OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

週間少年ジャンプについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117928
  • 閲覧数96
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

(よく、ドラゴンボールが終わってから
 ジャンプは人気がなくなったとかいわれているが
 実際、末期症状だったあのマンがをほんとに
 喜んでみんなは読んでいたのだろうか?)

ジャンプ愛読者歴16年です!

振り返ってみれば
「マサル」「幕張」そして「COOL」が終わった時
こそがジャンプの最低の時期だったと思います。
(グラビアが載った時もある意味最低でしたが。)

ターゲットが小学生に移った、というのは
至極当たり前のこと。
「あの時代」を知っている20代以上を相手に
雑誌作りをするには分が悪いからです。
「80年代ジャンプには勝てない。」
その潔い敗北宣言から
新しくジャンプを作り直そうと動き出したはずです。

コミックバンチの方法論もあったでしょうが
あの時、それをやったらただ後ろ向きな点だけを
つつかれてうまくいかなかったことでしょう。

大多数が
「ワンピ」「ヒカル」「ハンター」などを
挙げていますが、こういったアッパーな作品群に対して
「ボーボ」や「ジャガー」のような異質なものを
必ず交えるようにする、という方針だけは
昔から変わらず徹底している、という話を聞いたことがあります。

それを意識するあまり、時々ほんとにひどいのを載せてしまいますが(笑)
それに加えて新人の育成にはかなり力をいれており、
ここ数年の迷走も大きなタームで見れば
大がかりな新陳代謝の時期といえるでしょう。
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

ターゲットの低年齢化にそのような見方があったのは、興味深かったです。それと、大がかりな新陳代謝に期待したいです。
投稿日時 - 2001-08-20 03:39:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

私ももう買ってないのですが、確かに昔に比べて面白くなくなったと思います。
ですが、私の友人の意見では、面白くなくなったのではなくて、君が大人になった
んだ、といわれました。確かにジャンプはほかの雑誌に比べて、
対象年齢というか、狙っている年齢が低いように思います。
それも原因のひとつではないでしょうか。
皆さんが面白くなくなったというのは、いつごろと比べてなんでしょうか?
私は20代前半なので、リアルタイムで「北斗の拳」とかやってた時とかと
比べてるんですけどね(笑)。
でも、今でも「ヒカルの碁」だけは単行本買ってます。
あとは、マンガ喫茶で読んでおります。
あと、yukinojyou7さん、
サンデーでは「モンキーターン」がおもしろいですよ。
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

やはり、対象年齢の低下が人気低迷の理由でしょうね。友人の方が言ったように、大人になったのも原因のひとつですね。私もモンキー好きです。
投稿日時 - 2001-08-20 01:57:34
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 ジャンプがターゲットにしている年齢層がどんどん低下していっている気がします。
 私が読み始めた頃はまさに黄金期だったと思うんですけど、
「シティーハンター」「キン肉マン」「キャプテン翼」「ドラゴンボール(初期)」
「気まぐれオレンジロード」「北斗の拳」「ウイングマン」「魁!男塾」…
 今思うとそうそうたるラインナップだと思います。
#「こち亀」は今もまるんで除外^^;
 あとは、みやすのんき、桂正和らの色気路線^^;
 で、ターゲット層が中学生、高校生くらいだと思いました。

 翻って今は…ターゲット層が小学生だと思うんですよね…
 だから、大人になったわれわれには相当きついものになってしまったと思われます。

 ちなみに漫画雑誌は立読み派です^^;
 で、ランキングは1位サンデー、2位マガジン、3位チャンピオン、4位ジャンプ
#ジャンプは立読みすらしない^^;

 ついでに…
yukinojyou7さん
>サンデーだと上記以外のおすすめって何でしょうかね?

 「コナン」「烈火の炎」以外では…
 thsameさんのお勧めの「モンキーターン」。他に私が欠かさず読んでるのが
「KIRIE」「パスポートブルー」「MAJOR」「かってに改蔵」
「ファンタジスタ」「リベロ革命」「DANDOH Xi」
 こんなところですか?
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

ターゲット年齢の低下の理由は、なんなんでしょうね?でもそのおかげで、遊戯王とワンピースがヒットしましたけどね。特にマンガ以外にキャラクター商品で売れてますからね、世の親達は大変でしようね。カードやゲームが次から次と、ブームが去る前に子供達の純粋な心を利用して商売してると思うと、汚いやり方だと思いますね。
投稿日時 - 2001-08-20 02:09:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

確かにつまらないが「ヒカルの碁」だけは、好きです。
囲碁が分からなくても楽しめますよね。
新人の漫画家も頑張ってジャンプを面白くして欲しいな!!
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

ヒカルの碁は、本当に絵が綺麗ですよね。でも私は、絵よりもストーリー重視なのでもう少し内容を濃くして欲しいですね。ジャンプだけではなく最近の新人漫画家は、いまいちなのはどうしてなのでしょうね。才能がまだ開花していない、読まず嫌い、というのもあるのでしょうが。でも、djangoさんの言うとうり頑張って欲しいですね。
投稿日時 - 2001-08-20 01:50:26
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

acuraさん、おはようございます。

一時期に比べて、つまらないマンガは増えましたね・・・
その当時もつまらないマンガはあったけども、圧倒的に面
白いマンガが多く、月曜日が楽しみで仕方ありませんでし
たから。
今はacuraさんがおっしゃるように「HXH」は面白いと
思いますし、あと「ONE PIECE」や「ライジング
インパクト」は好きなマンガです。
しかし「ボーボボ」とか「たけし」はもうわかんないです
ね・・年とったのかなぁ。(「ジャガー」は好きです)

ちなみに私はジャンプとマガジンを買っています。
雑誌全体の質については、マガジンが1番だと思います。

サンデーは「コナン」と「烈火の炎」ぐらいしか知らない
のでコメントのしようがありません。
でも好きなマンガ多いですよ。
サンデーだと上記以外のおすすめって何でしょうかね?
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

私も月曜日が待ちどうしかった人間の一人です。日曜が終わっても明日はジャンプだと思うと頑張れたもんです。最近はそういうの無くなりましたからね・・・。サンデーのおすすめマンガですが、前の方が言ってたように、「モンキーターン」(競艇マンガですが、素人でも大丈夫です。「ヒカルの碁」を囲碁を知らなくても読めるようなものです。)それと、「MAJOR」(野球マンガ)そして、「勝手に改造」(ギャグマンガ)が私の一押しです。
投稿日時 - 2001-08-20 01:42:45
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

確かにつまらなくなった・・・といえばそうかもしれません。
でも、まだ買ってますが・・・(笑)

私が買ってる理由はH×Hです。でも、最近はちょこちょこ完成させずに
載せる事があって少し不満です。折角買って読んでるのに完成度が低いのは
残念で仕方ないです。毎週でなくてもいいから、ちゃんとしたのを読みたいですね。

他にはワンピースも好きですよ。ナルトも好きですし、ライジングインパクト
もゴルフは好きじゃないけど好きですね。

やはり全盛期はドラゴンボール・るろうに剣心・・あたりでしょうか?
でも、マガジンとサンデーはあまり好きじゃないです。重いから(爆)
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

 やっぱりハンターはいいですよね。でも、未完成のまま掲載することにpco1633さんをはじめ、いろんな人が不満をもらしてますよね。やはり、「レベルE」の時みたいに月1のほうが、スケジュールがつくれていいような気もしますけどね。私が思うに全盛期は幽白、ドラゴンボール、スラムダンクのあたりだと思います。確か、発行部数も600万部と新聞並に刷ってたようですから。マガジンとサンデーが重いという表現なんかわかりますね。(笑)
 
投稿日時 - 2001-08-20 01:21:46
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/18)

女子大生です。つまらなくなったと思っていたのは、私だけじゃなかったんですねー。安心。2年くらい前までは買っていたのですが、今はもう、、。H×HとONEPIECEを立ち読みするくらいです。私の中での全盛期は幽々白書やるろうに剣心がやっていたころですねー。サンデーやマガジンは読まないので分かりません、、、。ごめんなさい。(GTOは単行本買ってますが。)
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

sachi630さんもそうでしたか、理由は皆さんが同じことを言ってるととうりですね。立ち読みは買いたいと思う雑誌が作れない、編集部のせいにと無理やりしてしまって、(笑)笑えませんが、堂々と読みましょう。マガジンとサンデーは、コミックだけを厳選して買ったり、マンガ喫茶で読むなりすれば、いいマンガと出合えるかもしれませんよ。おすすめは皆さんの意見を参考に。(手抜じゃないですよ。)
投稿日時 - 2001-08-20 02:24:18
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

他の方々と同意見ですね。私も最近はほとんど立ち読みです。
H×H、ワンピ、ホイッスル、ヒカルの碁くらいでしょうか?
SDやるそうに剣心くらいのころが面白かったですね。
今はアクションものの連載が始まると、そく武闘会突入でワンパターンですよね。
だから以外のものを読んでます。
私もマガジンは好きです。GTOやバッカーズとか、あと名前が出てきませんが、eijiの脇キャラさんが主役のお話しは読んでます。
同じワンパターン主義でも、話と絵にパワーがあるような気がします。
サンデーはある意味、わざと他雑誌と色を変えているところが好きなんですが、そのせいで逆にお子様には人気薄いみたいですね。コナンや犬夜叉とかは抜きとして。
わたしはうしおととら頃からのファンのからくりサーカスがだいすきです。
ただ、このところ買ってまで読もうと思う雑誌はあまりなく、すべて立ち読みです。
ただ気にいったお話はもちろんコミックになったら買ってます。もっともこのごろでは寂しいことにそれも少ないのが現状です。
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

武闘大会のワンパターン、せこいですよね。最近はなくなってきてるとおもいますが。エイジの脇キャラと言うと「クニミツの政」ですね。このマンガのほうが、「小泉人気」なんかよりもよっぽど政治に関心が行くきがしますけどね。からくりは途中からですが、おもしろいですね。よくよく考えたら雑誌を買わなくても、コミックを買えばいいんですよね。私も少ないです。
投稿日時 - 2001-08-20 02:34:17
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/121)

雑誌は買う派です♪たち読みだと気になって読めないんです(^^;)

あと、私は現在「週刊ジャンプ」を買っていますが、一昨年までは「サンデー」を買っていました。そしてその前まで「週刊マガジン」を買っていました・・・大昔はやっぱりジャンプ買ってました。

その時々で自分が好きなマンガが載っている雑誌をいろいろ買ってしまうので、雑誌自体が面白い!と思ったことってあまりないです。。。
ちなみに、今ジャンプを買っているのは、ヒカ碁とNARUTOとOPを読むためです。でも雑誌は買ってないけど、サンデー・マガジン系のマンガも今でもコミックスで買ってます。
やっぱり「雑誌」ではなく、好きなマンガで決まってしまうようですねー私は(^^;)
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

立ち読みだと少し気になりますよね。少しだだけなら、いいですけどやっぱ家でのんびりと読みたいですよね。やはり雑誌では無くコミックですね。
投稿日時 - 2001-08-20 03:17:17
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

小学生の頃から毎週買っていたので、もはや義務のようにジャンプを買っています。
確かに最近おもしろくなくなってる気がしないでもないです。
昔は隅から隅まで読んでましたもんね。
今は飛ばし飛ばし…。
低年齢層化しているのは否めないです。
でも好きは好きですね。
ワンピ、ヒカ碁、シャーマンキング、こち亀、H×H、ジョジョと今連載しているものでもコミックスを買って読んでます。
なんか昔から毎週買ってるから、つい応援したくなっちゃいます。
みんなが見放しつつある中で、オレまで見放しちゃうと、かわいそうとか思って。
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

ジャンプを義務のように買っているのって、なんか分かりますね。愛着がついた物を捨てられない感じに。それと、shoowさんはジャンプ編集部が見たら泣きそうになるくらいいい読者ですね。私も嫌いではないんですがね。
投稿日時 - 2001-08-20 03:27:01
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

現在は全く読まなくなりましたが、ジャンプって今そんな状況なんですか。
私が愛読していた頃は、確か600万部(記憶違いだったらごめんなさい)とかスゴイことになってようでしたが。
ところで、皆さんのランキングを見ても、チャンピオンもあまりパッとしないみたいですねぇ…
25年くらい前のチャンピオンはすごかったですよ!
ドカベン、ブラックジャック、がきデカ、マカロニほうれん荘、月とスッポン…
あれが全盛期だったのかな…?
お礼コメント
acura

お礼率 86% (20/23)

チャンピオンを見たことが無いですけど、ドカベンと浦安なら知ってます。25年くらい前と言われても分かりませんが(すいません)、ドカベンとブラックジャックは有名だし、私も図書館で読んだことがあります。それと、がきデカ、マカロニ、月とスッポンは今度マンガ喫茶で見てみます。私も確か600万部で記憶されてますから、多分合ってるかと思いますよ。
投稿日時 - 2001-08-20 03:09:02
13件中 1~10件目を表示