• 締切済み

スポーツマネジメントを学びたいのですが…

専門学校と大学で学ぶのはどちらのほうがいいですか? メリットデメリットを教えてください。 最初は専門学校を目指したんですがどうもいい噂がなくて… ちなみにヒュー○ンアカデミーのスポーツカレッジです。 調べて行くうちに大学のほうがいいのかなとも思いましたが… どうも見えてきません。 ちなみに専門学校ならスポーツマネジメント 大学ならスポーツ経営かスポーツ経済を学びたいのですが、スポーツマネジメントとスポーツ経済、経営の違いとともにスポーツビジネスとして将来も続けていけるのはどれでしょうか?

みんなの回答

• tkjungle
回答No.1

将来、仮に大学教員になる可能性も 残したのでしたら、大学をお勧めします。 大学は、国公私立とも国(文部科学省)の認可の上で 学部を設置しています。専門学校は都道府県認可です。 また専門学校を装った「株式会社の学校のような」ところも あります。 下記の大学は参考URLで「スポーツマネジメント」で ヒットした大学群です。一度各大学のWEBを見てください。 筑波大学 体育専門学群               富山大学 人間発達科学部 人間環境システム学科         高知大学 教育学部    生涯教育課程             福岡教育大学 教育学部  生涯スポーツ芸術課程         流通経済大学 スポーツ健康科学部  スポーツ健康科学科      作新学院大学 経営学部  経営学科               関東学園大学 法学部   法律学科               関東学園大学 経済学部  経済学科/経営学科           共栄大学   国際経営学部  国際経営学科  城西大学   経営学部 日本橋学館大学 リベラルアーツ学部 総合経営学科 順天堂大学   スポーツ健康科学部 日本女子体育大学  体育学部 スポーツ健康学科 日本体育大学  体育学部  体育学科 新潟医療福祉大学 健康科学部  健康スポーツ学科 新潟経営大学   競技スポーツマネジメント学科 金沢星稜大学   人間科学部  スポーツ学科 山梨学院大学   経営情報学部 経営情報学科 富士常葉大学   総合経営学部 総合経営学科   星城大学     経営学部 愛知東邦大学   経営学部   地域ビジネス学科 鈴鹿国際大学   国際人間科学部  国際学科 立命館大学    産業社会学部   現代社会学科 大阪国際大学   ビジネス学部   経営デザイン学科 大阪産業大学   人間環境学部   スポーツ健康学科 大阪体育大学   体育学部   健康・スポーツマネジメント学科 福山大学     経済学部   経済学科             東亜大学     人間科学部       スポーツ健康学科    聖カタリナ大学  人間健康福祉学部 健康福祉マネジメント学科   久留米大学    経済学部        文化経済学科      福岡経済大学      経済学部        経営法学科    宮崎産業経営大学    経営学部                 (追伸)同じ経営者がどうかわかりませんが     「ヒューマン予備校」という株式会社立の学校のようなもの     が1999年当時関西各地にありました。      同年4月に開業してその年の12月初旬廃業。     1年間の浪人生活をしていた受験浪人生が路頭に迷い、     エリアの既存の予備校が緊急避難的に最後の1,2か月     預かったことがあります。     関西地区の高校教員はよ~く記憶している迷惑な話です。            

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/index.php