• 締切済み

どう付き合っていけば

カテゴリー違いできたらすみません。 友人Aとのお見合いが絡んだ話なのですが。 1年ほど前にちょうど彼氏と別れ、その時友人Aが 男友達が多いとの事で話がでたので、話ののりで「じゃあいい人が いたら紹介してもらえる?」と冗談半分に頼んだところ 「え~OOOちゃんじゃあちょっと」と言われ 「あっそうなんだ」という感じでじゃあ仕方ないかと思い その場でその話は終わりました。 またつい1ヶ月程前に、友人A(31歳既婚者)とB(30歳独身・彼なし)C(28歳既婚者)と私(32歳独身・彼なし)で会い、Cが先に用事があるというので帰りAとBと私だけになった所、急にAがBに「ねーねー 紹介したい人が何人かいるんだけど誰がいい?」と聞き出しました。私には全く話を触れずBにだけお見合いの話をしていました。(紹介相手は35歳位の人) 正直、1年前に話の流れで聞いた私には、断ったのに、その本人の前で他の人にだけお見合いの話をされるのは大変不愉快でした。 もしAが私がその相手にふさわしくないと思っているなら、私のいない所で話をしてほしかったので、かなりAに対してマイナスのイメージがつきました。なんかAはこんないい人を知ってるけど、あなたなんか範疇にないのよと言っているようにも聞こえてくる感じでした。被害妄想が入ってしまってるかも知れませんが…。(大手の会社に勤めてる見合い相手を自慢げに話していたので…) 言い訳になりますが、私自身、付き合った人はまじめにお付き合いをしてきたり、他の友人からは何人かお見合いの話を持ち掛けられたりしています。(お見合いの話を持ちかけた友人はAとは付き合いがなく、私も話したことがないので知らない事です。)ので、Aの行動がよく理解できません。 こんな友人とどのように距離を置いたらいいか悩んでいます。 ここまで、ないがしろにされた状態なのでもうお付き合いをしない方がいいでしょうか? もし似たような経験をされた方がいましたらアドバイスを頂けたらとおもってます。よろいしくお願いします。

みんなの回答

• illy2009
回答No.5

私も同じような経験があります。 その友人は4人(その友人・私を含め)がいた時、合コンの話をしたのですが、私にだけにはその話を振らず、理由は私向けの相手ではちょっとないとの事でしたが。 だったら、私がいない時に話してと同じように思いました。 その友人がとった行動は大変失礼な行動だと思います。 その時は、友人が私が彼女が望んでいた仕事に就きちょっと妬み?みたいなのを持っていたと思います。 もしかしたら、kikiki3939さんも何か妬まれることがあったのかもしれませんね。 どっちにしろ、そんな友人は友人ではないですよ。さっさと縁を切ったほうがいいと思います。 同じ経験をした方と私もお話ができてよかったです。 私もこの経験をした時は、本当にむかつきましたから。

• gufee
回答No.4

ちょっと配慮がない行動をされた友人の方だと思います。 もし、私が同じことをされたら、ちょっと人格を疑い、距離を置くと思います。 投稿者さんも、もう答えがでているようですが、こういう方とは 距離を置かれたほうがいいと思います。

• yaasan
回答No.3

別にお見合いは絡んでないような……。 結論は出ているではないですか。距離を置く、と。距離を保つ、だったら色んな意見もありますが。 距離を置く=こちらからは一切連絡しない、でいいんじゃないですか。ほどほどに疎遠になるでしょう。

kikiki3939
質問者

お礼

別にお見合いは絡んでないような……。 本当にそうです。ただ友人との関係だけの話です。 yaasan様の意見通り、確かに自分で答えがでてたかも知れません。 ただ同じような経験をされた方がいたらちょっといいアドバイスがもらえるかなと思って投稿しました。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

うーん・・ 自分より年齢が上の人を、紹介するのは難しいと思っているのかも。 相手は35歳ですよね。 三十歳越えると、お互い社会に出て長いので見る目が厳しくなるんですよね。だから、年齢差がある程度あるほうが上手く行くと考える人は多いです。 一年も前に気軽に言った言葉だから、本人は忘れているんだと思いますよ。 蔑ろにされたとおもって不快なら付き合わなきゃいいですよ。 でも、男性を紹介してくれないから蔑ろにされている、という考え方もちょっと・・・・どうかなあ・・・?

kikiki3939
質問者

お礼

男性を紹介してくれないから蔑ろにされている、という考え方もちょっと・ 別に紹介をしてくれないから蔑ろというのは誤解があるので書かせてください。 他の友人が私とまた別の友人K(36歳)とお見合いの話をする時は2人に平等にどう?という感じで話をしてくれましたし、それがマナーかなと考えている部分も私の中にはあったと思います。 紹介をするなら私のいない所で話をしてもらえればと思っただけです。 そうですね。自分でつきあうかどうか自分で判断をする内容ですよね。 アドバイスを求める内容でもなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

あなた自身が不快でないがしろにされた!と感じて、今後の人間関係の中で支障がないのであれば、「お付き合いしなくても良い」でしょう。 あなたの事をないがしろにしたのかどうかは、Aさんに確認しないとわかりません。尊重していたからこそ、あなたには気軽に紹介できない…と言う解釈が絶対出来ないとも断言できません。 >Aの行動がよく理解できません。 理解できない人の心理を理解する必要自体が、無いんじゃないかと思います。 >他の友人からは何人かお見合いの話を持ち掛けられたりしています。 それで充分じゃないですか?

kikiki3939
質問者

お礼

>他の友人からは何人かお見合いの話を持ち掛けられたりしています。 それで充分じゃないですか? そうですよね。ただちょっと友人と自分の価値観が余りに違ってたことにショックを受けたのだと思います。 私だったらBだけがいる所で話すと思うので。 ありがとうございました。