• 締切済み

土地の価格計算を教えてください。評価証明・路線価

はじめまして! 土地価格の計算方法を教えてください。 路線価 145D 平米が 500m2です。 評価証明書 26年度価格 約3500万円です。 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

評価価格はあくまで相続税や固定資産税の算出のための評価額なので「販売価格」は市場原理によります。 もし「評価額」の算出方法であれば「路線価格×面積×補正率×減免率」です。 補正率は、土地の形状や接道状況によって決まります。減免率は土地の利用形態によって変わってきます。