OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付の免許をとるにはいくらかかりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168591
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

原付の免許をとるにはいくらかかりますか?
また、何時間くらい勉強しなければなりませんか?
本体を安く買おうと思ったらいくらまでありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

え~と、僕のところでは「旭屋」(漢字間違っていたらごめんなさい。)
っていうところで1万くらいでとれたと思います。
しかも一日(勉強なしでも)でとれます。
しかし、かなりきついです。
なぜなら、夜通し講習と実習があるから。
だけど、試験(結構簡単です。)に合格すれば次の日の昼くらいには免許もらえると思います。

中古でしたら結構安いの(4,5万くらい)は市場によく出ていると思います。
燃費がいいのが欲しければ
リッター30~40くらい走るカブ(新聞配達の方が乗っているもの)
もあるし、最近よく見かけるのはマグナ50とかモンキー辺りです。
しかし、これらはすべてミッションだから教習車(多分スクーターだと
おもうんですけど)で練習していても乗れないと思います。
あとは、スクーターぐらいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>原付の免許をとるにはいくらかかりますか? 住民票代 写真代 受験料 1600円 原付講習料 4200円 免許交付手数料 1800円 合計1万円弱でしょうか。(正確には8000円程度) >何時間くらい勉強しなければなりませんか? 個人差あり。 >本体を安く買おうと思ったらいくらまでありますか ぴんきりでしょう。中古か新車かで違うでしょう
>原付の免許をとるにはいくらかかりますか?

住民票代
写真代
受験料 1600円
原付講習料 4200円
免許交付手数料 1800円

合計1万円弱でしょうか。(正確には8000円程度)

>何時間くらい勉強しなければなりませんか?
個人差あり。


>本体を安く買おうと思ったらいくらまでありますか

ぴんきりでしょう。中古か新車かで違うでしょう
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

受験料、講習代など全て含めても
1万円で足りると思います。

時間はというよりもテキストを
一通り覚えるまでなので個人差ですね。

本体とは、原付本体ってことですよね。
中古そして、度合い、車種にもよりますからね~。
まぁ、1万円でもないことは無いと思います。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 07:10:49
  • 回答No.3

>本体を安く買おうと思ったらいくらまでありますか?
先日原チャリを買いに近所のバイク屋に足を運びました。
新品だとヤマハのAPRIOは12万円ほどでした。ただ中古でもよい物は新品とほとんど変わらない価格のようです。
安くあげようと思えば本当に安いのが購入できるとは思います。保険などの雑費を含め20万円あれば結構いいものが買えると思います。
私は結局中古を購入したのですが10万円で収めようとしたのですが結局総額13万円ほどかかりました。
ある程度質の悪いのを覚悟すれば5万円もあれば買得るとは思いますが...エンジンがかかりにくかったり何だりと整備が大変だと思いますよ...

では。
お礼コメント
noname#2374

思ったより原チャリって高いんですね。
ありあとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 07:09:24