• ベストアンサー

錆びたネジのはずし方

アルミ鋳物製門扉のヒンジ部と扉を固定し高さを調節する六角穴付ネジ(ホーロネジ)が完全に錆付いてはずせません。ネジ外径は8ミリです。ネジの頭はヒンジの中でネジの先は扉の枠とヒンジの隙間に1~2ミリ程出ています。 CRC5-56を吹きつけ、電動工具で再三試みましたが全く受け付けません。 どなたか解決方法がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.6

CRC556をかけ、小さいハンマーでネジの頭をたたきます。但しネジを破損させないようにします。 ネジが叩きにくい場合は、六角レンチをネジの頭に入れ叩きます。 しつこく。 ネジが反対に貫通していて先っぽが出ている場合はそちらも叩きます。ねじ山をつぶさないようにします。 これで錆をネジより剥離させます。 十分叩き、556をかけた後、六角レンチで回してみます。 それでも回らない場合、六角レンチをネジに付けたまま、六角レンチをネジの回る方向にハンマーで叩きます。六角レンチはL字のものを用いてください。 これでも回らない場合、冒頭に戻り、リトライをします。

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この方法で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (9)

• uonnob
回答No.10

NO3です。 炭酸飲料は何でも良いです。

to-410
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。

• saisaisai
回答No.9

L型レンチを8インチくらいのモンキーレンチで咥えて、外せないか試してみてください。

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この方法も試してみます。

• nobugs
回答No.8

硬いネジをはずすには、ショックドライバーがあります。 ただ、扉がアルミ製なので、力を入れすぎると扉側が痛んでしまうので、CRCを継続して吹きつけて、L型レンチで時々回して時間を掛けてやる方法無難です。

参考URL:
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/sig_shockdora_ippn_a.html
to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショックドライバーとL型レンチでトライしてみます。

• eria77
回答No.7

普通のM8キャップボルトとして説明します。 L型工具を使うタイプなら電動工具ではまず外れない。こう思って下さい。 まず、ちゃんとしたLレンチを購入します。 ハンマーで工具を入れる部分を傷めないように叩きます。 ※当て木、プラスチックなどで力を入れて叩きます。 CRCを吹きつけます。 ちゃんと工具を入れ(念の為ハンマーで上から叩く)回してみます。 これを数回繰り返して下さい。 また、キャップボルトの場合、パイプを延長させてようやく外れるトルクで締め付けています。 左手でバンバンとショックを加えるのが技です。(笑 間違っても締める事はないでしょう。 工具をしっかり入れて行います。 物(扉)の加重にも注意したいです。 出来れば扉中央の下に車のジャッキを入れて負荷を無くしたいと思います。

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のネジはキャップネジではありませんが、大変参考になるご意見ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.5

センターポンチ http://www.e-seed.co.jp/ct/21106000000/ で正面からハンマーで叩きキッカケを作り、次に斜めにあてがい緩む方向に叩く。 エクストラクター http://www.e-seed.co.jp/p/010206939/ で外す。(これは高価です)

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の場合はネジの頭がネジ穴の中に潜っており難しいようです。

• hs21
回答No.4

DIYショップの一級技師ならねじの真ん中に逆ねじタップをたて外してくれるでしょう。素人では難しいでしょう。

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くのホームセンターに相談してみたいと思います。

• uonnob
回答No.3

ネジを抜きたい時、炭酸飲料を布に含ませしばらくネジに当てておくとネジがゆるんできます。  次に、アンモニアを1~2滴たらしてみて下さい。

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 興味ある方法だと思います。試してみたいと思います。

to-410
質問者

補足

炭酸飲料は具体的にはどんな銘柄のものでしょうか?

回答No.2

そのネジを外すのは無理と思います。 もし外す必要があるのなら、グラインダー(サンダー)で 切らないといけないと思います。 そして他の場所にネジ穴を開け、取付するしかないと思い ます。 今度はSUSのネジを使用しましょう。

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからはSUSネジを使うようにします。

• cyobin_man
回答No.1

ショックドライバー http://t4hd.gooside.com/db/impact_driver/ こんなのは受け付けられる場所でしょうか?  ハンマーで頭からたたくので やわい場所はつかえません。

to-410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショックドライバーはまだ使っていませんので、試みてみたいと思います。