• ベストアンサー

派遣社員として働く上で

今派遣社員という形に、興味を持ち、いきたいと考えつつあります。  私ですとおそらくあまり資格のいらない事務関連の仕事になると思うのです。  あの、たとえば時給1300円程度の仕事として、週5日働くとして、厚生年金やらなんやらひかれるとして、だいたい一ヶ月のお給料はどれくらいになるのでしょうか。    またいくつかの派遣会社に登録するとして、会社から会社に移る際や、そのときたまたま違う会社の依頼の仕事を頼まれて行くとしたとき、社会保険などはそのつどその会社会社と手続きをする、という形になるのでしょうか。  もしそうだったら大変だなと思います。  なんというか私は派遣のみなさんが、毎月のお給金でどの程度満足されているか、また派遣で働く上で、気をつけなければならないことをもしよろしかったら教えてください。派遣でやる上での絶対的な「心がけ」など秘訣ありましたら教えてください。 またずっと長いこと派遣でやられたことのある方は途中で正社員になりたくなったり、ということはないのでしょうか。長くやることで正社員への道が閉ざされたり、ということはないのでしょうか。 ネットで6、7年派遣でやっている、という方を見るとおそらく「派遣」という形によほど水があっているのだろうなあ、と思いますね。 派遣で楽しまれている方も、そうでない方もどうぞどしどし意見お願いいたします。  本日またひとつ正社員に落ちました。派遣になりそうです。 クスン。でも、いろいろな職場を体験できるということはすごく財産になると思います。  

noname#177648
noname#177648
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.1

時給1300円で1日7時間労働で月20日の稼動とすると、月給182000円になります。 社会保険料には、通勤交通費も含まれますが、派遣は通勤費が込みとなっているところが多い(私はもらっていますが)ので、なしとすると、19920円の保険料が給与から徴収されます。 そのほかに所得税6460円も徴収されます。 派遣会社によって違いますが、たとえば数ヶ月以上稼動してから社会保険加入資格を与えるというところもあるので、派遣になっても、すぐに社会保険に加入できるかはそれぞれです。 派遣先が変わっても、派遣会社で加入しているので社会保険は持続できますが、派遣会社が変わったときは手続きが必要となります。 私は、派遣で働いて15年になりますが、家庭を持っていますし、多趣味なので、規程の労働時間以外の時間と精神を束縛されるのは好ましくないという理由で、派遣を選択しています。(つきあいでお酌だけさせられる飲み会などが断りやすいなど。) 派遣を続けているのには、時間とウデの切り売りと割り切れるところがいいですね。板前が愛用の包丁とウデで、お店を渡り歩くように、私は事務職人として会社の即戦力になれるようウデを磨いてきたつもりです。(総務・税務・経理です。) 要は、その人の性格や生活スタイル、価値観に合うかどうかの問題でしょう。 派遣では、賞与もないし、契約の打ち切りもあります。 そういうデメリットも承知で、メリットを充分生かせる生活を楽しめればいいと思います。 いろいろな職場・職種を経験できて、それはそれで(悲惨な派遣先もありますが)楽しみですよ。 世の中にはいろいろな会社があるんだなぁ。いろいろな商売があるんだなぁとか・・・・・。 悲観せずに、現状でのメリットを生かして楽しまれますよう。長々失礼致しました。

noname#177648
質問者

お礼

ありがとうございます。  とっても具体的で助かりました~。本当にスキルアップされてきた方だと思います。  家庭を持っていることにも驚きました。文面からすると男性の方でしょうか。女性でしたら失礼しました。  保険に入っていると、約2~3万は引かれる、ということも予想はしてはいましたが、ほんとうに良くわかりました。  正社員ですと本当にめいっぱい使われそうなイメージがありますし確かに付き合いも必要になってくると思います。私自身、そういうことは苦手なので。  期間限定なら、いろいろなことにも我慢できるのはないかと思います。 私自身、もう二十代後半なのですが、まだ世の中の社会や、会社というものがどんなものなのかがわかってない部分が多いです。  今の職場は仕事は楽ですが、暇でどうしようもなく、ムダ口ばかりでそれで疲れてしまいました。また休みも多いです。   それに私は世の中を知りたい気持ちが強く、また変化というものが好きです。いろいろな職種を経験できるのも本当にいいと思います。  ですから私も20代後半であま回り道がきかないので、とにかく飛びこんで経験してみるのもよいかと思いました。  また少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.7

>派遣が、有給休暇も最初から、というのも初めて知りました。  前述しましたが、派遣は派遣元と契約をするだけのことなので、 有給の規定も正社員と同様に、 入社から6ヶ月間継続勤務&8割出勤で10労働日発生します。

noname#177648
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

noname#9788
noname#9788
回答No.6

派遣約7年やっています。 >またずっと長いこと派遣でやられたことのある方は途中で正社員になりたくなったり、ということはないのでしょうか。長くやることで正社員への道が閉ざされたり、ということはないのでしょうか。 今働いているところで、派遣から正社員へなられた方がいらっしゃいます。他にもそうゆう話を聞いたことはあります。私も今の職場初日に、「スキルがあるからもしもよかったら正社員に・・・」という話を受けました(なる気はなし)。「長くやることで正社員への道が閉ざされる」はおそらく年齢的ものだと思われます。 私見ですが、派遣のいいところは派遣先の理解が得られるのであれば、資格取得の学校に通えたり、いやになったら契約打ち切ればいい、といったところですかね。あとはいくつか会社を回れば、ちょっとこの人には気をつけたほうがいいかなと顔で判断できるようになれるかもしれません。 短所は、給与面ですかね、社会保険とかも辞めれば切り替えとかしないといけませんので。

noname#177648
質問者

お礼

やはり、働くことはとても厳しい、ということを身をもって知りました。年齢もやはりネックになるのでしょうね。私自身もとても厳しい年齢なので、そのへん考えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 お給料は時給×時間で、だいたい保険料で3万円くらい引かれると思って おけばいいと思います。 派遣社員は派遣会社を変えると、保険手続きもし直しですし、仮に同じ 派遣先で働いていても、有給休暇も最初から。 ちょっと考えは違いますが、派遣会社から派遣先へ出向しているような 派遣先のスタッフではない、という状態ですね。 保険手続きは、雇用保険被保険者証と年金手帳を派遣会社に出せば 手続きしてくれますので、それ自体は大変ではありませんが、 場合によっては未加入の時期ができて、自分で国保とかに加入しなくては ならないこともあります。 私は派遣を8年くらいしていて、一度正社員になりたくて途中で転職した こともありますが、どうも派遣が合っているようです。 たまたま転職した先が、サービス残業の会社で、会議とか夕方から始まる ところでうんざりしました。 派遣なら、サービス残業はありませんから・・・ 最近は「派遣だから」と楽させてくれる派遣先は少ない気がしますが、 気持ち的には派遣のほうが楽な場合は多い気がします。 正社員であるがゆえにつらかった経験もないのですが・・・

noname#177648
質問者

お礼

簡潔、なおかつわかりやすいお答えだと思います。 派遣が、有給休暇も最初から、というのも初めて知りました。とっても貴重なご意見でした。 正社員だと6ヶ月しないと取れないということを聞きました。 8年もやってらっしゃるなんてすごいと思います。正社員の経験もあることもよいと思います。 そうですね・・・正社員は一日中拘束されますし、忠誠心、忍耐力などの精神的な部分を相当使うと思います。経験がない私がこんなこと言うのもおかしいですが。 たいしたスキルがない私ですが、だれでもできる仕事からでも頑張っていきたいと考えています。 ありがとうございました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 派遣というのは、派遣元と契約を結んで、派遣先で働くだけのことです。 ですから、派遣元が変わらない限り、社会保険等も変わりません。 又、派遣で、最初から健康保険等の社会保険に入れないのは、 契約期間が6ヶ月以内の場合です。

noname#177648
質問者

お礼

 6ヶ月以内、ということを覚えておきます。 でも保険は入れたほうがいいですよね。 自分でも長期の仕事につけるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#15785
noname#15785
回答No.3

時給1300円でも8時間なら月20万を超えますし残業があればそれ以上です。が、派遣先の場所によっては交通費がかさみます。それ+社会保険料を引いて支出の計画を立てるようになります。予め通勤場所として希望する地域への交通費を計算しておくと便利です。時給を50円刻みくらいで想定しておき、駅ごとの交通費と比べられるような表を作っておくと紹介が来たときや迷ったときの返事をする目安になります。 社会保険は派遣会社を変える場合は脱退の手続きと新規加入手続きが必要です。面倒ですよね。 正社員として入社し一つの会社に染まる経験は貴重です。正社員→正社員の転職ならば「安定」の王道と思えるでしょう。ただ、時代の流れとして正社員以外の雇用形態は増加傾向にありますし、特に女性事務職にいたっては今後ますます正社員雇用は減っていくでしょう。今は女性事務職ならば正社員よりも派遣の求人が多いと思います。事務職に就きたいのか、正社員ならば職種は事務職に限らないかにもよりますね。 派遣社員の強みは危機感とハングリー精神を持っていることだと思います。(もちろん全員ではありませんが。) >私は事務職人として会社の即戦力になれるようウデを>磨いてきたつもりです と、他の回答者さんが書いていらっしゃいますが、派遣社員として生き抜こうとするならば常に「自分の腕」(と包丁?)を磨くことが必要です。これはいざ正社員として働きたい職場が見つかったときに非常に有利なことではないでしょうか? 長期間派遣社員をしている友人が正社員試験の面接で「派遣が長い人は責任感が薄い傾向にある」と言われたそうです。一概にそうだとは言えませんがこの言葉を打ち消すことができる実績を積んでいくことが必要のようです。 「心がけ」は正社員でも同じと思います。人間関係には適度な距離。自己研鑽を怠らない。人に流されない。と言ったところです。(こういう回答でいいのかな?) 実際のところ正社員が勝ち組かというと必ずしもそうではないと思います。 長くなってごめんなさい。最後に、バブル時代に正社員OLでしたので今の収入は金額的にはかなり少ないものです。でも少ないなりにやりくりして海外に行ったり食べ歩きしたりしています。社会全体がそうではないでしょうか?

noname#177648
質問者

お礼

経験者の方の貴重なご意見だと思います。 本当に真剣に答えてくださりありがとうございます。 交通費などいろいろな面を考えなければなりませんね。 このように考えると仕事に対する必死さは派遣さんのほうが勝っている人も多いのではないでしょうか? 私の今の仕事は内容こそ楽ですが、人間関係が最悪で、私は職場の中で若いため、いろんなしわ寄せがきます。 私をねたむ女上司から、履歴書の資格を消されました。 ですから人間関係においては私は相当たえられるようになっています。 ただ、体力的な面とスキルと、あと派遣の形態を知らないのでみなさんに色々聞いている始末です。 女性の一般事務で、正社員の方がうらやましくて仕方ない日々です。でも、正社員でやっていく自信のない自分もいるのです。それに世間知らずな面がありますので。ですから派遣で経験をつみたいのです。甘いでしょうか。 一応私は自分は心がけは大丈夫だと思いますが、実際入ってみてできるかが問題ですね。 でも、飛び込んでみようと思います。 また未定ですが・・・・。 今、景気は上向きと言われていますが、仕事面ではあまり感じません。たとえ景気がよくなっても、派遣などの仕事の形態が増えたり、というのはあるかもしれませんね。 今は本当に手に職、実力主義ですし。 くじけず頑張ります。 本当に長文のアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#10790
noname#10790
回答No.2

派遣社員を使う理由は簡単に首にできるのとピンハネはあるものの給料調節がしやすいからですね 条件をさげることで就業には有利になっていますし ピンハネのお返しに次の会社を楽にみつけてくれます 日本独自の風土からうまれた気楽な制度ですね

noname#177648
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かにクビ、とピンはねなどのデメリットも考えなければならないと思います。  とにかく自分自身頑張っていくしかないですね。  日本独自なのも始めて知りました。  頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員について教えてください。

    派遣社員について疑問だらけです。 なぜ派遣社員は時給が高いのでしょうか。 私は現在契約社員なのですが、時給計算すると派遣スタッフの方が良いのです。仕事内容は変わらないのに・・。 ちょうどコールセンター(派遣)の求人情報を見つけ、時給が良いので惹かれています。 でも派遣社員についてよく分からないし、下記↓の事があるので とても不安です。 うちの会社にいる派遣さんは正社員と差別されています。 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 その他にもバカバカしい差別がいろいろあります。 なぜ良識のある大人がこんな差別をするのか不思議です。 今興味があるコールセンターは派遣スタッフが多いようなので ここまでひどい差別は無いと思うのですが・・。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 派遣社員?

    社会人としての経験は一年あるのですが、 将来、正社員になれる紹介派遣?というものの登録に行きました。 そこでいきなり、仕事を紹介されたのですが、派遣社員としては時給の安い1150円だそうです。 正社員になれるのは、4年後~らしいです 笑。。。。。。。確かに、一年では社会のことは何も知らないに等しいのですが、同じ派遣先に違う派遣会社から、派遣された方で自分よりも時給が良い人がいたり、するようで、そんな時、無性にハラがたちそうなのです。。。 そういう人には派遣は不向きなんでしょうか?

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員の時給

    会社で正社員として働いてます。 先日、派遣で来ていただいている方の雇用契約書を見る機会がありました。 そこに記載されている金額は、本人の時給ではなく、私の会社が派遣元会社に支払う金額の時給ですよね? 複数の派遣社員を雇ってますが、2200円の方から3500円くらいの方までまちまちでした。 私も結婚を機に、派遣に変わろうか悩んでます。(今の職場はかなり激務なので) 上記だと、本人にはどの程度お金が入るものなのでしょうか? ※いくら時給がよく見えても、福利厚生、賞与、通勤費、退職金、雇用期間の安定などの面から正社員の方が良いことは理解してます また、3500円の方は、私の会社に来たのが一番最近なのに、一番高いのですが、どのような理由が考えられますか? この方だけ、派遣元会社へ支払う金額で、他の方は、本人に支払われる時給なのでしょうか?(一人だけあまりに高かったので不思議です…) ちらっと上司に話を聞いてみたら、今まで大手企業で正社員として働いていて、経歴も職務経験も申し分ない、というようなことを言っていたのですが、それが関係するのでしょうか?派遣の時給は、派遣先に長く働くよりも、今までの経験によって、時給が大きく変わるのですか? 今後の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣から正社員へ

    知り合いは派遣から正社員へなりました。 私も狙って?いるんですが。 出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってんでしょうか? ちなみに私は時給1100の事務です。(フルタイム) やっぱり派遣の方が正社員を雇うより安くつくから派遣してるんですか?

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

    派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

専門家に質問してみよう