OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付免許の日

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117462
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

原付の免許を取りたいのですが、いつ行われているのですか?あと、原付って1台、いくらくらいですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

免許の取得については、各都道府県公安委員会によって試験会場等が異なります。
又、原付免許については、道路交通法第108条の2によって、
『原付免許を受けようとする者に対する原動機付自転車の運転に関する講習』
が義務づけられていますので、
場所、時間、費用、必要書類等(すべて、各公安委員会で独自に決めているため)
については、最寄りの警察署などで確認されて下さい。
また、HPの都道府県警察
http://www.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Cabinet_Office/National_Police_Agency/Regional/
で、確認できるところが多いので、是非、お立ち寄り下さい。
以上、免許についてのみの回答です。
バイクの金額については、他の方々の意見を参考になさって下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

最寄りの規模の大きい警察署か、免許センターで試験は行われているはずです。 電話で聞けば教えてくれますよ。(受験に必要なモノとかも教えてくれます。)
最寄りの規模の大きい警察署か、免許センターで試験は行われているはずです。
電話で聞けば教えてくれますよ。(受験に必要なモノとかも教えてくれます。)


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

試験は、最寄りの「運転免許試験センター」で受けて下さい。毎日やってます。
試験開始時間等については、各会場ごとに違いますので、事前に電話などで確認して下さい。

原付バイクの値段ですが、ピンからキリまであります…
安いものでも、諸費用込みで13万円くらい、高いものだと50万円以上します。

新聞のチラシなどを見ていると、たまにですがモデルチェンジ前の在庫車が9万円くらいのときもありますが…
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 いわゆる免許センターなら週5回くらいやっています。原付は筆記試験(正しいか誤っているかの2者択一)だけです。ただ、地方によってはその日に合格者講習会がありスクーターで自動二輪一発試験走行路の外周を周るということもやっていますのでスニーカーは履いてきたほうが良いと思います。ヘルメットは無料で貸してくれます。 バイクの新車値段はカウリングのついたレーシングタイプのもので23万円くらい、ヤマハジョグタイプのスクーターで15から16万円です。
  • 回答No.4

お住まいの地域によって異なりますが、週に2日程度実施されているはずです。
地域の免許センターなどに問い合わせてみて下さい(ネットで検索すれば見つかるかも?)。
住民票など、必要な物も質問してみましょう。

あと、原付の価格ですが、ちょっと古いデータですが、新車で大体、11.9万(スズキのレッツ)~32.9万円(ホンダのドリーム50<まだあるのかな?)くらいの幅があります。
中古では、お店で3万位から、オークションなら、もっと格安の物が有ります。ただし、お店でもオークションでもハズレが多くいので、初めて購入されるのであれば、新車をオススメします。
あと、これはあくまで私的な意見なのですが、スクータータイプよりも、ギア付きのタイプをオススメします。スクーターでは、メンテナンスが少なくて済むという利点がありますが、どうしても「乗りっぱなし」という感じが強く、技術的に得るものが少ないと思われるからです。しばらくして原付が物足りなくなり、もっと大きなバイクに乗りたくなった時に、スクーターよりもギア付きの原付から得た経験の方が役に立つと思いますが、どうでしょうか。
  • 回答No.5

No.4の者です。 週2日というのは、十年前の話で、あまりに不適当でした。ごめんなさい(大恥!) あと、原付の価格ですが、これも3年前で古いデータです。 「オートバイ」などのバイク雑誌を買えば、現在の価格表が載っていますので、ぜひ参考になさって下さい。
No.4の者です。
週2日というのは、十年前の話で、あまりに不適当でした。ごめんなさい(大恥!)
あと、原付の価格ですが、これも3年前で古いデータです。
「オートバイ」などのバイク雑誌を買えば、現在の価格表が載っていますので、ぜひ参考になさって下さい。