• ベストアンサー

他人の前で弱みを見せたり泣かない自分

baharの回答

• bahar
回答No.9

“卒業式”という言葉からお若い方なのかなあ、と推測します。(違っていたらごめんなさい。) だとしたら、若いのにとっても自制心のある行動をとれるのはとても価値のある事だと思うんです。 この先、社会人になった時、(会社勤めでなかったとしても世に出た時、)自分をすべてさらけ出している人なんていないんです。 ひょっとしたら、自由奔放に感情をさらけだすタイプのお友達が周りにたくさんいらっしゃるのかもしれません。 でも、その人たちは社会に出た時、壁にぶつかるでしょう。今のあなたは、周囲よりも早く感情が成長しただけだと思うんです。 もし、誰かに「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」っていわれたら、「そう見えるんだぁ、実は違うんだけどなあ」って一言いって見て下さい。これだけでSOSを発していることになるんですよ。 心有る人は相談にのってくれるでしょう。声をかけてくれた人の中に自分が気を許せそうな人にだけ、詳細を打ち明けてみてもいいでしょう。平気なフリをしていたあなたの気持ちもちょっと緩むはず。 ただし! 人間は成長する生き物ですから、今、相当仲良くしていて信頼している人がいたとしても、それは絶対ではないんです。もののとらえ方や感じ方、取り巻く環境も日々流動していきます。 ず~と、信用できるのは家族。特に母親です。 もちろん100%の完璧な母親なんて居ません。 でも、あなたが生まれてから、ある時は寝る間を惜しんで、ある時は自分の時間を削ってここまで無事に育ててくれた愛情は、この先も永遠です。 いろいろなご家庭があるかとも思われますが、 質問内容を拝見したところとても円満なご家庭のご様子。 お母様が、唯一の理解者ということは一番信頼のおける何よりのことではないかと思うんです。 逆に、羨ましいとすら感じてしまいます。 一歩、外へ目をむけて外国だったらどうでしょう。逆に「一人で大丈夫」な状態でないと(つまり自立してないと)コミニケーションだってとりずらいのではないでしょうか。 気分がいきづまったら、平気なフリをしなくてもつきあえるお母様とショッピングや旅行を楽しむなどして気を紛らわせるのが一番ストレスを癒せるのではないでしょうか。 それには、ストレスを「ふっきろう!」とするあなた自身の気力も必要不可欠ですけどね。(>∂)

sora211
質問者

お礼

良くない事かと思っていましたが 社会人には必要な事なのですね。 泣く場面で卒業式が思い浮かんだので 書いてしまいました。意味はないのですが。 他にあまり他人の前で泣く事はないかなと思いました。 家庭ですか?母親とは上手くいっていますが、その他の 家族はそうでもないですね。でも母親が少し 聞いてくれるのはとても助かります。家族に聞いてもらえば十分かもしれませんね。