• ベストアンサー

勘違いしたあとどうあやまればいいでしょう?

友人に貸してもいない物を「返して」と言ってしまいました。しばらくしてから返してくれたのですが、実は私の勘違いで、同じ物が家にありました。 こんな場合、みなさんならどうしますか? この、貸したと勘違いした物は400円くらいです。 わざわざ、2時間ちかくかけて買いに行ったようです。 交通費だけで片道2,000円くらいだと思います。 私が「そろそろ返して」と言った時、友人は「じゃあ、さがしておくよ」と言っただけで、借りてないとは言いませんでした。お互い、貸し借りをよくするので、勘違いしてしまいました。 こんな場合、あなたなら友人に対してどう対処しますか? また、どう対処されたいですか? よろしくお願いします。

noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 正直に言ってもらいたいですね。 自分も気付かなかったわけですし、仲の良い友達であれば「ふざけんなよー(笑) でもまぁ、勘違いだししょうがね~か」になると思います。 お金に関しても、「悪いね。これかかったお金。」って感じで渡せば問題ないかと。(片道2千円だから、ちょっと色つけて5千円渡すとか) 「いくらかかった?」など渡すまえに聞くと、相手としても「お金?今回はいらないよ」ってなってしまうかも知れませんので、先に渡す!これが良いと思います。 そうすれば、全て一件落着!になるかな?と僕は思います。  絶対に相手に気付かれないのであれば言わなくても問題ないと思ったりもしますが、、 僕なら、そういったことを正直に話された方が友達としての株(信用や信頼 同じか 笑)は一気に上がります。 あとは、大変悪いことをしてしまったと思うので(時間の浪費)、食事位は奢ってあげた方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

相手に気付かれないのなら黙っておく・・・正直一瞬頭をよぎりました。でも、なんだかいても立ってもいられなくて、すぐに家を飛び出し謝りに行きました。時間が経てば謝りにくくなりますし・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sasa-j
回答No.5

ありますね(笑) あとで腹が立っていないか気になるところですね。 「さっき謝ったんだけど・・・段々と余計に気になってきた。 本当に本当にごめん。もう二度と無い様に日記を付けるよ」 と先手を取っては? 一度謝られたことを後でもう一度手紙を貰ったり、 「二度目は無い」ように努力されたりしたら、悪くは 思わないと思いますよ。

質問者

お礼

はい。実は一度謝りに行ってから、メールを送り さらに手紙まで書きました。 今度は「ひつこい!」って思われるかもしれませんね。 でも、ひつこいくらいが丁度いいかもしれないと思って。 ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.3

彼も、「借りたけれど無くした」と思い込んでしまったのでしょうね。 のんきでいい人、しかも責任感があって素晴らしい。 私なら笑いながら、でもきちんと手を合わせて頭を下げ、 謝ってお金(交通費を含む全額)を返します。 一方彼が「借りたはずはないがうるさいから返しておこう」と 思っているのだと捉えた場合、 私は心から真剣に謝罪し、当然全額返して彼との縁を切ります。 こちらが一方的に悪いのに矛盾するようですが、 彼が私のことを友人と思っていないのが明らかだからです。

質問者

お礼

縁を切るくらいの相手なら、ここでわざわざ質問しませんが・・・。 うるさいから返しておこうなんて人、私の友人にはいないですね。 色んな考え方があるんだなと思いました。 ありがとうございました。

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 私はちょっと違ったケースなのですが、 CDを貸してると確信してる友人に対して、 「アレまだ聴く?聴いてないならそろそろ返してほしいなあ」と言いました。 すると友人は「ええ?もう返したでしょ?」と言ったので、 私はこっちの勘違いではいけないと思って、 「あ、そうだっけ?探してみるわー」と言ってその場は終わりました。 後日、その友人から「ごめん!やっぱり私が持ってた!今度ゴハンおごるよー;;」と言われました。 友人は何度もごめんごめんと謝るので、 私は別に怒ってもいなかったしゴハンもおごってくれなくてもよかったのですが、 どうしてもと言うので、結局は二人でカラオケに行って、 カラオケ代を出してもらいました。 友人は見た感じだと、CDを発見したときにすぐさま謝りにきてくれたように思えます。 (まずはメールでしたが、平謝りでした) 結局はどっちもが黙っていればなかったことにもできそうな件ですが、 すぐゴメンと言ってくれたことが私は嬉しかったです。 ですので質問者様も、悪意のない勘違いだった!とすぐに謝ってはいかがですか? 金銭の問題もあるとは思いますが、 まずは謝るところからではないでしょうか。 長く友人でいたいなら、まずは気持ちからだと思います。

質問者

お礼

あやまる時に、商品券を渡してきたんですが なんだか気が済まないので、私もいつかランチをおごるか 手作りのご飯をご馳走しようと思いました。 ありがとうございました。

• pokechi
回答No.1

私だったら、の場合ですが、 その子から返された品物と合わせて、 往復の交通費にあたる4千円程度のお菓子(またはその子が気に入るような物)を添えて謝ると思います。 片道2千円かかった、とういうのは そのお友達本人から聞いたんでしょうか? お互いが勘違いしていた、という事はお友達も了承済みですか? あとあと長引かせない為にも、 勘違いしていて悪気はなかった、とういう事を なるべく早めに伝えた方がいいと私は思います。 また、お友達が「探しておくよ」と言って借りてないと言ってない事に関しては あまり触れない方がいいと思います。相手を責めるような形になってはいけないので。 つたないアドバイスでごめんなさい。

質問者

お礼

片道2,000円は、私も何度か行った事があるので だいたいそのくらいだろうと思います。 実は、もうさっきあやまりに行きました。 笑っていましたが、こういうことは後でだんだん 腹が立ってきたり、友情にひびが入るように思えて どうするのが1番いいかここで質問してみました。 ありがとうございました。