• 締切済み

日常会話のことを教えてください

k_jillの回答

• k_jill
回答No.3

将軍の会話例以外は大分くだけた口語文ですね。文章になっているとニュアンスも伝わらないから余計解りにくくなってしまうのでしょうか。 「まあ」「まぁ」「そうねぇ」というのは厳格な意味があるわけではなく、相槌やつなぎの言葉と考えていいと思います。上記の文章の「まあ」を「えーと」とか「うーん」にしても意味は通じますよね?  あえて言うならば「まあ」というのは「それはともかく」「一区切りつけて」という意味があるかもしれません。  それまでの会話を受け止めてそれはそうなんだけど、という感じでしょうか。  「そうねえ」は大抵女性が使う言葉ですね。「そうだねえ」と相手の言葉を聞いています、という相槌です。多くの場合そうだねえ…そうねえ…と言っている時は次の言葉を探している、考えている状態ではないでしょうか。つなぎの言葉です。 「…笑わなくても…」というのは、後半の文章がざっくり削られているので意味が通らないのでしょう。「~なくても…」で言葉が終わったら「いいのに」をつけてみると意味が通るかもしれません。  この場合は「笑わなくてもいいのに」になりますね。笑われた事に対して疑問、かすかな不満をもっている状態を示しているのだと思います。 「一つ貸し」というのは、「これで自分は貴方に対して恩を売ったよ、いつか返してよ」という事です。親切にされたらそれと同じ分親切を返す、という共通認識の中で恩の「貸し」「借り」という概念が出来たのではないでしょうか。 伝令とは、主に軍隊などで命令を伝達する人や、その事自体を指します。したがって「伝令に向かう」は、命令を伝えに行く事、「伝令に向ける(向かわせるじゃないかな…?)」は命令を誰かに伝えに行かせる事と考えれば宜しいかと思われます。 「当たりを引いた」というのは単純に「当りくじを引き当てた」という事ではないでしょうか。当りくじを色んなものや事になぞらえているのです。  稚拙な文章で恐縮ですが参考になれば幸いです。