• ベストアンサー

32歳で専門学校…

〔32歳で4年制の専門学校に行き、36歳くらいで一から仕事を始める〕っていうのは現実的に難しいでしょうか? 医療・看護系の専門学校です。 今までやってきた仕事とは全く関係のない方向に30歳を過ぎてから目指すのは無謀でしょうか? そういう人がいたらぜひお話を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.4

講師ではなく総務全般を担当しています。 なので専門的なことまでは答えられませんがアドバイスとして参考にしていただけたらと思います。 入試合格するためには。。 もう入学志望の学校は決められましたか? 入学試験には通常の入試と高校生対象の推薦入試の他に「社会人入試」というものを行う学校があります。 私が勤務している学校は「社会人入試」があり、試験内容としては面接・小論文・書類審査のみになるので筆記試験はありません。 もし上記のような社会人入試を受けるのであれば試験に筆記試験にむけての勉強は必要ないですね。 入試時に重要視しているのは受験者がどれほどPTを理解し志望しているのか。という点です。 PTに関する知識を高めるために理学療法についての本を読んでみたり病院のボランティア等に行くのも良いかもしれません。 あと大切なのが志望校には数多く見学に行くことです。 できれば早いうちに一度連絡をとり個人的に学校を見学させてもらい、その後、集団見学会を学校で行う時にはなるべく参加してください。 参加するほど入学したい意志を学校側に伝えることができます。

DANKmaster
質問者

お礼

筆記なしの試験があるのはびっくりしました。 PTの専門学校は案外数が多いので場所や試験内容などを考慮して決めたいと思ってます。 まだまだ理学療法については人並み程度しか知識がないのでdigirockさんのおっしゃるとおり、受験前に仕事に対する理解と学校見学をできるかぎりしたいと思います。 年齢がネックになっているのでやる気と人間性を見てもらえるようにがんばります。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.3

専門学校で勤務しています。 私の勤務している学校はあなたが希望している医療・看護系専門学校です。 入学時に30代前半という方は毎年いますが無事内定をもらって卒業しています。 実習に行った病院で声がかかりそのまま就職が決まった。なんてこともよくありますので就職については心配しなくても大丈夫だと思います。 決して無謀なこととは思いませんよ。 やる気があるのなら是非頑張ってください。

DANKmaster
質問者

お礼

講師の方からのアドバイスはとっても心強いです。 勉強から遠ざかってしまったので専門学校に入れるか心配ですが、見学などもしてみたいと思います。 もしよろしければもう一つ質問させてください。 今まで、この為に学費を貯めてきました。無駄にしたくないので専門を一発合格したいです。 理学療法士を目指しています。受験に向けてどのような勉強をすればいいのでしょうか?

noname#11303
noname#11303
回答No.2

(1)医療系 (2)30を過ぎてから (3)就職 (4)未経験 という条件ですが、医師・薬剤師・看護士なら就職は問題ないと思います。 私自身、年齢が質問者様に近いものがありますが来年から薬学部に入学し、薬剤師を目指します。 医療系は結構年を取ってからでも、未経験OKという求人募集がありますので、チャレンジなさっても問題はないかと思います。 ただ、4年制の専門学校ということは、技師関係を考えていらっしゃるのでしょうか? 技師関係は先ほどあげた3職種に比べると募集も少ないと思いますし、年齢的な制限をかける医療施設もありますので、一度求人等を調べてみることをオススメいたします。 お互い頑張りましょう。

DANKmaster
質問者

お礼

同じ医療系に進む方からの貴重なご意見ありがとうございます。 私は理学療法士をめざそうと思っています。 そうですね、年齢的なものが一番気になるので早速、求人を調べてみたいと思います。 薬剤師も勉強が大変かと思いますがお互いがんばりましょう。

回答No.1

こんばんは。 私は30歳で前職(営業)をやめ技術者(プログラマー)の世界に飛び込みました。実際,転職活動をしていく中で自分が覚悟していたより辛い状況もありましたが,何とか受け入れてくれるところが見つかったことと今仕事をしているのが前職以上に楽しいです。 やっぱりやりたいと思ったことをするのが一番であると実感しております。 私は30歳を過ぎて全く新しいことに挑戦するのは,決して無謀ではないと思います。それが自分のやりたいことであるならば是非チャレンジすべきであると思います。 私もまだまだ転職して日が浅いですが,転職に際して3ヶ月専門学校に通いました。その時私が一番気をつけていたことは “目的が目標になってしまわないこと”→学校に行くのはあくまで転職するためであることと, “必ず目指す業界の仕事をするまであきらめないこと”→就職先にも妥協はしない。 の2点でした。現在の会社も実は一度不採用になっております。一度落とされたのになぜ?という疑問がありましたが,入社後どこからともなく聞こえてきた話を総合するともちろん年齢的な不安要素もあったがそれよりも私が不採用後何となく過ごしていたのではなく新しい業界で仕事するために努力をしてきたことが熱意と受取ってもらえたことでした。 なんか精神論的なことばかりで参考になるかどうか判りませんが,是非頑張ってください。 それと老婆心ながら目指す仕事関係の情報は多方面から収集して十二分に分析してみてください。 長々とすみませんでした。

関連するQ&A

  • 看護の専門学校

    看護師を目指しています 今年入社し、10月まで医療関係での仕事がありましたが、家族の事情で仕事を止めざる終えなくなりました。 センター試験を受けたのですが、苦手な現文も必要なも科目も約8割抑える事が出来なのですが、英語でやってはいけないミスをしてしまいました。 挫けてばかりもいられないので、今日から私大の一般入試に向けて勉強を始めるのですが、間に合うのなら専門学校も視野に入れようと思っています。 いくつか質問があります (1)福岡を視野に入れているのですが、入試情報を簡単に見ることができるサイトを教えてください。 (2)准看護もいいかなと思ったのですが、これから不利になる可能性もあると見ました。准看護は現実的に考えると控えたほうが良いでしょうか? これらのことを分かる人は回答をお願いします

  • 看護専門学校

    私は今高校三年生です。 看護師になりたいので看護の専門学校に行きます。 今、名古屋医療センター附属看護助産専門学校か 愛知県立総合看護専門学校か愛北看護専門学校か名鉄看護専門学校で まよっています。 将来的には江南厚生病院か名古屋医療センターに勤めたいと思っています。 江南厚生病院は設備が綺麗だから… 医療センターは国立病院で安定してそうだから… という理由です。 そこで進学先の専門学校で悩んでいます。 江南厚生病院で働きたいなら愛北看護専門学校、医療センターで働きたいなら 名古屋医療センター附属の専門学校に通うのが無難でしょうか? また、現在全統マーク模試で偏差値53ほどなのですが 必死に勉強しないと受からないでしょうか? 夏休みも半分終わろうとしていますが 志望校が決まらなくて勉強にも身が入らず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 26歳専門学校中退なんですが

    介護の専門学校一年時に学力不足で進級できず、退学しました。 今看護学校に入学を考えています。無謀ですか?

  • 北海道内看護系専門学校

    こんにちは。31才の主婦ですが離婚する事になり自分一人生で活していくために看護婦の仕事に尽きたいと思っています。準看護婦はなくなる方向性が高いので看護学校で学びたいと思っています。 話に聞くと看護学校にレベルや倍率の差がかなりあるとか。現役の人とくらべるとかなり努力しなければと思っています。 看護系専門学校ではネットではあまりヒットしません。北海道内の看護系専門学校に詳しい方ぜひお願いします。

  • 専門学校に通っています。

    高校時代に薬剤師になるために長崎大学薬学部を受験をしましたが受験に失敗してしまい、私大に行けるお金も無いので医療情報の勉強をできる専門学校に通っています。 高校のときは第一希望に薬学部、第二希望にその他の医療従事者でした。 親には私大には行かせることができないといわれてたので、大学と専門を受験しました!高校のときの自分は本当にバカで医療情報技師と、診療情報技師が同じものだと思って専門を選んでしまいました。 ここからが本題なのですが、医療情報技師という勉強をしていて、やはり医療関係で直接患者さんと関われる仕事をしたいと本気で思うようになりました! なので、今年専門を卒業したら大学に進学を希望しています! 薬剤師はあまり人と関わるというイメージが無いので、今は看護系を希望していますが、できれば、今情報に関して勉強をしているのでその知識をいかせる職につきたいのですが、私の希望する条件の医療関係の仕事はどんなのがありますか?

  • 26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

    26歳で専門学校に入り直すのってありですか? 私は札幌在住、現在25歳の社会人4年目の女です。 来年の4月から東京のデザイン関係の専門学校に通おうと思っています。 デザインは高校が美術コースだったので勉強していただけで、 大学からはその道を諦め情報系に進み、仕事も現在はSE兼総務として働いています。 ですが、人生一度きり…もう一度あの世界に挑戦したいのです。 しかし入学時には26歳、本格的に美術に触れたのは随分前… しかも不景気です。今更方向転換は無謀でしょうか。 更に甘いことを言うと、 金銭面プラス早く社会復帰したいのもあり、出来れば1年制がいいなぁと。 (2年通う覚悟も一応あります) そこで皆さんに意見をお伺いしたいです。 デザイン関係の仕事はとっても厳しいと思います。やはり1年では仕事にはならないのでしょうか? 20代後半からのこの挑戦をどう思いますか? ※お勧めの専門学校などありましたら教えていただけると光栄です。

  • 看護大学と専門学校で迷ってます!!

    私は、都立高校に通う高校2年生です。将来は看護師さんになろうと考えてます。家のすぐ近くには、都立の看護専門学校があります。今までは、そこの学校が第一志望だったのですが、看護医療系の塾の先生から聞いた話で、大学に行った方がいいのかも・・・と考えるようになりました。その話というのが、実際に現場に出た後に、専門卒のナースが大卒のナースに、こきつかわれ(?)たり、待遇にかなりの差があるといった内容のものでした。これからは大学の時代だ、と言ったことも聞きます。実際の現場では、このような格差はあるのでしょうか・・。教えてください。

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう