• 締切済み

友達関係

こんにちは,中3男子です。僕は陸上部に所属しており,休み時間になると廊下に出てきて部の皆と喋ります。その中にAとBという友達がいます。AとBは800mを種目としており,練習の時も一緒になるので特に仲がいいです。そこまではいいです。しかし,その二人は皆で喋っている中で2人だけが分かるの身内ネタを言い合ったりすることがたまにあります。9月に2人でどこかへ遊びに行く打ち合わせなどです。他の部員が「何の話?」と聞いても,それを無視して話しています。どうせ遊びに行くならみんなで行きたいですし,どうしても2人で行きたいのなら,誰もいないところや,メールなどで話すべきだと思うのですが…。ちなみにAは部の人気者というか中心的な人物でして,休み時間になるとみんなAのところへ集まっています。 「みんなが分からない話は2人だけでして,もしみんなの前で話すのならば,何の話か言うべきだと思う」という感覚は正しいのでしょうか?また,僕はどうすればいいのでしょうか?拙い文章ですが,お願いします。

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

細かい指摘で申し訳ないのですが、この種の問題は数学の問題のように厳密な正解がある類いの問題とは到底思われない以上、正しい・間違いというよりは当・不当という次元で捉えた方がよろしいかと考えます。 その方々についてあえて私見を申し上げれば、その方々の身内的な話を不特定多数の前でするか否かは、結局はその方々の自由です。なので、質問者さん自身がその方々について「なんかこいつらは妙に閉鎖的でおかしな言動をするな」などといった違和感等を感じるのであれば、その方々とはあまり関わらないのが妥当かと思われます。その方々と無理に関わったところで、かなりの確率で質問者さんが嫌な想いをしかねないと思われますので。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

正しいとは思いません。 正しいなら複数人で話す時には、その全員が理解できる話をしないと いけないの? 理解できないなら、いちいち、その人に説明するの?それって、おかしくない?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

言ってることは間違ってはいないけど、二人の話をするのがダメだというのもちょっとおかしい。だって、AとBはわざわざみんなの中に入って話しているのではなくて、Aの周りにみんなが集まってきているのだから。 みんなで集まって話すのはそれはそれでいいけど、だからといって、その中の何人かしか解らない話をその何人かでするのはおかしくない。残りのメンバーは残りのメンバーで話をすればいいのだと。

関連するQ&A

  • 友達?人間?関係について…

    私は。 中学2年生吹奏楽部所属(フルート) 委員会委員長     …をしています。 そんな私の悩みは・・・。 友達?人間?関係についてです。 中2になってから 転校生がこの吹奏楽部にやってきました。 その子はオーボエという楽器がやりたいらしく ずっと楽器体験でオーボエを吹いていました。 私達フルートパートはオーボエと一緒に練習をしているため まぁ。ちょくちょくその子とお話をしていました。 そして・・・・。 とても仲良くなったのです!! 先輩達が引退してからもずっとケラケラ笑って・・・。本当ににぎやかでした。。 私はピアノを習っているため。楽譜の読み方が分からないなど・・・・。 凄く話しかけてくれました。。 でも。 それに対して。私と同じフルートパートの子(Bさん)が 「なんでウチじゃないの!?」 「Aさんに00(私)が獲られてる様な感じがして嫌だ!!」 ・・・・と仲間はずれにされてる気分になってしまい・・・・・・。 部長が。 「Bさんは同じパートなんだから1人にしないでね」 「ちゃんとBさんの気持ち考えないと」 ・・・と色々話してくれて。。。 私はとても反省をし。AさんにもBさんにも同じよう関わっていきました。 でも。。 ここ最近。 逆にBさんがAさんに引っ付いている?ようで・・・・・。 2人で練習中に私に内緒で恋バナしたり。(最終的には教えてくれなかったです) 休みの日は2人でカラオケで遊んでたり。 (私はBさんの誕生日プレゼントをAさんと買いに行ったことがありますが遊んだ事はないです) 昨日なんかAさんが提出物するノートを書いていないとかいって 私になんも言わずBさんは付き添いだとかなんだとかで・・・・。 午後は2人とも居なくて・・・。 何なのコレ?って凄く思います。 帰り道もBサンはいつも 「00~っ」 って私に話しかけてくるくせに 今なんかはAさんと並んで帰っていて 先に2人でトコトコ歩いていってしまうんです。 練習中も 「ねーねーきいてよー!!」 ・・・とあれ程。仲間外れだとか。一人だから。とか 言ってたくせに。 Aさんを連れてどっかに行って廊下でコソコソ話してるし・・・・・。 Aさんも「Bさーん!!><」って話しかけるし・・・・・。 もう部活に行きたくないんです。 あの2人を見てると (私が仲間はずれになってんじゃん)。ってつくづく思い・・・・・。 もうつらくて。部活の時に泣きそうになったり。休んだりしています。。 自分でもどうしたらいいのか分からなくて・・・・・。 助けてください。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達関係

    いつも学校で4人グループでいるのですがそのうちのAちゃんとBちゃんが二学期くらいから遅刻気味になってきてBちゃんは週に1回来るか来ないかまでになってしまいました。遅刻の原因を色々話してくれるので聞いていたのですが、自分の中で考えると、ただ単にめんどくさいだけなんじゃないかと思ってしまうことが多くなっていました。 また、各授業でそれぞれ単位などもあるわけですから、そろそろさぼり癖を治さないといけないんじゃないかと思って2人が遅刻したら「また遅刻かよ~笑」みたいなノリで4人のうちのCちゃんと話をしたりしていました。(Cちゃんは遅刻したことはなかったです) そして、最近なんでか、BちゃんCちゃんと私の間で何となく距離を感じたり違和感を感じたりしていました。 今、コロナ対策の休校中で、休みが明けるまでにははっきりさせたいと思ってAちゃんにDMで色々話すなかでCちゃんBちゃんのことについて相談してると、Aちゃんが「原因が分からないんなら私がCちゃんに聞いてみよっか?」と言ってくれたのでお願いしました。ですが、既読がなかなかつかないらしく「既読がつかない」と連絡があったあと、Aちゃんから「実は、私(A)も、最近〇〇(自分)に思ってる事があって」と言われ「遅刻のことで〇〇が私(A)の悪口みたいなことを言ってるってCちゃんとか周りの人に聞いた」と言われました。初めに言ったように、Cちゃんと話したりはしていましたが、悪口は言っていません。また、ある日、授業で使うプリントを、Aちゃんが遅刻して書けなかったので貸していましたが、そのプリントを使う授業の前の休み時間にAちゃんが見当たらなかったので(Aちゃんはその授業の休み時間に来ていました)、Aちゃんが来ないと怒られるし、まず、授業が受けられないので、その時一緒にいたCちゃんに「まじか~困る、」と話しました。そのことを、DMでAちゃんから「そのプリントの件の時に、〇〇が私(A)のことを、まじくそが!って言ってるのが聞こえた。周りの人からも〇〇が言ってたって聞いた。」と言われました。自分の言い方が悪かったのだと反省しています。ですが、そのことから「そのことで傷付いて、自分の中でも色々リセットしたいから、〇〇とは少し距離を置きたい」とAちゃんに言われたんです。 また、CちゃんBちゃんにも自分からDMで最近距離を感じる、と話しました。 体育の着替えのために移動をしないといけないんですが、その日はAちゃんが学校に来ていなくてCちゃんBちゃんの2人がいたのですが、移動しようと思って2人を探しましたが見当たらず、時間的にも急がないと行けなかったので先に更衣室に行こうと思って更衣室に入ると、すでに、BちゃんCちゃんの2人がいたんです。この質問を読んでいる方は、「それだけで?」と思ってしまうかもしれませんが、私自身、軽いのですが過去のトラウマによる友達恐怖症があって、先に2人が行っていた→置いていかれた?→嫌われている?と考えてしまったんです。それで不安に感じて、後日Aちゃんにそのことを相談しました。 すると、CちゃんにDMを送った時そのことについて「体育の時に私たちが先に行っていたのをAちゃんに色々文句?いってたらしいけどそれはAちゃんに言うことじゃなくない?って思った。その次の日も〇〇がなんか不機嫌だったから私(C)といてもつまらないんだって思って離れてた」と言われました。その次の日、というのは、その体育のことがあって自分の中で、自分はCちゃん達に嫌われているんじゃないかという不安があったため、それが顔や態度にでていたのかもしれません。ですが、その後にCちゃんが「あたしのなかでも色々あって、ほんとに色々あって、〇〇とは距離を置きたい」と言われました。 自分のなかでもどうすればいいのか分かりません。距離を置きたいと言われた以上、3人とはあまり関わらないようにしようとは思いますが、今は学校が怖いです。 また、今は自分が3人に何を言っても信じてもらえないだろうなとは思いますが、文句は悪口は言っていないので誤解だけは解きたいと思っています。 この質問を読んでくださった方、何でもいいです。今後どうすればいいかアドバイス(?)をください。

  • 友達関係

    初めまして!中学生バスケ部です。 私は、部活内での『友達関係』に悩んでいます。 初めの頃は、みんなとても仲良くしてくれていました。 でも、部活に慣れたり部員同士が仲良くなり出したとき、私は孤立してしまいました。 部員は9人です。5人のグループと3人のグループ私に別れてしまいました。 必要以上は、話してくれません。 学校生活などでは、仲がいい人はたくさんいます。 休憩時間などでも、私以外の部員8人で集まったりしていて、入りたいんですけど入れない状況です。 今の状況を何とかしたいので、アドバイスなどあれば、回答してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

  • 友達の盗難?

    こんにちは。私は女子校に通う高2です。 春休みや夏休みの前になると教室のロッカーの荷物は一旦すべて持ち帰ることになっているのですが、 家まで持ち帰るのが大変なので大抵みんな部室に荷物を置いておくんです。 そして私の部活の部室には、部活に入っていない友達に頼まれて 夏休みの間だけ部活以外の人の荷物も数人分置いてありました。 そうして荷物を置いていた中にAとB(仮名)がいたのですが、 Aは荷物と一緒に、制服とは別の私物のカーディガンを置いていました。 なんちゃって制服みたいな物で、学校帰りに遊ぶ時などに着るみたいなのですが、 そのカーディガンが夏休みが明けたら部室からなくなっていたそうで、 しかもそれと同じカーディガンをBが着ているのを見たらしいんです。 実はBは、クラスメイトのお金を盗んだ (本人は否定していますが目撃者がいました)ことが何度かありました。 なので、Aは彼女がカーディガンを盗んだのではないかと思っているようです。 ちなみに、部員は全員カーディガンが置いてあったことすら知らなかったので、 知っているのは部員でないAとBの2人だけです。 他にもいろいろ事情があるのですが、とにかくBの行動には不自然な点が多いので こんなことは良くないかもしれないですが、部員もみんなBを疑っています。 なんちゃって制服は校則で禁止なので学校に相談することもできず、 A本人は「いくら昔お金盗んだからって言っても、 証拠がないのに人を疑ってる自分が嫌だ」ととても悩んでいます; 安易に部員ではない人の荷物を置かせた私たち部員と 校則違反の私物を置いていたA本人にも責任はありますが、 とにかくBに本当のことを問いただしたいんです。 といっても、問い詰めても否定されるのは分かっているので困っています… こんな時はどうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 新しいクラス、新しい友達

    初めて相談します。 新しい友達ができなくて悩んでます。 私は今月の中旬ぐらいから新しいクラスになった中2生です。 悩みといえるかどうか分からないんですけど、それでも私にとっては深刻な相談です。 新しいクラスでは始め、一人友だちの友だちだった人と、そのまた友だちとの3人グループで過ごしていました(ややこしくてすいません)。 今でもそうなのですが、その2人は同じ部活(私は文化部で二人は運動部)で部活の話が多いのでなかなかうまく会話に入っていけません。 それにその2人の中の1人は休み時間はほとんど特別仲のいい友達(他クラス)のところへ行ってしまいます。 もう一人もまた、部活で中のいい人と話しています。 私は休み時間は廊下に出ず教室内で同じグループの人と話していたいのですが・・・。これはわがままになってしまいますが。 なので休み時間はひとりで本を読んだりしています。 近寄りがたいオーラが出てしまっているのか全然友達ができません。 話しかけられれば話せるタイプなのですが、自分から話しかけるのは苦手です。 そんな感じなのでクラスのうるさい男子に「友だちいんの?」。その後私が「いるよ」と答えたら「ほんとに友達だって思ってないかもしんねーじゃん」とか言われました。 休み時間などに思い切り話せる友達がほしいのですが・・・。 ちなみに今クラスに少し一匹狼みたいな女の子がいてその人と仲良くなりたいと思っています。

  • 友達関係。。

    人間関係についての悩みです。 僕は中学生の男です。僕はA君とB君と一緒に毎日学校へ行っています。 しかし最近僕とA君はB君のことが嫌いになってきました。B君は前まで不登校で友達と言える人が3,4人くらいしか いません。僕とA君はB君と同じ方角に家があるので一緒に学校へ行っています。B君は友達が少ないので 休み時間になると僕とA君のところへ必ず来ます。それが嫌なんです。何をするときでも一緒にやろうとか言い出します。 今は何を言われても2人とも適当に「うん」とか答えて他の友達のところへ行きます。僕は大丈夫なんですが、 A君はB君ばっかりに引っ張られて自分のしたいことができないというのがあります。 僕とA君は同じような性格でどちらかというとおとなしい感じです。学校へも一緒に行きたくありません。 こんなときどうすればいいでしょうか。。 変な文章ですいません。。 よろしくお願いします。

  • 三人の友達関係

    初めて質問させて頂きます。 私は今大学生で、部活のマネージャーをやっています。 学校では、同じマネージャーの友達AさんとBさんと一緒に三人で居ます。 Aさんとは最初から友達でBさんに誘われて、私と二人で途中から部活に入りました。 半年位前までは三人仲良く過ごして居ました。 しかし、半年位前からAさんとBさんが二人でふざけ会う様になり、私は冷静に見ているというノリになってきて、最近は三人で居ても私だけ一人完全に浮いています。 二人は楽しみを優先して、人の事はあまり気にかけないので、意図的でわ無いのは分かって居るのですが、やはり一人は孤独感が有ります。 また部内でも二人が部員と話していて、私が入ると微妙に空気が変わる気がします。 私から離れるのも考えましたが、部活もまだ有り、気まずくなるのは嫌でまだ行動出来て居ません。 自分なりに考えて、同じ様な質問をされている方の回答も参考にさせて頂いたのですが、いまいち踏ん切りがつかず、質問させて頂きました。 長文乱文で大変失礼致しました。 最後まで読んで頂けた方がいらっしゃいましたら、誠にありがとうございます。

  • 受験に当たっての友達との関係

    私は今中3で、来年受験があります。 今、学校では受験モードです。 私には友達のAさんとBさんがいます。 私はどちらかと言うと、成績は上の方なのですが、AさんとBさんは私より成績はよくありません。 私はT高校を目指しているのですが、T高校を目指している人の中では成績は悪い方で、かなり頑張らないとやばいです。 でもAさんとBさんは私を遊びに誘ってきます。 私が「でも勉強しなきゃ」って言っても、二人は、 「あんた成績いいんだからいいでしょ。遊ぶだけじゃなくて皆で勉強するし。遊ぼうよ」と言ってきます。 正直言って、二人が目指すところと私が目指すところはかなりの学力の差があります。 そういうところを目指しているのを悟って欲しいのですが、その二人は分かってくれません。 遊びを断ると、何か言われそうですし…。 どうにかして断りたいのですが…。 何かいい方法はありませんか。 (先生に相談したら時間を決めて遊べばいいって言われたんですが、それでもおkですかね??)