Gショック分解時に小さな金具が落ちてきた!どこについていたのか分からない

このQ&Aのポイント
  • Gショックを分解していたところ、電池をカバーしている金具と液晶裏に挟まれている金具のどちらかの場所についていた小さな金具が一つ落ちてきました。
  • 金具の形状から、その金具は電流を通すためのものであると分かります。
  • 画像がないため、具体的な場所は分かりませんが、同様の経験をした方がいらっしゃれば、どこについていたのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gショック分解時に小さな金具が

先日自分で電池交換をしようとGショックを分解しました。 以前もやったことがあるのですが、 今回は調子に乗って、内部清掃をしようと思い 液晶パネルの裏面全体をと電池をカバーしている金具も取って見ました。 すると小さな金具が一つポロリと落ちてきました。 どうやら電池をカバーしている金具と液晶裏に挟まれている形でついていた金具だと思うのですが どこについていたものか分かりません。 電流を通す為の金具だというのは形状を見て分かるのですが。。。 画像が無いので分かりづらいかもしれませんが どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

• Y_Y
  • お礼率96% (137/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

補足お手数でした 拝見しました はっきりいって、飛ばしたことのない部品ですねぇ アラ-ムついている機種ですよね 写真右側の左上の白いへこみに 部品から出ている両側の凸が入りませんか? 1本の出っ張りは「上向き(裏蓋向き、内側方向)で アラ-ムを鳴らす振動を伝える部品だと思うのですが・・ 液晶側にはそれらしき凹み穴はありませんか?

Y_Y
質問者

お礼

あれから色々と試して見ました。 穴だらけなのでまるでパズルのようでしたが アドバイスの通りそれらしき凹みに凸を入れてみました。 何箇所か試したのですが正常に動きません。 もしやと裏ブタも関係有るのかと思い また何箇所か金具を差し直しながら裏ブタを取り付ける というのを繰り返したところ 見事正常に動きましたーーー!! 裏ブタも関係が有るんですね。 とにかく元通りに戻って良かったです。 これからはもう少し慎重にやることを心掛けます。。。 色々と親身になって相談にのって頂きまして 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

補足ありがとうございます 私が飛ばした経験があるのが(笑 アラ-ム用の金具を良く飛ばしました(笑 アラ-ムをとめるボタンは覚えてらっしゃいますか? アナログでいうと 8時方向のボタンになるかと思うのですか?(機種によっても違います) 其のボタンとム-ブメントへ伝える金具だと思います。 ム-ブメントを横から良く見てください ボッチが出ている場所があると思いますが・・ (そのボタンのある場所と対角に・・) 言葉で説明するのは難しいですねぇw また、夜見ます

Y_Y
質問者

補足

先ほど電池を入れてみましたが 電源が入って時刻は表示されるものの 全ての機能が動きません。 ちなみに横から見たボッチは 電池カバーと兼用しているために 金具を取付けられそうな場所はありませんでした。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 元時計屋です ム-ブメントとケ-スを分けたと思ってよろしいですか? (ケ-スからム-ブメントを抜いた) 電池の押さえ金具は想像がつきましたが もう一つの部品は ん・・・・ デジタルですもんね 音なりますよね 補足要求です

Y_Y
質問者

補足

元時計屋さんからレスを頂きましてうれしい限りです。 そうです、ケースからムーブメントを抜いて、尚且つムーブメントの裏全体を覆っている電池の押さえ金具を外した状況です。 実は昨日の夜分解したのでまだ組み上げてないんです。 やはりどのような部品か分からないと回答は難しいですよね。 夜にでもデジカメで撮ってアップしてみようと思います。 よろしくお願い致します。