• 締切済み

自分と相性の合う人

今日はじめてこんな単純なことに気づきました。 実は男子校や女性の少ない職場でずっと過ごしてきました。 ですから、相手を選ぶ時に、相性などという微妙な性格や考え方の差など考えたことありませんでした。 たとえば職場に女性が2人しかいないとすると、やさしいタイプと男っぽいタイプとか、かわいい子とそうで無い子といったような大雑把な分類から選んでいた気がするのです。 いっぽうで男性社員のことは非常によく分かります。性格ひとつとってもぜんぜん違います。 やさしい人や厳しい人、面白い人など色々いて、それぞれのタイプの中でもまた全然違いますよね。 本当に10人いれば10人の性格がまったく違いますよね。 少数派の女性は、何十人の社員の中からちょっとずつ違う相性の中で自分にぴったりの人を探して出して付き合っているのですね。 こんなことを考えていたら、自分はまったく相性などという微妙なことを考えず相手を選んでいたことに気づきました。 漠然としてますが、皆さんはこの考えについて何か思うことありますか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私は職場では女性と深く接する機会がないので もともと相性とかを考える事がないですね。 恋愛対象として考えているなら、いろんな人と 付き合う中で自分と相性の合う人を自然と選ぶように なるでしょう!というか、そういう人と出会えるまで いろんな出会いを大切にすることだと思います。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • HHD03003
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

>>相性などという微妙なことを考えず相手を選んでい たことに どのようなお付き合いのレベルのことなのかわかりま せん。あなたと付き合っている絶対数や絶対時間数 が♂の場合と♀の場合で極端に異なると言うことなの でしょうか?友人とか恋愛とか結婚とか段階によって 感じ方が違うと思うのですが。 それはともかく、結婚に至る伴侶は学生時代や職場で 見つけることがほとんどだそうです。そうすると、小 学校~中学校~高校~大学と職場、いったい何人の方 と付き合ってその相手を選んだのか… 考えてみると恐ろしく少ない中から選んだのが現実だ そうです。 たとえば、学生時代12(16)年間、クラス替えが すべてあったとして、クラスの40人の半分、20人 が異性だとしたら、たったの320人の中から選んだ ことになりますよね。 日本全国、いや世界も合わせて、星の数ほど異性がい るのに…。ということだそうです。まあ、高校以上は そこそこ自分と価値観の合う方が多いとは思いますし 確率だけの問題ではないと思いますが。 私などは、「相性」云々をどこまで真剣に考えている かは正直?ですねぇ。逆に100%ばっちりの相性の 方が容易に見つかるとも限りません。皆、適当なとこ ろで手をうっているのではないでしょうか。(笑) こんな考え方もあると言うことで回答させていただき ました。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれにしても、学生時代は回りは男しかいなく、会社でも圧倒的に男が多いですが、会社では女性は多くの男性の中から選べるんだなぁ。すごいと思いました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 貴方が漠然と選んでいたそれこそが、相性ではないのでしょうか?もちろん、付き合っていくうちに、これはちょっと・・・とか、あ、こんな良い所があるんだ♪って見つけていく物かもしれませんが。  それと気になったのでもう一つ。貴方は、>男性社員のことは非常によく分かります→と仰ってますが、本当に分かりますか?私は時々自分すらも分かりません。自分で理解出来ない自分に出会った事はないですか?(病気になってたとかのオチではなく。)同じく男性の友人としても、友人から見た自分・自分から見た自分・知人から見た自分・両親から見た自分・・・。考えてみれば、それぞれ一人の貴方を見ているのですが、微妙に違う存在として捕らえている事と思います。  人の見方、自分への捕らえ方、感じ方というのは、微妙というより深いのだと思います。  とりとめのない話ですが、思った事をというので書いてみました。参考になれば。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性社員が良く分かるといたのは、みんな見てるようでまったく異なる性格だなと思うという意味です。 それに対して女性はもう少し漠然と見ているような気がします。 それは、性格オンリーではなく、外見にも重点を置いているからかもしれません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  私は小学校から社会人になるまで女性が必ずいるような状態でした。  今の職場にも何人か女性がいます。ちょっと話してみるとこの人とは何となくフィーリングが合うというのが分かりますね。  それは相手もぞうだと思いますし、ちょっと話してみて、あまり乗り気でないと合いそうもないというのがすぐに分かります。そうするとこちらもそっけない態度だったりして、それがまた相手にも伝わり、やがてほとんどは話をしないようになったりします。  合う相手だと、性別を問わず気さくに話ができます。合うというのはどことなく似ているというもので「類は友を呼ぶ」ということに例えられるように、似たような人が親しくなったり仲間になったりしていくものです。  男と女もそういう相性はあるもので、それが付き合うようになって結婚しておしどり夫婦になるというものだと思います。  どんな人でも合う相手は必ずいると思っていますが、私にはまだ表れませんね(^^;

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにそっけない相手だとそこでストップしてしまうし、逆だと非常に相性がいいと思ってしまいます。でも、そこから一歩踏み出すと意外と誰にでも愛想がいいだけで自分の勘違いってことも多いです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

ずっと男女共学で職場も女性も多かったせいなのか知らないですが、相性の合わない相手と付き合うなんて考えたこともないです。 そういえば「半径2メートル説」(1.5メートルだったかな?)というのがありましたよね。 結婚するほとんどのカップルは相手を半径2メートル以内で見つけているというものです。 クラスメイトでも職場の同僚でもとにかく半径2メートル以内に存在した人を伴侶として選んでいるというわけです。 私は既婚者ですが、確かにコレに当てはまってます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったん好きになってしまえばこの人しかいないと思ってしまうのに、実際は非常に狭い範囲で見つけてるのも不思議ですね。

関連するQ&A

  • 相性が悪い人を好きになってしまいます。

    相性が悪い人を好きになってしまいます。 大学1年生女です。 私は何故か自分と相性が悪い人を好きになってしまうんです。 大体が、オレオレでプライドが高く、でも周り(特に男子)から好かれている人です。 男らしい人が好きと言ってしまえばそれで終わりなんですが、私は元々Mなので偉そうに喋られたりからかわれたりしても平気です。 そしてそういう人にちょっと優しくされると一気に好きになります。 しかし私をよく知っている人達には 「絶対に相性が悪い。あんたは一歩下がるどころか自分から前に前にいく性格だから、むしろ控えめな人の方が合ってる」 と言われます。 実際私の親友は控えめな性格だし、今までも私は周りを盛り上げるキャラでした。 そして、私が何もしなくても好きになってくれるのは控えめな男子ばかりです。 しかし私はそんな男子に魅力を全く感じません。 今まで2人付き合った(自分からアピールした)んですが両方オレオレな人で、長くは続きませんでした。 お互い自分の意見を曲げないなどが原因で…。 今も、同じ大学のオレキャラ代表のような人の事が好きです。 仲はいいんですが、付き合っても疲れるだけなのは目に見えています。 更に、高校のときからの友達で、一緒にいて楽しい男の子がいます。 彼は優柔不断でナヨッとしており、今まで恋愛感情はなかったんですがこの前 「(私)となら付き合ってもいいと思う。」 と言われ、微妙な関係です。 自分を曲げてみた方がいいと思いますか?(ToT)

  • 自分と相性がいい人がわからなくなってきた

    失恋してずっと元カノを引きずっていたのですが、最近少し話を聞いてもらったり↓ http://okwave.jp/qa/q9122665.html 紙に書いて気持ちを整理するようアドバイスをいただいたりすることで少し心境が変化してきました。 長いですけど、よかったらアドバイスいただけると嬉しいです。 別れてから出会う女性を元カノと比較してばかりでした。情けない話ですが、極端な話1つでも劣っているとダメかも。。。と思ってしまっていました。 ちょっとした気遣いが足りない、教養がない、趣味が合わない、座り方が綺麗じゃない、などなど本当にくだらないことでもです。 恋愛経験があまりない僕は元カノに甘えてばかりで自分の恋愛の価値観の押し付けて束縛してしまいました。もっと僕に自信や余裕があれば彼女の時間の使い方などを大切にできたのにと後悔ばかりです。それは僕の欠点だし、改善しないといけない所です。 でも紙に書きだしてみると、そうなるにも原因があったなって思いました。 元カノは無口な男性が好きだったけど、僕はよく話す方です。だから僕は愛情表現をはっきりする方だったけど、彼女は言わなくても信頼してたら伝わるよね?不安になるのが理解できないというタイプでした。デートも2人で話し合って決めたい僕と決めて!という元カノで開きがあって気を使ってしまいがちだったな、と。。。 性格や考え方の違いなのでどっちが悪いとかではないけど、もしかしたら僕が気付いてないだけで元カノにはない部分を持った人がもっと相性がいいのかなって思ってきました。なんというか、気遣いや教養が少し足りないとか、趣味が合わないとか僕が気にしていた元カノに劣ってる部分なんて実は僕にとっては大事ではなくてもっとうまくいくには大事なものがあるのかなと。会話の相性だったり、恋人という存在の考え方だったり。。。 でも考えれば考えるほど自分にどんな人が合うのか、どんな人だったら僕の長所を活かして相手に心地よく居てもらえるのかわからなくなってきました。 どうやったら自分に合う人ってわかるんでしょうか?

  • 相性がよすぎる人

    最近、仲のいい女の子がいます。 その子は今まで出会った中で、だんとつで話しやすく、刺激しあえて、お互いの考えていることもよく理解できる、とても相性のいい人です。おそらく相手もそう思っています。 このまま付き合うことになりそうですが、彼女は「相性が良すぎることが不安」といっています。 僕もなんとなくわかる気がして、このまま付き合えば、お互いのことはわかりすぎてしまうし、もしかしたら飽きみたいなものがすぐに来てしまうという可能性はある気がします。 ただそれは「大切なものが近すぎて忘れてしまいやすいだけ」という感じなんだろうと思ってあまり気にしないようにはしています。 みなさんは付き合っている相手が相性がよすぎて困ったというようなことはありますか? もしくは、僕たちを見て、なにかいいたいことがあれば、意見をいただけるとうれしいです。

  • 似た2人の相性

    私が片思いしている男性と私は、性格の相性が合わないのではないかと、悩んでいます。 私はシャイで妹タイプで頼れる男の人にリードしてもらいたい。 彼もシャイでオチャメなタイプ。また彼に似合う女性は、しっかりしたお姉さんタイプではないかと、普段の彼を見ていて思います。もちろん実際どうだかはわかりません。 質問は、2人とも相手にリードするよりされたいタイプの場合、うまくいくのでしょうか?実例を教えて下さい。

  • 性格の相性についての悩み

    相性についてのご相談です。 僕は比較的繊細なタイプで、性格診断でも、「芸術肌」「内向的」「繊細・神経質」という単語が出てきます。 そして、なぜか、やや男らしいというか、男性の職場でガンガン活躍するようなパワフルな女性に好かれることが多いです。 逆に僕が好きになるのは、自分よりも繊細なとても女性らしい女性だったりするのですが、そういった女性は逆に男らしい男性を求めているようで、なかなか相性がマッチしにくく悩んでいます。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか?? この場合、どちらの相性が長い間お付き合いする上で、良かったですか? (やや男勝りな女性 or 自分より繊細な女性) もちろん、自分が男らしい性格だったら、こんなに悩まずに済んだとは思うのですが。

  • 自分と彼女と他部署の人の相性

    私(男)は社内恋愛していました。彼女は部署内で馬が合わない先輩女性Aがいて、今は辞めて別の仕事をしています。二人がどれだけ馬が合わないかは、後々の彼女からの愚痴でよく分かります。 ただ、私はAさんとは仕事柄関わる事が多く、時々飲みにも行きます。私とは相性はよいです。 当然彼女にAさんと飲んだと言うと怒り、しかもあんな人と性格があうなんて私がどうかしてると言われます。ちなみにAさんも私と彼女が付き合っていることを知らないので、彼女の会社にいた頃の愚痴を言ってきます。相性良い(=)、相性悪い(≠)で表すと、私=彼女。私=Aさん。彼女≠Aさん。 この図式って、存在が近い3人で存在しますか? 『類は友を呼ぶ』ではありませんが、似た者同士が近づく事が多いなかで、不思議に思います。

  • 自分と違う価値観の人と付き合うこと。

    最近、自分と違う価値観の人と付き合う人が多いと感じます。 たとえば、連絡がマメな男性が連絡無粋な女性と付き合ったり、 結婚したい男性が結婚なんて考えていない女性と付き合ったり… もちろんその逆もありますが、少数派(結婚したい男性)があえて少数派(結婚したくない女性)を選んでしまうのはなぜでしょうか? 自分にないものに魅かれるからですか? たとえば男女とも結婚したいなら、結婚したいという価値観を持つ人と出会えるまで待てばいいのに…と思うのですが…そうは簡単にはいかないのでしょうか。 それとも、相手をよく見ないで付き合っているからでしょうか?

  • 人間の相性についてよくいわれること。

    よく末っ子は甘やかされているからわがままなところが育つのでしっかり者と相性がいいとかいわれませんか? また、長男はその母親のような女性に恋をするとか。 とにかくそういった家族構成などから自ずと決まってくるみたいな性格や、その性格と相性がいい性格など教えてください。 自分の経験では、男ばっかりの三兄弟のなかに生まれたため、お姉さんがたくさんいる男とはどうも性にあいません。なーんか荒っぽくないとこが物足りなくて。

  • 相性が悪いけど好きなんです。

    付き合って1年になる彼がいます。 性格が似ているからか、いっしょにいるとすごく楽しいのですが、時間がたつとケンカになります。 彼は私の話し方や話の内容に腹がたち無言になり、私は彼の威圧的な話し方や無言の圧力がこわく感じて無言になり、しばらくするとお互いに相手を責めて口論になり、最終的にはお互いに自分を責めて、疲れ切って仲直りをして帰ります。 このやりとりは付き合い始めはしょっちゅうでしたが、今では1~2ヶ月に1回という感じです。 彼は嫉妬深く、また自分の思い通りにならないことがあるとすぐ機嫌が悪くなるので、結構気をつけて関わっているつもりです… 私は彼にはもっと優しくて尽くすタイプの女性がいいんだろうなと思うし、彼も私にはもっと優しくて穏やかな人がいいんだろうと思っているそうです。でも、お互いにこれ以上好きになれる相手はいないと思っています。 お互いそろそろ結婚を考える歳なので、先のことを考えて別れた方がいいのでしょうか… 相性が悪くても、楽しい生活が送れている方はいますか?

  • A型ぽい人と相性が合わない人は....

    初めまして。質問させて頂きたいのですが、 私はB型で、母はO型でA型ではないにも関わらず、 とことん考え方が合いません。 今、私が落ち着いているので喧嘩しないで 済んでいても、だんだん 我慢の限界がきてめんどくさくなってしまいます....。 とにかく、真面目なんです! 少し生真面目さが?、混ざった真面目な 価値観を持っているというか.... まぁ母は頑固なうえに意地っ張りですが。 そんな私のほうはというと、やはり、 自称真面目、優等生、あるいは真面目といわれることがある、 そんなA型みたいな人ととことん相性が合いません。 前にも寮で、だいぶもめました。 反抗しなかったし、相当、無理して、 相手の無理な価値観に合わせてきたつもりでしたが....、 少しでも真面目さがある子だったら まだ無理な考え方してるA型の人とでも うまくいったのかもしれないのですが、 だめでした。 そして、仲良くなるのはまずは B型だったり、そして AB型、O型だったり、 でもA型の人はきくだけで敬遠してしまうくらい、 あの真面目さが嫌なんです.... こういう人って、少数でしょうか? 今の人って、 けっこう真面目な気がして.... あんまりにも、 これ、こーして、わざとやって、 だまっとこーや、、、 っていう怖めな、不真面目さな人は 苦手ですが....