• ベストアンサー

どうして一時停止しないのですか?

実際に事故の多い、見通しの悪い狭い交差点などで、一時停止無視をよく目にします。 歩行者・自転車・バイク・自動車すべてです。 何故一時停止をしないのでしょうか? それによってどのようなメリットがあるのですか? 一時停止をしても何のデメリットもないと思うのですが。 数秒或いは数分遅れることでしょうか? 急いでいなさそうな人でも一時停止無視しています。 それとも面倒くさいのでしょうか? ブレーキが面倒くさかったら運転など到底不可能かと思いますが。 一時停止無視によるメリットに対して、デメリットがあまりにも大きく割に合わないと思うのですが、 そのようなリスクを払ってまで一時停止無視する理由が私には分かりません。単に理由を知りたいです。 特に普段一時停止をあまりしていない方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.6

私は「一時停止する」側の人間なので、参考にならないかもしれませんが。 私は、車もバイクも自転車もほぼ毎日乗るので、それぞれからの立場でお互いがどう見えているかわかっています。 なので、見通しの悪い交差点で周囲の確認をしないのが、どれだけ自殺行為なのか知っているので、おっかなくて減速もせずに突っ込む、などということはできません。 一時停止をしない人々が、一時停止をしない最大の理由は、面倒くさいとか、急いでいるなどではなく、「その怖さを知らない」からではないでしょうかね。 自分がいかに危険なことをしているか知っていれば、(そのスリルを楽しもうとしている神経切れてる人を除けば)普通はできませんよ。 典型的な「今まで大丈夫だったし、これからも大丈夫だろう」「きっと俺だけは事故らないだろう」な「だろう運転」ですね。 >>一時停止無視によるメリットに対して、デメリットがあまりにも大きく割に合わないと思うのですが、そのようなリスクを払ってまで一時停止無視する理由が私には分かりません。 つまり、本人は、メリットのみで、デメリットが見えていないんですよ。 リスクを払っている自覚がないわけですよ。 そういう人に意見を求めても、「だって面倒くさいし」で終わるだけな気がするのは、私だけでしょうか?(笑)

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止まることのメリット、止まらないことによるデメリットを 認識していないか、ゼロだと思っているということなんでしょうか。 どうもこの意見が多いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • neutidesu
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.13

>どうして一時停止しないのですか? きっと自分は絶対事故にあわないという変な宗教を信じているのでは。 ちなみに私は、人は事故を起こすものだという宗派ですので交通ルールは絶対に守ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.12

ロードバイ乗りですが、私は車道でも自転車通行可の歩道でも赤信号なら、必ず一旦停止します(身に付いた習慣とでも言いましょうか)。 ただ、車道を走っていると赤信号でも信号エリアに車がいないと信号無視で通りすぎるロードバイクを見かけます。 これは、どうも片方のピンディングペダルをを外さないと片足を地面に着いた形で止まれないので、外すのが面倒くさいのと、止まるために減速すると、平均時速が落ちるので、それが嫌なのだろう、と想像しています。 いずれにしろ、信号無視は身勝手で、自己満足のかたまりでしか有りませんね。

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近自転車がにわかに流行りだしたので、 そういう人も多いですね。 ロードバイクならではの事情ですね。 自転車で車と一緒に止まっているのは、見ててカッコいいと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.11

歩行者です。 明確に『停止』するということはしていませんが、歩きながら目視で確認することはしています。やっぱり怖いですから。 歩行者として一番怖いとおもうのは、路地から出ようとするときに、そんなものお構いなしに道の端をすっ飛ばしてくる自転車です。 自転車が自転車通行可の歩道を走行するときは、歩道の『車道寄り』を『徐行』しなければならないのに、建物側に寄ってスピードを出している馬鹿者です。 捕まえて頭の皮を剥いでやろうかと思うのですが、敵はさっさと走り去ります。 路地から出てくるのが車だったらどないすんねん。

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車は目に余るものがありますね。 でも、頭の皮はやめてください(笑)。 最近は自転車も歩行者も、バイクも車も携帯メール打ちながら走ったり歩いたりしている人が非常に多いですが、死にたいんでしょうかね? なにせ自殺率世界一位の自殺大国ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aisasiais
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

わたしも止まらない人の気持ちが分かりません。 それより分からないのが、止まっているわたしに向かって いちいち止まるなと言わんばかりに『ブー』とホーンを 鳴らす人。自分止まらなくて事故起こそうが、勝手ですが、 きちんとやっている人に向かってホーン鳴らすのは ヤメテほしいです。 回答になってなくてごめんなさい。

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの様な光景たまに見かけますね。 ホーンを鳴らしている人は、自分が普段停止していなくて、 自分が標準になってしまっているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.9

私のように教習所に通ったことのない人間の場合、「一時停車線で止まらなければならない」ということを知らないこともあります。(実際、この質問を読むまで、歩行者・自転車も止まらなくてはいけないものだと思い至っておりませんでしたので、一時停止線を無視してましたし。もちろん、徐行はしていましたが。) もちろん、知らないことは言い訳にもならないかとは思いますが、私と同じように「知らないから無視している」という人は案外、いるのではないかと思います。 ちなみに、教習所に通ったことのない歩行者、自転車は、恐らく他の道路標識もあまり気にしていない人が多いのではないかと思いますよ。

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは初めての意見ですね。 なるほど、そういうこともあるのですね。 自転車や歩行者については、子供の頃からの交通教育の問題かもしれませんね。 自分の子供にはしっかりと教えようと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouchanz
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.8

質問者さんの「一時停止」と言う意味が、教習所でならったとおりの ”停止線で1度しっかりと停止を行い、見通しの良いところまでゆっくりと進み安全確認する。” ということであるなら、私は一時停止の設置されている場所にもよりますが守ってはいませんね。 住宅街などの見通しの悪い交差点にある一時停止のラインはすいぶん手前にあることが多く、 そこで停止してもその位置からは安全確認はできないのでもう一度前進するのがじゃまくさいです。 またものすごく見通しの良い交差点で、どちらが優先道路かわかるようにするためだけの停止線があったとしたら、 100%他に車や人の通行がなければスピードは落としますが、停止線で停止はしないです。 質問者さんも停止しないメリットとデメリットをお考えでしょうが、 停止しない人のほとんどがメリットというより、”じゃまくさい””めんどくさい”とデメリット”交通事故”で考えます。 そして大半の人は「私は事故を起こさない。」「この場所で事故は起こらない。」と考えるので交通事故が起こる確率をほぼ0%と考えます。 そうなると、デメリットが無いと思うので当然メリットしか残らないので一時停止をしないのです。 私も見るからに危険だろうと思われる一時停止していない車には当然賛成ではありません。 しかし100%道路交通法を守って運転されている人はいないと思いますよ。

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでの一時停止とは、停止線で厳格に停止するという意味ではなく、 安全確認のために限りなく速度を落とすという意味で言ってます。 やはり、止まることのメリット、止まらないことによるデメリットを 認識していないか、ゼロだと思っているということなんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

・歩行者  一時停止は、車輪のついたものに対してであって、  そもそも、守る必要がないと思っている。 ・自転車  守らなくてはならないことは知っているが、  運動エネルギーの損失が惜しい。再加速は疲れる。 ・バイク  足をついて停まるのがじゃまくさい。 ・車  左右確認するためには、  停止線から1mほど進んで再停止しなくてはならない。  だから、一度目の停止を省略する。 こんなところでしょうか。 私は、制限速度はともかく、一時停止や通行帯などは かなり厳格に守る方ですが。

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自転車で再加速は少し嫌かもしれませんね。 それでも止まらないことによるデメリットには遠く及ばないと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 順法精神と、その「どこから法律を守るか」という「しきい値」は人それぞれだと思いますけど。  交差点では見通しの良い悪いにかかわらず徐行が義務ですけど、車も自転車も徐行している人なんていませんよね?あなたも開けた交差点のすべてで時速5キロ以下まで落として走っていますか?鉄道の遮断機の前では一時停止が義務ですが、どーんと開けていて明らかにくるはずがないところで足をついて一時停止をしていますか?運行前点検も義務になっていますが、いちいち乗るたびに空気圧チェックやタイヤを回して異物の有無、各部の動作確認、装備のチェックをしていますか?していませんよね?しているとしたらちょっと頭が固いといわざるを得ません。  それはその人にとっての、決まりを守らなくてもよいという「しきい値」を割り込んでいるからでしょう。いちいち減速して再加速する手間よりも、高速で通過するというメリットを優先しているというそれだけの話です。もちろん見通しの悪いところですぱーんと高速通過するような人はしきい値うんぬん以前に問題外だとは思いますが。  そんな物は人それぞれであり、彼が事故を起こして身をもって教訓を学ぶまで待つか、警察の仕事でしょう。もしあなたが問題だと思うのでしたら、こんなところで言うのではなく、その人に直接言うべきです。

e-yazawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解の無いように申しますと、一時停止無視の是非を問うてるわけでも問題提起して糾弾しているわけでもなく、 純粋に「分からないから知りたいだけ」ですので。 私は踏切では車でもバイクでも完全停止していますし、 見通しの良い交差点の一時停止側では歩行者の速度以下程度までは落としています。 これは安全のためというよりネズミ捕りを意識したものと言わざるを得ませんが、 特に見通しの悪い交差点では、必然的に0km近くまで落とさなければ安全確認(目視)は無理だと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.4

こんにちは。 私は守る側のモノですが、想像するに 最悪のケースを想像できていないだけ、 ヒヤッとした体験が無いためだと思います。 一時停止を行っても、損なう時間は精々10秒程度なのに、、、

e-yazawa
質問者

お礼

止まることのメリット、止まらないことによるデメリットを 認識していないか、ゼロだと思っているということなんでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

no.1です。すいません、補足です。 ご紹介した知人の話は、自転車に乗っている時の話です。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

  • 一時停止について

    一時停止についてです。 教習所では「一時停止とは停止線の前で3秒ほど停止すること」と習いました。 が、実際、路上を走っている車を見ると、一時停止の停止線をはみだして停止して進んでいる車が多いです。 特に、見通しの悪いT字路などでそのような事が見受けられます。 一時停止の停止線が、道路の曲がり角よりはるか手前にあるせいかもしれませんが・・・。 たとえ、見通しが悪いところでも停止線の前でちゃんと停止し、さらに曲がるところまで来たらまた停止しないといけないですよね?

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 一時停止に関して

    交差点における事故です。当方はバイクで一時停止の規制となっています。相手は車で一時停止の規制はありません。交差点内には中央線は無く、幅員は同程度です。停止線で止まり左右を確認しましたが見通し悪く車には気づかず進み、結果接触事故となりました。相手の保険屋は、一時停止には該当しないので当方の過失割合は65%とのことです。止まったが、相手車両が確認できなかった場合一時停止とはならないのでしょうか。御教示願います。

  • 一時停止って本当に停止したらいけないのですか?

    『止まれ』の標識がある場所や、ガソリンスタンドとかに入ろうと歩道を横切る場合とかで一時停止すると時々クラクションを鳴らされますがなぜですか? 一時停止位置で停止しても実際には安全確認できる位置まで徐行するので、完全に停止している時間は1秒もありません 歩道を横切る場合は、夜間とかだと歩行者や自転車が来ていないかの確認に数秒は要しますが、きちんと30mくらい手前で左のウィンカーを出してから減速して停止しています 法律でも一旦は完全に停止しなければならないはずなのに実行してはいけないのでしょうか? 都内では全く鳴らされたことはありませんが、神奈川県に引っ越してきてからです

  • 一時停止しなくて怖くないんですか?

    一時停止指定してる箇所って、やっぱり何かありますよね(見づらいとか、往来が多いとか) そんな場所でも停止線無視して突っ込んでる車がたくさんいる(て言うか、真面目に止まってる方が少ない…)んですが、一時停止で一時停止しなくて怖くないんですか? 事故りそうになったり、歩道塞いで歩行者に迷惑かけたり…そう言う場面に何度も遭遇してるんですが。 一時停止を守ったと言って大幅に損する訳でもないんだから、ちょっと止まればいいだけじゃないか…と思うんですが。 皆さんそんなに余裕がないのですか?

  • 一時停止したところに自転車がぶつかってきた

    自動車運転中、丁字路の止まれマークに従って、一時停止したところに自転車がぶつかってきました。ぶつかってきた方は特にケガもなく「ブレーキが壊れていた」といってそのまま行ってしまいました。前方、後方より車が来てしまったこともあり、警察に通報もできずに私も立ち去ってしまいました。このような場合、自動車保険は適用されるのでしょうか?

  • 交差点での一時停止無視の自転車(体験者希望)

    以前交差点に軽トラックで進入した時に左から「一時停止を無視した」自転車が進入して来ました 気づいた時には運転席の真横で側面にぶつかるのではないか?!と思ったのですが、自転車も急ブレーキしてくれたお陰で事なきを得ました(自車に衝突音や傷は無かったはずなので大丈夫…だと思います) 質問(?)ですが ・このようなことなどを交差点で体験した方は語っていただけるとありがたいです ・もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね? 私は慎重に運転するタイプなのですが歩行者や自転車の無茶な運転が怖くてしかたがないです

  • 原付 右折時一時停止違反?

    先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?

  • 自動車 VS 自転車や歩行者 の事故について

    自動車と、自転車や歩行者がぶつかった場合の 責任について教えてください。 対歩行者だったら、基本的には自動車が悪くなるんです よね?歩行者が赤信号を渡っていたりとか左側を歩いて いた場合とかはどうなるんですか?もし、そのことで 車が壊れた場合など、少しは歩行者も責任を取るんですか? これが自転車だったらどうなるんですか? 免許を持っている人と持っていない人で違ったり もするんですか? 一番聞きたいのは、交差点でぶつかったとして、自転車 側の道路が一時停止とかで、自転車が一時停止していなかったら どうなりますか?