• 締切済み

一時停止しなくて怖くないんですか?

一時停止指定してる箇所って、やっぱり何かありますよね(見づらいとか、往来が多いとか) そんな場所でも停止線無視して突っ込んでる車がたくさんいる(て言うか、真面目に止まってる方が少ない…)んですが、一時停止で一時停止しなくて怖くないんですか? 事故りそうになったり、歩道塞いで歩行者に迷惑かけたり…そう言う場面に何度も遭遇してるんですが。 一時停止を守ったと言って大幅に損する訳でもないんだから、ちょっと止まればいいだけじゃないか…と思うんですが。 皆さんそんなに余裕がないのですか?

みんなの回答

• 6xb
回答No.9

バカな猿が運転しているなと思う事にしています でも 此方が被害者になったらと思うと 怖い

noname#177887
noname#177887
回答No.8

余裕がないのではなくて、何も考えてないバカなんです。 だから、そういうのには、近づかないことです。言っても聞く耳も頭もないです。 で、最悪、ぶつけられたら。 とことん追い詰めましょう。 死にたくなるとこまで追い込んだら、次はなくなります。 というか、自分なら、できなくします。

• hskwpan
回答No.7

そういう車は、自分は事故を起こさないと思ってるから、怖くないんです。 他の車や自転車、バイク、歩行者が危険回避してるから、事故にならないのが、わかってないのです。 自分勝手な運転をする人は、免許取り上げて欲しいくらいです。 私は、自転車も乗ってますが、停止線手前で減速もせず、停止線を超えて、頭を出してくる車がいると、危険を感じて減速しなければならず、なぜ、停止線で止まらないのか、大変腹が立ちます。 自転車は、一度減速したら、再加速が大変なので、こんな輩のせいで、苦労してます。 車は、自転車やバイクと違って、鉄の固まりに守られているので、自分勝手な運転をしても被害は少ないですからね。

• rpm243
回答No.6

一旦停止線で完全停止しない車は沢山いるが 徐行も左右確認も全く無しに飛び出すのは数百台に数台居るか居ないかでしょう? 私は以前に警察が一旦停止の取り締まりをしてるのを暫く観察した事が有るのだけど 完全停止してなくても徐行してしっかりと左右確認してる車は捕まえたりはして無かったですよ 一時間程度の観察で通過した車は無数で捕まったのはたったの一台だけ 以外と皆さん安全確認はキチンとしてものです まあ確認もせずに飛び出す車ばかりだと 毎日毎日事故ばかりになるから当たり前だけど

回答No.5

回答で御一人だけしっかりとした回答をしていましたが、停止線で一旦停止し、見づらい場合は、見やすい位置まで進むが正しいです。 でも、大体の人は停止線で一旦停止せずに、徐行して見やすい位置に進んでから停止って言うのが多いですね。 大体そういう人は、警察に捕まった時には一旦停止したって言い張りますがw そういう人たちに怖くないですかとの問い自体が無意味です、先にも言いましたが、その人たちの一時停止がちゃんとした一時停止ではないのですから、それが当たり前と考えているのですから。 そういう人たちは、余裕が無いというのとは別物ですね。

• chiha2525
回答No.4

>一時停止で一時停止しなくて怖くないんですか? 怖いなら、車を運転しないでください。 一時停止で止まっても、大抵は見やすい位置まで進まないと危険を察知できません。見やすい位置まで進むには停止していてはできません。つまり、一時停止したか否かにかかわらず、しなければ怖いと感じるようでしたら運転の資質が疑われますので、運転しないほうがよいです。 ちなみに、だから一時停止しなくて良いなどと言うつもりも無いです。念のため。

回答No.3

一言で言うと「法律が間違っているから」です。 まず、車両は強い殺傷能力を持つ凶器です。にもかかわらず、今の法律では簡単な試験だけで運転免許証を取得できてしまいます。そのため、凶悪なドライバーを大量生産しています。 次に、道路交通法を違反しても、きわめて軽微な罰則で許されてしまいます。他人に多大な迷惑をかけても、罰金と免許証の停止だけです。たとえ一時停止を無視したせいで、こどもをひいてしまい、そのこが一生 植物人間になろうが、一生 下半身不随になろうが、罰金50万円+免許証の停止だけです。ほかは全額、民間の自動車保険会社が支払います。冗談のようで本当の話です。 私は法律の改正を求めていますが、誰も賛同してくれません。そのため、選挙の争点にすら なりません。どうやら国民は、毎年 何十万人もの死傷者を出している交通事故よりも、100年に一度の原発事故(死傷者 0人)のほうが大事なようです。残念ですが、事実です。

• mimazoku_2
回答No.2

あれね、記憶が変質しているんですよ。 公安委員会の指導では、『停止線で一旦停止し、見づらい場合は、見やすい位置まで進んで良い』なんです。 多くの方は、教習所に通って、学んだ訳です(私は一発受験です。)が、いつの間にか(運転に慣れるにしたがって)、勝手に「見やすい位置まで進んで、一時停止すれば良い」と思い込んでるのです。 また、「捕まらないだろう」という憶測の元に運転しているので、「捕まるか」、「事故を起こす」までは、直らないですね。 私は、一時停止をするので、後続がうっとしがっていますね。(うざったいってこと) ま、そんなの気にせずに走りますがね。

• Mai-777
回答No.1

人轢いても保険入ってるから大丈夫って思ってるんでしょうね。 事故って事で殺人罪は適用されないので罪も軽いですし。 早い話が自己中な人って事です。