• ベストアンサー

派遣から正社員へ

知り合いは派遣から正社員へなりました。 私も狙って?いるんですが。 出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってんでしょうか? ちなみに私は時給1100の事務です。(フルタイム) やっぱり派遣の方が正社員を雇うより安くつくから派遣してるんですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.2

30代・女、派遣で経理やってます。 派遣会社から私の勤務先に請求書が届くのですが、私は経理なのでそれを毎月開封して処理しています。 ですので、自分の給料を自分で支払っているような感覚になってます(笑)。 私も時給制です。 自分のお給料は、毎月決められた日に登録元である「派遣会社」から振り込まれますよね? たとえば、時給1,000円で今月は80時間働いたとしましょう。 自分の口座に振り込まれるのは、80,000円。 さて、問題の「勤め先と派遣会社とのお金のやりとり」ですが、同じ事です。 ただ、時給単価が違ってきます。 私の場合で、 「私の時給」×1.36=「勤め先が派遣会社に支払う金額」 となってます。 さっきの例に換算しますと、 1,000円×1.36=1,360円。 ということで、 1,360円×80時間=108,000円。 この金額を、勤め先は派遣会社に支払っているワケです。 ちなみに派遣会社のもうけは、 108,000円-80.000円=28,800円 となります。 派遣会社によって率は違うので一概には言えませんが、だいたいこんなカンジだと思います。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよそ1.36なんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• yu-jack
回答No.3

派遣→正社員になるのは「紹介予定派遣」として紹介され、就業するのが一般的です。 さて、正社員にするさいに出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってるかですが 年収の1/3を派遣会社に支払っていることが多いようです。その人の年収が300万円としたら、出向先の会社→派遣会社に100万円が支払われています。 参考に過去にあった質問のURLを貼り付けて起きます。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510169
回答No.1

安いという理由もあるでしょうが。 やはり人員の増減が楽だからですよ、正社員だと増員はできますが削減はかなり難しいです、高額な退職金で呼びかけるなど・・

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間いくら派遣会社に支払っているんですか?