• ベストアンサー

卒業の歌♪

私は今、高校3年で卒業を間近にひかえています。本当に悲しくて悲しくて仕方ありません。少しでも気持ちがやわらぐような、同調できるような、卒業の歌があったら教えてください。 少し下にも似たような質問があったので載せるか迷ったのですが、ちょっと趣旨も違うようなので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maduki
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

平川地一丁目の「桜の隠す別れ道」なんてどうですか? 曲自体は中学卒業した兄の龍之介が作ったんですけど、 高校も3年間なので曲を聴いて同感できると思います。 うたまっぷの歌詞特集・投票ってとこで卒業をテーマにした曲のランキングがあるのでそれも参考にしたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.utamap.com/
zubo3231
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 歌詞を見たら同感できるところも多く、ぜひ聴いてみようと思います。 またリンクもありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.13

H2Oの「想い出がいっぱい」はどうですか? 歌詞が卒業がテーマになっていて、結構有名な曲なのでいいと思います。 最近CMで流れていたこともありましたし^^ あと、森山直太朗さんの「さくら」もいいですよ。 二部合唱にすると綺麗です。 どちらもうたまっぷで検索できます。

zubo3231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2曲ともじっくり歌詞を読んだのは初めてでしたがとても良い曲だと思いました。気に入りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.12

#11です。  一部でも歌詞を載せるのは「禁止事項」に該当するんですね。さっき知りました・・・。以後は注意致します。歌詞のリンクがあればよかったんですけれど。  でも、歌自体は本当に涙ものです。さっき久しぶりに聞いてまた涙してしまいました・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.11

 今から10年くらい前の曲ですが、【永井真理子の「卒業してもサヨナラしても遠くでも」】は本当に涙ものです。シングルカットされていないので、アルバムにしか入っていない曲ですが、個人的には、もう少し世に出て欲しかった思いです。 「OPEN ZOO」というアルバムの中に入っています。一番だけですが、詩の一節を書きます。もし気になったら、是非近くのCDレンタル屋さんで借りて見てください。 卒業式に配る アルバムのクラス写真 私だけ 妙に口広げ 微笑んでたの ちょっとわけがある あなたに逢えたことが嬉しかった 形にしたくて勇気を出したよ なのに これじゃバカね 場違いなだけ 卒業しても サヨナラしても 遠くでも 写真 指差し笑い 思い出して  どっちかというと、卒業によって片思いしていた男の子との別れを寂しく思う女の子の気持ちを表した歌詞ですけれど、一度聞いて見て下さい。  ちなみに自分は高校が死ぬほど嫌いだった(不本意入学だったので・・その代わり、大学の4年間は楽しかったですよ)ので、そこまで感情移入できる高校生活が過ごせたzubo3231さんを心底うらやましく思います・・・。残り少ない高校生活、たくさんの思い出を残してくださいね。

zubo3231
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 ぜひぜひ聴いてみたいと思います。こちらを見させていただいただけでも共感できそうなので。。笑 あともう学校に行くのは16日しかありませんが1日1日を大切にいっぱい思い出をつくりたいです。mashimiさんのお言葉にも感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

僕はBUMP OF CHICKENの「バイバイサンキュー」が良いと思います。 天体観測のカップリングで「一人で旅立ちだけどみんながここにいるから大丈夫」みたいな曲です。とにかく歌詞がとても良いんです。曲調もゆっくりで聞きやすいと思います。

zubo3231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天体観測は以前レンタルしたのですが、カップリングはよく聴いたことがありませんでした。早速歌詞を見たらすごく良い歌詞で気に入りました。なんだか気持ちも楽になりそうな歌ですね。これからいっぱい聴こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.9

19(じゅーく)の、卒業の歌、友達の歌。は絶対おすすめです! 絶対!絶対!とにかく聞いてみてください!まさしく高校生活の一部分な歌詞で共感して涙を誘います。。。 ほんとに聞いてみてください!

zubo3231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらはCDを持っているので卒業式の日にじっくり聴こうと思いました。・・今聴いてもかなり泣けますね。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18845
noname#18845
回答No.8

オススメは!!! ケツメイシの「新生活」です。   インディーズ時代の曲ですが、最近シングルで発売されました!! ほんと歌詞も曲のかなりおすすめです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00958&title=%BF%B7%C0%B8%B3%E8&artist=%A5%B1%A5%C4%A5%E1%A5%A4%A5%B7&ss=%A5%B1%A5%C4%A5%E1%A5%A4%A5%B7&sk=%A5%B1%A5%C4%A5%E1%A5%A4%A5%B7

zubo3231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても歌詞が気に入りました。[新生活]を楽しみに出来そうな曲ですね。聴いてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

少し下の似た質問にも回答しました。 そこにもここにも色々な歌がでてきているので、卒業のシーズンに聞いてもぴったりではないかなと思う曲をあげておきますね(^^♪ ゆずの「アゲイン2」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66443&title=%A5%A2%A5%B2%A5%A4%A5%F32&artist=%A4%E6%A4%BA&ss=%CB%CC%C0%EE%CD%AA%BF%CE&sk=%CB%CC%C0%EE%CD%AA%BF%CE 渡辺美里の「My Revolution」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37267&title=My+Revolution&artist=%C5%CF%CA%D5%C8%FE%CE%A4&ss=%C0%EE%C2%BC%BF%BF%C0%A1&sk=%BE%AE%BC%BC%C5%AF%BA%C8 この2曲は気持ちが和らぐし、同調もできるのではないかなあ。                

zubo3231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つともとても前向きな歌で励まされました。My Revolutionは全部聴いたことがないので是非とも聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

1985年は「卒業」をテーマにした曲が二曲、ヒットしました。 斉藤由貴さんのデビュー曲「卒業」と菊池桃子さんの「卒業」 どちらが好きか、好みが別れるところですが、わたしは 斉藤由貴ちゃんの「卒業」の歌詞が好きです。 好きな人に会えなくなるのを寂しくおもいながらも、几帳面に 「思い出を刻むのはやめて」とか「守れそうにない約束はしないほうがいい」 というあたり、実直なカンジで好きです。 卒業直後に聞いたらぐっときそうなのが松任谷由実さんの「最後の春休み」 春休みのロッカー室に忘れたものを取りに行く……そして、卒業後の淋しさを実感してしまう……という内容です。 卒業シーズンには思い出してしまいます。「もう制服じゃない」って、さびしいね。

zubo3231
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 3曲とも歌詞を読ませてもらいましたが、すっごく切ないですね。キュンとします。。ぜひとも聴いてみたいと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

やっぱり「蛍の光」と「仰げば尊し」でしょう。

zubo3231
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ちょっと歌詞が難しいんですけど、みんなで歌うと、かなりきそうですね。私の学校は仰げば尊しを歌うので一生の思い出の曲になると思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana8-4
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私がオススメするのは、「心の瞳」という曲です。 この曲は、日航機墜落事故で亡くなった坂本九さんのために作られた曲です。 メロディも親しみやすいし、歌詞も卒業とあってるかなぁ~と思います。 URL参考にしてください。

参考URL:
http://momo-mid.com/mu_title/kokorono_hitomi.htm
zubo3231
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 すごく心にグッときました。友達にもぜひ聞いてもらいたいと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式の歌

    こんにちは。みなさん卒業式でどのような歌を 歌いましたか?ちなみに私の場合 小学校 kiroroの「未来へ」 中学校 「時の旅人」「巣立ちの歌」     タイトルがわからないんですが     「♪今別れの時~飛び立とう未来信じて~」     という感じの歌詞の歌 高校 校歌しか歌いませんでした という感じです。覚えてる範囲で結構ですので どんどん回答してください! ※なお、質問の趣旨上ポイントは発行いたしません  ご了承ください

  • 卒業の歌です

    私は高校時代の卒業式に歌った歌なのですが、それがどうも古くてマイナーな歌なんです。タイトルは 『卒業』もしくは『卒業○○』だったような気がします。また、男性、女性ボーカルかもわからないのです。もしわかる人がいたら教えて下さい。 歌詞は 歌い出し:三年つかったこの机に~ サビ:さよなら校庭のすみの落書き ふざけあって廊下にたたされたり さようならもうなかないで 最後はわらっていようよ といった感じです。

  • 卒業式に歌う曲

    現在高校3年男子です。最近アコーステックギターを始めて、どうせなら卒業式にクラスの前で何かを歌いたいと思っています。ギターは初心者です。普段はあまり積極的ではないのですが、今のクラスが本当に好きでやっぱり卒業後はみんなばらばらになってしまうということで最後にみんなをびっくりさせたいです。実は、歌がうまくないです。でも本当に最後なので、下手でもいいから、気持ちが伝わる歌を歌いたいと思っています。前にも言ったように一人でやるので、一人で語り弾きして気持ちが伝わる歌とかを教えてください。

  • 卒業式の歌には…

    今年卒業生を受け持つ者です。 卒業式の歌と言えば,今ではいろいろな歌があります。 巣立ちの歌などは感動する歌ですが定番ですよね。 もちろん巣立ちの歌は入れたいのですが, 「うちの学校でこれを歌ったよ」 「この曲すごくいいの知ってる?」 と言うのがありましたら,教えていただけませんか。 「この星に生まれて」 「旅立ちの日に」 「さよならのむこう?」 「ゴール目指して」 「少年の日は今」 「羽ばたけ鳥?」 などなど,知っていることは知っているんですが, 他にもいいものがあれば,今から情報を収集したいと 思いまして,こちらに参加しました。 お願いします!

  • 卒業生に贈る歌でいいのは??

    2月28日にわが中学校では、「3年生を送る会」というものをします。そこで、1・2年生がそれぞれ学年別で3年生に合唱をプレゼントすることにしました。 そこで、卒業生に贈るものにふさわしい楽曲を教えてください!! 僕の考えたのでは V6/ありがとうのうた WaT/僕のキモチ 175R/グラフィティー 笑金オールスターズ/ココロ花 です。

  • 卒業式の歌

    今、中学校で卒業式に唄う歌を探しています!ちなみに「蛍の光」「仰げばとうとし」はすでに決まっています。何か良い歌があったら教えてください。

  • 卒業っぽい歌教えてください

    僕は中学3年生なので中学校を卒業します。でも、よく一緒に遊んでいた友達とは別の高校に なってしまいました。 その友達の中でも特に仲が良かった奴らと一緒に、コピーバンドを組んでいました。 ですが、その中で僕1人だけが別の高校に行く事になりました・・・ そこで、「最後に一曲、新しい曲に挑戦してみようか」という事になりました。 ジャンルは、大雑把に言うと「卒業っぽい歌」です。 ですが、僕はあまりそのジャンルでいい曲を知りません・・・ ですから皆さんにも、考えて欲しいのです。 中学生なので、実際にはそんなに上手くないです。 なるべく簡単でやりやすい曲だとうれしいです。 条件に合っていて、これイイんじゃね?という曲を知っている人は、是非教えてください。                                                 お願いします。       

  • 卒業生が感動する歌は何だと思いますか?

    3月に、中学校3年生の人たちが卒業式をして卒業していってしまうのですが、 その何日か前に、3年生を送る会 をします。 そのときに、卒業生が感動してくれる歌を流そうと企画しているのですが、 どんな歌を流せばいいのか、よくわかりません。 1人よりも大勢の方が心強いので、皆さんの意見をききたいです。 ・歌の時間指定なし ・できれば聞き取りやすい歌を。

  • 卒業式に歌う歌を探しています

    卒業式に歌う歌をさがしています おススメがあったら教えて下さい ちなみに今風の曲をおねがいします (2007春~2008春にかけて)

  • 卒業式で歌う歌について

    今年(2015年)の卒業式で「涙そうそう」を歌う予定の学校はありますか?一緒に歌う歌やどのように歌うかも教えていただけると参考になります。また、どちらの地域の学校かも教えていただけると嬉しいです。