香典返しについての緊急な質問

このQ&Aのポイント
  • 一般的な葬儀屋で葬儀を行った場合、香典返しの時期はいつ決められるのか?
  • 香典返しは葬儀のあとすぐではなく、時間を置いて行うものか?
  • 会社の同僚への香典・お花のお礼は、葬儀後初めて出勤したときでなくてもいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引き続き香典返しについて(緊急)

昨日実家の母の葬儀を済ませたものです。 先ほど喪主である兄に香典返しはどのようにするのか?と尋ねたら 「まだわからん」 との返答でした。 香典返しは、葬儀をお願いした葬儀屋さんにお願いするらしいのですが、まだそれについての話し合いはしていないようです。 1.一般的な葬儀屋で葬儀を行った場合、香典返しというのはいつごろ決められるものなのでしょうか? 2.また、香典返しをするのは、葬儀のあとすぐでなく、時間を置いてするものなのでしょうか? 3.それなら、私の会社の同僚への香典・お花などのお礼(みんなでお金を出し合って出してくれたと思います)は、明日葬儀後初めて出勤したときでなくてよいのでしょうか?明日初顔合わせなので、団体で出してくれた分は、早速何かみんなで食べられるようなものを買っていこうか、それとも一人一人に渡そうか・・と思っていたのですが・・。 (人数については上司に確認を取らないといけないと思いますが) いろいろわからないことだらけですみません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 1.2.香典返し(関西では【満中陰志】という言い方をよく使います)は即日返しではなかったのですよね。 それならば、忌明けにお送りすれば良いと思うので慌てなくても大丈夫です。 葬儀をされた葬儀屋さんで頼むなら、葬儀屋さんの方から時期をみて尋ねられるとは思います。 ご自分でデパートやネットで注文されるにしても まだ時間はありますので、後日人数や金額など確かめながらご家族で決められたら良いと思います。 3.明日はとりあえず、口頭のご挨拶だけでも構わないと思います。 明日お会いする方でお通夜、葬儀の時にお手伝い頂いた方などがいらっしゃいますか?そうであれば、感謝の気持ちに分けられるようなお菓子など持参しても良いかと思います。 団体で香典を頂いた場合でも、香典袋に連名で、金額など記載があると思いますので、お一人づつ忌明けに香典返しを送ります。  

参考URL:
http://www.shinobu-gift.com/tishiki/kouden.html
wowmakotan
質問者

お礼

香典返しに関していろいろ教えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 また別投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kotyoran
回答No.2

ご葬儀、大変でしたね。 ご質問の香典返しですが、#1さんのご回答の通り、忌明けに行います。 香典返しは、葬儀屋に頼まなくても、デパートでもどこでもOKです。 会社の方も、上記と同じで四十九日の法要後にお返しをするほうが、よいでしょう。 葬儀が終わられたばかりでしょうが、昨日初七日の法要がなされていなければ、その準備もありますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 香典返しは後日でいいのですね。 明日は派遣会社と、自分の会社にそれぞれ、 みんなで食べられるようなものを持っていこうと思います。 参考になりました。

回答No.1

1.2.香典返しは四十九日の忌明けに、忌明けの報告を兼ねて 挨拶状と一緒におくるのですが、最近では「即日返し」といって、 香典の金額に関わらず葬儀の当日に渡すことが多いかと思います。 会葬御礼品などとして葬儀の日に皆さんにお返ししてませんか? お返ししていれば香典返しは不要だと思います。 3.私は会社の互助会(社員全員が会費を出してます)から 香典・花環・弔電を頂いたのですが、お世話になった御礼として 皆で食べられるようにお菓子を買いました。 一人ずつだと準備も大変でしょうから、全員に配れる数が入った 贈答用のお菓子で良いかと思います。 いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 とても参考になりました。