• ベストアンサー

土地価格(路線価に基づいた評価方法について)

 土地の取引価格(実勢価格)についての質問です。  この付近の土地は、人気エリアがあり、路線価の1.5~1.6倍程度で取引(実勢価格)されています。近いうちに価格交渉に入らなければいけないのですが、価格の目安になる路線価を使おうと思っていますが、下記のような設定の場合、どのように評価したらよいのかわかりません。  どなたか、お教えください。  高価格な路線価の道路に回りを囲まれた、低価格な路線価道路に接する土地の価格について教えてください。 その土地は南側で道路に接しますが道路幅が1.8mしかない貧弱な道路のため路線価は安く、250千円/m2と評価されています。しかし、周りの道路は4mと広く路線価が300千円/m2です。 すなわち、その土地に接する道路は細くて路線価は安いのですが、北側の家に接する道路は4mあり、さらに南側の2軒隣の道路は4mあるという状況です。さらに、東側や西側の道路もこの土地とはそれぞれ数10mぐらい離れていますが4mから6mくらいの道路幅があります。 このような場合、路線価をこの土地の価格の評価に使う場合(上記のように実勢価格=路線価*1.6)、どちらの路線価格を参考にしたらよいのですか。あるいは、どのように計算するのでしょうか?(接する道路の路線価で評価する?周りの路線価との平均?周辺の路線価?など) 難しい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 基本的には、その土地が接している道路の路線価を使うのが普通ですが... 接道幅が1.8mと云うことはセットバックによる有効面積の減少は当然として、住宅を建築/解体する時の資材を、どのようにしてその土地まで搬入/搬出するのでしょうか? 運搬費が数百万単位でupするのは必至ですよ。   道幅が1.8mしかない土地の価格を、近隣相場が路線価の1.6倍だからと言って、同じように路線価の1.6倍で買うのはお勧めしません。そのような道路付の非常に悪い土地は、近隣相場がいくら高くても、路線価以下でしか評価されないのが普通です。(家を新築したと仮定して、土地・建物の総額から土地値を判断して下さい。)

tai1235
質問者

補足

有難うございます。 接道幅1.8mの道路ですが、建設時は片方の道路が1.1mセットバックされるため2.9mとなり資材の運び入れ等は問題はないと考えています。  不動産会社の人が、この土地の評価をこの接道する路線価ではなく周りに路線価で評価した価格の1.6倍程度を表示してきました。 おそらく、この土地に接する土地が高いため同価格ということなのですが、ただし、北側の土地は売りには出ていません。 やはりこれは高いのですね。しかし、売り主に価格交渉するにしても提示価格の2割引きでは受けないでしょうね。これでも路線価から見て1.6倍の高価格ですが

その他の回答 (3)

noname#4720
noname#4720
回答No.4

そもそも『路線価』というのは、相続税の計算をする際に用いられるものです。売買価格と直接の関係はありません。 極端な話、10億円で当事者双方が納得すれば10億円で売買は成立しますし、10万円で双方が納得すれば10万円で売買は成立します。 ただ、『路線価』を参考にして売買価格を決めるのは当事者の自由です。 通常は、似たような条件下における付近の宅地の売買実績を参考に、今回購入予定の土地の具体的要因を考慮して、増額・減額の修正をした上でその物件の売買価格を決めるのが普通です。 具体的売買価格が、付近の売買実績における価格とその土地の具体的価格の増額要因・減額要因を考慮した上でもなお極端に高額または低額となる場合には、『売買』ではなく『贈与』がなされたものとして税務署から贈与税が課せられることがあります。 相続税を計算する場合には、当該土地に直接接している道路の路線価を基に計算します。 その近くに如何に高く評価されている路線価の道路があろうとなかろうと関係ありません。 しかし、今回は相続税を計算するのが目的なのではなく、あくまで売買価格を決定するのが目的なわけです。 相手方不動産屋さんは、付近の既に4Mまたは6Mの道路が完成している道の路線価を基に計算してきているのですから、今回の購入予定の土地とは明らかに異なります。 今回購入予定の土地に接する道路が、近々確実に4Mの道路として完成すると言うのであるならば、付近の4Mの道路に付されている路線価をある程度参考にすることもできると思いますが、いつ全線4Mになるのか分からないのであるならば、その点を強調して減額の交渉をなされてはいかがでしょうか?

回答No.3

 その土地だけが1.1mセットバックしても、途中に1箇所でも道幅が細い箇所があればダメだと思うのですが...両隣も含め搬入道路沿いの土地全体を、一斉にセットバックし、2.9メートルの道幅で幅4メートルの公道に接続させるのでしょうか? また、公道への接続箇所は隅切していますか? 建築資材は普通4トン車で運びますが、道路の曲り角がきちんと隅切されていないと、道幅4mでもキツイです。 住宅メーカ又は工務店の方にその土地を見てもらい、運搬費用がどのくらいかかるか見積ってもらった方が良いと思います。その上で、妥当な土地値を判断しても遅くないのではないでしょうか。  また、セットバック後の道路用地の管理がどのようになるか、よく調べた方がよいですよ。私有地のままだと、いつの間にか植木や自転車が置かれ、自動車が通れなくなった、という話はよくありますので。

  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.1

そもそも・・この土地の購入目的がはっきり明示されておりませんので、ちょっと話が横道に反れてしまい申し訳ございませんが、もし、貴殿がこの土地に建物を建築するのであれば・・管轄の県庁か市役所の道路管理課と建築指導課にて、この道路に接する土地で建築する場合、どういう規制がかかるのか?確認をされるのが先決です。 建築基準法では、幅員4mの道路に間口2m以上接しない土地は建築確認がおりません。(家を建てることができません。) 貴殿の購入検討地は、道路幅が幅員1.8mとの事なので、上記条件に合致せず建築指導を受ける可能性があります。幅員4mを確保するために、道路中心線から2mバックした境界線上が自分の有効敷地になります。(現在の1.8m幅員の中心線から2.0mですから)1.8÷2=0.9  4.0÷2=2.0  2.0-0.9=1.1 という計算で、今の道路境界線からまず、1.1m分敷地は道路になってしまうとお考えください。 路線価も大切ですが、上記のような指導を受けた場合、建物を建築する際、期待した面積の建物が建たない可能性があり、購入の重大な目的が達成できないことにもなりかねません。(そのあたりの説明は不動産業者からありましたでしょうか?) まず、価格の交渉にはこのあたりの確認をとり、充分納得した上で「過去の成約事例物件」の成約価格(実際の相場)と、路線価との比較をとった方が妥当かと思います。年度毎の路線価の見直しと実際の値動きとは随分違いがあります。あくまでも、路線価は参考程度とご判断ください。

参考URL:
http://ienavist.nikkeibp.co.jp/home/guide_link/01.shtml
tai1235
質問者

補足

土地購入の目的は住宅用です。間口も11m以上あり、建設上の問題はないと思います。 ご指摘のように、1.1mはセットバックする予定です。

関連するQ&A

  • 土地の価格計算を教えてください。評価証明・路線価

    はじめまして! 土地価格の計算方法を教えてください。 路線価 145D 平米が 500m2です。 評価証明書 26年度価格 約3500万円です。 教えてください。

  • 相続税の評価で土地の評価方法を教えて下さい

    相続の土地評価方法がわからず大変悩んでいます。画像の黄色が母名義(被相続人)の土地で緑が私名義(相続人)の土地です。 黄色部分の土地をどのように評価すべきかわからず困っています。 手前の大きな道路は路線価20000がついています。 後方は私道で路線価がついていません。 路線価のついている道路に接している部分は間口が0.54mで隣人と境界でもめたため境界用に購入した細長い土地(10m2)で入り口とはなっていません。 黄色部分は400m2で緑部分は200m2です。間口は18m、奥行きは32mです。 黄色と緑の両方の土地の上に店舗兼居宅の母名義の家屋が建っておりずっと同居しておりましたので 出入りは正面からも裏面からもできます。 ただし正面は店舗の入り口となっております。 裏面は道路北側の隣人の所有で以前は通行しないように言われたこともありますが現在は通行可となっています。 評価方法をご教示ください。

  • 相続税算出時の土地の評価方法

    相続税路線価を用いて土地の評価をすることは存じておりますが、私の親の家の土地は複雑故、お尋ねさせていただきます。まず、面積ですが、東西13m、南北20mで260m2です。東西南北住宅に囲まれており、唯一の道路は幅4mの道路が西の端に接地しているだけです。つまり、袋小路の一番奥です。この場合、相続税評価の土地計算は以下で合っているいるでしょうか? 道路の路線価: 15万円 間口狭小補正: 間口4m=0.94 奥行長大補正: 13/4=3.25 = 0.96 土地の相続税評価額の計算方法: 15万円X0.94X0.96X260=3,519.36万円 未だ相続は始まっておりませんが、財産を調べておきたく、お尋ねするものです。よろしくお願い致します。

  • 2つの土地で検討中です。

    家を建てるため、下記の2つの土地で検討中です。販売価格は大差ありません。 2つの土地は割りと近く、通学、通勤の条件はほぼ一緒。車2台所有。 (1)北側4m道路で整型、53坪。(東側、西側、南側にすぐ住宅あり) (2)北側4m・東側6m道路でほぼ整型、41坪。(南側も幅1.5mほどの水路を挟んで4m道路あり) 狭いながらも(2)の方が開放感はとてもあり気に入っているのですが、当然坪単価が高くなり得なのか損なのか・・? 今年になって、マイホームを検討している素人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 土地の適正価格(税務署納得)

    法人の解散に伴い会社の財産を整理することになりました 会社の建物が建っている敷地に一部会社名義の土地があります(約100坪) それ以外の部分は全てオーナー社長の名義です さて土地の売買契約をするに当たっていったい幾ら位が妥当なのか迷っています。 田舎の田圃の真ん中の敷地ですが地目は宅地です 最近発表された公示価格によると基準地は1m2 50,000です一応2m幅員の道路沿い 該当地はその道路から袋小路を突き当たった基準地から約100メートルの場所 路線価は20年度で基準地前の道路に38,000となっていますが 該当地のアクセスの袋小路は路線価がありません 該当地は会社の敷地の一部ですが前方にオーナー社長名義の土地があるため 今のままでは接道がありません、要するに社長以外が購入するメリットはほとんど無いと思われます 会社には社長からの借入金が相当額ありますので(他の借入などは無し)売買代金は借入金と相殺することになっていますが 法人の所得になりますし かといって余りに低価格だと税務署から指摘を受けるとも聞きましたし 実勢価格は田舎でここ数年来取引実績がないようなのです 38,000×330m2(100坪)=12,540,000  か 50,000×330m2(100坪)=16,500,000  か はたまたそれより多くなければならないのか 安くしてもいいのか 税務署や税金に問題ないような適正な価格は どうやって算出すればよいのか、どうかお知恵をお貸しください

  • 土地の取引価格について

    土地を売却する時の価格(実際の取引価格)についての目安として 路線価・公示価格・固定資産評価額などがありますが、それぞれ 実際の取引価格の何%になるのでしょうか? 実際の取引価格を100とした場合に・・・・・ 路線価< >% 公示価格< >% 固定資産評価額< >% もちろん個々により加味する項目があり変化するとは思いますが あくまでも一般的な目安としてで結構ですので。

  • 土地の評価と路線価について

    土地を相続する際、路線価に基づいて評価するのが一般的です。 そして、その路線価というのは、実際の取引価額の約7割程度になっています。 そこでなんですが、土地については、実際の取引価額自体を測定することが困難な気がします。なぜなら、土地については、二つとして同じものはなく、さらに、取引をする当事者間による合意で売買価額がいくらでも上下してしまうからです。 たとえば、その人の経済状況などの立場によって、「売りたい人が、買いたい人に土地を売る価額」と、「売りたくない人が、買いたい人に土地を売る価額」は、まったく異なります。 つまり、いいたいことは、相続財産の時価って何だと思いますか?ということです。 また、時価の話はさておき、仮にも売買価額が判明しているにもかかわらず、その70%にする必要があるのでしょうか?

  • 土地の価格で悩んでいます…

    土地を売ろうと考えているのですが相談に乗って下さい!! 第一種住宅地域(埼玉の田舎です)で駅から5分。角地(6メートル道路と4メートル道路に面しています)で61,300円/m2で不動産から売り出されています。それを参考に土地を売ろうとしているのですが、こちらの土地は駅から8分。4メートル道路に面しているといった形になり条件的には参考にしようとしている物件よりは割り引いた価格になると考えています。しかしどれくらいの価格を差し引くべきなのか悩んでいます。 一体どれくらいが相場なのでしょうか?? 分かりづらい説明で申し訳ありません。。他にも必要な条件などありましたら追記させて頂きますので皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますっ。

  • 根抵当権設定されている土地の評価価格

    根抵当権設定されている土地を処分して会社の借金を返済する予定です。 土地の処分方法も分からないのですが、手順もわかりません。 ゆくゆくは弁護士に粛々と整理していただく予定ですが、 事前にその具体策を知っておき準備したいと考えています。 もしかしたら、貯金も負債の返済に回るかもしれませんので。 そこで、質問です。 根抵当権設定されている土地の処分する際の評価額はどうやって決まるのでしょうか? 公示価格、路線価、実勢価格、固定資産税路線価(公示価格の70%)など、基準になる評価額がたくさんあってさっぱりわかりません。 処分の手順ですが、事前に売り手に実勢価格で処分できるのでしょうか? それとも、売る前に任意整理などで差押さえされ、なんらかの基準値で査定されるのでしょうか? どう説明していいのやら、どこから説明していいのか 自分自身整理がついていないので申し訳在りません。 どうかよろしくお願いします。

  • 土地の価格について

    土地の価格には、 実勢価格、 公示価格 標準価格 路線価 固定資産税評価額 の一物五価となっていますが、なぜ5つの価格を設定しているのか 理由が分かりません。 公示価格と標準価格はそれぞれ国土交通省、都道府県が発表する以外に 何か違いがあるのでしょうか? 何のために5つの価格を設けているのか、 勉強不足ですがどなたか回答お願いします