• 締切済み

友達関係

こんにちは,中3男子です。僕は陸上部に所属しており,休み時間になると廊下に出てきて部の皆と喋ります。その中にAとBという友達がいます。AとBは800mを種目としており,練習の時も一緒になるので特に仲がいいです。そこまではいいです。しかし,その二人は皆で喋っている中で2人だけが分かるの身内ネタを言い合ったりすることがたまにあります。9月に2人でどこかへ遊びに行く打ち合わせなどです。他の部員が「何の話?」と聞いても,それを無視して話しています。どうせ遊びに行くならみんなで行きたいですし,どうしても2人で行きたいのなら,誰もいないところや,メールなどで話すべきだと思うのですが…。ちなみにAは部の人気者というか中心的な人物でして,休み時間になるとみんなAのところへ集まっています。 「みんなが分からない話は2人だけでして,もしみんなの前で話すのならば,何の話か言うべきだと思う」という感覚は正しいのでしょうか?また,僕はどうすればいいのでしょうか?拙い文章ですが,お願いします。

みんなの回答

• tnwhern
回答No.3

細かい指摘で申し訳ないのですが、この種の問題は数学の問題のように厳密な正解がある類いの問題とは到底思われない以上、正しい・間違いというよりは当・不当という次元で捉えた方がよろしいかと考えます。 その方々についてあえて私見を申し上げれば、その方々の身内的な話を不特定多数の前でするか否かは、結局はその方々の自由です。なので、質問者さん自身がその方々について「なんかこいつらは妙に閉鎖的でおかしな言動をするな」などといった違和感等を感じるのであれば、その方々とはあまり関わらないのが妥当かと思われます。その方々と無理に関わったところで、かなりの確率で質問者さんが嫌な想いをしかねないと思われますので。

• zabusakura
回答No.2

正しいとは思いません。 正しいなら複数人で話す時には、その全員が理解できる話をしないと いけないの? 理解できないなら、いちいち、その人に説明するの?それって、おかしくない?

• yaasan
回答No.1

言ってることは間違ってはいないけど、二人の話をするのがダメだというのもちょっとおかしい。だって、AとBはわざわざみんなの中に入って話しているのではなくて、Aの周りにみんなが集まってきているのだから。 みんなで集まって話すのはそれはそれでいいけど、だからといって、その中の何人かしか解らない話をその何人かでするのはおかしくない。残りのメンバーは残りのメンバーで話をすればいいのだと。