• ベストアンサー

スポーツルポライターについて教えてください!

今日和、高校生のyuukiです。 私はスポーツが好きで、将来はスポーツ関係の仕事の就きたいと思っています。 そこで、スポーツルポライターになるためには、どんな科、大学に行けばいいのか等、ほんの些細なことでも構いません、情報を是非ください! スポーツルポライターでなくても、スポーツ関係の仕事についてなら何でも構いません。 経験者の方や現役の方からの意見、もし聞けるなら飛び上がって喜びます、とても切実なんです! なにか情報持っている方、お知り合いにスポーツ関係の職業についている方がいらっしゃる方、よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenwebber
回答No.2

No.1です。 載っていたのは「Number」第478号でした。 「いつかどこかで」というタイトルの不定期連載で、もしかしたら単行本になっているかもしれません。 私の書いた内容は金子氏が書いた以外の意見もごっちゃになっていたようなので、よかったら読んでみてください。 私は完全に読む方の人なので(文才が無いです)、面白いルポが読める事を楽しみにしてます。頑張ってください。

000yuuki
質問者

お礼

有難うございました! 早速探してよんでみます!

その他の回答 (1)

• kenwebber
回答No.1

以前、雑誌「Number」誌上で、金子達仁氏が少しこのことに触れてました。よく質問されるそうです。 覚えている限りでは、 ・スポーツライターになるだけなら、自分で宣言してしまえばなれる。資格が必要な訳ではない。 ・スポーツに限らず、幅広い知識や経験を持つようにする事が大事。 ・人間関係を大切に出来ない人には向いてない。選手とコミュニケーションをきちんと取れる為には人間的にきちんとしていなければいけない。 などと書かれていたように思います。バックナンバーを探してみますので、追加・修正あるかと思います。中途半端ですいません。