• 締切済み

大検と普通の高卒って何が違うのですか?

mashimiの回答

• mashimi
回答No.7

再度「簡潔に」お答えします。 Q1.高等学校卒業程度認定試験の合格に必要な科目数は何科目ですか?  高等学校に在籍経験の全くない者ならば「8科目」です。 Q2.高等学校卒業程度認定試験の出題は全て高等学校の新学習指導要領の科目に対応していますが、この科目はどのような人たちが使用している教科書ですか?  全科目、文部科学省検定済の普通の教科書です。大きな書店(東京ならば三省堂書店本店など)ならば、普通に店頭でも購入できます。 Q3.高等学校の単位とは何のことですか?  簡単に説明すると、文部科学省で設定している「標準単位数」というもので、例えば「世界史A=2単位」、「国語総合=4単位」などで、これらの単位を3年間、一定の条件のもとに積み上げていくと卒業できます。 Q4.高校の進学にすべり止めが存在するのですか?  入学の際に学力試験のない学校(NHK学園、八洲学園などの通信制高等学校やサポート校)が、敢えていうなら「すべり止め」的な位置づけになる、と思います。学費的なことは別にして、よほどのことがない限り入学できますので。

noname#25676
質問者

お礼

専門家さん簡潔な回答ありがとうございます。 自分は素人なので簡潔の【(「か」)】の字も 無いような言い方になりますが、 以下のような簡潔な情報があるので、 再度簡潔にお尋ねしますが、 その教科書はどのような人たちが 使っていますか? と聞いているのですが.....  >出題は全て高等学校の新学習指導要領の科目(平成15年度以降の高等学校入学者が使用している教科書)に対応しています。 「高等学校入学者」というのが簡潔な要点だと思いますが。 単位について、 >単位は、各科目ごとに試験の点数や実技、レポート、作品、参加度、その他の評価項目によって、一定の基準を満たした場合に認められる。特に試験で規定の点数に達しない点数は赤点、または欠点という。 高等学校において週あたり1「単位時間」の授業を1年間学習した学習量のことである。 というのが簡潔な要点だと思いますが。 滑り止めについて、 >入学試験などで目的の学校などに不合格であったときのために、他の学校なども受験すること。あるいはその受験 というのが一般的な意味だと思いますが.... 簡潔な要点だと思いますが。 最後に、「高等学校卒業程度認定試験の合格に必要な 科目数は何科目ですか?」と質問しているわけですから、 ※をのぞいて8科目、最大で9科目が簡潔な要点だと思いますが。 >合格に必要な科目数… 8科目(現代社会を選択した場合) 9科目(倫理及び政治・経済を選択した場合) ※ 既に合格している科目を再度受験すること、合格に必要な科目数を超えて受験することはできません。