踏切直後の交差点、十字路の運転方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 踏切直後の交差点、十字路の運転方法についてまとめました。
  • 踏切直後の交差点では、一時停止して車が通り過ぎるのを待つ必要があります。
  • 踏切直後の交差点での運転は注意が必要であり、事故防止のためには法律に基づいた安全運転が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

踏切直後の交差点、十字路ってどうすればいいんですか

踏切直後の交差点、十字路ってどうすればいいんですか?踏切の中で一時停止して、車が通り過ぎるの待つんですか?危ないですよね? 踏切があります。そこで一時停止します。踏切直後はまっすぐの道路のみでありません。交差する車道があります。当然、車が通ってますから進めません。結果、踏切で車が通り過ぎるのを待ちます。 、、、これ危ないですよね!?電車がきて遮断機が降りたら、ぶつけますよね?というか、電車きたら終わりですよね? これどうすればいいんですか?踏切前で一時停止して、踏切後の道路見越してずっと車が通り過ぎるまで踏切前で待ってればいいんですか?それとも、踏切直後の踏切の中でまた車が通り過ぎるの待てばいいんですか?すごい危ないですよね!?死にますよね?最悪は?もしくは自分の車破損ですよね? 皆さんはどうしてますか?というか法律上どうすべきなんですか?踏切の中で待つのは危険としか思えないです、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

ん??? 教習所で習いませんでした!? 先ず、踏切直後の交差点の話ですが、如何なる場合でも踏切から出て来た車が最優先です。 その車には直進、右折、左折の選択がありますが、「止まる」という交通法の決まりは無く、進むことが出来ます。 何故か? ここであなたの話に結び付けます。 後続車が危険な目に遭うからです。 但し、前車に優先権が有っても進路が渋滞していれば、物理的に実行することが出来ません。 後続車はそのことを十分理解し、先の先までを目視確認をして踏切内に入るか否かを決定します。 踏切を渡り切った向う側に自分の車が停止するスペースが確保されていないのに踏切内に侵入することは自殺行為(自主的危険行為)とみなされます。 因って、ケガで済もうが死のうが、電車と接触した全責任(賠償)を負うことになります。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたは、前方の安全確認をしないまま、踏切の中へ侵入するのでしょうか? 青信号の意味を「進め」と勘違いしていませんか? 全部、教習所で習ってきたことだと思います。 質問する以前の問題だと思いますよ。 正常な判断が出来ないのでしたら、免許証を返納して自動車の運転はやめた方が良いと思います。

• suiton
回答No.4

普通に考えたら、踏切手前で待つと思うのですが。

• joetin
回答No.3

交差点内が進行出来ない状態の時は、進入してはいけません。 教習所で習ったはずです。 なので、交差点の前、さらに踏切内では停止禁止なので、踏切の手前となります。

回答No.2

死にたくなかったら踏切前で待ちましょう  

• QCD2001
回答No.1

昔、免許の更新の講習の時に警察官に同じ質問をしたら、踏切の手前で待ちなさい、という回答でした。