• ベストアンサー

スポーツ経営学について…

来年大学受験を控えている高校2年生です。 将来はスポーツ関係の仕事をしていきたいと思っているのですが、調べてもイマイチどの大学が良いのか分かりません。 調べて一番ヒットしたのが、来年開設される静岡産業大学のスポーツ経営学、というのが目に付いたのですが、どのようなところなのか分かりません。 静岡産業大学のスポーツ学科を来期受験しようと思っている方、情報をお持ちの方を探しています。 あと、他にもスポーツ学について現在大学で学んでいる方、情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou03
回答No.1

スポーツ経営学とやらはよくわからんが、 もうすこし視野を広くもち将来なにがやりたいのかを 考えたほうがよいと思う。 スポーツの経営の仕事に就きたいのか、よくわからんが スポーツ選手のメディカルめいたことをしたいのか。 スポーツ経営といったって、結局は経営である。 数ある産業の中の一つにすぎない。会計や管理や、 その手の要素というのはスポーツ企業だかららといって 基礎的なことはみんな同じだ。もちろん、業界によって 差異はあるがその手のことは社会にでてからで十分間に合う。 友達でJリーグのクラブチームの経営に転職したやつが いるがそいつは大手都銀の営業ですこぶるデキるやつだった。 おわかりだろうか。経営に限っていえば、スポーツだろうが なかろうが最低限の要素はどこも同じであって、 それを学ぶのが大学である。だから、はじめからスポーツ経営など といった分野にのみ視野をあてるのは好ましくないのではないか。 仮にあなたがJリーグの経営をやりたいとするならば、 いちばん近道はやはり普通によい大学の経済学部などで学び それから就職することだと思う。学歴はあればあるほどいい。 上記した友達もずーっとサッカー馬鹿で自分でチームを作るとか いっていたが視野が広く客観的な奴だったので始めに都銀とかに 就職したのだと思う。 まだこの手のことはよくわからない年齢だとは思うが、 既存の社会システムの中には自分の学びたいことなどないなどと 考えてしまうのは早計だと思う。いわゆる昔からあるような 大学では基礎的なことを教える故、新しいことに対応できる ことも多い。 自分のいきたい業界の書籍を読んだり、どこの大学から就職してる のか。いまの経営者はどのようなキャリアを歩んでいるのか。 そのようなことを客観的に判断し、そして受験勉強をがんばって ほしい。あまりキャッチーな学部名などで判断するのは早計。