• ベストアンサー

卵酒の造り方

卵酒って卵の白身って入れますか また美味しい作り方が、あれば是非教えて下さい

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • user6
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

少し話がそれるかもしれませんが、 風邪をひいたときの栄養補給と身体を温める為に飲むので高たんぱく質の白身は入れた方が良いかと思います。 以前、湯のみに日本酒を入れてレンジで熱くなるほどに加熱し、卵を割りいれてかき混ぜた簡易玉子酒を作りました。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います これは!簡単な作り方ですね寝る前に、作ってみます

その他の回答 (2)

  • kiwa622
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

お答えします、まず酒と卵全卵(白身も)鍋に入れ良く解きほぐします、鍋を火にかけてゆっくり混ぜながら温度を少しずつ上げ全体が少しとろみが出て来た時火を止め素早く湯呑に移します、甘さ加減は砂糖でお好みでやって下さい砂糖は最初から入れた方が良いです、決して溶き卵スープの様にならない様に!出来上がりはコーンスープの様な感じかな?そこまでドロドロしてないけど。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います こんなに詳しく教えて頂き感謝感激です

回答No.1

おいしい作り方はわかりませんが、使うのは(URLによると)黄身だけと書いてますけど。

参考URL:
http://www1.cncm.ne.jp/~wasabi2/tyou.html
1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 参考サイトを、教えて頂き有り難う御座います PS前回も、お世話になりました今回は少し風邪を引きましたから作ってみたくて聞きました

関連するQ&A

  • おいしい卵酒の作り方。

    おいしい卵酒の作り方を教えてください。 ある程度は、インターネットで調べたのですが、細かい部分がうまくいかず、おいしくなりません。 アルコールを飛ばした日本酒を入れるらしいのですが、どこまでやれば飛んだのかどうかわからず、アルコールが混じっているせいかまずい卵酒になってしまいました。あと、砂糖、蜂蜜の分量なども教えてもらえると嬉しいです。 お願いします! おいしい、おいしいと評判で作ってみようと思ったのですが、日本酒が好きじゃない人にはおいしくないのでしょうか??そこらへんも教えてもらえると嬉しいです。

  • 風邪ひきました。卵酒は何杯も飲んでいいの?

    こんにちは。 卵酒は何杯でも飲んでいいのでしょうか? 昨日からのどがイガイガして、今日は微熱があります。 昨日から多めにV.Cをのんで、今日になったら痰に色がついたので あてずっぽですが家にあったプロモックスを飲んでいます。 (今日は仕事お休み) 本題ですが、寒気がして眠れず あれこれ仕事のことを考えてしまうので 卵酒を昨日の夜と今日の夕方に飲みました。 卵+三温糖+鬼殺し+すり生姜  です。 ホカホカしてのどの痛みも和らいで気持ちよく眠れます。 最近とくに普段は全くお酒は飲まないし、卵の1日摂取量は大体1個まで と考えると、飲みすぎはいけない気もしますが 8度超えたら病院にいこうと思いますが 風邪クスリは極力避けたいので、これに頼りたい気もします。 みなさん風邪のときの卵酒は1日何杯くらいまで飲まれますか? また、何杯以上は体に悪い・・こういう飲み方がいい・・ など情報があれば教えていただければ助かります。 今はシラフですが、微熱で頭がボ~っとしてググル元気が無いのです。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急/卵酒の作り方を教えて下さい!!

    彼が風邪で寝込んでしまい、卵酒が飲みたいと いいます。 しかし私も彼もそれ自体見た事も飲んだ事もなく、 親に電話しても判らないと... 元気を出して欲しいし この機会にぜひトライしてみたいので、 御存じの方はレシピを御伝授下さい。 一応生卵と日本酒はあります。

  • あなたの家族が風邪症状。 そこであなたは 卵酒? 梅干焼き熱い緑茶? どれをこしらえますか?

    お世話になります。 気温の差がこのところ激しいです。 家族に風邪引きがいて寝込んだ場合は、病院に掛かる前に どの方法で症状を和らげてあげますか? 卵酒? 梅干を焼いて熱い緑茶に入れる? 生姜を摩り下ろして蜂蜜入りの生姜汁? など等・・・・。 他の方法も知りたいです。 あなたなら何を作って飲ませますか? アドバイスお願いします。

  • すき家のねぎ玉牛丼を頼むと卵と器2つと機械1つが付いてきますが、あれは

    すき家のねぎ玉牛丼を頼むと卵と器2つと機械1つが付いてきますが、あれはどう使うものなんでしょうか? 機械→白身を分離するもの 器1→白身を入れるもの 器2→卵の殻を入れるもの で合ってますか? あと普通白身は抜いて食べるんですか? 白身もかける人は少数派でしょうか? 今日初めて食べたんですが、機械に卵を落としても白身が下に落ちず、四苦八苦してお盆などをかなり汚してしまいました。

  • 温泉たまごができる仕組

    温泉たまご器をもらいました。 温泉たまごは黄身と白身の凝固温度の違いを応用して作るということですが、今ひとつしっくりガテンがいきません。 色々調べた結果、最初から白身の凝固温度を超えているお湯につけているので、白身が固まらないということだとは思うのですが、熱がたまごに伝わる間に白身の凝固温度も通過すると思うのですが、どなたか分かりやすく説明いただけませんでしょうか。

  • 卵の黄身と白身

    体を大きくする為に最近卵を多く食べているのですが、卵の食べすぎは体に良くないと聞きます。 ですが格闘家などが卵の白身を毎日たくさん食べているところを見ると、体に悪いのは黄身で、白身だといくら食べても問題ないのでしょうか?

  • ラーメンのCMで椎名きっぺいさんが作っている玉子

    こんにちは! 私は家でよくそばを作って食べるのですが 中に入れる玉子がどうもうまくいきません。 ラーメンのCMで椎名きっぺいさんが作っている玉子が理想なのです。白身はきちんと固まっていて、黄身は半熟。 が、私がすると白身が固まるまで待てばそばがゆがきすぎになり、そばに合わせると白身は透明のままです・・・鍋に白身がへばりついたり(>_<) 玉子とじはいやなのです。うまくいく方法を教えてください。お願いします!

  • 温泉卵 上手く作れません

    温泉卵を作れるようになりたいと思い、いろんな情報を得ながら作ってるんですが全然うまく作れません。特に白身が… 子鍋に水を入れて沸騰させ、火を止めてから卵を1個入れフタをして10分、白身が固まってしまいました。 その後時間を徐々に短縮、昨日4分後にお湯から卵を取り出して割ってみたんですが、白身の半分が水っぽく、もう半分は殻にくっついて固まってました。 作り方が間違ってるのでしょうか?どの時間帯にお湯から卵を取り出しても必ず殻に白身がくっついて固まってます。

  • 白身60gって??

    子供がお菓子を作りたいと言っていて、 材料に「白身60g」と書いていました。 …白身60gって… 卵何個分やね~ん(-_-)/~~!! 一気に作る気失せてしまいそうになりました;; どなたか卵1個に対して白身は何gか、 等とご存知の方、おられないでしょうか?? …っていうか… 「何個」って書いてくれたらいいのに…ねえ?? すみませんが宜しくお願いします(T0T)。

専門家に質問してみよう