• ベストアンサー

勘違いしたあとどうあやまればいいでしょう?

友人に貸してもいない物を「返して」と言ってしまいました。しばらくしてから返してくれたのですが、実は私の勘違いで、同じ物が家にありました。 こんな場合、みなさんならどうしますか? この、貸したと勘違いした物は400円くらいです。 わざわざ、2時間ちかくかけて買いに行ったようです。 交通費だけで片道2,000円くらいだと思います。 私が「そろそろ返して」と言った時、友人は「じゃあ、さがしておくよ」と言っただけで、借りてないとは言いませんでした。お互い、貸し借りをよくするので、勘違いしてしまいました。 こんな場合、あなたなら友人に対してどう対処しますか? また、どう対処されたいですか? よろしくお願いします。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 正直に言ってもらいたいですね。 自分も気付かなかったわけですし、仲の良い友達であれば「ふざけんなよー(笑) でもまぁ、勘違いだししょうがね~か」になると思います。 お金に関しても、「悪いね。これかかったお金。」って感じで渡せば問題ないかと。(片道2千円だから、ちょっと色つけて5千円渡すとか) 「いくらかかった?」など渡すまえに聞くと、相手としても「お金?今回はいらないよ」ってなってしまうかも知れませんので、先に渡す!これが良いと思います。 そうすれば、全て一件落着!になるかな?と僕は思います。  絶対に相手に気付かれないのであれば言わなくても問題ないと思ったりもしますが、、 僕なら、そういったことを正直に話された方が友達としての株(信用や信頼 同じか 笑)は一気に上がります。 あとは、大変悪いことをしてしまったと思うので(時間の浪費)、食事位は奢ってあげた方が良いかもしれませんね。

noname#12377
質問者

お礼

相手に気付かれないのなら黙っておく・・・正直一瞬頭をよぎりました。でも、なんだかいても立ってもいられなくて、すぐに家を飛び出し謝りに行きました。時間が経てば謝りにくくなりますし・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

ありますね(笑) あとで腹が立っていないか気になるところですね。 「さっき謝ったんだけど・・・段々と余計に気になってきた。 本当に本当にごめん。もう二度と無い様に日記を付けるよ」 と先手を取っては? 一度謝られたことを後でもう一度手紙を貰ったり、 「二度目は無い」ように努力されたりしたら、悪くは 思わないと思いますよ。

noname#12377
質問者

お礼

はい。実は一度謝りに行ってから、メールを送り さらに手紙まで書きました。 今度は「ひつこい!」って思われるかもしれませんね。 でも、ひつこいくらいが丁度いいかもしれないと思って。 ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

彼も、「借りたけれど無くした」と思い込んでしまったのでしょうね。 のんきでいい人、しかも責任感があって素晴らしい。 私なら笑いながら、でもきちんと手を合わせて頭を下げ、 謝ってお金(交通費を含む全額)を返します。 一方彼が「借りたはずはないがうるさいから返しておこう」と 思っているのだと捉えた場合、 私は心から真剣に謝罪し、当然全額返して彼との縁を切ります。 こちらが一方的に悪いのに矛盾するようですが、 彼が私のことを友人と思っていないのが明らかだからです。

noname#12377
質問者

お礼

縁を切るくらいの相手なら、ここでわざわざ質問しませんが・・・。 うるさいから返しておこうなんて人、私の友人にはいないですね。 色んな考え方があるんだなと思いました。 ありがとうございました。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 私はちょっと違ったケースなのですが、 CDを貸してると確信してる友人に対して、 「アレまだ聴く?聴いてないならそろそろ返してほしいなあ」と言いました。 すると友人は「ええ?もう返したでしょ?」と言ったので、 私はこっちの勘違いではいけないと思って、 「あ、そうだっけ?探してみるわー」と言ってその場は終わりました。 後日、その友人から「ごめん!やっぱり私が持ってた!今度ゴハンおごるよー;;」と言われました。 友人は何度もごめんごめんと謝るので、 私は別に怒ってもいなかったしゴハンもおごってくれなくてもよかったのですが、 どうしてもと言うので、結局は二人でカラオケに行って、 カラオケ代を出してもらいました。 友人は見た感じだと、CDを発見したときにすぐさま謝りにきてくれたように思えます。 (まずはメールでしたが、平謝りでした) 結局はどっちもが黙っていればなかったことにもできそうな件ですが、 すぐゴメンと言ってくれたことが私は嬉しかったです。 ですので質問者様も、悪意のない勘違いだった!とすぐに謝ってはいかがですか? 金銭の問題もあるとは思いますが、 まずは謝るところからではないでしょうか。 長く友人でいたいなら、まずは気持ちからだと思います。

noname#12377
質問者

お礼

あやまる時に、商品券を渡してきたんですが なんだか気が済まないので、私もいつかランチをおごるか 手作りのご飯をご馳走しようと思いました。 ありがとうございました。

  • pokechi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私だったら、の場合ですが、 その子から返された品物と合わせて、 往復の交通費にあたる4千円程度のお菓子(またはその子が気に入るような物)を添えて謝ると思います。 片道2千円かかった、とういうのは そのお友達本人から聞いたんでしょうか? お互いが勘違いしていた、という事はお友達も了承済みですか? あとあと長引かせない為にも、 勘違いしていて悪気はなかった、とういう事を なるべく早めに伝えた方がいいと私は思います。 また、お友達が「探しておくよ」と言って借りてないと言ってない事に関しては あまり触れない方がいいと思います。相手を責めるような形になってはいけないので。 つたないアドバイスでごめんなさい。

noname#12377
質問者

お礼

片道2,000円は、私も何度か行った事があるので だいたいそのくらいだろうと思います。 実は、もうさっきあやまりに行きました。 笑っていましたが、こういうことは後でだんだん 腹が立ってきたり、友情にひびが入るように思えて どうするのが1番いいかここで質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな勘違い

    以前、友人が「俺がマックでインターネットしていた時に…」 と話していたのでパソコンのマックの事かと思いました。 しかし実はマクドナルドの事を話していて友人に大笑いされました。 マクドナルドに自分のパソコン(Windows)を持ち込んで利用したそうです。 つい自分も一緒に笑ってしまいましたが、正直言って恥ずかしかった… 皆さんもこのような小さな勘違いをしたことがありますか?

  • 私の勘違い?

    私の勘違い? 私はシングルマザーです。あるお店に常連として通ううち、一人のスタッフが気になる存在になりました。彼はシングルとはしりません。 娘をとてもよく可愛がってくれ、習い事のお祝いなんかにお菓子をご馳走してくれる、休憩時間に遊んでくれる、今度~しに遊び行こうね!と何度も誘ってくれ、私には娘が可愛くて仕方ないこと、自分は彼女がいないから娘さんと遊びに行きたいです!なんて話してくれます。 私は彼と物の貸し借りをしたり、いろいろと話し込んだり、会話が楽しいんです。着てる洋服が似合ってれば似合うと言ってくれたり、するようになってドキッとすることが増えました。 彼の真意はなんでしょうか。 私の勘違い? 娘は一人預けられる年齢でもないんです。 遊び感覚とも少し違う気がします。彼は真面目なタイプですし、それは接してる中で分かります。 ちなみに、お店の別のスタッフに隠れてするわけではなく、まあ直球な表現をしてきます。

  • 結婚式 友人への交通費はどれくらいの距離から?

    結婚式に来てくれる友人への交通費は だいたいどれくらいの距離から 一般的に払うものなのでしょうか? かなり離れていればもちろん 用意しようと思いますが 例えば電車で片道1200円程 の場合はみなさんだったらどうされますか? ちなみに彼女の結婚式の時は 私の家から電車で20分ほど(300円ほどの区間) のところから親族も一緒に乗るバスが出ました。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お釣の間違いと勘違い時にどうしたらいいか

    先日、支払い時のお釣を多く渡されました。しかし、それは元々、財布にあったもので、私の勘違いだと思いました。逆に、お釣を少なく渡された時も同じことを思ったこともあります。 そこで質問ですが、自分の勘違いで、お釣を多く貰ったと勘違いし、返した場合と、お釣を少なく渡されたと勘違いして貰った場合、それぞれ、どのような対処をした方がいいですか。

  • 私って勘違い?!

    こんにちわ^^ 突然ですが、 「私って勘違い女(男)?」 って思ったことはありませんか? 私の場合。 ・自分がお店に入ると、お客さんが増えたような気がする。 ・食事をしているとき、「ちょっと一口」と人のをわけてもらうと、同じ時間にできあがったものなのに(たとえばお好み焼きとかの、目の前で焼くもの)なぜか相手のものの方が冷めている気がする。 ・車を運転中に警察官を見つけると、自分をジロっと見ている気がする。 などなど。 皆さんの勘違い話お待ちしています。

  • 私は細かいですか?

    お互い社会人で同い年の、付き合って一年になる彼に家の日用品を買ってくるように頼まれました。(600円くらい) 電話ではおこずかいあげるからと言っていたのですが、買ってきて家に持っていくと「買ってきてくれた?」と聞くだけで商品代金は渡されませんでした。 普段私がバスと電車を使い片道二時間程かけて彼の家に行くことが多いのですが、その分彼がご飯を出してくれたりしています。 なので所詮600円とも思いまして催促はしませんでしたが、日用品は彼が使う物なのでおつかいを頼んでおいてそれはどうなのかなと思います。 みなさんならどうされますか? 私は細かいですか?

  • 「勘違い癖のある人」に勘違いさせてしまう

    私はタイトルどおりの癖があるらしいのです。 「そういう経験数が多いのは、自分の行動にも問題がある」と友人に言われ じゃあ、どこを直せばいいの?と疑問に思いました。 思い返せば。。。 全く意識していない男性に突然追いかけ回されて、すごく怖い思いをしたこと数回。 最初は15、18歳ぐらいだったので、当時の私にとって30代半ばの男性は皆 「分別ある大人のおじさん」と思っていたので、ただの恐怖!でした。 すっかり大人になってからも、何か(仕事や趣味関連で)を突然気に入られて 追いかけ回されて、困り果てたことが数回あります。 私からすると「気に入られた部分」が、そもそも「相手の勘違い」にしか思えない。 また逆に「勘違い」から、すごく嫌われてしまうこともあります。 この場合は、自己顕示欲が強そうで勘違い癖があるタイプのみ。 どうしていつもこうなるのか、自分ではさっぱりわかりません。 ちなみに、社交的な美人でも可愛い女でもありません。 スタイルも悪く、ドンくさい方です。 ボディタッチなどしないし、連絡がマメでもないです。 どちらかというと、地味で根暗なマイペースです。 そして、仕事ができそうに見えるタイプでもありません。 前述とは別の友人曰く ・従順オーラがどことなく出ているけど、実は中身は逆 ・自分が話好きなので、他人の話もじっくり聞いてしまう ・他人の自慢話にも本気で感心しながら聞いてしまう ・社交辞令をいう癖がある ・断わりベタ あたりが原因じゃないか、とのことでした。 「勘違いさせてしまう人」には、他にどんな癖があるのでしょうか?

  • 勘違いかもしれませんが

    勘違いを承知で質問させていただきます。 大学の同級生の女性との事です。 彼女は大学で仲良くしている友人です。 先日、彼女と履修の事でメールをすることがありました。 その際にある授業の話になりました。 その授業は去年から彼女とたまたま一緒のクラスでとっていた授業で、今年はその発展という形で複数のクラスがあり、その中から一つ選び抽選で履修が決定する授業です。 私も彼女もその授業をとる予定なのですが互いにどのクラスを希望したかは知りません。 それでメールでその話になって彼女から「お互い抽選通るといいね」みたいなことを言われ、「そうだねー」と答えてしばらく別の話題でメールした後にまた彼女から「それよりほんとに抽選通るといいね」とこの繰り返しが何度か(3、4回)続きました。 この時は何で何度も同じこと言うんだろう程度で気に止めなかったのですが、よく考えてみたら彼女は私がどのクラスを希望したか聞きたかったのかなと思いました。 ただ私の物凄い勘違いかもしれませんが。 これだけでは判断材料に弱すぎるかもしれませんが、彼女にはそのような考えがあったからこのような事を何度も言ったのでしょうか?

  • たぶん勘違いだとは思うんですけど…。

    今日バイト(スーパーで勤務)から帰る際に、ふと駐車場を見ると、今自分が気になってる女性(お互い顔見知りで、何の仕事してるか知ってます)がいるんですけど、その人の愛車によく似た赤い車が、エンジン付けたまま不自然に止まってました。(その車以外にほとんど車はなかったです。車内は暗かった。) 普通、閉店したあとのスーパーに従業員以外の車ってそんなにないですよね?うちは従業員はかなり少ないし、みんなもう帰ってたし、男女が待ち合わせするためにスーパーの駐車場使うなんて場面も、あまり見たことがありません。 しかも、うちは田舎の小規模な業務用スーパーですので、逆に目立ちますし。 …まさか、その人じゃないですよね? ちなみに、その女性は行きつけの美容室のアシスタントをされてます。 うちの店が閉店するのが午後8時で、その美容室が午後7時…時間的にも都合のいい時間…なんて考えたりしてしまうんですけど、たぶん、考えすぎ、勘違いですよね^^;

  • 相手の勘違いで得したこと

    相手の勘違いで得したことのある方、どんな事だったのかを教えてください 相手の勘違いに気付いて、その旨を相手に伝えた場合に限ります 私は、家を建てる際に、予算がなかったので窓ガラスは標準仕様で発注 建築中に行ったら、グレードの高い窓ガラスが現場に置いてあったので、責任者にそ旨を伝えたら 窓ガラスメーカーが勘違いして、その仕様を届けてきた。とのこと。 窓ガラスメーカーは平謝りして、この窓ガラスを使って欲しいと言われました 一ヶ所約10万円も高い仕様なので、25ヶ所合わせて250万円も得してしまいました(^^)v