mashimiのプロフィール

@mashimi mashimi
ありがとう数77
質問数7
回答数100
ベストアンサー数
43
ベストアンサー率
60%
お礼率
80%

  • 登録日2005/01/13
  • 入学してから学部を選べる大学なんか知りませんか?

    僕は今高校2年です。来年受験です。そこで困っています。入りたい学部、行きたい大学、将来の夢さえもまだ決まっていません。今、将来就きたい職業など今後の進路を焦ってきめなければいけない時期なので早く決めなければいけないのですが、まったく決まりません。そこでもう少し考える時間を与えてくれるような大学。つまり入学してから、やりたいことを見つけることができるような大学を探しています。あるのかどうかもわかりませんが・・・。そこでもし、このような大学を知っている方がいたら、是非その大学名を教えていただきたいのですが・・・

  • 短大について。

    受験生です。 滑り止めを短大にしようと思っています。 候補に挙げたのは、日本大学短期大学部の商経学科です。 そこで質問なのですが、短大って落とされることってあるのでしょうか?2006年度&2005年度の一般入試も、センターも募集人数より志願者の方が多かったのですが、志願者は全員受かっていました。AOや指定校推薦などでも全員受かっていましたし… これって「受ければ確実」と考えていいのでしょうか? どこも受からなくてもいくところがあると思って4年制大学の一般入試を行けていけるのでいいかなぁと思ったのですが… よろしくおねがします。

  • パイロットになるには。。。

    僕はパイロットを目指す高校2年生です。 そろそろ具体的に進路を考えなければならない時期です。 パイロットになるには学部や文系・理系は関係ないと よく言われますが、実際航大の入試や自社養成の試験には どんな科目が出るのでしょうか? 僕はカチカチの文系で2年になってから数学・理科は一切とっていません。 こんな僕はどんな学部へ行けばいいのでしょう?? 英語は大好きです。人一倍できます。

  • サ-クルの卒業コンパに行った方がいいか?

     今大学3年生です。  来月、サ-クルの4年生の卒業コンパがあるのですが、これって絶対行った方がいいのでしょうか? たしかに4年生にはいろいろとお世話になったんですが、正直、理不尽にいびられたりして今の4年生にはいい印象がないし、サ-クル内にはとくに親友もいません。会えば当たり障り無く話し、そこそこ盛り上がる程度です。活動自体に興味があって続けてきたので、活動をしない飲み会やカラオケなどの遊びは正直他の気心の知れた仲間とした方が楽しいです。  卒業コンパぐらい行った方がいいでしょうか?

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?