• ベストアンサー

原付免許の勉強について

原付免許を取ろうと思い、友人に普通免許と二輪車の教科書を貸してもらったんですが、どっちをメインに勉強した方がいいのでしょうか? 原付免許は、普通免許を取ればついてくるので、普通免許の教科書を勉強すればいいのでしょうか? それともやはり、書店などで、原付免許用の教科書を買った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#135409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
回答No.2

原付免許は乗り方の講習もあります。 私が言っているのは、普通車では関係ない原付独特の規制(2段階右折、速度規制、進入禁止等)は普通免許の教本では出てこないので、試験対策なら原付用がいいと言っているのです。 試験問題も15問程度はその部類から出題されますが、普通免許用の教本では出てきません。

質問者

お礼

そうでしたか。 詳しく書いて頂き、ありがとうござます。 本屋さんで、原付用を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

学科対策なら普通免許でしょうが、実際には乗り方や規制で乗りにくいのも事実。 どちらかと言われれば原付用でしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 原付免許は、学科試験だけではないのですか? 乗り方なども、原付用の教科書には書いているのですか?