• ベストアンサー

フィルハーモニー

オーケストラの名に使われるフィルハーモニーの 「フィル」とは、ギリシャ語らしいのですが、 どのような意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

元はギリシャ語のphilosに由来します。「愛好する」とか「~をひいきにする」とかいった意味です。 哲学philosophyも同源です。こちらは「知を愛する」という意味。 だからphilharmonicは本来「音楽を愛する」という意味なんですね。

yukatin
質問者

お礼

わざわざ詳しい説明ありがとうございました。 philosから由来し、それからいろんな言葉が出来てるの ですねえ・・・。よくわかりました。 ありがとうございました!!!!!!!!