• ベストアンサー

永遠という言葉

luckypooの回答

• luckypoo
回答No.7

永遠を人に求めるから失望します。 永遠を自分の中にもつのはどうでしょうか? 裏切りや憎しみは人に対する過剰な期待により発生します。人の思惑は自分のそれと違います。適度な距離をとることが必要です。 対人関係の評価基準はそれぞれの中にあるものです。「公平性」は問われません。早く割り切ることです。 人に惑わされず、自分で自分の人生を生きることです。 自分に魅力があれば人は寄って来ます。そして困ったときに助けるところまでその人の意思でいてくれるのが本当の友達。人にもたれかかってはいけない。その人にもその人の人生があるから。 「一人でいいや」と思い、自分の世界をつくることです。 皆に好かれようとか「親友は必要」とか思わないことです。自分が何かに頑張っていれば人は周りに出来ます。