スポーツに関わる大学選択 - どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 将来はスポーツ(特にバスケット)に関わって生きたいと思っている高校3年生です。スポーツ経営という学問に興味を持っており、留学も考えています。国公立大学ではスポーツマネジメントの専攻が少なく、主にスポーツ科学や生涯スポーツの学部で関連科目を取ることになります。そこで質問なのですが、スポーツマネジメントの専攻がある大学に進学すべきか、それとも選択科目でスポーツ経営を学ぶべきか、どちらがいいでしょうか?
  • 福岡教育大学ではスポーツマネジメントの専攻があり、専門的な知識を学ぶことができます。一方、新潟大学ではスポーツ経営学を選択授業で取ることができます。新潟大学には地元のプロバスケットチームがあり、留学提携校も福岡教育大学にはないため、自分に合った大学と言えるでしょう。
  • スポーツに関わる大学選びで迷っている高校生です。スポーツマネジメントに興味があり、将来はバスケットに関わって生きたいと考えています。国公立大学ではスポーツマネジメントの専攻が少なく、スポーツ科学や生涯スポーツの学部で関連科目を取ることが一般的です。しかし、福岡教育大学など一部の大学ではスポーツマネジメントの専攻があります。ただ、新潟大学のようにスポーツ経営学を選択授業で学ぶこともできますし、地元にプロバスケットチームがあるため、自分に合った大学を選ぶことができるでしょう。どちらの選択肢が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツに関わる大学選択。

今年受験する高三の男です。 タイトル通り将来はスポーツ(特にバスケット)に関わって生きたいと思っているのですが、中でもスポーツ経営という学問に興味をひかれています。在学中には留学をして本場アメリカで学んでみたいとも思っているのですが、国公立の中ではあまりこの学科はなく、大体はスポーツ科学や生涯スポーツといった学部で選択科目で取れるといった程度です。 そこで質問なのですが、こういった場合はスポーツマネジメントの専攻がある大学に行くべきか、それとも選択授業でスポーツ経営を取れればそれでよしとして他の条件をみていくか、どちらがいいのでしょうか? 例えば、福岡教育大学ではスポーツマネジメント領域があり、それなりに専門的なことを学べそうなのですが、一方新潟大学ではスポーツ経営学を選択授業で取れるだけの代わりに地元にプロバスケットチームがあり、留学提携校も福岡教育大には無い自分に合った大学がある。といったような比較です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も二十年前に考えましたが・・・。 日本ではまだまだ「スポーツマネージメント」という領域は学問として体系化できてないような気がしております。 やはり本場・アメリカで学ぶ点が大きいかと。 バスケットボールに興味関心が高いのならば、新潟大学の方がいいような気がしますね。 地元にチームがある、ということはアルバイト等で手伝いながら学ぶことも考えられますし。

ray0034
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20年前に同じことを考えていたのですか・・先を見通した考え方のできる方なのですね。すごいです。 地元にチームがあるというのはそういった面でも良いトコがありそうですね!初めて気づきました。 留学もやはり大事ですよね。本場で学ぶということを考えれば。そのためには勉強も大変でしょうが・・。 あともう一つ質問なのですが、健康スポーツ学部や生涯スポーツ学科など色んなトコがあってもやはり自分がやりたいのはスポーツ経営学で、そのためには法律や経済、経営、語学の知識も必要なのではないかと考えているのですが、 大学に法学部や経済学部があればそっちの授業もとれたりするのでしょうか? 色々検索してはみたのですがどうも曖昧で・・。 わかる方お願いします。

その他の回答 (1)

  • yamane777
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

質問自体の専門家ではないですが、#1の方への返事についての回答をさせていただきます。 大学の他の学部の授業を取る事はもちろん可能です(もちろん必修科目などの無い空いている時間にですが)。但し専門的な内容になるのでその基礎となる知識は付けておく必要があります。例えば経済、経営学には数学は不可欠ですから、微分積分学や統計学などの知識は必要となってきます(ここが経済へ行く人が見落としがちなところ)。でもここら辺の勉強は大学の共通教育課程で十分間に合うと思います。法律や語学は専門課程程度まで極める必要はないと思います。 よって単科大学の福教大よりも総合大学の新大の方がこの面からもお勧めできると思います。

ray0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたかったことがわかり助かりました! 数学の知識など基礎的な事が必要になるということも教えていただき幸いです。 総合大学ならではの強みもあるんですね・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツマネジメントを学びたいのですが…

    専門学校と大学で学ぶのはどちらのほうがいいですか? メリットデメリットを教えてください。 最初は専門学校を目指したんですがどうもいい噂がなくて… ちなみにヒュー○ンアカデミーのスポーツカレッジです。 調べて行くうちに大学のほうがいいのかなとも思いましたが… どうも見えてきません。 ちなみに専門学校ならスポーツマネジメント 大学ならスポーツ経営かスポーツ経済を学びたいのですが、スポーツマネジメントとスポーツ経済、経営の違いとともにスポーツビジネスとして将来も続けていけるのはどれでしょうか?

  • アメリカの大学で、スポーツマネジメントを学びたい。

    大学2年の長男が、来年4月から留学予定(1年の予定)で、行先はアメリカです。彼は、スポーツマネジメントに関心があるので、単に語学学校に通うだけでなく、それなりに英語力がついた段階で、大学の講義を履修または聴講したいと考えています。スポーツマネジメントの講義を開講していて大学のリストは、知人からもらっているのですが、どこがいいかは皆目検討がつきません。受講については、学部生が優先となるので、留学生は受講できる保証はないという話を聞いたこともありますし、また半年程度の勉強では中途半端に終わるかもしれませんが、どなたか詳しい方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。そろそろ、学校を決めないといけない時期に来ているので、少し焦っています。よろしくお願い申し上げます。

  • 大学選び

    自分は将来プロチームに携わる仕事がしたいです!神奈川大学経営学科スポーツマネジメントコースか東海大学スポーツ・レジャー・マネジメント学科で迷っています。どちらが良いのでしょうか?

  • スポーツ

    こんばんは。 私は韓国人ですが、今日本の大学院を目指しています。去年まで日本で留学して今年韓国戻ったんです。 それで現在は韓国です。スポーツ経営大学院を探しているんですが なかなか 見つからなくて困っています。 二つくらい考えています。 二つの中で一つは順天堂大学院を考えていますが。もう一つはすべりどめに考えています それで皆さんにお願いしたいと思って書きました。 ぜひ。お願いします。 じゃ。

  • スポーツマネジメントについて

    こんばんは。 私は韓国人ですが、今日本の大学院を目指しています。去年まで日本で留学して今年韓国戻ったんです。 それで現在は韓国です。スポーツ経営大学院を探しているんですが なかなか 見つからなくて困っています。 二つくらい考えています。 二つの中で一つは順天堂大学院を考えていますが。もう一つはすべりどめに考えています それで皆さんにお願いしたいと思って書きました。 ぜひ。お願いします。 じゃ。

  • スポーツ経営

    こんばんは。 私は韓国人ですが、今日本の大学院を目指しています。去年まで日本で留学して今年韓国戻ったんです。 それで現在は韓国です。スポーツ経営大学院を探しているんですが なかなか 見つからなくて困っています。 二つくらい考えています。 二つの中で一つは順天堂大学院を考えていますが。もう一つはすべりどめに考えています それで皆さんにお願いしたいと思って書きました。 ぜひ。お願いします。 じゃ。

  • 大学選び

    帝京大学のスポーツ経営コース・帝京平成大学スポーツマネジメントコースなどを受験候補に入れています!この学校の事を知ってる方評判などを教えてください!

  • 海外でスポーツマネジメントを学びたい!!!

    海外でスポーツマネジメント学べる環境教えてください 海外の大学でスポーツ関係(特にサッカー)における経営学やビジネスを学べる大学や環境を探しています。 ご存じでしたら教えてください。 趣旨としましては、 将来的にプロサッカー選手やプロ野球選手など プロを辞めた後(戦力外や引退)のセカンドキャリアを支援できるような サービスや製品を作りたいと思い、そのスベを海外で学びたいと考えています。 ですので監督・コーチ業というよりは 内部の経営を学べる環境の方が求めています。 また質問では海外でスポーツマネジメントを学べる機関について質問しましたが、 もしご存じでしたら国内でも私のビジョンを達成するための環境があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 学部を越えられる大学って・・・

    自分は今、大学決定に悩んでいます。 というのも、自分が学びたいの学問がなかなか無いからです。 自分が学びたいのは、経営学と、心理学の間のようなものです。 最近ではコンビニなどで、人間の行動を生かした経営戦略などがされています。以前から、マーチャンダイザーなどになりたかった私は、これにつながるような学問を学びたいと思いました。 かといって、探してみても、そのような学問がなかなかありません。心理学系統か、経営学のどちらかばかりのようです。 もっと探せばよいのかもしれませんが、先生から、 「経営学部に進んで、心理系統もとればよい」 といわれました。 大学によっては、柔軟に他の科も取れるところがあるようです。  文章が下手でうまく説明できないのですが、つまり このように学部を越えて選択できる大学はどこがありますか?ということです。 パンフレットに書いてなければ、超えて選択できないのかな、ということにも悩んでいます。 関東六大学レベルを目指しています。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • スポーツマネジメント 編入学 長文すいません

    私は中学高校とバスケをしていた、東京の某私立大学( 偏差値は日東駒専以下くらい)に通っている1年生(文系)です。 私は受験勉強の時期にはバスケ雑誌などの仕事に就きたい、と思っていましたが、受験校を決める際に「MARCHならどっか行きたいな」というふうに決めてしまいました。そして、受けた学校はことごとく落ちて、最後にやっと1校合格をもらいました。ですが、そこで浪人するか、そのまま進学するかで迷いました。母は浪人を勧めてくれましたが、父は進学を勧めてくれました。私自身その時は、すごい焦っていました。 そして、進学することにしました。理由は就職率も良く、経済経営系など様々な種類を学ぶことができるらしかったからです。 ですが、入学して2カ月たってしまいましたが、建築、不動産系の就職先が多く(学部ができてまもないので今年になるまでわかりませんでした)授業もそういう関係のものが多く(経済経営もあります)友人関係もまだ微妙なかんじで「将来のことや4年間、本当にこのままで良いのかな」と思うようになりました。 考えているなかでバスケのチーム関係(NBL,bjリーグ、NBA)の仕事をやりたいと思うようになりました。それからスポーツマネジメントという学問があることを知りました。 そこで考えた結果 (1)2年次に法政大学のスポーツ健康学科、または東洋大学のライフデザイン学科に頑張って編入学する (2)このまま4年間大学にかよい、卒業後に早稲田大学のスポーツ科学の大学院に進学する 仮面浪人や中退などは考えていません。またその程度でNBAなどには就職できるとは思っていません。ですが、人生変えるならここだと思いました。 甘い考えだと思われるかもしれませんが、どうかご意見よろしくおねがいします。