• ベストアンサー

踏切で一時不停止の車が居ます。

私の家の近所の生活道路の踏切(田舎の超ローカル線で1時間に2本で、最高速度も近くに駅があるため50km/h位です)での事ですが、南北道路で、北行きについては左右とも建物も木もなく500m位は見通し?がいいので、殆どの車は踏切手前での一時停止をしません。南行きについては建物の陰になるので、殆どの車は一時停止をしています。 私はどちらも一時停止(普通に交通法規を守っているだけなんですけど)をしているんですけど、後ろに止まらない派の車が付くと周りに合わせと言わんばかりに煽ってきたり、酷いときはクラクションを鳴らされます。 こんな感じなので、警察に言えば何とか対処(取り締まりとか)してくれるのでしょうか? それと、この殆どの車というのは、近くの工場の従業員です。(作業服を着ている事から判断しています) なので、会社にも報告した方がいいんじゃないかなとも思っています。 文中に分かりにくい点があるとは思いますが、よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 その行為、あたり前の事です。会社に苦情も然り、警察の交通課にも報告するべきでしょう。「尤も煽ってくる当事者が、その工場の工場長かなんかだったらかなり重症かと...」何れにせよ堂々と主張すべきです。意味があるから一時停止を義務付けているのです。そこのところ教習所でしっかり教えています。私だったら「何処で免許取りやがったんだ!!」と啖呵をきりたいところですが、世の中物騒ですので相手を見てほどほどに...?お互いマナーをわきまえた気持ちの良い生活道路になると良いですね!!

その他の回答 (3)

noname#103206
noname#103206
回答No.3

やはり警察に相談するべきでしょうね。それがしにくいようなら自治会の役員の方などに相談してもいいのではないでしょうか。 自治会のほうから会社なり警察なりに善処してくれると思います。少なくとも私が住む地域ではそれが後々トラブルが起きない一番平和な解決方法です。

t-rac
質問者

お礼

自治会という手がありましたか! 個人ではその会社を指導する権利はなくとも、自治会なら「なきにしもあらず」ですね。 ありがとうございました。

noname#81590
noname#81590
回答No.2

もちろん警察に相談すべきです。「主としてどこの会社の従業員が」という風に相談すればよいです。あなたは納税者またはその被保護者として警察を利用できる立場にありますが、他人が経営する会社の交通道徳を指導する立場でもなければ、その会社があなたの指導に従う義理もないのです。こういうオセッカイ焼きはトラブルの原因になります。われわれ運転者は警察の指導に従うことを契約条件として運転免許証を交付されているのですから、効果のある解決を求めるならば断然警察を使うべきです。解決するまでしつこくねじ込めばよろしいです。警察はどれだけ使っても無料です。  私自身だったら当該会社に直接ねじ込むことも平気ですが、インターネットの匿名掲示板にこんなことを相談しているようなあなたにお勧めすることは、第一に警察を使いなさい、ということですね。

t-rac
質問者

お礼

>他人が経営する会社の交通道徳を指導する立場でもなければ、その会社があなたの指導に従う義理もないのです 納得です。 でも、#1さん曰く、事故が起こっていなくても何らかの対処はしてくれるんですかね? でも、取りあえずだめもとで警察に相談してみます。 ありがとうございます。

• umach
回答No.1

会社に苦情を入れた方が良いです。 行政は、事故が起こってからでないと対応してくれません。 くれぐれも被害者にならないようにご注意下さい。

t-rac
質問者

お礼

>行政は、事故が起こってからでないと対応してくれません そうなんですか。 じゃあ、警察はNGですね。 ありがとうございました。