美形の人だけが純粋な愛情を持てるのか?

このQ&Aのポイント
  • 美形の人は自分を素直に愛せるし、自信を持って自分を曝け出せます。
  • 家族や他人を愛することは、自分を愛することがその一歩です。
  • 容姿に自信がないことでやる気をなくしてしまい、愛情の不足によって孤独を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を愛せない、他人を愛せない

今思ったのですが、純粋な愛情を持てる人は、美形の人だけだと思うのです。 美形の人は、自分を素直に愛せるし、比較的自信を持って自分を曝け出せます。 家族や他人を愛することは、自分を愛することがその一歩です。 そういう人は誠実に育ち、何事にも意欲の沸く人になるのだと思います。 僕は自分の容姿に自信がありません。 人のことばかり羨み、何事にも意欲が無いのは、自信が無いから。 つまり容姿の所為で、やらなきゃいけないと思っても投げ遣りになり、姑息な人間になってしまったのだと思います。 また、愛情が不足している為に、孤独に陥り、知らぬ間に心を磨り減らしているのだと思います。 これを言い訳にするつもりはありませんが、自分でも理由を取って付けたように思え、モヤモヤしてし まいます。 僕の無気力が、容姿に由来するものだと思いますか? 仮にそうだとしても、生まれ持った容姿は基本的に変えられませんし、整形等しようにも、その意思すら薄弱です。 矢張り、容姿というものは、埋められないハンデとして残ってしまうものなのでしょうか? 僕の考えに間違った点があれば、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

お話を聞く限りでは、ただの言い訳にしか聞こえません。少なくとも私はそう感じました。 と一言で切られても納得して頂けないと思いますので、一応根拠も。 第一に貴方の論法だと、まず世の中の美形でない人間は皆が貴方と同じ、あるいは似た思想でなければいけません。ですが現実として世の中そう美形ばかりではありません。むしろ美形は少数派。ですが皆が皆、自他を愛せていないのでしょうか? とてもそうは思えません。愛し愛されてこれだけ世界に人間が増えたのでしょうからね。 第二に本心から容姿に全ての原因があるとお考えであれば、整形でも何でもして美形になろうという欲求が生まれると思いませんか? 貴方自身その意思が薄弱なのは、それが解決策になりえないと疑っているからではありませんか? きっと、あなたは無気力の理由を容姿のせいにして逃げています。どんな不都合も容姿の所為にして、無意識の内に自分という人格を守ってしまっているのではないでしょうか。 そして最後に。私はいわゆる、世間で言うところの美形です。昔モデルもやってました。しかし人格は大いに歪んでいます。愛情の浅い人間だと、自分でも思います。過去、酷い虐めを受け未だに女性といると気分が悪くなります。友人にも同じような奴が何人かいます。 容姿がどうであれ、歪んでしまう人間なんて幾らでもいるってことですよ。 長くなりましたが、私にできる助言はたった一つだけです。 貴方を変えられるのは、貴方しかいません。全て貴方の気持ち次第、ということです。

puremiyaland
質問者

お礼

鋭いご指摘です。 何と言うか、質問で述べた「モヤモヤ」をお叱りを頂く事で解決したかったような…。 容姿の良い人でも、万人に愛され世の春を謳歌し…といく訳ではないのですね。 身に沁みました。 回答有難うございます。

その他の回答 (4)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

>・自己愛は人の精神を形成する段階の一つだから >・例えば、自分を甘やかす術を知らなければ、他人を甘やかすことはできない(このように、他人は自分の鏡だから) >・自己愛を知ってこそ、愛の形が分かるから なるほど、 でもこの話には続きがあると思いますよ。 結局最後は自己愛は愛ではないという事に気づくんだろうなと。 最後は否定するけれども否定するために一度肯定する必要がある。 なんだかそんな話のような気がしますね。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

容姿に恵まれれば、確かに自信が持ちやすいとは思いますが、根本的には関係ない気がします。私は(自慢に聞こえたら申し訳ありませんが)客観的には容姿は平均以上だと思います(スカウトされて兼業で売れないモデルをしていたこともあります)。しかし、そのことで自分に自信を持てた気はしていません。異性にモテても「この人は私の内面を知らないから、こんなことを言うんだろうな」と思ったりしていました。 前向きに生きられるようになったのは、仕事などで自分にある程度の自信が芽生えたり、家族の介護をして最後に「本当にありがとう」と言ってもらえたことなどが理由だと思っています。他人に生理的嫌悪感を与えてしまうほどの容姿(そういう人はごく稀だと思います)なら、整形も考えた方がいいかもしれませんが、それより自分の内面を磨いた方が良いと思います。キレイごとに聞こえるかもしれませんが「要するに人間は中身だ」と、私は本気でそう思っています。私より容姿がよくない人でも、私より素敵な人はたくさんいます。見習いたいです。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

容姿が自信につながるか否か。 つながるでしょうね。 キレイごと抜きにすれば、これが現実です。 問題は、あなたはそれでどうしたいかってことです。 そうやって、「オレはカッコ悪いからダメなんだ」って言ってると、 ますます貧相になります。 無気力を容姿のせいにしても、なにも変わりません。 オシャレして外見を磨くなり、勉強して内面を磨くなりすることですね。 あなたの良さを見つけて、生かすことです。 そうしないと、現実は変わりません。 まぁ、そうやってふてくされていたいなら、どうぞ。 あなたの人生ですから。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>家族や他人を愛することは、自分を愛することがその一歩です。 なんでこういう考え方をするのでしょうか 誰から教わったんですか? 自分で考えたのならその根拠をぜひ聞かせてほしいです。

puremiyaland
質問者

お礼

寂聴さんの言葉が心に残っていた為ですが、ソースを見付けられませんでした。 僕の考えで補うと ・自己愛は人の精神を形成する段階の一つだから ・例えば、自分を甘やかす術を知らなければ、他人を甘やかすことはできない(このように、他人は自分の鏡だから) ・自己愛を知ってこそ、愛の形が分かるから

関連するQ&A

  • 面食いの人に質問

    私は面食いだ!という人は自分の容姿に自信あるのでしょうか? それとも自分に自信ないけど、美形が好き。という事なのでしょうか?

  • 自分を卑下してしまいます。

    20代男性。何かあると「どうせ自分なんか・・・」とか「やっぱり駄目だ・・・」などと思ってしまいます。 その為、人とのつきあいもなんとなく一歩引いてしまったり、仕事でも自分の行動に不安をもってしまうため、周りに頼りにはされてない感じです。 さらに周りは皆女性ばかりの職場のため、自分を表現できずにいる状況です。 最近は落ち着いていましたが、去年は色々なストレスからパニックになってしまうこともありました。 自分が何事にも「できるんだ」と自信を持って前向きになるにはどう行動をしていけばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 自分のこと、好きですか?

    20歳、大学生です。 みなさんは自分のこと好きですか? 「ナルシスト」ということではなく、自分が好きですか? 私は自分が嫌いです。容姿も内面も。 だから自信を持ったオーラを持っている人や、 話し方から自分の自信が滲み出している人などと出会うと、 どうせ自分なんかと知り合いになってくれないだろうと思ってしまい、 遠ざけてしまいます。自分から逃げます。 本当は知り合いになりたいのに。 だから自分で何らかの出会いやチャンスを逃していると思うんですが、 自分の自信のなさから人と深く付き合うのが苦手です。 自分に自信を持つため、自分のことを好きになるために、 みなさんがやっていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 自分に自信がつく方法教えてください。

    自分に自信がつく方法教えてください。 自信がなくて、人の目などが気になりすぎてます。容姿に自信がないためだと思います。

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください。

    自分に自信を持つ方法を教えてください。 20代女性です。 自分に自信がなく、なぜ私は生きているのだろう…と時々なります。 私は小さい頃から、自分で言うのはアレですが、容姿について褒められて育ってきました。 しかし、芸能人になれるレベルの美しさでもなく、中途半端に可愛いレベルです。 勉強も頑張りましたが、上を見ると上には東大生とかもっと頭のいい人もいる、 容姿でも芸能人の売れてる人のようにもっと綺麗な人もいる、 となります。 自分に自信を持つには、人と比べないことと言われますが、そもそもどうやったら人と比べなくなるのでしょうか? 自分は良いところがある!と思え!と言われますが、私のように全て並みの人間は?…

  • 五十歩百歩の由来を知っているのは常識か?

    友人に五十歩百歩の由来を知っている人は少数派だといわれました。 友人の周りの人は誰も由来を知らなかったそうです。 自分は意味はもちろん由来も含めて知っている人の方が多いのと思うのですが、どうでしょう。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい