• ベストアンサー

タイフーンとハリケーンの違いは何?

タイフーンとハリケーンの違いは何ですか? 太平洋で発生するのがタイフーン、大西洋で発生するのがハリケーン…と聞いたことがありますが。大きさや発生する理由などにも違いはあるのでしょうか?

• Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

台風、タイフーン、ハリケーン、サイクロンと、発生地域によって異なる名称がついていますが、すべて風力12以上の暴風をともなう熱帯低気圧という点で一致しています(気象庁が定義する台風の条件は風力8以上)。 発生する理由もどれも基本的には同じで、 1.海水温が27℃を超える海で 2.赤道から緯度5°以上離れており(赤道上はコリオリの力が働かないので渦が生まれない) 3.水平方向の風速差が大きく、垂直方向の風速差が小さい といった場所を発生源にしています。 これらの条件を満たしている海が北太平洋西部(タイフーン)、インド洋(サイクロン)、大西洋・北太平洋東部(ハリケーン)となるわけです。

Ball
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今友人との会話の中で、「そー言えばアメリカではタイフーンって言葉を聞いたことないね」となり、質問させていただきました。 詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

違いをうまくまとめているページがありますので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.joho-shimane.or.jp/cc/kenkasai/kasai/data/taifuu.htm
  • asuca
回答No.1

タイフーンもハリケーンもサイクロンなのです。 つまり熱帯性低気圧はすべてサイクロンCyclon。 そのうち極東で発生するサイクロンを「タイフーン」 メキシコ湾・カリブ海で発生するサイクロンを「ハリケーン」というのです。 (悪魔、というような意味だとか) ベンガル湾で発生するサイクロンには、特に別名がつかなかったので、 そのまま「サイクロン」と呼ばれているに過ぎません。 原義は単に「渦巻き」です。

Ball
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今友人との会話の中で、「そー言えばアメリカではタイフーンって言葉を聞いたことないね」となり、質問させていただきました。