を取っただけでなく、なぜ取ろうとしたか? 現在どう生かされているか?が重要だと思います。 また、No.1の方が、 「資格とは大体国家資格を言います。 一民間企業の認定は資格とは言いません」 と書いていますが、そんな事はありません。 確かに国家資格や公的資格に比べて、民間資格には怪しいものも ありますが、実務に即した高い評価を受けている物もあります。 例えば、IT分野では、国家資格の情報処理技術者よりも、 シスコやオラクルといった民間ベンダーの資格が重要視されること もあります。 また、ファイナンシャル・プランナーの世界では、国家資格の FP技能士よりも、民間資格のAFPやCFPの方が、高い評価を受けます。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな資格があるのですね。とても勉強になりましたし、 国家資格のみだけが有効という訳でも無いこともとても参考になりました。(よく考えて見れば国家資格を高校生のうちで取れるものは本当に限られて来ると思いますし。。。) 本当にありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

大学の推薦入試ですよね? 企業推薦なら国家資格の人も居るかもしれませんが、大学の推薦入試の場合はボランティア・大学が認めてる資格取得で大丈夫だと思います。 日商のビジネスタイピングや漢字検定3級など 厳しい意見の方もおられますが、取得して意味のない資格・検定などこの世に存在しません。 本人にとって価値があれば意味があるのですから 国家資格を持ち合わせてる人が沢山いたら大変ですし… 質問者様が将来何をしたいかをまず考え、それに関連した大学に進学をし、国家資格などを取得したら良いと思います。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに取得して意味のない資格・検定などこの世に存在しないことは事実ですし、一つの目安となるので有効であることも分かりました。 更には将来についてのアドバイスまでいただきありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

• tsukihe
回答No.2

書くこと自体はとても有効ではないでしょうか。 書かない限りはあなたが『タイピングが早いぞ』ってアピールを することはできないわけですし、新しい技能は最初国家資格で ないものがほとんどです。 大昔は(パソコンじゃなくて『ワープロ』しかなかった頃)は ワープロ検定がありましたけど、今はほとんど意味がないように 思います。今はタイピング検定がありますが、国家資格だったかな? 私は社会人ですが、インターネットのタイピング検定は転職の時に とても役に立ちましたよ☆『ワード、エクセルはどのくらい できますか?』って聞かれる時になにか基準があると、相手にも 伝えやすいです。 資格がなかった時は『ほどほどには~・・』って、漠然と 控え目にしか伝えられなかったので(^^;)

参考URL:
http://www.tken.jp/
komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり目安となるものはすべて書くべきなのですね。 とても参考になりました。m(_ _)m

回答No.1

残念ながら資格では有りません。 資格とは大体国家資格を言います。 一民間企業の認定は資格とは言いません。

komaributo
質問者

お礼

ありがとうございます。 英文のタイピング系資格は他にご存じでしょうか?