• ベストアンサー

派遣社員として働く上で

今派遣社員という形に、興味を持ち、いきたいと考えつつあります。  私ですとおそらくあまり資格のいらない事務関連の仕事になると思うのです。  あの、たとえば時給1300円程度の仕事として、週5日働くとして、厚生年金やらなんやらひかれるとして、だいたい一ヶ月のお給料はどれくらいになるのでしょうか。    またいくつかの派遣会社に登録するとして、会社から会社に移る際や、そのときたまたま違う会社の依頼の仕事を頼まれて行くとしたとき、社会保険などはそのつどその会社会社と手続きをする、という形になるのでしょうか。  もしそうだったら大変だなと思います。  なんというか私は派遣のみなさんが、毎月のお給金でどの程度満足されているか、また派遣で働く上で、気をつけなければならないことをもしよろしかったら教えてください。派遣でやる上での絶対的な「心がけ」など秘訣ありましたら教えてください。 またずっと長いこと派遣でやられたことのある方は途中で正社員になりたくなったり、ということはないのでしょうか。長くやることで正社員への道が閉ざされたり、ということはないのでしょうか。 ネットで6、7年派遣でやっている、という方を見るとおそらく「派遣」という形によほど水があっているのだろうなあ、と思いますね。 派遣で楽しまれている方も、そうでない方もどうぞどしどし意見お願いいたします。  本日またひとつ正社員に落ちました。派遣になりそうです。 クスン。でも、いろいろな職場を体験できるということはすごく財産になると思います。  

noname#177648
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.1

時給1300円で1日7時間労働で月20日の稼動とすると、月給182000円になります。 社会保険料には、通勤交通費も含まれますが、派遣は通勤費が込みとなっているところが多い(私はもらっていますが)ので、なしとすると、19920円の保険料が給与から徴収されます。 そのほかに所得税6460円も徴収されます。 派遣会社によって違いますが、たとえば数ヶ月以上稼動してから社会保険加入資格を与えるというところもあるので、派遣になっても、すぐに社会保険に加入できるかはそれぞれです。 派遣先が変わっても、派遣会社で加入しているので社会保険は持続できますが、派遣会社が変わったときは手続きが必要となります。 私は、派遣で働いて15年になりますが、家庭を持っていますし、多趣味なので、規程の労働時間以外の時間と精神を束縛されるのは好ましくないという理由で、派遣を選択しています。(つきあいでお酌だけさせられる飲み会などが断りやすいなど。) 派遣を続けているのには、時間とウデの切り売りと割り切れるところがいいですね。板前が愛用の包丁とウデで、お店を渡り歩くように、私は事務職人として会社の即戦力になれるようウデを磨いてきたつもりです。(総務・税務・経理です。) 要は、その人の性格や生活スタイル、価値観に合うかどうかの問題でしょう。 派遣では、賞与もないし、契約の打ち切りもあります。 そういうデメリットも承知で、メリットを充分生かせる生活を楽しめればいいと思います。 いろいろな職場・職種を経験できて、それはそれで(悲惨な派遣先もありますが)楽しみですよ。 世の中にはいろいろな会社があるんだなぁ。いろいろな商売があるんだなぁとか・・・・・。 悲観せずに、現状でのメリットを生かして楽しまれますよう。長々失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。  とっても具体的で助かりました~。本当にスキルアップされてきた方だと思います。  家庭を持っていることにも驚きました。文面からすると男性の方でしょうか。女性でしたら失礼しました。  保険に入っていると、約2~3万は引かれる、ということも予想はしてはいましたが、ほんとうに良くわかりました。  正社員ですと本当にめいっぱい使われそうなイメージがありますし確かに付き合いも必要になってくると思います。私自身、そういうことは苦手なので。  期間限定なら、いろいろなことにも我慢できるのはないかと思います。 私自身、もう二十代後半なのですが、まだ世の中の社会や、会社というものがどんなものなのかがわかってない部分が多いです。  今の職場は仕事は楽ですが、暇でどうしようもなく、ムダ口ばかりでそれで疲れてしまいました。また休みも多いです。   それに私は世の中を知りたい気持ちが強く、また変化というものが好きです。いろいろな職種を経験できるのも本当にいいと思います。  ですから私も20代後半であま回り道がきかないので、とにかく飛びこんで経験してみるのもよいかと思いました。  また少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t-satoh
回答No.7

>派遣が、有給休暇も最初から、というのも初めて知りました。  前述しましたが、派遣は派遣元と契約をするだけのことなので、 有給の規定も正社員と同様に、 入社から6ヶ月間継続勤務&8割出勤で10労働日発生します。

質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

noname#9788
noname#9788
回答No.6

派遣約7年やっています。 >またずっと長いこと派遣でやられたことのある方は途中で正社員になりたくなったり、ということはないのでしょうか。長くやることで正社員への道が閉ざされたり、ということはないのでしょうか。 今働いているところで、派遣から正社員へなられた方がいらっしゃいます。他にもそうゆう話を聞いたことはあります。私も今の職場初日に、「スキルがあるからもしもよかったら正社員に・・・」という話を受けました(なる気はなし)。「長くやることで正社員への道が閉ざされる」はおそらく年齢的ものだと思われます。 私見ですが、派遣のいいところは派遣先の理解が得られるのであれば、資格取得の学校に通えたり、いやになったら契約打ち切ればいい、といったところですかね。あとはいくつか会社を回れば、ちょっとこの人には気をつけたほうがいいかなと顔で判断できるようになれるかもしれません。 短所は、給与面ですかね、社会保険とかも辞めれば切り替えとかしないといけませんので。

質問者

お礼

やはり、働くことはとても厳しい、ということを身をもって知りました。年齢もやはりネックになるのでしょうね。私自身もとても厳しい年齢なので、そのへん考えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 お給料は時給×時間で、だいたい保険料で3万円くらい引かれると思って おけばいいと思います。 派遣社員は派遣会社を変えると、保険手続きもし直しですし、仮に同じ 派遣先で働いていても、有給休暇も最初から。 ちょっと考えは違いますが、派遣会社から派遣先へ出向しているような 派遣先のスタッフではない、という状態ですね。 保険手続きは、雇用保険被保険者証と年金手帳を派遣会社に出せば 手続きしてくれますので、それ自体は大変ではありませんが、 場合によっては未加入の時期ができて、自分で国保とかに加入しなくては ならないこともあります。 私は派遣を8年くらいしていて、一度正社員になりたくて途中で転職した こともありますが、どうも派遣が合っているようです。 たまたま転職した先が、サービス残業の会社で、会議とか夕方から始まる ところでうんざりしました。 派遣なら、サービス残業はありませんから・・・ 最近は「派遣だから」と楽させてくれる派遣先は少ない気がしますが、 気持ち的には派遣のほうが楽な場合は多い気がします。 正社員であるがゆえにつらかった経験もないのですが・・・

質問者

お礼

簡潔、なおかつわかりやすいお答えだと思います。 派遣が、有給休暇も最初から、というのも初めて知りました。とっても貴重なご意見でした。 正社員だと6ヶ月しないと取れないということを聞きました。 8年もやってらっしゃるなんてすごいと思います。正社員の経験もあることもよいと思います。 そうですね・・・正社員は一日中拘束されますし、忠誠心、忍耐力などの精神的な部分を相当使うと思います。経験がない私がこんなこと言うのもおかしいですが。 たいしたスキルがない私ですが、だれでもできる仕事からでも頑張っていきたいと考えています。 ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.4

派遣というのは、派遣元と契約を結んで、派遣先で働くだけのことです。 ですから、派遣元が変わらない限り、社会保険等も変わりません。 又、派遣で、最初から健康保険等の社会保険に入れないのは、 契約期間が6ヶ月以内の場合です。

質問者

お礼

6ヶ月以内、ということを覚えておきます。 でも保険は入れたほうがいいですよね。 自分でも長期の仕事につけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#15785
noname#15785
回答No.3

時給1300円でも8時間なら月20万を超えますし残業があればそれ以上です。が、派遣先の場所によっては交通費がかさみます。それ+社会保険料を引いて支出の計画を立てるようになります。予め通勤場所として希望する地域への交通費を計算しておくと便利です。時給を50円刻みくらいで想定しておき、駅ごとの交通費と比べられるような表を作っておくと紹介が来たときや迷ったときの返事をする目安になります。 社会保険は派遣会社を変える場合は脱退の手続きと新規加入手続きが必要です。面倒ですよね。 正社員として入社し一つの会社に染まる経験は貴重です。正社員→正社員の転職ならば「安定」の王道と思えるでしょう。ただ、時代の流れとして正社員以外の雇用形態は増加傾向にありますし、特に女性事務職にいたっては今後ますます正社員雇用は減っていくでしょう。今は女性事務職ならば正社員よりも派遣の求人が多いと思います。事務職に就きたいのか、正社員ならば職種は事務職に限らないかにもよりますね。 派遣社員の強みは危機感とハングリー精神を持っていることだと思います。(もちろん全員ではありませんが。) >私は事務職人として会社の即戦力になれるようウデを>磨いてきたつもりです と、他の回答者さんが書いていらっしゃいますが、派遣社員として生き抜こうとするならば常に「自分の腕」(と包丁?)を磨くことが必要です。これはいざ正社員として働きたい職場が見つかったときに非常に有利なことではないでしょうか? 長期間派遣社員をしている友人が正社員試験の面接で「派遣が長い人は責任感が薄い傾向にある」と言われたそうです。一概にそうだとは言えませんがこの言葉を打ち消すことができる実績を積んでいくことが必要のようです。 「心がけ」は正社員でも同じと思います。人間関係には適度な距離。自己研鑽を怠らない。人に流されない。と言ったところです。(こういう回答でいいのかな?) 実際のところ正社員が勝ち組かというと必ずしもそうではないと思います。 長くなってごめんなさい。最後に、バブル時代に正社員OLでしたので今の収入は金額的にはかなり少ないものです。でも少ないなりにやりくりして海外に行ったり食べ歩きしたりしています。社会全体がそうではないでしょうか?

質問者

お礼

経験者の方の貴重なご意見だと思います。 本当に真剣に答えてくださりありがとうございます。 交通費などいろいろな面を考えなければなりませんね。 このように考えると仕事に対する必死さは派遣さんのほうが勝っている人も多いのではないでしょうか? 私の今の仕事は内容こそ楽ですが、人間関係が最悪で、私は職場の中で若いため、いろんなしわ寄せがきます。 私をねたむ女上司から、履歴書の資格を消されました。 ですから人間関係においては私は相当たえられるようになっています。 ただ、体力的な面とスキルと、あと派遣の形態を知らないのでみなさんに色々聞いている始末です。 女性の一般事務で、正社員の方がうらやましくて仕方ない日々です。でも、正社員でやっていく自信のない自分もいるのです。それに世間知らずな面がありますので。ですから派遣で経験をつみたいのです。甘いでしょうか。 一応私は自分は心がけは大丈夫だと思いますが、実際入ってみてできるかが問題ですね。 でも、飛び込んでみようと思います。 また未定ですが・・・・。 今、景気は上向きと言われていますが、仕事面ではあまり感じません。たとえ景気がよくなっても、派遣などの仕事の形態が増えたり、というのはあるかもしれませんね。 今は本当に手に職、実力主義ですし。 くじけず頑張ります。 本当に長文のアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#10790
noname#10790
回答No.2

派遣社員を使う理由は簡単に首にできるのとピンハネはあるものの給料調節がしやすいからですね 条件をさげることで就業には有利になっていますし ピンハネのお返しに次の会社を楽にみつけてくれます 日本独自の風土からうまれた気楽な制度ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにクビ、とピンはねなどのデメリットも考えなければならないと思います。  とにかく自分自身頑張っていくしかないですね。  日本独自なのも始めて知りました。  頑張ります。ありがとうございました。