• ベストアンサー

踏切での一時停止(関東&関西)

nakajima244の回答

• ベストアンサー
回答No.4

関西人のマナーは最悪でしょう。 ちなみに私も関西人です。私は基本的に道路交通法はなるべく守るように 心がけてはいますが、やはり回りが悪いとつい自分もつられてしまう場合があります。 関西(特に大阪)での交通ルールは、信号で青は勿論「進め」で、黄色も「進め」。 赤は「気を付けて進め」です。 最後の赤に関しては冗談ですが、半分本当です。 信号が赤に変わってから3秒以内であれば右左折している車はとても多いです。 外側からかぶせて右折する車も結構いますよ。 最悪ですよね。 踏切でも「徐行」しながら渡る車は多いです。 ですが、中には踏切があっても、その前に信号があるものもあります。 その場合は信号に従えば良いのです。 踏切があっても、その前の信号が青であれば一時停止も徐行もしないで法定速度で走行出来ます。 (だった筈ですが…) 京都ではこの様な踏切が結構ありますよ。 警察も普通に走行しているので間違いないと思います。 マナーの悪さは人によります。 関西人だからと言って全ての方が勿論悪いのでは無く、 逆に関西人以外だから良いとも限りません。 関西人の中でも、模範的な運転をしている方々は大勢いますよ。 マナーの悪さでの比率は関西が多いと言うことでしょう。

CHOMI
質問者

補足

関西ではあまり運転しないので、一旦停止しない運転手を見かけるのは、偶然だったのかと思い質問しました。 関西だからという決め付けは良くないですね。 不愉快に感じられた方には謝ります。 踏切に限らず、マナーの悪い人はどこにでもいますからネ。