• ベストアンサー

香典返しに付いて

初めて喪主となったのですが、葬儀にて出席された方ではなく、遠方より香典のみを送って頂いた方がおられます。その香典返しをするのに“49日”が過ぎてから送付すると聞いたのですがそれで良いのでしょうか?? また、この事は全国共通でしょうか??  早めに送らなければ、、、と、少し不安なのですが??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nittar
回答No.2

宗派にもよりますが、「忌明け」(35日か49日)後に香典返しをされた方が良いと思います。  ただし、前述しましたが、宗派によって仕来たりがありますので、葬儀を行った和尚さんに聞くことが一番かと思います。  もし、葬儀の時に35日もしくは49日の忌明け法要を済ましたものであれば、すぐにお返ししても失礼に当たらないと思います。  参考までに投稿させていただきました。

paio125
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• oleve
回答No.3

我が家も今日四十九日法要を無事終えることができました。 宗派は浄土真宗(一向宗)です。 香典返しは、こちらでは葬儀に来ていただいた方にまず五百円ていどの、故人について書いた挨拶はがきを同封した布巾やお茶などの入ったちいさな物をまずお渡しします。これは式に参列してくださった方全員に、お渡しするものです。 で、それから満中陰(四十九日)までにギフトショップなどで、皆様からいただいた香典の金額の半分に相当する額のものを選んで、 満中陰志として四十九日が過ぎてから、挨拶状といっしょに送ります。 喪主を務められると、なにかと初めてづくしで大変だとい思います。 我が家も、葬儀を出すのは二度目ですがそれでも大変でわからないことがあるたびにお寺さんに電話して聞いておりますw

• teinen
回答No.1

全国共通ではありませんが,四十九日法要後に香典返しを送るという慣習の地域が大半です。

paio125
質問者

お礼

有難うございました。