• 締切済み

どう付き合っていけば

カテゴリー違いできたらすみません。 友人Aとのお見合いが絡んだ話なのですが。 1年ほど前にちょうど彼氏と別れ、その時友人Aが 男友達が多いとの事で話がでたので、話ののりで「じゃあいい人が いたら紹介してもらえる?」と冗談半分に頼んだところ 「え~OOOちゃんじゃあちょっと」と言われ 「あっそうなんだ」という感じでじゃあ仕方ないかと思い その場でその話は終わりました。 またつい1ヶ月程前に、友人A(31歳既婚者)とB(30歳独身・彼なし)C(28歳既婚者)と私(32歳独身・彼なし)で会い、Cが先に用事があるというので帰りAとBと私だけになった所、急にAがBに「ねーねー 紹介したい人が何人かいるんだけど誰がいい?」と聞き出しました。私には全く話を触れずBにだけお見合いの話をしていました。(紹介相手は35歳位の人) 正直、1年前に話の流れで聞いた私には、断ったのに、その本人の前で他の人にだけお見合いの話をされるのは大変不愉快でした。 もしAが私がその相手にふさわしくないと思っているなら、私のいない所で話をしてほしかったので、かなりAに対してマイナスのイメージがつきました。なんかAはこんないい人を知ってるけど、あなたなんか範疇にないのよと言っているようにも聞こえてくる感じでした。被害妄想が入ってしまってるかも知れませんが…。(大手の会社に勤めてる見合い相手を自慢げに話していたので…) 言い訳になりますが、私自身、付き合った人はまじめにお付き合いをしてきたり、他の友人からは何人かお見合いの話を持ち掛けられたりしています。(お見合いの話を持ちかけた友人はAとは付き合いがなく、私も話したことがないので知らない事です。)ので、Aの行動がよく理解できません。 こんな友人とどのように距離を置いたらいいか悩んでいます。 ここまで、ないがしろにされた状態なのでもうお付き合いをしない方がいいでしょうか? もし似たような経験をされた方がいましたらアドバイスを頂けたらとおもってます。よろいしくお願いします。

みんなの回答

  • illy2009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も同じような経験があります。 その友人は4人(その友人・私を含め)がいた時、合コンの話をしたのですが、私にだけにはその話を振らず、理由は私向けの相手ではちょっとないとの事でしたが。 だったら、私がいない時に話してと同じように思いました。 その友人がとった行動は大変失礼な行動だと思います。 その時は、友人が私が彼女が望んでいた仕事に就きちょっと妬み?みたいなのを持っていたと思います。 もしかしたら、kikiki3939さんも何か妬まれることがあったのかもしれませんね。 どっちにしろ、そんな友人は友人ではないですよ。さっさと縁を切ったほうがいいと思います。 同じ経験をした方と私もお話ができてよかったです。 私もこの経験をした時は、本当にむかつきましたから。

  • gufee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ちょっと配慮がない行動をされた友人の方だと思います。 もし、私が同じことをされたら、ちょっと人格を疑い、距離を置くと思います。 投稿者さんも、もう答えがでているようですが、こういう方とは 距離を置かれたほうがいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

別にお見合いは絡んでないような……。 結論は出ているではないですか。距離を置く、と。距離を保つ、だったら色んな意見もありますが。 距離を置く=こちらからは一切連絡しない、でいいんじゃないですか。ほどほどに疎遠になるでしょう。

kikiki3939
質問者

お礼

別にお見合いは絡んでないような……。 本当にそうです。ただ友人との関係だけの話です。 yaasan様の意見通り、確かに自分で答えがでてたかも知れません。 ただ同じような経験をされた方がいたらちょっといいアドバイスがもらえるかなと思って投稿しました。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

うーん・・ 自分より年齢が上の人を、紹介するのは難しいと思っているのかも。 相手は35歳ですよね。 三十歳越えると、お互い社会に出て長いので見る目が厳しくなるんですよね。だから、年齢差がある程度あるほうが上手く行くと考える人は多いです。 一年も前に気軽に言った言葉だから、本人は忘れているんだと思いますよ。 蔑ろにされたとおもって不快なら付き合わなきゃいいですよ。 でも、男性を紹介してくれないから蔑ろにされている、という考え方もちょっと・・・・どうかなあ・・・?

kikiki3939
質問者

お礼

男性を紹介してくれないから蔑ろにされている、という考え方もちょっと・ 別に紹介をしてくれないから蔑ろというのは誤解があるので書かせてください。 他の友人が私とまた別の友人K(36歳)とお見合いの話をする時は2人に平等にどう?という感じで話をしてくれましたし、それがマナーかなと考えている部分も私の中にはあったと思います。 紹介をするなら私のいない所で話をしてもらえればと思っただけです。 そうですね。自分でつきあうかどうか自分で判断をする内容ですよね。 アドバイスを求める内容でもなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

あなた自身が不快でないがしろにされた!と感じて、今後の人間関係の中で支障がないのであれば、「お付き合いしなくても良い」でしょう。 あなたの事をないがしろにしたのかどうかは、Aさんに確認しないとわかりません。尊重していたからこそ、あなたには気軽に紹介できない…と言う解釈が絶対出来ないとも断言できません。 >Aの行動がよく理解できません。 理解できない人の心理を理解する必要自体が、無いんじゃないかと思います。 >他の友人からは何人かお見合いの話を持ち掛けられたりしています。 それで充分じゃないですか?

kikiki3939
質問者

お礼

>他の友人からは何人かお見合いの話を持ち掛けられたりしています。 それで充分じゃないですか? そうですよね。ただちょっと友人と自分の価値観が余りに違ってたことにショックを受けたのだと思います。 私だったらBだけがいる所で話すと思うので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介してもらった人からの紹介

    既婚の友人(男性)Aに独身男性のBを紹介してもらいました。 AとBは学生時代のクラスメイトで、今はたまに飲みに行くくらいで、それほど親しい中ではないですが、以前、飲んだ時にBから女性を紹介してほしいとの話があったため、わたしに声がかかりました。 最初から私とBの二人だけで食事しました。会った時の印象も良く、性格も良い人なんだろうなと思いました。 しかし、Bの方自ら、「結婚相手を探している訳ではなく、単にその場のながれで、紹介してほしいと言った」とのことでした。 Bはまだまだやりたいことやいろいろ仕事の目標があるようで、確かに結婚とか考えてなさそうな感じではありました。 もう、30歳を過ぎているので、わたしは相手の人とは結婚を考えて付き合いたいと思っています。 会った時、結婚云々の話は私からは一切しませんでしたが、Bは薄々感じ取ったゆえに、正直な考えを言ったのたと思います。 それはとても感謝していますし、人柄は良かったですが、真剣な交際を考えているがゆえ、付き合うことはできないので、そのあとBと会う約束はしていません。 そこで質問です。 Bに他の独身の男性を紹介してもらうのは、ありでしょうか? Aを含め、友人に紹介のお願いはしていますが、なかなか良い相手がいないんだよね、と言われることがほとんどです。 Bと会った時、私自身はそんなに悪い印象を与えなかったとは思っています。 皆さんのお考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お見合いを断るタイミング

    はじめまして。私の事ではないのですが、とりあえず一人称で紹介させて下さい。 私に友人Aさんからお見合いの話が持ち込まれたとします。その時、私は気軽に応じてしまい、お見合いに応じるYESの返事を送ったとします。Aさんは向こうのB家に話を伝え、書類やら設定やらのスケジュールが動き始めたとします。ところで、私の方で事情が変わり、そのお見合い話を止めたくなったとします、、。 さて、ここで断りをいれるタイミングとしては、いつにするのが友人Aさんに対して失礼のない断り方になるでしょう?。このような時、お見合い前に辞退するのはAさんにとって迷惑をかける事になり、乗り気がないにせよB家の人に会い、その後で断るのがよいと聞きましたが本当でしょうか?どうせ断るのなら始めから会わない方がいいと考えがちですが、、、。会ってから断わる方が、会わずに断わるより失礼が少ない、という話がよくわかりません。また、見合いの後にB家に断わりを入れる事で、Aさんにはどれくらいの迷惑がかかるのでしょう?この辺の世間のメカニズム、どうか御教示ください。

  • お見合いについて(2人のお相手との同時期のお見合い)

    もうすぐ40歳になる男です。男ばかりの職場のせいか出会いも少なく、いままでお見合いを何回かしたのですがうまくいかず、この年齢になってしまいました。が、なんとあろうことかこのたびお見合い話が2件も舞い込んできました。(一人は母親の友人からの紹介(Aさん)でもう一人は大学時代の恩師からの紹介(Bさん)です)。なんとなくお見合いの二股みたいでちょっと躊躇しているのですが、日取りがどんどんと決まってしまい、このゴールデンウイークの帰省中、前半にAさんと後半にBさんとお会いするという日取りになりそうです。ほぼ同時期に2件のお見合いをしてもいいものでしょうか。1回あっただけではなかなか交際をしていくことを決められないという感じだと思いますので、もし最初にあったAさんととりあえずもう一回お会いするというようになった場合、Bさんとお見合いしてもいいものでしょうか。妹に言わせると「結婚を前提に2人とお付き合いするということはルール違反と思うけど、お付き合いを続けていける人かどうかを見極めるために1,2回会うということぐらいなら別に気にすることはないのでは?兄貴ももうぎりぎりの年齢なんだから深く考えずに積極的にいけば」などというのですが・・(妹とは9歳離れているのですが、いまどきの女性はこんな考え方なんでしょうかねえ)。私としては仮に両者ともに1,2回お会いしてみるということになったとしてもどちらはお断りするわけで、紹介者の人も気を悪くされてしまうのかななどと考えてしまいます。

  • 自分にお見合いラッシュがやってきた

    30歳を目前に、数年付き合った彼と別れました。 友人達にはその事を報告しました。 すると、 友人A「前から紹介しようと思っていた人がいるんだけど会ってみない?」 友人B「私の姑があなたを気に入って紹介したいって言ってるんだけど、どう?」(←候補者3名) 職場の人「お見合いとかする気、ないですかー?」 と、ありがたい事に立て続けに紹介話が舞い込んで来て、正直戸惑いました。しかし、こんな話をいただけるのも今のうちだし、結婚も縁だし、会わないよりも会ってみた方が何か得るものもあるかな?と思って、来月あたりからお見合い強調期間が始まりそうな予感なんです。 そこで、自分の頭では考えきれないことがあり、是非アドバイスをいただきたいのです。 例えば、極端な話、お見合いって毎週してもいいものでしょうか?それとも、一人とお会いして、次に続きそうな時は他の紹介者のお見合いはするべきではないでしょうか?早い話、表現は悪いですが、お互い恋愛感情が湧く前の段階なら、複数の方との同時進行的な事ってアリでしょうか? もちろん、このじゃじゃ馬な私を気に入っていただけないとこんな相談も机上の空論なのは百も承知です。相手も自分もお互い気に入ったら、の話です。複数の中から選ぼうなんて虫が良すぎますでしょうか。結婚には焦ってはいないのですが、ちょっと効率的かな、って思ったのですが、相手に失礼なようならやめようと思っています。 皆さんのお考え、常識等をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガツガツしない、出会いの生かし方

    こんにちは。 29才、男、社会人です。 ガツガツせず、人との出会いを生かすには、どうしたらいいでしょう? 結婚を考えた恋人と別れ、しばらく経ちました。 恋人も好きな相手もなかなかできません。 前の質問でアドバイスいただいたように、知人や友達に紹介をお願いしています。そこで悩みが出てきました。 「彼女欲しい!」とガツガツすると嫌がられる、とはよく言われると思います。 でも、「興味なし」もダメなように思えます。 そこのバランスが難しいです。 どうしたらよいでしょうか? 今まで何度か女の人を紹介して貰ったり、飲み会に参加したりです。その場の会話や雰囲気は楽しむのですが、また会って話そう、とはあまりなりませんでした。 (紹介してくれたことには本当に感謝しています) 今後は仲の良い友人が紹介してくれる予定です。自然体で、相手を理解して、話しを楽しむと良いと思うのですが、なんだか考えてしまいます。 女の人との付き合いは難しいです。 職場の既婚の女の人とは仲良くやってますし、仕事を一緒にした女の人(彼氏あり)から飲みに誘われたり、2人でご飯に行ったりします。 ただ、独身、彼氏無しの女の人とは距離を感じます。 話しはしますが、既婚の人と違って警戒されている気がして。 周りから「もっと積極的になったほうが良い」「あまり相手に興味がなさそう」といわれることも多く(当たっていると思います)、「ガツガツは嫌がられる」とあわせると、わからなくなってきます。 困っています。 アドバイス、ヒント、経験談などありましたら、よろしくお願いします。

  • 婚活 で、初めに聞いてみたいことは?

    30代女性です。 いままで、まともに婚活を考えてこなかったんですが、最近、すこしずつ活動し始めました。 そこで質問ですが、 お見合い、お見合いパーティ、知人の紹介、ネットでの出会い、なんでもいいのですが、 お付き合いをしたい人同士が会った時に、最初に聞いてみたいことってなんでしょうか? こういう所から話が広がる、とか、相手の性格・相性・経験を知ることができる、とか・・・ 逆に、これはタブー(気まずくなる、話が暗くなる)もあれば、お願いします。

  • 夫婦間が冷め切っていれば不倫にならないのでしょうか?

    夫婦間が冷め切っていれば不倫にならないのでしょうか? 先日とても不思議に感じたことがありました。 Aさん(女性・独身・48歳)はBさん(男性・既婚・子どもなし・53歳)と 13年ほど不倫関係にあります。 Aさんの話によるとBさんは13年前から離婚の話を奥様としているが納得を得られないと言っています。 その間Bさんは奥様と同居していながらAさんと肉体関係を持ち続けていたそうです。 Aさんは「もう夫婦間は終わっているのよ。もう何年も前にBさんは私の両親に会いにきてくれたし。不倫なんかじゃ無いのよ」と、言います。 そうなのですか?? Aさんと私は友人ではありませんから夫婦のカテゴリではなく コチラで自由なご感想をいただければと思いました。 重い質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。

  • 人間的に魅力があるけれど性的な魅力を感じない

    30代前半独身女性です。 この前、母の友人の紹介で、ひとりの男性と会いました。お見合いというおおげさな形にはしたくなかったので、最初から二人で会いました。 これまでに、紹介、合コン、お見合い(数は少ないですが)は経験しています。お付き合いもそれなりにはしていますが、少ないほうだとは思います。 実は転職したばかりで、仕事の悩みがあったので、その話を振ってみたところ、とても「いいなあ」と思う意見を言ってもらえました。それから一週間、その言葉が励みになったりもして、楽な仕事生活が送れました。 しかし、会ったときの、仕事の話以外での彼とのひと時は、ときめきを感じることができませんでした。食事のあと、ドライブをしたのですが、そこでも「恋人として考えられるかな」と自分の中で考えていましたが、ピンときませんでした。少なくともそのときの心情としては、性的な魅力はあまり感じることができませんでした。それと見た目、ファッション性などがあまり受け付けられなかったというのも事実です。 その後、仕事のことで気になっていたようで、「仕事はどう?」という連絡がきました。 気に留めてもらってとてもうれしかったです。 だけど、だからといって、「好きになる」「お付き合いがしたい」とは思えず。相手もはっきり「お付き合いしてください」と言っているわけではないので、なんともいえないですが。 こんな状態のとき、見切りをつけてしまうのはどうかと思うのですが、つくづく自分がはっきりしない気持ちに嫌気がさします。 こんなとき、どういう風にその人と関わっていくべきだと思いますか?

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。